colorコマンドで、プロンプト画面の文字と背景に着色は出来ますが、
-------- sample.bat --------
color 0b
echo 画面の色を変更しました。
----------------------------
特定の文字列(行)のみを指定した色にする事は可能でしょうか?

例えば、
-------- sample.bat --------
echo ここに注目
echo ここは平文
----------------------------
とある場合に、「ここに注目」のみを赤色に表示したい場合は、
どのようにすれば良いのでしょうか?(もし可能ならば)

windows 2000 sp2

A 回答 (2件)

WindowsNT/2000ではNo.1の回答のようなエスケープシーケンスをサポートしていないはずです。

たぶん難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仰った通り、ダメでした。(残念!)

回答、ありがとうございました。

Windows2000 ではなく Windows98SE での確認ですが、次のようにしたら赤色で表示できました。

例えば、「ここからここに注目ここまで」の中の「ここに注目」のみを赤にするには、

echo ここから^[[1;31mここに注目^[[mここまで

のようにします。

ここで、「^[」というのは「^」「[」の2文字ではなく、ESC(文字コード 0x1B)の1文字を表します。
入力方法については、お手持ちのエディタにより異なりますので、エディタの説明書を参照して下さい。

x;ym の部分を色々かえると、様々な色で表示できます。
詳細はあちこちに出ていますが、その一つを参考URLに挙げておきます。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Bash-Prompt-HOW …
    • 0
この回答へのお礼

hirono_taさんの言われる通り、windows 2000では、エスケープシーケンスを
サポートしていないらしく、ダメそうです。

回答、ありがとうございました。