以前、仕事でミスをしてしまい、先方に重複してお金を振り込んでしまいました。わたしの完全なミスです。
すぐ上司に報告し、先方にも事情を話して謝罪したところ、返金していただけることになりました。
その後、事情説明のために上司に会議室に呼ばれ、ミスの経緯とその後の対応を話し、全面的にミスを認めて謝罪しました。
ところが、普段からわたしを嫌っていた上司はここぞとばかりに責め続け、説明と謝罪を何度も何度も求めるのです。
会議室に二人きりで閉じ込められ謝り続けて一時間以上。さすがになにも言うことがなくなってきて黙ると、
今度は「黙るってことは反省してない証拠だ」と。(数え切れないほど謝罪し今後は気を付けると言っているのに)
また謝罪しても、「反省するぐらいなら、どうしてこういうことになるんだ」と蒸し返して説明させられるのです。
謝罪しては黙るの繰り返しで二時間以上がたち、らちがあかないし、他の仕事が気になってきたわたしは
「今後は気を付けますのでもうデスクに戻ってもいいですか」と言ったら、これがますます火をつけてしまい
「なんだその言い方は!反省が足りない!!」と怒鳴られる始末。
その後、昼休みになりようやく解放してもらえましたが、これが原因で異動させられました。(仲が修復不可能との理由で)

上司は定年間際の管理職でしたが、わたしが前上司とよくもめていたのを見ていたので最初から嫌っていて
いじめとしか思えないような仕打ちを毎日のようにされていました。
このストレスでうつ状態になっていたので、休みや遅刻が増えており、それがますます悪いことになっていたのですが。

どうしようもなかったことだとも思っていますが、こんなときみなさんだったらどうしますか?
よけいなことは言わずに謝り続けるしかなかったのかな。おひまなときでいいのでご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、ミスを責め続けるその上司の言動は無意味で、業務上本質的でないと思います。

説教が数時間にも及ぶことは、誰が見ても時間の無駄です。
本来であれば、そのミスが起こった原因や今後の対策を考え、必要であれば書類にまとめて他の課員にも発表し、ミス事例も財産として、今後同じようなミスを周りも含めて犯さないように徹底するのが、常套だと思います。
質問を拝見させてもらった限りでは、rubyredはすぐにミスを報告して事態を収拾させていますので、ミスは別として何ら手順は間違っていないと私は思います。
普段の職場状況や、rubyredさんの職場での立ち振る舞いにも寄るかもしれませんが、少なくともその上司の言動は、ほとんど嫌がらせでしょう。
そのような場合、余計な言い訳は言わない方がいいと思いますが、あまりしつこい時は、先に述べたようなミス発覚後の手順を訴えて、ミスをずっと気にしたり、だらだらと説教することの無意味さや、今後どうしていくかを考える方がよっぽど重要だということを、相手の気を逆なでしないように言い回すのが良いと、私は思います。
諸事情により難しいかも知れませんが、いくら上司であろうとも正しいと思うことはぶつけない限り、自分が惨めになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも数時間もかけるなんてまったくの時間の無駄だと思いました。
だって、今後の注意などはまったくなく、ひたすらミスが起きた原因と謝罪を求めるだけだったんですから。
やっぱりいやがらせだったんでしょうねぇ。今後の対応を話しても、また原因を求めるという堂々めぐりでしたし。
正しいと思う事はぶつけるべきですよね。意見するだけで生意気扱いされるのって本当に不条理だと思います。
職場のおじさんには「短大卒の腰掛けの女の子」と思っていた人も多く、意見しても聞いてもらえないことが多かったです。
海外留学していたのを知っているのに、TOEICで高得点をとったら「きみは英語ができるんだね」と言われてがっかりしたこともありました。
まだまだ会社(特に大手)においては女性差別が見られてちょっと悲しく思いました。(腰掛けの女性が多いのも事実ですけどね)
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/29 11:00

私の仕事は人命にかかわるものなので「ミス」をすることは大変なことになります。


「ミス」といっても修復できるものとできないものがあります。貴方の場合は後者で、影響力は多少あるけれども最悪の状態とは思えません。
質問ですが、その「ミス」に対して「改善」はされたのでしょうか。できれば文章でのほうが良いのですが。
我々は「ミス」をおこすとそれに対する「改善報告書」を提出しなければなりません。つまり、二度と同じ間違いをしないためにはどうしたら良いかという「改善策」を考えなければならないのです。そのたびにチェックが厳重になり、かえってミスをおこしやすい環境を作っているように思えてしょうがない時もありますが、完璧に行えばミスは減ると思います。
ですのでまだ提出されていないのでしたら、そういう改善報告書(ミス報告書とともに)を上司に提出すれば同じことを何度も言われずにすむのではないかと思います。
普通、このようなものは上司が書くものと思っていると思いますが、もし、そう思っているのでしたら、それは間違いです。形はどうあれ、ミスした本人が書くべきなのです。上司はそれを読んだ上で自分の意見を付け加えてさらに上の上司に報告するべきものなのです。
もし、貴方がこのミスに対して本当に謝罪したいのならそうすべきと思います。
ただ、セクハラやいじめの場合だと少々厄介ですがねえ。
まあ、中間管理職のおやじの忠告として聞いて下さい。

この回答への補足

仕事は事務なのですが、まずこのミスが起きた原因は提出前にコピーをとるのを忘れたという単純なものでした。
わたしのしていた事務仕事においては、書面でのミス報告もないし、改善報告書のようなものもありません。
業務のマニュアルも自分で作成したのですが、チェックを依頼しても面倒くさがって全然見てくれませんでした。
やり方を任されていると言うと聞こえはいいですが、要は重要視されてなかったです。
仕事の提案や相談をしてもまるで聞いてもらえない状態で、その上の上司に話が行くことなんてなかったですね。
どんな仕事も責任があるし、今回のようにミスがあれば問題が起きるのに、その上司はまったく管理もしないし無責任でした。
それに、改善報告書を提出しようにも、あっという間に異動させられましたので・・・とほほ。

ちなみに、ストレスで生活態度は乱れていましたが、仕事上での大きなミスはこれが初めてでした。
だからこそここぞとばかりに言ったんでしょうね。普段もなにかにつけ会議室に呼び出され、二人きりでお説教されてましたけど。

補足日時:2002/01/28 19:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人名にかかわるお仕事ですとミスへの対応もしっかりしているのですね。とても大事なことだと思います。
こういう対応もあるんだ、と勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 10:45

大変ですね。


こんな奴は、どこにでもいますよね。

こういう輩は、ミスをしたときに「あげ足を取ってやろう」という
気持ちが満々で、何を言っても激怒してしまうようなバカやろうです。

生意気なことを言いますが、あなたの対応は問題なかったと思います。
他の対応をしても、結局は同じ結果だったと思います。
それなら言うことを言っておいたほうが後から後悔しなくていいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あげ足をとってやろう」としか思ってないのなら、どういう対応をしても一緒ですよね。
ミスに対する対処もしたし、ミスを認めて謝罪したので、自分としては悪い対応ではなかったと思っています。
しかし、会議室に缶詰二時間以上の挙げ句、異動させられたのはきつかったですけどねぇ。(・_・、)グスン
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qemachines J6446 のメモリ容量

emachines J6446 '05夏モデルを使用しています。
ふとしたことで気付いたのですが、メモリ容量が512MBのはずなのに、384MBと認識されます。
これは一体どういうことなのでしょうか?
製品ミスということなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

emachines J6446
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6446.html

チップセット内蔵ビデオ機能の為、メインメモリ512MBから、ビデオメモリ128KBが引かれてます。

Q謝罪、反省対策を書けといわれてしまいました。

会社の車で銀行に行く途中ハンドルを切りすぎてガードレールにぶつけてしまいしかも、会社は車両保険に入っていなかったので修理代がかさむので、常務に提出する、事故報告、謝罪文、反省対策を書いてメールしなければいけないのですが、私自身、事故を起こしたのが初めてだし、会社にこの様な謝罪文や反省文を書くようなことをしたことがないのでさっぱり分かりません、以前、社内でミスをした時同僚に謝罪文をメールしましたが人間性を疑うとまで言われてしまいました。
どうか、教えて頂けませんでしょか?

Aベストアンサー

上記のような場合、いわゆる始末書と言われるものを書くのは、普通の会社で普通に有ります。

 事故報告:車を使った理由、日時、場所、事故の状況、原因
 謝罪文 :上記報告書の後に事故を起こした原因(自分の責任)についての謝罪と会社に迷惑を掛けた謝罪を記述する。
 反省対策:最後に、今後このような事故を起こさないために、
      自分が今後行うこと(対策や注意)を述べ、二度と事故を起こさないと言う決意を書く。

Qピアノのミスタッチとリズム音痴について

ピアノを小1から初めて、去年やめました。(7年間続けました)実力は特別うまいわけではなく、趣味程度です。クラシックからJ-POP、アニソンまで幅広く弾いていますが、ピアノのミスタッチがすごく目立ちます。3か月くらい練習している曲でもイントロから早々派手に転んでしまうこともあります…。ミスタッチを減らす方法、何かありませんでしょうか?
また、弾いてるとどんどんテンポが速くなってしまいます。それに気づくと今度は遅くして、遅すぎになって、速くして…ぐちゃぐちゃになってしまいます。解決方法ありませんでしょうか。
長文すいません。どなたか助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミスタッチをなくすには、メトロノームを半分ぐらいの速度に設定して練習しましょう。そのとき、基本に立ち返って正しい指使いでじっくり練習します。

正しいリズムでほぼ完璧に弾けるまで何度の何度も繰り返しましょう。場合によっては100回とか200回繰り返すことにもなりますが、頑張って続けてください。

それができるようになると、徐々にメトロノームの設定を速くします。半分の速度で完璧に弾けるようになっていると、後は比較的順調に通常の速度まで進むことができると思います。

リズムについては、メトロノームの使用が必須です。
メトロノームまたは音源に合わせて弾く練習をしないと、他の楽器とのアンサンブルは不可能です。
メトロノームに合わせて体でリズムを取りながら、各音符の長さを正確に弾く練習が不可欠です。

小1からということは、どこかでレッスンを受けていたと思いますが、場合によっては、短期間でもいいのでもう一度別の先生のピアノレッスンを受けた方がいいかもしれません。リズムに合っているかを誰かに聞いてもらい、指導してもらわないと、将来的に苦労する可能性があります。

ミスタッチをなくすには、メトロノームを半分ぐらいの速度に設定して練習しましょう。そのとき、基本に立ち返って正しい指使いでじっくり練習します。

正しいリズムでほぼ完璧に弾けるまで何度の何度も繰り返しましょう。場合によっては100回とか200回繰り返すことにもなりますが、頑張って続けてください。

それができるようになると、徐々にメトロノームの設定を速くします。半分の速度で完璧に弾けるようになっていると、後は比較的順調に通常の速度まで進むことができると思います。

リズムについては、メ...続きを読む

Q先方への上司の紹介の仕方

 先方へ、社長と常務と私で新年度のご挨拶に行くことになりました。
 私は営業ではありませんが、先方と直接やりとりをしてきたので
面識がありますが、社長と常務は先方のその方とは今回始めて会う
ことになります。
 その際に、私が自社の役員を紹介することになると思いますが、
社長は、「代表取締役の○○です」と「社長の○○です」のどちらで
紹介するのがよろしいでしょうか。
 また引き続き常務も私が紹介してもいいのでしょうか。
 初歩的質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら
幸いです。

Aベストアンサー

「社長の○○です」・・・常務もあなたが紹介してください。

QJ-comでCGIを使うことは可能ですか?

以前にBiglobeを使用していた時は、無料で配布されて
いるカウンターや掲示板、アクセス解析等を使うことができていました。
その後OCNは最悪で、OCNで用意したCGIしか利用できませんでした。
今回は有無をも言わさずj-comになったので、その辺を
調べて加入したわけではないのです。
j-com側で用意したCGIは利用可能のようですが、
無料で配布されているCGIは利用する事ができるのでしょうか?
試しにカウンターをアップロードしてみたのですが、
以前にやったのはかなり前でして、自分の設定ミス
なのか、それともプロバイダの方で対応していないのかがわかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使えません。
インフォシークなら無料で、自由にCGIが使えますよ。
(お金を払えば制限なしで使えます。)

Qいつも小さなミスばかり、謝るけれど気にしてないような。。。

会社にいつも小さな?ミスばかりする人が居ます。

・取引先はもちろん、当社の社名を間違える。
・担当者はもちろん、当社の社長の名前を間違える。
・メールを間違った相手先に送る。
・BCCで送るところを、CCで送る。
・書類の確認を十分にしてないので、内容の解釈が間違っている。
、、、その他モロモロ。

優しく注意したり、こうしたら間違えませんよと教えると、
申し訳ございませんと頭を下げたりと丁寧なのですが、次の日必ず上記のうちどれかをします。

頭の?病気とかではないと思うのですが、私から見ると注意されていることがそんなに重大なことだと思っていないようです。
頭を下げて謝るとケロッとしているので。。。

こういう人って他の会社に居るのでしょうか?
またどう対処?したらいいのでしょうか?
いちいちその人のメールや書類を確認しないといけないのでしょうか?
かなり悩んでいます、どうか何かお知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちにも居たな~そんな人。
今だから笑って話せるけど毎日その人のすること確認しないといけないの・・・「確認するから見せてね。」って言っても、自分で間違ったことしてました。(本人は出来るつもり?気を利かせたつもり?)
最後はわざとミスしてるんじゃないかと思うくらい・・・

幸い私の会社は小さく、上司に伝えたので使用期間内で辞めて頂きましたけどね。
・・・まさか同一人物では無いでしょうね(笑)
上司に報告、辞めていただけないのなら大事な仕事はまわさない。それしかありませんね。

QJ:comの録画機器とテレビとの接続の仕方を教えて下さい。

はじめまして、宜しくお願い致します。

札幌市でJ:comを利用しております。
SMART J:com Boxを利用しております。
寝室のテレビでは、普通に一台のテレビが映るのですが、リビングのSONYのテレビでは、Blu-rayかJ:comのリモコンを通してしか、テレビを見れません。

友達に聞いた所、やっぱり配線のミスじゃないかと言われました。
テレビのリモコンで電波が届いているか調べたのですが、全然反応がありません。
「北海道 札幌市」で検索しても、テレビ局は見つかりませんでした。

そこで、配線なのですが、ネットも繋がっていることだと思うので、パラボラアンテナではないと思い、BS CSの方にはアンテナ入力、出力へアンテナケーブルはつなげていません。

VHFの方にはアンテナケーブルをつなげています。

そこで、ここからが問題なのかもしれませんが、Blu-rayとテレビとの間には、HDMIケーブルをつなげていません。4極ミニプラグでもつなげていません。AVケーブルもつなげていません。Blu-rayとテレビの間には、VHFのみのアンテナケーブルのみです。

やはり、SMART J:com Boxの場合、Blu-rayとテレビの接続には、アンテナケーブルの他にHDMIケーブルか4極ミニプラグ、もしくはAVケーブルでの接続が必要なのでしょうか?


SMART J:com Boxの型番、わからなくてどうもスミマセン。
どうか、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

はじめまして、宜しくお願い致します。

札幌市でJ:comを利用しております。
SMART J:com Boxを利用しております。
寝室のテレビでは、普通に一台のテレビが映るのですが、リビングのSONYのテレビでは、Blu-rayかJ:comのリモコンを通してしか、テレビを見れません。

友達に聞いた所、やっぱり配線のミスじゃないかと言われました。
テレビのリモコンで電波が届いているか調べたのですが、全然反応がありません。
「北海道 札幌市」で検索しても、テレビ局は見つかりませんでした。

そこで、配線なので...続きを読む

Aベストアンサー

札幌のJ:comですと、
・地デジは、全てのテレビ、レコーダで試聴可能。
・BS/CSは、SMART J:com BoxとHDMI接続されたテレビで試聴可能。
 別室のテレビが、dlna対応であれば、SMART J:com BoxとLAN接続することで試聴可能。
になります。

>VHFの方にはアンテナケーブルをつなげています。

UHFの書き間違いではありませんか?
本当に、VHFなら、UHFにつなぎなおしてください。

Blu-rayとは、Blu-rayディスクレコーダーの事ですよね。
略称は、BDレコーダーと書く方が、正確に情報が伝わります。

>Blu-rayとテレビとの間には、HDMIケーブルをつなげていません。4極ミニプラグでもつなげていません。AVケーブルもつなげていません。Blu-rayとテレビの間には、VHFのみのアンテナケーブルのみです。

HDMIケーブルで繋げてください。
今のままだと、BDレコーダーがいっさい使えません。

>SMART J:com Boxの場合、Blu-rayとテレビの接続には、アンテナケーブルの他にHDMIケーブルか4極ミニプラグ、もしくはAVケーブルでの接続が必要なのでしょうか?

SMART J:com Boxが無くても、HDMIケーブルで繋ぐ必要があります。
AVケーブルでの接続でも、試聴は可能ですが、折角のハイビジョンが、
昔のアナログ放送並みに劣化した映像になります。

また、最近のBDレコーダーには、AVケーブルを繋ぐ端子がありません。
テレビ側にも無い場合があります。
これは、メーカーから2014年1月1日以降の出荷製品は、BDのアナログ出力が
禁止(テレビに映ってはいけない)されたため、端子そのものが廃止されました。

札幌のJ:comですと、
・地デジは、全てのテレビ、レコーダで試聴可能。
・BS/CSは、SMART J:com BoxとHDMI接続されたテレビで試聴可能。
 別室のテレビが、dlna対応であれば、SMART J:com BoxとLAN接続することで試聴可能。
になります。

>VHFの方にはアンテナケーブルをつなげています。

UHFの書き間違いではありませんか?
本当に、VHFなら、UHFにつなぎなおしてください。

Blu-rayとは、Blu-rayディスクレコーダーの事ですよね。
略称は、BDレコーダーと書く方が、正確に情報が伝わります。

>Blu-rayとテ...続きを読む

Q褒めない、謝らない上司

最近中小企業から大企業に就職することができました。
自分に指導してくれる上司なのですが、どうも自分とは合わないようで、仕事以外の話をしようとしてもそっけない感じで会話が続きません。
仕事においても、こちらが完成させたものについてだめな所は指摘していただけるのですが、よかったことについてはまったく言及してもらえず、だんだん仕事をすることが楽しくなくなってしまいました。
また、この前会議の議事録を作成していた時には、
「会議で、この人”A”なんて言っていないでしょ!”B”という意図で言っていたんでしょ!これに基づいて先方にも案を出したでしょ!」とまくしたてられました。自分としても”A”という意図で発言されていたことに自信があったのですが、あまりにもきつくまくしたたてられ、これまでのこともあったため、思わず泣きそうになってしまいました。見かねた別の部署の方が「”A”という意図の発言でしたよ」とフォローをなさってくれました。でも、その上司はそれで謝るどころか「それならなぜ、自分(上司)の勘違いに気づかず、何も声をかけなかったんだ」とまた、まくしたれられる始末です。
せっかく、やりたかった仕事に転職できましたが、最近は仕事に行くのがつらいです。
ただ、すぐに辞めようとかではなく、しばらくがんばってスキルを身につけ最後は有給1月ほど消化して、海外旅行にでも行って辞めてやろう、というつもりでなんとかがんばっている状態です。
「何を甘いこといっているんだ」等、おしかりや、似たような経験をされた方、アドバイス等なんでも結構ですのでコメントいただければ幸いです。

最近中小企業から大企業に就職することができました。
自分に指導してくれる上司なのですが、どうも自分とは合わないようで、仕事以外の話をしようとしてもそっけない感じで会話が続きません。
仕事においても、こちらが完成させたものについてだめな所は指摘していただけるのですが、よかったことについてはまったく言及してもらえず、だんだん仕事をすることが楽しくなくなってしまいました。
また、この前会議の議事録を作成していた時には、
「会議で、この人”A”なんて言っていないでしょ!”B”という意図で...続きを読む

Aベストアンサー

部下持ちで管理職の者です。米国で米国企業で働いています。

あなたの上司はマネジャーとしては無能。ほめて育てるという事をしていない。

人間誰でも、人にほめられればやる気になります。「ありがとう」「よくできている」。。。こんな事すら言えなくて、その人はマネジャーですから会社も見る目がない。

日本では、部下にきつく当たっても部下の方が自分に問題があると考えることが多いし、少々な事では部下も会社を辞めない。だから優秀なマネジャーがなかなか育たないとも言えますね。日本のマネジメントのレベルは本当に低い。

ま、いいんじゃないですかスキルを吸収して転職すれば。上司と合わなければ仕事はしにくいのは当然ですからね。

QJビザ、DS2019

Jビザについて質問
Jビザ+DS2019でアメリカ留学中です。ビザ、DSは2010年4月末まで有効です。アメリカ国外に出る時、DSに勤務先のinternational staff service(IFSS)のサインをもらうことになっています。
2008年9月にカナダ旅行のため一度サインをもらった後、妻子(J-2ビザ)が2009年2月に帰国。3月にアメリカに戻る予定でしたが、私(J-1)が5月に帰国するので一緒に帰ろうということになりました。私がアメリカ出国に際してIFSSに行くと、妻子のサインが古く、彼女らのアメリカ再入国の際に問題があると言われました。サインはDSには1年有効と書いてありますが、IFSSのスタッフは6ヶ月と言います。つまり、2009年9月まで有効と思っていたのが実は3月までだったということです。
妻子が帰国する前にIFSSに言わなかったのはこちらのミスかも知れませんが、ちょっと納得が行きません。妻子はこのままアメリカに再入国出来ないのでしょうか。何か解決策ありますか。もちろん、IFSSにも相談してみますが…。よろしくお願いします。

Jビザについて質問
Jビザ+DS2019でアメリカ留学中です。ビザ、DSは2010年4月末まで有効です。アメリカ国外に出る時、DSに勤務先のinternational staff service(IFSS)のサインをもらうことになっています。
2008年9月にカナダ旅行のため一度サインをもらった後、妻子(J-2ビザ)が2009年2月に帰国。3月にアメリカに戻る予定でしたが、私(J-1)が5月に帰国するので一緒に帰ろうということになりました。私がアメリカ出国に際してIFSSに行くと、妻子のサインが古く、彼女らのアメリカ再入国の際に問題があると...続きを読む

Aベストアンサー

よくF-1学生がI-20にサインをもらいそこねたまま一時帰国してしまった時に使う手ですが、手持ちのI-20を学校に送り返して、サインをもらって又日本に送ってもらってから入国しています。
それと同じように、奥様のDS-2019をアメリカに郵送してもらって、サインを新たにもらうことはできないのでしょうか?

ちなみに、再入国のendorsementは、学校によって1年といわれたり半年といわれたり、もしくは一時帰国のたびにもらうように、と指示がまちまちです(学校で決めているようです)。が、私の認識するところでは「6ヶ月間有効」というのが一番多いような記憶があります。

Q勘違いで怒鳴り散らしを謝れないほぼ同格上司対策

私の会社では数年前からかつての課長職以上が2コースに別れました。

1.管理職コース:課長、部長などになる可能性あり。
  原則、部に部長一人、課に課長一人、それ以外はマネージャ。

2.専門職コース:課長、部長にはなれない。(人事権はなし。)

給与体系はどちらでも同じです。(課長、部長が付いた時だけわずかに
手当てが増える。あとは年齢給+職能給。)

本人の希望+委員会審査でコース変更は年に一度認められる。

私は制度変更時からもともとは管理職コースで課長でした。本来やりたいことができず、マネジメントに忙殺され板挟みで苦しみ、コース変更を届け出、認められました。

・板挟みで苦しみ、コース変更を希望する者は多いです。このままでは
 団塊の世代退職後、部長、課長が不足するでしょう。

その結果新しい課長(定年まであと2年、私は40代後半)がやって来ました。
私は現部署では実務経験が長い。新課長は未経験です。

1.問題が起きても相談しない。(答えはすぐそこにあるのに。)
  ※一度見かねて口を出したら、アドバイス不要と言われた。
  ※それ以来、気になっても口は出さないことに。 

   一回り年下に聞くのはいやなのだろうか?

2.自分の勘違いでも謝罪しない。【これが大問題】
  これまでも小さなトラブルはありました。
  元の部下の数人には、明らかに私に非がなく、新課長に問題ありと
  応援してくれています。
  「みんなのいる前で「ガツン」と言って欲しい。」

  チャンスがやって来ました。
  頼まれた仕事をやったことを報告しようとしたら、勝手に勘違い。
  「まだやっていない!といきなり怒鳴られました。」
   (小さなやり取りの後)
  ・私「既に終わっています。メールも見て下さい。何かと私にあた     るように思いますが、何か私に恨みでもあるのですか?」と     怒鳴り返しました。
  ・課長:無言・・・
  {職場は凍りつきました。]
  新課長:小さな声で「すまん」
  ・私「すまんですか?すまんで済みますか?勝手に勘違いして人に     怒鳴り散らしておいて・・・それでは誰にも聞こえないです     か! 私が悪者に見えるじゃないですか。謝罪は「ごめんな     さい。勘ちがいだった。ではないですか?もっと大きな声で     言って下さい!」
  ・課長:無言・・・顔色紅潮
  ・部長…一部始終を見ていた。
      「(課長に)勘違いを認め素直に謝りなさい。」
  ・課長:無言・・・顔色紅潮
  ・私:「口がないんですか?普段は呶鳴るくせに!」
     「このおとしまえつけて下さいよ」
  ・課長:無言・・・顔色紅潮
  ここで議論はいったん終了

一部から、「よくぞ頑張った」とかつての部下が言ってくれました。

  ・課長は部長に呼ばれ別室へ・・・
  戻ってきた課長:まだ無言・・・顔色紅潮

  ・部長:明らかに課長が悪い。良く言って置いた。あいつは引っ込      みがつかないのだろう。
  ・私:謝ることなんて恥ではないと思いますが・・気分悪いです。
 
【皆様のお知恵を借りたい部分です】
 これってどうふるまえば良いのでしょう?
 私が我慢し続けるべきなのでしょうか?
 今日から休み。再来週、態度が変わるものでしょうか?
 私自身はまた同様のことがあれば、もっとパワーアップして言い返そ うと思っています。

・私自身、会社はまだ知りませんが、選択定年制度で50歳時に家業を継 ぐ決意にしています。(親が高齢化し早く引退したがっている。無借 金ほぼ安定業績、利益がでています。現給与より多くもらうことも大 丈夫です。…兼業禁止規定で家業の出資者ではあるが社員にはなって いません。)

私の会社では数年前からかつての課長職以上が2コースに別れました。

1.管理職コース:課長、部長などになる可能性あり。
  原則、部に部長一人、課に課長一人、それ以外はマネージャ。

2.専門職コース:課長、部長にはなれない。(人事権はなし。)

給与体系はどちらでも同じです。(課長、部長が付いた時だけわずかに
手当てが増える。あとは年齢給+職能給。)

本人の希望+委員会審査でコース変更は年に一度認められる。

私は制度変更時からもともとは管理職コースで課長でした。本来...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 

結論を言えば、課長が変わることは期待薄だと思います。定年間近で生まれ変わった
ように働けたという御仁はあまり記憶にないですし、これは性格と言うよりも、能力
や適正というレベルの話ではないかと思います。(決して質問文の彼の状況を肯定して
いるわけではありません)

部長をはじめ、多くの皆さんが質問者さんを肯定しているわけですから、当面は今回
の一件とそのことで溜飲を下げておくべきだと思います。なぜならば、その課長を
承認しているのは、他ならぬ御社そのものであり、現状のポジションのままにして
いるのも会社としての意思決定なのです。これを否定すると、自分がいるポジション
や会社そのものを承認できなくなるので、転職するしか落ち着きどころが無くなって
しまうのです。

別の視点から言えば、本当にかわいそうな方だと思います。知識とスキルの不足は
ご本人が一番分かっている。だからこそ、部下からの言葉にさえビクビクする。
こういう場合、人は変に卑屈になるか、吠えてしまうかのどちらかなのです。

部長が直接指導するくらいなのですから、そう遠からず何らかのアクションがある
可能性も高いでしょう、とりあえず気持ちを切り替えてご自身の仕事に集中される
ことがお勧めです。(反撃の準備をしていると、ずっとそんな気持ちなので、スト
レスになることも多いですよ)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 

結論を言えば、課長が変わることは期待薄だと思います。定年間近で生まれ変わった
ように働けたという御仁はあまり記憶にないですし、これは性格と言うよりも、能力
や適正というレベルの話ではないかと思います。(決して質問文の彼の状況を肯定して
いるわけではありません)

部長をはじめ、多くの皆さんが質問者さんを肯定しているわけですから、当面は今回
の一件とそのことで溜飲を下げておくべきだと思います。なぜならば、その課長を
承認し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング