アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産業廃棄物業者が鉄以外のビニール、ゴム、塗料、ダンボール、木、プラスチック等を他人の土地でドラム缶で毎日燃やしています。真っ黒い煙と強い悪臭で肺が痛くなり、咳も止まりません。当人に苦情を言っても止める気配はまったくありません。場所を貸している人も、たまにそこで生活ゴミを燃やしていますので、貸主に言っても無駄なんです。
場所は横浜なのですが、取締りをお願いしたいのですがどこにしたらよいのでしょうか?地元警察は管轄外だそうです。
ダイオキシンの問題が世間で騒がれているのに許せません。
どうぞ、よい解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

県の条例によって規制をしていますので、県庁に連絡をしてください。

詳細は、下記URLを参照してください。県庁でなくても、お住まいの市町村役場の環境担当課でも、対応をしてくれると思います。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/nogyosinko/h …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答に感謝申し上げます。連絡を取らせていただきました。

porsche-rsrさん、はじめまして。

基本的には警察は、民事不介入で事件が起きなければ対応してくれません。

今回の場合には、地元自治体(市役所、区役所等)の環境関係を取り仕切っている部署、例えば、産業廃棄物対策課、廃棄物処理係などの窓口に対して苦情を申し立てるのが最適かと思われます。
いきなり、役所の関係部署へ赴く勇気がなければ、役所内にある「住民相談センター」のようなところへ相談に行き、出向く先をアドバイスしていただいてはどうでしょうか?

世間が環境汚染、不法投棄等、環境問題を真剣に考えているときに、なんと不届きな行動でしょう。
このような燃焼の場合には「ダイオキシン類」が含まれていることが十分に考えられます。
ダイオキシン類とは微量でも人体に悪影響を与える猛毒です。脅かすわけではありませんが、あなたの症状もほおっておくと慢性化して入院等の措置が必要になるかもしれません。

圧力に屈せず、良い生活環境を勝ち取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

適切で力強いアドバイスありがとうございました。
市のほうに連絡を致しました、しかし前にも増してビニール等を燃やして嫌がらせをしています。昨日もビニールの灰が車に沢山付いていました。行政指導があったと思うのですが、全然止めず更に反発して前よりも酷いです。しかし、負けずにがんばります。

なんと、そんな業者があるんですか?。

そういう処分の仕方は全国的に禁止されているものだと思っていました。
 家庭および、企業で焼却炉を使っているところは使わないようにお達しが出ています。少なくても青森では。
 何でも、焼却炉の燃焼能力が低いと、ダイオキシンが発生しやすくなり、小型の焼却炉でのゴミ焼却は禁止されています。そんなに量が無いからと言っても、全業者が簡易的な焼却炉でゴミを燃やしていたらダイオキシンの量も大変な量になりますからね。

・・・と、思ったら厚生労働省のそれに紹介あったよ。これを印刷して業者に苦情を言った後で、電話が繋がるか分からないけど、かけてみては?

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0908/h0825-1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とんでもない業者がいるんですよね。まったく止める気配はありませんが、諦めずにがんばります。

こんばんは

横浜市役所環境保全課大気汚染の担当、若しくは産業廃棄物担当に電話すると対応してくれます。
法令上は50Kg/時以上の焼却能力のある焼却炉がダイオキシンの規制対象となっています。それ以下の場合各自治体での条例による上乗せあるいは横だし規制によります。また、廃棄物処理法及び大気汚染防止法では野焼きが禁止されています。この場合どちらの規制にもかからないようですが、市街地でこのような行為が許されることではないので、何らかの規制があるものと思います。市の担当部局で相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。市のほうへ連絡をいれました。しかし現状は止める気配は無く嫌がらせで更にひどくビニール等を燃やされて困っています。諦めずに頑張ろうと思います。