アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、仕事でミスをしてしまい、先方に重複してお金を振り込んでしまいました。わたしの完全なミスです。
すぐ上司に報告し、先方にも事情を話して謝罪したところ、返金していただけることになりました。
その後、事情説明のために上司に会議室に呼ばれ、ミスの経緯とその後の対応を話し、全面的にミスを認めて謝罪しました。
ところが、普段からわたしを嫌っていた上司はここぞとばかりに責め続け、説明と謝罪を何度も何度も求めるのです。
会議室に二人きりで閉じ込められ謝り続けて一時間以上。さすがになにも言うことがなくなってきて黙ると、
今度は「黙るってことは反省してない証拠だ」と。(数え切れないほど謝罪し今後は気を付けると言っているのに)
また謝罪しても、「反省するぐらいなら、どうしてこういうことになるんだ」と蒸し返して説明させられるのです。
謝罪しては黙るの繰り返しで二時間以上がたち、らちがあかないし、他の仕事が気になってきたわたしは
「今後は気を付けますのでもうデスクに戻ってもいいですか」と言ったら、これがますます火をつけてしまい
「なんだその言い方は!反省が足りない!!」と怒鳴られる始末。
その後、昼休みになりようやく解放してもらえましたが、これが原因で異動させられました。(仲が修復不可能との理由で)

上司は定年間際の管理職でしたが、わたしが前上司とよくもめていたのを見ていたので最初から嫌っていて
いじめとしか思えないような仕打ちを毎日のようにされていました。
このストレスでうつ状態になっていたので、休みや遅刻が増えており、それがますます悪いことになっていたのですが。

どうしようもなかったことだとも思っていますが、こんなときみなさんだったらどうしますか?
よけいなことは言わずに謝り続けるしかなかったのかな。おひまなときでいいのでご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

まず、ミスを責め続けるその上司の言動は無意味で、業務上本質的でないと思います。

説教が数時間にも及ぶことは、誰が見ても時間の無駄です。
本来であれば、そのミスが起こった原因や今後の対策を考え、必要であれば書類にまとめて他の課員にも発表し、ミス事例も財産として、今後同じようなミスを周りも含めて犯さないように徹底するのが、常套だと思います。
質問を拝見させてもらった限りでは、rubyredはすぐにミスを報告して事態を収拾させていますので、ミスは別として何ら手順は間違っていないと私は思います。
普段の職場状況や、rubyredさんの職場での立ち振る舞いにも寄るかもしれませんが、少なくともその上司の言動は、ほとんど嫌がらせでしょう。
そのような場合、余計な言い訳は言わない方がいいと思いますが、あまりしつこい時は、先に述べたようなミス発覚後の手順を訴えて、ミスをずっと気にしたり、だらだらと説教することの無意味さや、今後どうしていくかを考える方がよっぽど重要だということを、相手の気を逆なでしないように言い回すのが良いと、私は思います。
諸事情により難しいかも知れませんが、いくら上司であろうとも正しいと思うことはぶつけない限り、自分が惨めになるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしも数時間もかけるなんてまったくの時間の無駄だと思いました。
だって、今後の注意などはまったくなく、ひたすらミスが起きた原因と謝罪を求めるだけだったんですから。
やっぱりいやがらせだったんでしょうねぇ。今後の対応を話しても、また原因を求めるという堂々めぐりでしたし。
正しいと思う事はぶつけるべきですよね。意見するだけで生意気扱いされるのって本当に不条理だと思います。
職場のおじさんには「短大卒の腰掛けの女の子」と思っていた人も多く、意見しても聞いてもらえないことが多かったです。
海外留学していたのを知っているのに、TOEICで高得点をとったら「きみは英語ができるんだね」と言われてがっかりしたこともありました。
まだまだ会社(特に大手)においては女性差別が見られてちょっと悲しく思いました。(腰掛けの女性が多いのも事実ですけどね)
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/29 11:00

私の仕事は人命にかかわるものなので「ミス」をすることは大変なことになります。


「ミス」といっても修復できるものとできないものがあります。貴方の場合は後者で、影響力は多少あるけれども最悪の状態とは思えません。
質問ですが、その「ミス」に対して「改善」はされたのでしょうか。できれば文章でのほうが良いのですが。
我々は「ミス」をおこすとそれに対する「改善報告書」を提出しなければなりません。つまり、二度と同じ間違いをしないためにはどうしたら良いかという「改善策」を考えなければならないのです。そのたびにチェックが厳重になり、かえってミスをおこしやすい環境を作っているように思えてしょうがない時もありますが、完璧に行えばミスは減ると思います。
ですのでまだ提出されていないのでしたら、そういう改善報告書(ミス報告書とともに)を上司に提出すれば同じことを何度も言われずにすむのではないかと思います。
普通、このようなものは上司が書くものと思っていると思いますが、もし、そう思っているのでしたら、それは間違いです。形はどうあれ、ミスした本人が書くべきなのです。上司はそれを読んだ上で自分の意見を付け加えてさらに上の上司に報告するべきものなのです。
もし、貴方がこのミスに対して本当に謝罪したいのならそうすべきと思います。
ただ、セクハラやいじめの場合だと少々厄介ですがねえ。
まあ、中間管理職のおやじの忠告として聞いて下さい。

この回答への補足

仕事は事務なのですが、まずこのミスが起きた原因は提出前にコピーをとるのを忘れたという単純なものでした。
わたしのしていた事務仕事においては、書面でのミス報告もないし、改善報告書のようなものもありません。
業務のマニュアルも自分で作成したのですが、チェックを依頼しても面倒くさがって全然見てくれませんでした。
やり方を任されていると言うと聞こえはいいですが、要は重要視されてなかったです。
仕事の提案や相談をしてもまるで聞いてもらえない状態で、その上の上司に話が行くことなんてなかったですね。
どんな仕事も責任があるし、今回のようにミスがあれば問題が起きるのに、その上司はまったく管理もしないし無責任でした。
それに、改善報告書を提出しようにも、あっという間に異動させられましたので・・・とほほ。

ちなみに、ストレスで生活態度は乱れていましたが、仕事上での大きなミスはこれが初めてでした。
だからこそここぞとばかりに言ったんでしょうね。普段もなにかにつけ会議室に呼び出され、二人きりでお説教されてましたけど。

補足日時:2002/01/28 19:17
    • good
    • 7
この回答へのお礼

人名にかかわるお仕事ですとミスへの対応もしっかりしているのですね。とても大事なことだと思います。
こういう対応もあるんだ、と勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 10:45

大変ですね。


こんな奴は、どこにでもいますよね。

こういう輩は、ミスをしたときに「あげ足を取ってやろう」という
気持ちが満々で、何を言っても激怒してしまうようなバカやろうです。

生意気なことを言いますが、あなたの対応は問題なかったと思います。
他の対応をしても、結局は同じ結果だったと思います。
それなら言うことを言っておいたほうが後から後悔しなくていいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「あげ足をとってやろう」としか思ってないのなら、どういう対応をしても一緒ですよね。
ミスに対する対処もしたし、ミスを認めて謝罪したので、自分としては悪い対応ではなかったと思っています。
しかし、会議室に缶詰二時間以上の挙げ句、異動させられたのはきつかったですけどねぇ。(・_・、)グスン
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!