えと、OSは98を使ってます。

起動時にウィンドウズの空の画面が出てから、真っ暗になって
左上に _ ←これが点滅しながら1つあるんです。

それで、そこから1分くらいデスクトップの画面が出ません。
たしか前はもっと早かったと思うのですが、原因は何かあるのでしょうか?

それにアプリケーションがやけに起動が遅くなった気がします。
けれどウィルス検索しても出てこないです。

素人なので、迷惑かけそうですが、お答えお願いします

A 回答 (8件)

toshi1010 さんの回答のように「デフラグ」も効果があるでしょう。


「スキャンディスク」の実行後、「デフラグ」を実行した方が良いのでは?

デフラグ、スキャンディスクの注意点
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html


後は、「レジストリの最適化」も効果あると思います。

1.[ スタート ]→[ Windows の終了 ] より、MS-DOS モードで
  再起動。
2.scanreg /fix もしくは scanreg /opt を実行し、レジストリを
  最適化します。


他にも、幾つか対処の方法はあります。
下記をサイトを参考に対処しましょう。

Windows98/Me を高速化したり、起動時間を短縮できますか?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32
    • good
    • 0

LANカードを増設しませんでしたか?だとしたら、


起動時間がながくなったのは、DHCPを探しているからです。
これを短くするには、

スタート>設定>コントロールパネル>ネットワーク


・(つかってるPCが一台で、ADSLモデム-LANアダプターPCという接続形態でしたら)

コントロールパネル>ネットワーク をひらきます。
TCP/IPプロトコルのなかで ・・・・
TCP/IP-> つかっているネットワークアダプタ名(LANカード名)となっているもの(PPPoE ではない方) を選択し、プロパティをおす。

IPアドレスを 指定 にチェックをいれ 
IP  192.168.0.2
サブネット 255.255.255.0
としてみてください。

tcp/ip ->>network telesystems ** PPPOE adapterと書いてるほうはIPを指定してはだめですから注意してください。
    • good
    • 0

参考URLのページに記載されている内容を確認してみてはどうでしょう?



「ネットワークカードを入れたら起動するとき1分くらい止まります」
というやつです。

スキャンディスクやデフラグも効果はあると思いますが、

> 左上に _ ←これが点滅しながら1つあるんです。

の場合、LAN の設定に起因する可能性が高いと思います。
この時、ハードディスクへのアクセスはほとんど発生していないんじゃないでしょうか?
(うちの Windows98 で同様の現象あり)

詳しい説明は、専門的になってしまうので割愛させていただきます。
(という以前に自分が専門家じゃないので、説明しきれないです...)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 0

はじめまして。



もしかして、LANカードか何か刺しませんでしたか?
何かネットワークの設定系を見ていて、時間がかかるって
聞いたことがありますが・・・。
アプリケーションが遅くなったのはわかりませんが。
その見たページが思い出せませんが。
調べてみた結果。
IPアドレスの設定が「自動」になっていませんか?
手動で設定をしなおす必要があると思います。
    • good
    • 0

aqua-safeさんこんにちは。



私はこれで解決しました。下記回答者の方法を試されたあと参照してください。

●高速化 テクニック
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/spee …

●カスタマイズスピードアップ
http://delta.r7office.net/customize/speedup/

お試しあれ!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

ひょっとしたら、HDDの転送モードがPIOモードになっていませんか?


デバイスマネージャ>IDE ATA/ATAPIコントローラ>プライマリIDEチャネル>プロパティ>詳細設定 で確認/変更できます。(Win2000だとこうなんですが、手元にWin98がないので断定できません。もしかしたら手順が違うかもしれません。ごめんなさい。)
HDDに損傷がありそのためDMA転送ができなくなってしまい、PIOモードになってしまった経験があります。
    • good
    • 0

読み込みが遅いのでしょう。



まず、「デフラグ」をかけてみましょう。
ついで、起動と同時に立ち上がるソフトを減らす。ディスクトップ上のショートカットを減らす。

Cドライブ(OSの入っているところ)の空き容量が200MBより少なくなってませんか?もし、そうなら、空き容量を増やしましょう。このせいで遅くなることがあります。
がんばってください。
    • good
    • 0

ハードディスクが断片化しているのではないでしょうか。


スタートメニュー>プログラム>アクセサリ>システムツール>デフラグを起動して実行してみてください。ただし、ハードディスクの容量にもよりますが1時間ほどかかると思います。その際常駐ソフトも含め、すべてのソフトを終了させるようにしてください。そうしないと進まなくなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCが起動した瞬間。画面が真っ暗になります。

OS   Windows98se
型   NEC VS Simlem
メモリ 64MB
==========================
・レジストリの最適化済
・システムスキャン済
・ドライブの最適化済
==========================
・以前まではちゃんと起動し
 て いたのでメモリが原因
 は考えられません(^ヮ^;

・真っ暗になると、マウスポ
 インタも消えキーボードも
 操作できなくなります。強
 制終了ダイアログも表示不
 可です。(-ヮ-;

・タスクバーまで表示された
 ところで真っ暗になります
 。(xヮx;

・セーブモードから起動はで
 きます。

・LAN導入してます。

・ドライブが断片化している
 ときMSDOS版のスキャ
 ンディスクすると、長いフ
 ァイルのエラーが出ました
 が出ましたが、デフラブで
 直りました。
==========================
これでもわからないことがあ
れば質問してください。
回答も待っています。(--;

OS   Windows98se
型   NEC VS Simlem
メモリ 64MB
==========================
・レジストリの最適化済
・システムスキャン済
・ドライブの最適化済
==========================
・以前まではちゃんと起動し
 て いたのでメモリが原因
 は考えられません(^ヮ^;

・真っ暗になると、マウスポ
 インタも消えキーボードも
 操作できなくなります。強
 制終了ダイアログも表示不
 可です。(-ヮ-;

・タスクバーまで表示された
 ところで真っ暗になります
 。(xヮx;

・...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル名を指定して実行→sfcをまだお試しじゃないようです。

原因はセーフモードで読み込まれない機能でしょうから、デバイスマネージャでそれぞれのドライバをいったん使用不可にして立ち上がるかどうかを診断することができますし、ソフトウェアが原因のようなら、msconfigでのスタートアップ項目のチェックを入れたり外したりすることで診断ができます・・・が、丸一日かかりそうですね。

QWindowsを起動すると最初の画面にプログラム開始エラーと言う画面が出てくるのですが・・・。

これを解決するにはどの様にすれば宜しいのでしょうか? そこにはこの様な事が書かれています。 必要なDLL ファイル MSO9.DLL(オォーまたはゼロ?)が見つかりませんでした。 もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 なにぶん女の一人暮らしなので他に頼る人がいませんっ。 どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"MSO9.DLL"(オー9です)ファイルは"Microsoft Office"のファイルですので、お使いのパソコンには"Microsoft Office"がインストールされていると思います。

以下は、"Microsoft Office 2000"の場合ですが、多分"Office 98"や"Office XP"も同じようなものだと思います。

まず、"Microsoft Office"のインストール用CD-ROMを用意して、CD-ROMドライブにセットして下さい。通常は、"Microsoft Office"のセットアッププログラムが自動的に起動します。(起動しない時には、『エクスプローラ』でCD-ROMドライブを開いて、"setup.exe"をダブルクリックします。)

"Microsoft Office"が既にインストールされていると、セットアッププログラムは自動的に『メンテナンスモード』という画面を表示します。

『メンテナンスモード』の画面で、

『Officeの修復』
『機能の追加/削除』
『Officeの削除』

とある中から、『Officeの修復』をクリックし、指示に従ってください。"MSO9.DLL"を含む"Office"の全ファイルが改めてインストールされます。

"MSO9.DLL"(オー9です)ファイルは"Microsoft Office"のファイルですので、お使いのパソコンには"Microsoft Office"がインストールされていると思います。

以下は、"Microsoft Office 2000"の場合ですが、多分"Office 98"や"Office XP"も同じようなものだと思います。

まず、"Microsoft Office"のインストール用CD-ROMを用意して、CD-ROMドライブにセットして下さい。通常は、"Microsoft Office"のセットアッププログラムが自動的に起動します。(起動しない時には、『エクスプローラ』でCD-ROMドライブを...続きを読む

Qインタ-ネット閲覧の左上に出る、戻る、進む、の表示が出なくなりました。

特に何の操作もしていませんが、ある日突然にインタ-ネット閲覧の左上にあったペ-ジの、戻る、進む、の表示が無くなってしまいました、もとに戻すにはどうしたらよいでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示>ツールバー>標準で戻ると思います。

QPCが起動しません(OSのセットアップ画面が出ます)

富士通のFMVーM4を使用
OS Win98SE
メモリ 64M
HDD 13G

PCを立ち上げようとしたところ、WINDOWSへようこそというセットアップの画面が出てしまいます。前回終了時には正常に終了したのですが、、、
シリアル番号を入れる画面になりますが、入力して番号が違いますといって一切受け付けてくれません。再インストールすればよいのですが、HDDのバックアップを残していないので、なかなか踏み切れません。ご回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/winsec12.htm
でDOSモードで立ち上げ、xcopy などでコピーする
フロッピーで10枚程度あればバックアップできるかもしれません。
フロッピー容量以上のファイルは、DOSで動く分割ソフトがないと保存できませんが

DIR *.TXT /S と入力するとテキストファィルが表示されます。DIR *.jp*g /S と入力すれば、デジカメなどの jpg または jpeg ファイルがでてきます。

それをフロッピーにコピーすれば、バックアップが取れるでしょう。だいじな、ファィルだけでもやっておきましょう

シリアル番号はプロダクトキーのことをいっているのでしょうかだとすれば、本体の横などにシールが張られているはずです。
セットアップしても、ファイルは消えないと思います。
わたしも、昨日、プリンタードライバーのインストールでおかしくなり、DOSからセットアップしました。
C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSにあるセットアップで 
CD C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS
setup.exe /ie /im
終了すると、DOSにもどりますが、再起動してたちあけました。
一部のプログラムは、再インストールが必要ですが、ほとんどのファイルは無事でした。
プロダクトキーも記憶したままでした。

http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/winsec12.htm
でDOSモードで立ち上げ、xcopy などでコピーする
フロッピーで10枚程度あればバックアップできるかもしれません。
フロッピー容量以上のファイルは、DOSで動く分割ソフトがないと保存できませんが

DIR *.TXT /S と入力するとテキストファィルが表示されます。DIR *.jp*g /S と入力すれば、デジカメなどの jpg または jpeg ファイルがでてきます。

それをフロッピーにコピーすれば、バックアップが取れるでしょう。だいじ...続きを読む

Q画面が真っ暗

Win98のノートパソコンです。

突然液晶画面全体が真っ暗になりました。
再起動しても一瞬治ったかに見えるのですが、
すぐに(数秒で)真っ暗です。
光の加減によりかろうじて部分的に見えるぐらいです。
今もその状態で打っています。

改善策はあるのでしょうか?
やはりお店に持って行くべきでしょうか・・・・

Aベストアンサー

液晶のバックライトが切れてしまったような気がします。

パソコンの説明書に、バックライトの調節の方法が書かれていませんか?
書かれている通りに操作してみても何も変化が無い場合は、修理に出すしかないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報