人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
高2の女の子です。
今進路のことで悩んでいるのですが・・・、
教えてください。

私立で、教育学科とか、教育学部が設置してある四大って、
けっこう女子大が多いです。
そこで、(学部にこだわらずに)女子大と共学の
メリットやデメリットなどは、何かあるのでしょうか?

教員免許状取得と、できれば採用されることを
目標としています。(もちろん困難なのは承知の上で)
基本的には自分のレベルにあった大学を探そうと思っていますが、
参考までに経験談でもアドバイスでも、
何でもいいので教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

(^。^)
ちょっとくだけた回答をさせて頂きます。
真面目な回答(?)は他の方がされていますので…。(^^ゞ

ちなみに、私自身は共学出身です。

・恋愛のチャンスが広がる。
周囲に男性が自然にいますので、無理して他大学のサークルに入ったり、合コンしなくても、自然に友達から恋人へ昇格です(笑)。
共学の場合は、サークル、学科、選択科目等の日常生活どこにでも出会いがありますが、女子大の友人は「合コンとか学祭、他大学のサークルだなぁ~」って言ってました。

・就職してから変な男に引っかからない。(^_^;)
私の会社は短大(女子大の)から入ってくる人が多いのですが、大人しいコに限って「何であんなオトコに~~~~っ??!」という人に熱をあげます。
学生時代、周囲に男の人があまりいなかったせいもあり、変な男に引っかかってしまう人が多いです…。

・お化粧が上手になる。
女子大出身の人達は、お化粧やファッションに関しては共学をはるかにしのぎます。(^。^)
女の子どうしなので逆に気合がなくなるかと思ったのですが、そんなことないみたいですね。
お互いに磨きあっているのかも?!
ただ、男の人がいない分、会話は過激になるとか…。(^_^;)

・男の人に慣れます。
いずれは社会に出て男性と一緒に働くことになります。
ですので、共学で色々な男性と話し、その考え方を知ることは、必ず社会に出てから役に立ちますよ!

最後になりましたが、私の友人は九州出身ですが、千葉で教員をやっています。
難しいかもしれませんが、違う地方の教師になることもできますので、あきらめずにがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
男の人とのかかわりの面ではやっぱり
共学の方がおいしい(?)ようですねー(^^;)

今まで共学の小学校、中学校、高校で生活してきたので
女の子ばかりの生活ってあまりイメージがわきません。
いじめとかはもうナイのかな・・・?

とにかく!頑張ります!!
回答と応援、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:01

こんにちは!あまり役に立たないかもしれませんが、女子大がやや劣勢のようなので・・・。


私は女子大です!初めは共学の大学を受けていて女子大は滑り止めにうけたのです。結局共学と女子大が1つずつ受かったのですが、最終的には女子大にしました。 私は教育学部ではないのですが、教職免許を取ろうと思ってます。
教育学部じゃないと卒業単位に、教職科目が含まれないので大変です。
自分の専門の他にやらなくてはいけないので・・。
でも私は社会の免許を取ろうと思っています。専門性を高めるためには、
普通の学部でも良いと思っています。
教職はいまや高校と中学の教職免許を両方持っていないと採用は難しいようです。
なので採用を目指すなら大変ですが両方取った方がいいですよ!
 女子大は楽しいです!化粧とか上手とかありますが、逆にしてなくても
全然平気です。男の目がないので(笑)おしゃれさんや友達も沢山、気の合う子も沢山できます。
他学校からのサークル勧誘がすごくてハーレム状態(笑)
学校も綺麗ですし。男性とはバイトやサークルでも知り合えますしね。
自分に合う方を選ぶといいですよ。
 教職では無いのですが、就職を考えているひとには女子大は有利です。
会社はここが女子大だってわかってて採用依頼がくるのです。
なので少し上のランクの共学大学よりは就職率、有名企業就職が多いですよ。
・・・こんなんでごめんなさい。ちょっと女子大劣勢だったので書いちゃいました。高2なんですね~まだまだですよ。ゆっくり考えて頑張って下さい~!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

女子大のこと、少しイメージわきました。
友達関係など、不安があったのですが・・・
なんか楽しそうですね♪
7割くらい共学に気持ちがかたよっていたけど、
五分五分で考えていこうと思います!
自分に合った学校を探しますね。

ちなみに小学校の先生になるのが小さいころの夢です♪

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:15

私は共学の教育学科を卒業しました。


どちらが良いということはないと思いますが、
私は共学をオススメします。
女性ばかりでいるより、考えの幅が広がると思います。
「男子も女子も助け合って仲良く」ということを、
実地で学べると思いますよ。

採用の点では、その大学の所在地での採用試験が有利かとは思いますが、
私の友人で地元でもなんでもないところで合格して働いている人もいますよ。
要はやる気ですから。

夢がかなうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も共学の方を希望しているんですけど、一応地元の、
近畿周辺の共学となると、どうしてもしぼられてきて・・・

考えの幅が広がる・・・確かにそうですよね☆
(余談ですけど、女子大となると、共学よりもお化粧やファッションに
 気を使うようになると聞きました。)

やる気は誰にも負けないくらいあるんですけどね(^ο^;)
もっと頭を鍛えないと・・・頑張ります!!

アドバイスと応援ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 19:49

こんにちわ。


わかる範囲でお答えします。

メリット・デメリットについて。
社会では男女は同じ分野で活躍されています。なので、特に女子大でないといけないと言うことはないと思います。仮に先生になるとして、普通は児童・生徒・同僚教師とも男女半々はいるし、大学生活でも共学がごく自然な選択かなぁと思います。ある意味男性に対する免疫も必要ではないでしょうか?共学だとそれが学べますよ。(最初の赴任先がやんちゃな学校というケースもあるかもしれません)

あと、私立という点ですが、採用なんかを考えるとやはり地元が有利かと思います。東京で生まれて、大阪の大学に行って、北海道で先生になるというのはちょっと難しいと思います。お住まいがどこかわかりませんが、地元近辺での大学入学を考えてみてください。国公立の大学の試験は簡単ではありませんが、あと1年あればどうにかなると思います。各地方に教員養成系の大学がありますので一度検討してみてください。

学力的には今年のセンター試験も終わったことなので是非一度問題に取り組み、今後の方向性の参考にされてはどうでしょうか?

それでは頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここは一応関西ですが、山ばかりの田舎でございます(″∇″;)
今は近畿周辺の共学の大学を探して調べているところです。

できることならもちろん国公立を狙いたいですが・・・
実は数学の選択ミスと、理数系が不得意なのとで、
諦めではないですけど、ほとんど無理な状態なのです(×δ×)

気合を入れて頑張ります!
アドバイスと応援、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子大のメリットとデメリット

女子大のメリットとデメリットを教えてください。

それと
中堅の共学の大学と
女子大だと就職などにおいて有利なのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

まずね、卒業後の仕事と人生について、考えるべきだね。
もし、
・仕事には男も女も関係ない
・どんどん大きな仕事をしていきたい
・キャリアウーマンになりたい
・最終的には管理職をめざしたい
と考えるなら、女子大はやめたほうがいい。

十数年ぐらい前まではね、就職企業名だけで言えば、女子大は非常によかったんだ。たとえば、京都女子大だと、就職先の企業は京大とほとんど同じ、誰でも名前を知ってる大手企業やら、大銀行なんかに普通に就職できた。
 でもね、これは京大卒の女子と同じ待遇だったということじゃない。女子大卒は、いわゆる一般職のOLとしてだけ採用されたんだ。昇進もほとんどさせてくれない。寿退社するものとして採用してるから、長い間勤めると、お局様とかいって煙たがられるようなことすらあった。
 でも、仕事は結婚か出産まで、将来的には家庭で専業主婦になるつもり、っていう人には、いい環境だった。それに、そういう企業に勤めている人と結婚したいって人にもよかった。
 それに、昔は女性が高学歴だと嫁の貰い手がなくなるって考える親も多くて、偏差値がもっと高い四大にでもいける頭持ってるのに、女子大に行ってた人も多かった。だから、優秀な人が偏差値以上に多くて、企業からもお見合い相手としても、女子大は人気があった。

 でもね、今では大手企業の一般職は、ほとんど派遣社員に代わってしまっている。いまだに一般職をとってる企業もあるけど、やはり、ばりばり仕事をしたい人には不利だ。

 女子大ってのは、男と女で、するべき勉強も仕事も別だって時代の産物。建前上、男女均等社会をうたう現代、難しい立場にあることは確かだね。

まずね、卒業後の仕事と人生について、考えるべきだね。
もし、
・仕事には男も女も関係ない
・どんどん大きな仕事をしていきたい
・キャリアウーマンになりたい
・最終的には管理職をめざしたい
と考えるなら、女子大はやめたほうがいい。

十数年ぐらい前まではね、就職企業名だけで言えば、女子大は非常によかったんだ。たとえば、京都女子大だと、就職先の企業は京大とほとんど同じ、誰でも名前を知ってる大手企業やら、大銀行なんかに普通に就職できた。
 でもね、これは京大卒の女子と同じ待遇だ...続きを読む

Q女子大生ってモテる?

こんにちわ!
私は聖心女子大学に進学したいものなのですが、女子大ってどう思いますか?
大学生になったら彼氏もほしいし合コンにも行きたいのですが、もてるでしょうか?
ちなみに服装は可愛い系が多く、身長161cm、体重43kgです。
いろいろな人の意見を聞きたいです!!
お忙しいとは思いますが、少しでもかまわないので回答お願いします。

Aベストアンサー

元大学生で、いま社会人の者です。女子大の友人もけっこういました。

>女子大生ってモテる?

はい。
場合によると思うけど、例えば地方の共学ならけっこう可愛くてもいきなり声かけたりその子だけチヤホヤするのはNGだったりするじゃん?文化的に、時間的に。
その子も先輩や先生の目を気にして、モテる服装や言動を避けたりするじゃん?そういうのが取っ払われる、と言う感じ。ふつうに声かけられるし、女の方も徐々に慣れてくる。東京にはあほな金持ちとかも多いし、そこそこ可愛い女子大生なら六本木で1万のディナー誘うような大人も時々いる。
それで勘違いする女子もけっこういる。
女子高でも自分から仕掛けるような子じゃないと彼氏いないのが普通だったり。
それで(実質)ナンパされるわけですよ。
街中で変な男なら嫌だけど、それが慶応だったり、東大だったりだからいいかなっていう(この辺の脳みそもおかしいんだけど)

あと
僕の経験則、感覚的には25歳超えると男の方が媚びなくなるから、女性はモテなくなってると感じる。男はスケベなのは変わらないけど仕事でいそがし過ぎるし、結婚してる奴も増えるし、結婚への負荷もデカい。いろいろ言われてるけど現実には「恋愛はしましょうね、結婚はしませんよ」風の付き合いもNGだし。
だから20代後半からだと女子から飲み会の誘いも多いし、アプローチも増える。でも、乗り気でない男も多い。仕事のプレッシャーもあるし、その時点で女好きなら既に結婚してるか彼女いるし。
そう考えると、「花の命は短くて」は100年前から変わってないと思うよ。

>私は聖心女子大学に進学したいものなのですが、女子大ってどう思いますか?

たぶん君らのイメージと変わらないと思うよ。オシャレだと思うし、真面目だと思うし、就職率とかもいい。ただ司法試験受けようとか、社会にインパクト与えようとかは感じないね。総合大の女子とは考えが違うと思う。知る限り、明らかに仲悪いしね。
相手を学歴や見た目のスペックで判断する率、おごってもらおうって率は高いかも。
でも保守的名男性も多いし、問題ないかな。
偏差値考えても(本人らが思うほど)頭はいいとは思えない。でも要領はいいし、今後も日本の上流階級になるんじゃないかなあ。

>大学生になったら彼氏もほしいし合コンにも行きたいのですが、もてるでしょうか?

大体、パターンは決まってて慶応や東大なんかのインカレやテニサー入る感じ。そこでしか活動できないと言うか、ある意味、大学名やサークル使わないと厳しいかも。
ある意味で地元でバイトしても(周囲がフリーターや高校生もいるようなとこ)そこまではモテないよね。ライバルが多いし、男側の好みも別れるから。

さっきも書いたけど、男は意外と保守的な奴が多いし、「清楚で華やかでオシャレ」なタイプが好きなのが多い。だから「キャンキャンやセントフォース的な格好をしてノリが良く、でも彼氏に尽くす」みたいな子が人気がある。
そこで良くも悪くも自分らしさっていらないし、出せば出すほど損するかも。
個性出すにしろ、ああいう雑誌に載ってる女らしい雰囲気の範囲内で、って感じかな。
女子大に行く子って最初からその辺良く分かってるんじゃないかな(津田やお茶は除く)。
なぜか勝手に人のキャンパスにいるし、でも1人ではいないし、と言う感じ(毎日のように来てながら”呼ばれたんで”と言うスタンスを崩さない)
要領いいんだよね。

嫌いじゃないよ。
学生時、社会人時に無駄に自分を貫いたり、苦しんだりしてる総合大の女子は見て来たし、
そういう風に自分を高く売るのは戦略の1つなんじゃないかと思う。

1番いいのは4月に「明らかにモテそうなファッションと行動」をしつつ仲間を見つけることだね。
君みたいな子多いからw
で、サークルとか入るとモテるよ。
若い女の見た目は化粧とかダイエットでなんぼでも盛れるし。あとはノリかな。
ストーカーになられない程度にはどんな男にでもノリ良く、優しくする、と言う。

あとふつうの女子大生並の性的な興味とかゆるさも多少あった方がいい。
男はそういうのに惹かれるわけだから(頑張ったらいけるかも・・みたいな)
「軽い女」にならなきゃいいわけだ。

元大学生で、いま社会人の者です。女子大の友人もけっこういました。

>女子大生ってモテる?

はい。
場合によると思うけど、例えば地方の共学ならけっこう可愛くてもいきなり声かけたりその子だけチヤホヤするのはNGだったりするじゃん?文化的に、時間的に。
その子も先輩や先生の目を気にして、モテる服装や言動を避けたりするじゃん?そういうのが取っ払われる、と言う感じ。ふつうに声かけられるし、女の方も徐々に慣れてくる。東京にはあほな金持ちとかも多いし、そこそこ可愛い女子大生なら六本木で1万...続きを読む


人気Q&Aランキング