4日前から熱はないのですが喉が痛くて、耳鼻科に行ってみたら「軽い扁桃炎」だと言われました。
「扁桃炎」って人にうつるのでしょうか?耳鼻科の先生に聞くのを忘れてしまったので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

tomoyuriさん こんにちは。



扁桃炎はうつりません。安心してください。今痛いでしょう?
私はもう少し重篤な扁桃周囲膿瘍を患ったことがあり、あの時は息をするだけでも
激痛が走りました。関係ない話でごめんなさいね。

お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kuaainaさん ありがとうございます
安心して人に会うことが出来ます それにしても息をするだけで激痛なんて大変でしたね 私なんかは大したことなかったようでした ほとんど良くなりましたので…

お礼日時:2002/01/31 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬の値段

漢方薬を使い初めました。
友人達も私と同じ冷え性で漢方薬を使っています。
私の漢方薬局の漢方薬は友人達の漢方薬の10倍近く高値なのですがそういうものなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

良心的な漢方専門薬局で調剤された漢方薬の相場は一日単価400円~600円です。
相談料・調剤料・原材料などの諸経費込みでの価格です。
特に原材料費は高騰しており、「効く」と言える薬草を使うのであれば妥当な価格だと思います。

ドラックストアや健康保険がきく漢方薬は劣悪な原材料を使用していますので安価で提供出来ます。
また漢方専門医と呼ばれる人々も漢方専門薬局と呼ばれる薬剤師も不勉強な人ばかりです。

一日に3つ4つも処方する医師や健康食品を漢方薬と同列にして抱き合わせ販売をしている薬局に用心して下さい。

Q熱が38度あるのですが、全くしんどくないんです。 初めは喉が凄く痛くて、耳鼻科に行かなきゃなぁーって

熱が38度あるのですが、全くしんどくないんです。
初めは喉が凄く痛くて、耳鼻科に行かなきゃなぁーって思ってたんですけど、次の日には治ってしまい元気だったのですが、その日の夜少し体が熱いなーと思って熱をはかると37度薬を飲んで寝ていまに至ります。
38度もあるのに頭も痛くないし鼻水といった鼻水は出ていません。
どうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

病院へ
土曜午前中空いてると思いますので。

Q漢方薬局

鼻や喉の弱い私は耳鼻科に通院していますが(慢性の扁桃炎、アレルギー鼻炎、やや難聴)、普段歌っていて、喉がすぐ腫れて大変です。
先日知人から、「漢方っていいよ。」と聞きました。
漢方薬局という所で、個人個人の身体に合った薬を組み合わせて処方してくれるらしいのですが、効き目はどうなんでしょうか?
保険も利くという話ですが、例えば一月分の薬だとしたらいくら位の値段になるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは! 皆さん漢方と聞くと、高い。というイメージがあるとおもいますが、私が通院している病院は主に、漢方治療です。  保険も利き、普通の、薬をもらっているのと、さはど変わらない薬代だと思います。  特に、アレルギ-鼻炎などは、長期にわたって、体質改善が必要になる場合がありますよね。  私の知り合いも、鼻炎で、漢方治療をしていますが、今年は調子がいいといっています。 ちなみに、私も、冷え性がひどく、2年前から、漢方を飲んでいますが、週に2回通って、診療代が1400円くらい、薬代が、1000円くらい(2週間分)です。 漢方薬局で、以前薬だけ、購入していましたが、やはり不安でしたので、病院に変えました。  

Aベストアンサー

混んでいる耳鼻科と空いている耳鼻科

技術にしろ人間性にしろ、地域の耳鼻科の評判は口コミですぐ広がっています。
近隣・徒歩十分以内に個人の耳鼻科3軒という激戦区ですが、
「ヤブだ」「説明が不十分」「愛想が悪い」と一年も続かなかった所は、いつ見てもスカスカでしたし、
反対に幼稚園か小学校仲間で評判のところは、2時間待ちでも車で訪れて混み合っていました。

Q漢方薬は効果がありますか?

10歳の子供ですが、ここ一年位、扁桃炎を繰り返しています。
もともとのどや鼻が弱く、風邪をひきやすい体質です。
なんとか丈夫な体にしてやりたくて、漢方薬での体質改善を試みてみようかと考えていますが、効果は期待できますか?

Aベストアンサー

先ずは、予防が徹底されているかが、大切ではないでしょうか?
手洗い、うがいはしっかり出来ているのか?
寒いときに薄着でいないか?など確認してみて下さい。子供はサボりますから。
次に、のどや鼻などの粘膜が弱いと言う事ですので、ビタミンA、B群、Cなどがしっかり取れているかが重要だと思います。これらの栄養素は、皮膚や粘膜の健康維持を助けます。
これらの事を行っても、風邪を引きやすいのであるならば、漢方を使用するのも良いと思いますが、他の方も回答されていますが、効果の程は人それぞれです。
それに漢方とて副作用がありますので、使う場合は注意して下さい。

Q扁桃腺炎?になりました 喉の片側に白い膿がついています。 熱はなく喉が痛いだけなので自宅で治したいの

扁桃腺炎?になりました
喉の片側に白い膿がついています。
熱はなく喉が痛いだけなので自宅で治したいのですが、イソジンうがいで治りますか?
去年も同じ症状が出たことがあります。

Aベストアンサー

イソジンでは治りにくいと思います。扁桃腺炎の場合は病院で処方される抗生剤を飲まないと治りませんよ

Q漢方薬を常用されてる方、教えて下さい。

1歳の子が、漢方薬を始めました。

漢方薬を常用されてる方は、
風邪をひいたときなどは、漢方薬処方の病院へ行くようにしてますか?

違う病院へかかられる方へ、質問です。
漢方薬も飲み合わせの良し悪しがあるそうですが
漢方薬の知識がない先生の病院でも、漢方薬服用を伝えたうえで
西洋薬を処方してもらえてますか?

それとも漢方薬をストップし、西洋薬を飲むのでしょうか。

しばらく漢方薬のお世話になりそうなんで、
参考までにお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漢方を常用している方の6割が風邪でも漢方を服用しているようです。
 
抗生剤など服用する場合には漢方はあまり効かない傾向があります。
小児の風邪症候群は以外と厄介な場合がありますので、漢方とあまりこだわらないほうがいいようです。
急性の病を早く治す事、漢方では先急後緩と言う治療原則があります。

必ず漢方専門の医師又は薬剤師に処方してもらいましょう。
漢方の知識のない先生に何を言っても無駄です。

Q一昨日から風邪をひいてしまい、もう熱はさがったのですが、喉がとても痛いです。 唾を飲み込むだけでも痛

一昨日から風邪をひいてしまい、もう熱はさがったのですが、喉がとても痛いです。 唾を飲み込むだけでも痛みます。

そこで市販の薬を調べてみると
"ペラックT錠"が1番いいと書いてありました。

もう苦痛で苦痛で1日でも早く治したいです。

ペラックT錠服用されたことある方いっらっしゃいますか?

ペラックT錠は効きますか?

どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ペラックT錠は服用してませんが・・・

恐らく質問者さまの病気は 急性扁桃腺炎ではないかと思いすので・・・
原因菌は駆除出来ませんが、咽頭の痛み自体には効果が大きいと思いますょ。
 ただこの薬で症状が良く成らない様なら、耳鼻咽喉科や内科などでシッカと診察してもらって下さいね。

なお 小まめな水分補給や保温、喉の加湿(マスクなど)、十分な栄養と安静、睡眠を取って下さいね。
補水えすが ⇒ ポカリや1度沸かした湯冷まし、適度な糖分・塩分・カリウムなどの補給もお忘れなく。

Q薬局の漢方薬と医療用漢方薬は、どう違う?

以前漢方薬について質問させていただきました。
その続きです。


漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか?

近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。

正直(?_?)といった感じです。
経験のある方等いらっしゃいまりしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の思ったことですけど・・・薬局は、問診で話をしながら、これだね。と言ってだしてくれました。
かなり高いです。。。あと中国ものでした。

近所の内科で漢方をだしてくれると聞いてそちらに相談しに行って、一か月3000円くらいでした、
薬局だと一回行くと1万8千円位だったか。。。。病院のがかなり安!!と毎回思います。内科では血液検査や血圧も測るけど薬局は話だけ。あと、病院の漢方は国産です。

私の不調は生理前の頭痛、ひどい時は嘔吐も。普段から頭痛にイライラとかもあって生理前はマックスで。。なので、更年期とかに効く漢方に、体を冷え症から守るというか。。あと生理前はニキビもでて嫌なので肌の漢方も。。全部で5種類飲んでます。すっごく体調良いです。頭痛もほとんどないです。
最初は内科で相談がいいと思いました。
薬局は高い!!!です。

Q風邪が長引いています、喉の痛みは耳鼻科それとも

風邪をひいて2週間、引き始めは熱も37度ぐらいありましたが今は平熱です。

病院にも通院して薬と注射も2回受けましたが、なかなか治りません。風邪の症状は喉の痛みと

痰のからんだ咳が出ています。内科の方で診てもらっていますが耳鼻科に変更した方が良いので

しょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

内科にかかっていて、まだ???なら、
耳鼻科に変わってみるといいと思いますよ。

内科でもらっていた薬、又はお薬手帳を持っていって、
今の症状と、照らし合わせて診ると思うので、
いいと思います。

私は、いつも、のど、鼻の症状が主なので
少々の熱でも、耳鼻科に行って先生に訴えます。

鼻を吸引する、ネフライザ~をする、
またお薬も出るものが違うような気がします。

でも、咳があるようなら、聴診器は必要ですよね。
耳鼻科の先生も、「咳がある時は先に内科に行ってください。」
と言われました。

私的には、耳鼻科の先生に聴診器を持たせたいんですが・・・〈笑)

2週間も改善されないなら、変わって見るのもいいと思います。

お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報