プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成16年の2月に蓄暖を設置しました。新築時に設置したため、家の引渡し・引越し等のためこの年はほとんど使っていません。(蓄暖がどんなものか試してみくたく2週間程電源をいれました。)
17年に早速エラー表示が出たので設置業者さんにみにきてもらいました。熱がたまったらしく配線が焦げてエラー表示がでたとのことで、線を新しいものに換え、本体と内部の機械の間に断熱材を入れてかえっていかれました。
で、またその翌年の18年(今年)またエラー表示がでました。朝起きたらものすごく焦げ臭く、蓄熱量が夕方になっても100%になったままでした。翌日業者の方にきてもらったら「蓄熱量が過昇しこのエラー表示がでました。」と言われ部品交換をしていかれました。で、昨晩再び電源をいれたところ蓄熱量50%に設定しておいたのに今朝起きたら86パーセントまであがっておりその後もあがり続け最終的には100%になっていしまいました。(ちなみにエラー表示はでてはいませんでしたが・・・)購入してから2年ちょっとたっていますが、実際普通に使い始めたたのは去年からのようなもの。蓄暖なんて一年のうち4ヶ月くらいしか使わないのに毎年異常が出て、3日前に修理してもらったはずの製品が、また異常がでるような始末。
蓄暖自体、そんなに安い買い物でもないのにこんなに故障ばかりしていては不安になります。今は保証期間内ということで無料で修理してもらってますが、保証期間がすぎれば修理代もとられるでしょうし。これって不良品にはならないのでしょうか?主人に話したところ「変に熱持って壁紙が燃えたり焦げたりしたらどうする?新しいものに代替してもらえ。」って言うんです。購入日からは2年以上たってますが毎年故障しているという点もあるので「製品自体交換して欲しい」というのはアリでしょうか?みなさんのご意見、おきかせください。

A 回答 (1件)

うちも蓄熱暖房機使っています。

新しいものに代替し
てもらえ!っていうのは蓄熱判紡機に限らず有りです
よ(^o^)でも交換してくれるか、それとも修理対応か
は業者次第ですから、言うだけならタダですから言っ
た方がいいと思います。

「蓄熱量50%に設定しておいたのに今朝起きたら86
パーセントまであがっておりその後もあがり続け最
終的には100%になっていしまいました」
どちらのメーカーかわかりませんがいいですねぇ。
うちのは訳のわからない海外製なので蓄熱量の
設定は出来ますが何%まで蓄熱されたのかとか
全然わかりませんよ(^_^;

うちも新築時に設置しましたがわが家はキチキチ
1年で有償にはならなかったです。
2年目に無理に傾けて掃除したら前にバタって倒
れて前面の操作盤が壊れましたが無料でやってく
れました。そもそも保証書に購入店名などの記載
もないし、修理依頼はハウスメーカー通して依頼
しています。

メーカーによるとは思いますが毎年故障するんじゃ
たしかに交換してもらうか故障しないように修理
してもらいたいですね。
    • 0