プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在プランターで7個苗を植えております。
今イチゴの花も満開でたくさんの青い小さな実がなっているところです。
そこで昨年は実はまあまあ大きな実はなったのですが、結構すっぱいものが多くてちょっと失敗でした(^^;

そこで甘い実のなるコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まえの方の骨粉について補足です


骨粉をあげたときに土をかぶせるのが甘かったので、そこからカビが出てしまいました。急いで土をかぶせたのですが臭いもきつくてちょっとガッカリな感じでした。
その後順調に育ち甘い苺が採れたのですが、半分は鳥にかじられてしまいました。今では苺専用肥料も出ていますし、イチゴの土なんかも出ていますね。そういったものを活用するのも良いでしょう。
我が家では家庭用のビニール温室を作ってその中で放置しています。最近は暖かいのでものすごく大きくなりました。難点は受粉を人間がやらなければ実がならない所ですが、虫も付かないでたくさんの花がついてます。大きなイチゴにするために少し花の数を減らしてますが、緑の小さなイチゴがたくさん付いていますよ。
目指せイチゴ狩り農家のビニールハウス(縮小版)のつもりで頑張ってます。
    • good
    • 8

今のイチゴはすべてハウス栽培ですのでNO7さんの回答のようにビニールを掛けて栽培すると甘みが増します。

肥料は大きなホームセンターに行くと発酵有機配合という肥料が売っていますからそれを使ってください。あまり肥料を多くやりすぎ樹勢が強すぎると酸味が強くなります。やや乾燥気味に管理すると甘みが増します。 
    • good
    • 8

果物だけでなく野菜でもそうなのですが骨粉をあげれば甘みが増します。



肥料を上げるときの注意点は根に直接触れないところに上げて下さい。
根にあたると骨粉は比較的マシな方ですが肥料やけを起こしてしまう可能性があります。

あとは太陽をたくさん当ててやることですかね~。
品種も関係あると思われますが…。
    • good
    • 5

家庭菜園用の万能肥料でも構いませんよ。


イチゴしかないなら、イチゴ用を買っても良いと思います。
http://www.asahi-kg.co.jp/nogyo/garden/engei/new …

参考URL:http://www.asahi-kg.co.jp/nogyo/garden/engei/new …
    • good
    • 2

『イチゴ さちのか』



『イチゴ さちのか 栽培法』

『イチゴ さちのか 作り方』

などのキーワードで検索かけるといろいろなサイトが出てきますよ。

http://www.google.co.jp/
    • good
    • 3

今からでは遅いかもしれませんが、とりあえず追肥してください。



本来なら、秋に苗を全部取り出し、土に肥料を入れて埋め戻します。(土をやわらかくする意味もあります)

あとは、日光が良くあたる場所に置くことかな。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに肥料の種類などはどのようなものをやればよろしいでしょうか?

補足日時:2006/04/05 09:04
    • good
    • 7

いろいろあると思いますが


下記にサイトのHB-101が
大きくなって 甘くなるといのを
お客さんが言ってます。

水で薄めて 苗にかけたり 葉面散布したりと化すればいいです。
http://www.hb-101.co.jp/hb101/howto/howto_f.html

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/hb101/index.html
    • good
    • 2

元々の品種は甘くなるものなのでしょうか。



あまり水を与えず乾燥気味に育てると比較的甘くなりますよ。葉が萎れてきたらやるという感じで。実は少し小ぶりになりますが。

この回答への補足

品種は確か「さちのか」という品種です。
どういう品種かはわかりませんが、昨年水遣りを怠って夏にかなり枯らしてしまいました。
よろしくおねがいします

補足日時:2006/04/05 09:06
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!