こんにちは。
高2の女の子です。
今進路のことで悩んでいるのですが・・・、
教えてください。

私立で、教育学科とか、教育学部が設置してある四大って、
けっこう女子大が多いです。
そこで、(学部にこだわらずに)女子大と共学の
メリットやデメリットなどは、何かあるのでしょうか?

教員免許状取得と、できれば採用されることを
目標としています。(もちろん困難なのは承知の上で)
基本的には自分のレベルにあった大学を探そうと思っていますが、
参考までに経験談でもアドバイスでも、
何でもいいので教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

(^。^)
ちょっとくだけた回答をさせて頂きます。
真面目な回答(?)は他の方がされていますので…。(^^ゞ

ちなみに、私自身は共学出身です。

・恋愛のチャンスが広がる。
周囲に男性が自然にいますので、無理して他大学のサークルに入ったり、合コンしなくても、自然に友達から恋人へ昇格です(笑)。
共学の場合は、サークル、学科、選択科目等の日常生活どこにでも出会いがありますが、女子大の友人は「合コンとか学祭、他大学のサークルだなぁ~」って言ってました。

・就職してから変な男に引っかからない。(^_^;)
私の会社は短大(女子大の)から入ってくる人が多いのですが、大人しいコに限って「何であんなオトコに~~~~っ??!」という人に熱をあげます。
学生時代、周囲に男の人があまりいなかったせいもあり、変な男に引っかかってしまう人が多いです…。

・お化粧が上手になる。
女子大出身の人達は、お化粧やファッションに関しては共学をはるかにしのぎます。(^。^)
女の子どうしなので逆に気合がなくなるかと思ったのですが、そんなことないみたいですね。
お互いに磨きあっているのかも?!
ただ、男の人がいない分、会話は過激になるとか…。(^_^;)

・男の人に慣れます。
いずれは社会に出て男性と一緒に働くことになります。
ですので、共学で色々な男性と話し、その考え方を知ることは、必ず社会に出てから役に立ちますよ!

最後になりましたが、私の友人は九州出身ですが、千葉で教員をやっています。
難しいかもしれませんが、違う地方の教師になることもできますので、あきらめずにがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
男の人とのかかわりの面ではやっぱり
共学の方がおいしい(?)ようですねー(^^;)

今まで共学の小学校、中学校、高校で生活してきたので
女の子ばかりの生活ってあまりイメージがわきません。
いじめとかはもうナイのかな・・・?

とにかく!頑張ります!!
回答と応援、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:01

こんにちは!あまり役に立たないかもしれませんが、女子大がやや劣勢のようなので・・・。


私は女子大です!初めは共学の大学を受けていて女子大は滑り止めにうけたのです。結局共学と女子大が1つずつ受かったのですが、最終的には女子大にしました。 私は教育学部ではないのですが、教職免許を取ろうと思ってます。
教育学部じゃないと卒業単位に、教職科目が含まれないので大変です。
自分の専門の他にやらなくてはいけないので・・。
でも私は社会の免許を取ろうと思っています。専門性を高めるためには、
普通の学部でも良いと思っています。
教職はいまや高校と中学の教職免許を両方持っていないと採用は難しいようです。
なので採用を目指すなら大変ですが両方取った方がいいですよ!
 女子大は楽しいです!化粧とか上手とかありますが、逆にしてなくても
全然平気です。男の目がないので(笑)おしゃれさんや友達も沢山、気の合う子も沢山できます。
他学校からのサークル勧誘がすごくてハーレム状態(笑)
学校も綺麗ですし。男性とはバイトやサークルでも知り合えますしね。
自分に合う方を選ぶといいですよ。
 教職では無いのですが、就職を考えているひとには女子大は有利です。
会社はここが女子大だってわかってて採用依頼がくるのです。
なので少し上のランクの共学大学よりは就職率、有名企業就職が多いですよ。
・・・こんなんでごめんなさい。ちょっと女子大劣勢だったので書いちゃいました。高2なんですね~まだまだですよ。ゆっくり考えて頑張って下さい~!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

女子大のこと、少しイメージわきました。
友達関係など、不安があったのですが・・・
なんか楽しそうですね♪
7割くらい共学に気持ちがかたよっていたけど、
五分五分で考えていこうと思います!
自分に合った学校を探しますね。

ちなみに小学校の先生になるのが小さいころの夢です♪

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:15

私は共学の教育学科を卒業しました。


どちらが良いということはないと思いますが、
私は共学をオススメします。
女性ばかりでいるより、考えの幅が広がると思います。
「男子も女子も助け合って仲良く」ということを、
実地で学べると思いますよ。

採用の点では、その大学の所在地での採用試験が有利かとは思いますが、
私の友人で地元でもなんでもないところで合格して働いている人もいますよ。
要はやる気ですから。

夢がかなうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も共学の方を希望しているんですけど、一応地元の、
近畿周辺の共学となると、どうしてもしぼられてきて・・・

考えの幅が広がる・・・確かにそうですよね☆
(余談ですけど、女子大となると、共学よりもお化粧やファッションに
 気を使うようになると聞きました。)

やる気は誰にも負けないくらいあるんですけどね(^ο^;)
もっと頭を鍛えないと・・・頑張ります!!

アドバイスと応援ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 19:49

こんにちわ。


わかる範囲でお答えします。

メリット・デメリットについて。
社会では男女は同じ分野で活躍されています。なので、特に女子大でないといけないと言うことはないと思います。仮に先生になるとして、普通は児童・生徒・同僚教師とも男女半々はいるし、大学生活でも共学がごく自然な選択かなぁと思います。ある意味男性に対する免疫も必要ではないでしょうか?共学だとそれが学べますよ。(最初の赴任先がやんちゃな学校というケースもあるかもしれません)

あと、私立という点ですが、採用なんかを考えるとやはり地元が有利かと思います。東京で生まれて、大阪の大学に行って、北海道で先生になるというのはちょっと難しいと思います。お住まいがどこかわかりませんが、地元近辺での大学入学を考えてみてください。国公立の大学の試験は簡単ではありませんが、あと1年あればどうにかなると思います。各地方に教員養成系の大学がありますので一度検討してみてください。

学力的には今年のセンター試験も終わったことなので是非一度問題に取り組み、今後の方向性の参考にされてはどうでしょうか?

それでは頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここは一応関西ですが、山ばかりの田舎でございます(″∇″;)
今は近畿周辺の共学の大学を探して調べているところです。

できることならもちろん国公立を狙いたいですが・・・
実は数学の選択ミスと、理数系が不得意なのとで、
諦めではないですけど、ほとんど無理な状態なのです(×δ×)

気合を入れて頑張ります!
アドバイスと応援、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値と就職率は…

現在高校三年の者です。史学の文化史や美術史に興味があり、それを学べる清泉女子大か跡見学園女子大を志望しています。
偏差値や就職決定率で見てみると、

清泉…54くらい/79.8%(文化史)
跡見…47くらい/89.4%(人文)

と、偏差値は清泉女子大の方が高く、就職率は跡見学園女子大の方が高かったのですが…偏差値と就職率は関係があるのでしょうか?学芸員や教師などの資格を取った割合なども関係しているのでしょうか?私は今のところ資格のことは考えていません。
あと個人的に吃音症の症状があるため就職に対してすごく不安で…偏差値や全体の雰囲気、交通のことも考えると清泉女子大を第一志望にしているのですが、こう見ると悩んでいます。

意見をいただけると嬉しいです。お願い致します。

Aベストアンサー

>偏差値と就職率は関係があるのでしょうか?

 試しに東京大学と京都大学の就職率について調べてみました。

東京・・・69くらい/80.8%(文III)
京都・・・68くらい/81.6%(文)

 算出に当たっては、偏差値は代ゼミ、就職率は以下の大学公式サイトにあるデータの就職者数とその他の人数を使ってます。一応式は、「就職者数÷(その他+就職者数)」として、学部卒業者の合計を利用しました。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e09_01_j.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/data/documents/2011/sinro.pdf#a01

 テキトーすぎて馬鹿馬鹿しい計算ではありますが、天下の東大京大が跡見学園女子大より就職率が低いということになってしまいました。それぞれ文学部だけだともう少し就職率がよさそうですが(年によっても随分違う)、それでも結論は変わりません。

 よって、ご質問の就職率と入試の偏差値の関連は「無い」となります。まあ就職率という数字そのものがあやふやなことこの上ないのは他の方々の仰る通りです。


>清泉女子大を第一志望にしているのですが、こう見ると悩んでいます。

 「入れる大学より入りたい大学」とはここ10年くらいでよく聞くようになった(大学の倒産が現実化したのと時期が符合してますなあ)言葉ですが、今回のようなケースにこそ当てはまる格言じゃあないでしょうか。行きたい大学があるんなら、清泉女子大がいいなあと思うんなら、そこ目指してガンバッテ下さい。

>偏差値と就職率は関係があるのでしょうか?

 試しに東京大学と京都大学の就職率について調べてみました。

東京・・・69くらい/80.8%(文III)
京都・・・68くらい/81.6%(文)

 算出に当たっては、偏差値は代ゼミ、就職率は以下の大学公式サイトにあるデータの就職者数とその他の人数を使ってます。一応式は、「就職者数÷(その他+就職者数)」として、学部卒業者の合計を利用しました。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e09_01_j.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/data/documents/2011/sin...続きを読む

Q同志社女子のこども学科と武庫川女子の教育学部は?

同志社女子のこども学科と武庫川女子の教育学部のどちらを第一志望にするか迷ってます。よろしくお願いします。 英語が話せる小学校の先生になりたいので1年間は留学したいと考えてます(5年卒業OK!!

Aベストアンサー

こども学科は確か56%ぐらいの採用試験合格の実績があったはずです。
通常の合格率は10%ぐらいだから、かなり優秀と言えるでしょう。
ムコジョは知りません。
他の方も言ってますが、国立大の方が有利です。
他業種の動向(司法試験など)や、国立教育大の偏差値を考えると?も多いので、業界がちょっと保守的なんでしょう。

理数が悪くないなら国立第一志望でいいと思います。

Q女子大の、

偏差値、難易度でお尋ねします。

国立系の女子大で一番偏差値が高いのは
奈良女子大なのですか?

Aベストアンサー

これみるかぎり御茶ノ水ですね☆

2次ランク
御茶ノ水 理(57.5)
奈良女子 理(52,5)

まあ学部により難易度はかわりますけど。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/rank2007k_01.pdf

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q千葉大学 教育学部について質問です。千葉大学の教育学部は科によって違うとは思いますがセンター試験

千葉大学 教育学部について質問です。

千葉大学の教育学部は科によって違うとは思いますがセンター試験で何割とっていればいけるのでしょうか。

千葉大学は楽しい大学生活がおくれるでしょうか。

千葉大学について全く知らないので、詳しい方教えてください!
立地が良いとか悪いとか
校舎が綺麗だとか汚いとか
そういうことも教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

教育学部の学科によっても異なると思いますが6割から7割くらいだと思います。
あと教育学部は西千葉キャンパスにあって、西千葉は千葉大のメインキャンパスなので施設も充実してます。
図書館大きくて綺麗だし学食も広くてビュッフェ形式だし、ライフセンターっていうコンビニみたいなつも広いし。
千葉大のほかのキャンパスにくらべて立地も施設も充実してて楽しい生活が送れると思いますよ。
教育学部が楽しいのかどうかは私は教育学部じゃないのでわかりません。
もう少し予備校とか高校の体験談とか探してみたほうが早いと思います。

Q女子大下落の理由

最近は、東京など名門女子大の人気や偏差値、就職実績が下落しています。就職担当の企業の人事部でも女子大の説明会をやめるところも多く聞かれます。また、女子大と共学大両方合格したら、共学大を選ぶ傾向が高いのも事実です。例えば、東京女子大と青山学院大両方合格したら、青山学院大を
選んでしまう女子が多いそうです。女子大はなぜ下落したのですか?

Aベストアンサー

現役の大学関係者です。

本音の答えは「男がいないから」です。
異性がいないから楽しくないんだそうです。このため学生が集まらず下落したのです。

高校でも異性のいない男子校・女子校の下落が激しく共学化が進んでいます。

自衛隊や警察官、防衛大学校も男だらけで異性がいないため希望者が集まらず質が落ちたため、男女雇用均等法(共学化)という名の下に異性を採用するようになりました。これによって再び質があがったそうです。

要に異性がいないからつまらないとということです。

Q実質2浪女子で共学か女子大か…。

実質2浪女子で共学か女子大か…。

私は高校を卒業し、
つい1ヶ月前まで病気療養をしていたものです。
ちなみに、今年で二十歳になります。
最近、ようやく将来のことを考えられるようになり、
大学に進学したいと思うようになりました。
家から1時間半以内のところに、
共学と女子大の大学が1つずつあります。
レベルは偏差値的に、大東文化大学くらいだと思います。
AO入試で受験する予定です。専願のため、受験する1校を決めなければなりません。
共学だと法学部、女子大だと文学部を受験する予定です。
就職は、共学よりも女子大の方が有利だと聞き、
ある人からは、文学部よりも法学部の方が有利だと聞きました。
実際はどうなんでしょうか?
就職に詳しい方、教えてください。

また、実質2浪の場合、
楽しいキャンパスライフは過ごせないのでしょうか?

Aベストアンサー

女子大卒です。

現役の子と年齢が違うと不安はどうしてもありますよね。

でも、年齢は関係ありません!
私は現役でしたが、浪人して入った子とも普通にとっても仲良しでした^^

ただ、最初は年上って知らなかったかも?

でも、気が合うなら年齢は関係ないので、
今は不安があるかもしれませんが、意外と皆年齢は気にしないと思いますので
きっと楽しい大学生活を送れると思いますよ♪

「実は年上なの」
ってカミングアウトされた時は「えーーー!!」って驚きましたが、
その後の付き合いは変わりませんでした。
というか、むしろ途中で年上なの忘れます。

なので、友人ができるかできないかは、誰でもそうですがその人次第ですよね。
(ちなみに私は人見知りな田舎者なので不安がありました)

学部は、個人的には法学部がいいと思いますが
結局は資格が取れる方がいいですね!

文学部でも教員免許とか取れそうですよね?

せっかく大学に行くなら、資格は一つくらい取っておいた方が就職にも有利だと思います。
なので、興味のある資格が取れる方がいいのではないでしょうか?

受験も頑張って下さいね!

女子大卒です。

現役の子と年齢が違うと不安はどうしてもありますよね。

でも、年齢は関係ありません!
私は現役でしたが、浪人して入った子とも普通にとっても仲良しでした^^

ただ、最初は年上って知らなかったかも?

でも、気が合うなら年齢は関係ないので、
今は不安があるかもしれませんが、意外と皆年齢は気にしないと思いますので
きっと楽しい大学生活を送れると思いますよ♪

「実は年上なの」
ってカミングアウトされた時は「えーーー!!」って驚きましたが、
その後の付き合いは変わりませんでし...続きを読む

Q女子大、男子校って何のためにありますか?

女子大、男子校って何のためにありますか?

質問はタイトルの通りですが、こういう片方の性別しか受け入れない学校があるのは
何のためなのでしょうか?
男子校だと、結構数が多いですし、偏差値の高いところが、男子校しかないというケースも
結構あるのかも知れません。
しかしながら、女子高というのは一体どういう存在価値があるのでしょうか?
女子大だとそれほど偏差値が高い大学はないわけなので、
異性に対する興味を絶つことで、勉強に集中するって感じではないですよね?
また、大学生だからバイトとかするので、男から隔絶されることもないように思うのですが。

それと、逆に男子大というものが全く存在しないのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

都内私立中高一貫女子校を出て、女子大を卒業したおばさんです。
 現役女子高生だった時代は「男子校があるんだから女子校があってもいいじゃん。」
という程度の認識でしたね。

『女子高というのは一体どういう存在価値があるか』

いくつかの要因があります。
(1)キリスト教系・仏教系の学校である(キリスト教系男子修道会系・キリスト教女子修道会系など)
(2)創立の理念として女子の社会的地位向上を掲げている(例:お茶の水女子大・津田塾大など)
(3)地方に住む女子の進学が著しく低く、それを改善するため(例:公立女子高校など)
(4)地方富裕層の女子が通う学校として設立された(例:学習院女子(東京)・帝塚山(奈良))

 (1)はキリスト教だと学校設立修道士会が男子か女子かということですからわかりますが、仏教系で男子と女子が分かれているのは、僧侶が設立して男子教育を目指したか、もともと高等女学校だったという違いらしいです。
僧が設立した有名男子校は東大寺学園(奈良・天台宗系華厳宗)有名女子校は四天王寺高校(大阪)。
ここは和宗。
 (2)はほぼ役目を果たした感がある人もいるでしょうが、世界で活躍している日本人女性はまだまだ一握りしかいないと思います。これからも需要はあるのではないかと思います。
 (3)は、1952年、連合国軍総司令部(GHQ)が出した高校の男女共学化が地方にも行きわたった頃で、地方では男女共学化を無視した地方もありました。それが埼玉・群馬・栃木・宮城。今でもこの地方では公立女子高校が残っています。しかし、時代の流れや財政的な面で、いずれ消えゆくと思われます。
 (4)は、贅沢というべきか、お金持ちの酔狂もしくは子供を甘やかし過ぎ!と云おうか悩むところですが、今でも学校経営が成り立つのが凄い。学習院はいうまでもなく、皇族が通うための学校として設立。
 昔は学習院初等科に入学したい庶民は願書に子供の両親・祖父母・曾祖父母の最終学歴と職業を明記しなければならなかったのですが、今は個人情報保護法の下、廃止されてしまいました。
そして、本来学習院に通うべき人が通えなくなってしまっている事態に陥っていますよね…。
 奈良帝塚山は関西一帯のお金持ちがお金を出し合って自分の娘たちを通わせるための学校を作ったのが
始まり。第二次世界大戦中は皇女が疎開してきていたというのも彼女達の自慢の一つになっています。
 同じ経緯で設立された男子校もあります。それが『灘中学・高等学校』。灘の銘酒は江戸時代中頃から
おいしいと評判になり、旗本クラスの武家しか口にできない高価なお酒だったようです。その酒造家達がお金を出し合い、自分の息子達が通う学校を作ったのが現在の「灘中学・高等学校」になっています。
関西のお金持ちは豪快ですよね。

『逆に男子大というものが全く存在しないのはなぜ』か

1949年以前、東京帝国大学を筆頭とする帝国大学は男子しか入学できませんでした。
1949年6月22日、新制東京大学合格者が発表され、合格者は1804人、うち9人が女子でした。
 また、50年ぐらい前だと、商船高等学校や東京商船大学と神戸商船大学が男子のみでしたが、
神戸商船大学は神戸大学に吸収合併され、卒業生にも在校生にも女子学生がいます。
東京商船大学は東京水産大学と合併し、女子学生を受け入れています。
苦労を嫌う若者や子供に苦労をさせたがらない親が増えたことと、業界の人材不足が大きいのです。
 旧帝国大学が女子を受け入れたのも、連合国軍総司令部(GHQ)の各地方軍政部が管轄する都道府県に対し、新しい高校のあり方として第一に男女共学を掲げたのが始まりで、それが帝国大学にも飛び火したものでしょう。
アメリカの男女平等の精神が女子教育の門戸を開いたものと推察されます。

都内私立中高一貫女子校を出て、女子大を卒業したおばさんです。
 現役女子高生だった時代は「男子校があるんだから女子校があってもいいじゃん。」
という程度の認識でしたね。

『女子高というのは一体どういう存在価値があるか』

いくつかの要因があります。
(1)キリスト教系・仏教系の学校である(キリスト教系男子修道会系・キリスト教女子修道会系など)
(2)創立の理念として女子の社会的地位向上を掲げている(例:お茶の水女子大・津田塾大など)
(3)地方に住む女子の進学が著しく低く、それを改善する...続きを読む

Q国立大の教育学部と工学部の併願

金銭的な都合から国立大志望の一浪生です。
教員志望なので、B判定ぐらいだったら、教育学部を受験しようと思っています。
後期は同じ大学の難易度の低い工学部に替えた場合受験は可能でしょうが、大幅な進路変更は面接などで合否に影響するものでしょうか?

Aベストアンサー

面接のある大学なのですか?
入試要項に面接があるのでしょうか?

もし面接があるなら、自分がなぜ後期は工学部なのかの理由を考えておけば問題はないと思います。
面接がないにしても、自分が本当に工学部に入りたいのか、なぜ工学部なのかを考えた方がいいです。
4年間です。全くやりたくもない内容をするにはあまりにも長い期間です。
その整理ができたのなら、面接も4年間も余裕で乗り切れるでしょう。


人気Q&Aランキング