【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

新築中の家があと1カ月ほどで完成。
ここへきて、新居に移るのが楽しみじゃなくなってしまいました。

いまは都心の駅近のマンションですが、
今度は都心でも駅から徒歩20分近く。
しかも超ー狭い3階建てで、
今より部屋数は多くなるものの、
キッチンや洗面室は今より狭くなります。
こんなことなら、いっそ都心へのこだわりを捨てて、
郊外に大きな家を建てたほうがよかったかなと思ってしまいます。

不動産会社にマンションの退去予告をしたり、
電気、ガス、電話会社に移転の手続きなどをしていると、
「やっぱりここを出ていくのはイヤ!」という思いにかられます。

マリッジブルーならぬ新築ブルーみたいなものってあるのでしょうか。
半年前には楽しみで仕方なかったのに、こんな気分になるなんて・・・

同じような経験をされた方、またはこんな気持ちが分かる方、
どうやってこんな沈んだ気分から抜け出せるか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、



ありました!!
つい2週間前に引っ越しましたが、
完成1ヶ月前くらいはなんとなく虚無感がありました。

「引っ越しめんどくさいなぁ~」
「造ってるとき(私が造ってるわけでもないのにww)のほうが楽しいなぁ」
なんて考えてました。

今の現状はそれで仕方ないと思いますよ。
1ヶ月したら嫌でも引越しです。
今時の引越しって業者に頼めば意外と楽なので、思っていたよりはめんどくさくなかったです(^^)

で、新居に入居すればそんなことは全部吹っ飛びます。
多少事務手続き(住民票や諸々の住所変更など)多少煩雑ですが、
本当に引っ越して(新築して)良かったです。

1ヶ月沈んだ気分を楽しんでください(´_ゝ`)クック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただける方がいてうれしいです。

まさに「虚無感」・・・それなんですよ。

現場に行けば、狭いながらも自分たちが考えた家が
どんどんカタチになっていく家の見てワクワクしますが、
いまのマンションにいると、
ここを出ていくのかぁというさみしさも手伝って、
また煩雑な手続きの書類を目の前にして、
何もかも放り出したくなってしまうんですよ・・・

「1ヶ月沈んだ気分を楽しんでください(´_ゝ`)クック」

・・・とても救われた気持ちになりました!
ここから抜け出すことにエネルギーを使うのではなく、
住み慣れたマンションへの感傷にひたりたいと思います!

お礼日時:2006/04/05 12:26

注文住宅に多少係わっていたことがあるのですが、マリッジブルーならぬ「新築ブルー」という言葉は聞いたことが無いですね・・。



やはり施主様は、家が出来るのをまだかまだか、と待ち遠しくて仕方無いという人が殆どで、完成前でも何度も足を運んで現場を見に来る人も多いです。

あえて、不安事といえばやはり何千万円もするような大きなお買い物で、長期に渡りローンを組んでいることが多いので、そういうことに対する責任感や漠然とした不安感というものは、どなたでもあるのかなとは思いますが・・。

家自体に関してブルーになるというのは・・・
慰めの言葉も瞬時には浮かびませんが、それでもマイホームを持てることは十分幸せなことだと思いますけどね・・。人間の欲望にはキリが無いんだ、と割り切ることでしょうか・・。

(1)マイホームが欲しい→(2)持てるとなったら駅近で広い方が良いなぁ 等々

(1)が満たされればとりあえず幸せですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「新築ブルー」は、さっき私がつくった言葉ですので
聞かれたことがなくて当然です。

私も、現場に行けば「キャー☆こんなに進んでる!!!」と
ワクワクしますし、何度も何度も足を運んでいますよ。

ただ、その一方で、いまの住まいに戻ると
「これでよかったのかな・・・」と思う自分もいる、ということです。

やはり施主を経験されたことのない方にはわからないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 12:29

同じような経験をされた方って少ないですよ(^o^)


だって注文住宅なら自由に設計できますよね。
なんでキッチンや洗面室広くとらなかったんでし
ょう??広くとれないなら部屋数減らしてでも広く
するとか、敷地が狭いなら広い敷地を購入するとか
まさしく郊外に大きな家を建てたほうがよかったか
なですよ(^o^)

なんでこれを購入前に考えなかったのかな( ̄~ ̄;) ウーン
なのでこういう経験する人ってまずいないと思いま
すよ。
中古住宅にしたって、狭ければ買わなければ良いん
だし失礼ながらあまりない失敗ですよね。

うちも新築しましたが、たしかにあーすれば良か
ったな!とか住んでから思う時はありますよね。
せめて車並みの価格なら買い換えも出来ますが家
じゃそうそう買い換えなんてできないですもんね。

お気の毒とは思いますが、この失敗を次にいかす
しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文住宅なら自由に設計できる、とはいえ、
細長い敷地ではプランはおのずと決まってくるので仕方ありません。

お返事をいただいて冷静に考えてみたら,
狭くてもやっぱり住み慣れた都心に!とのこだわりが強く
私たちにとっては、
やっぱり狭いこと以上に田舎に引っ込むことのほうが嫌だということが
よくわかりました。

そうですね、この失敗を次に生かしたいと思います。
早く完済してこの家を売って、
またマンションに戻ってこようと思います。

お礼日時:2006/04/05 12:01

■2種類のうちどちらかです。



家を持つということは結婚の次くらいに重大なことでもあります。もし家建築が冷静で周到な計画によってなされたのであれば、大丈夫です。気分が落ち込むのもひと時の感傷です。新しい生活が始まればエネルギーがでてきます。

もし、家建築が「家賃をはらうよりマシ」とか「これなら家、買えるじゃん」というような“舞い上がった”状態で進められたのであれば、今ではなくてもそのうちいろいろな現実的な困難に直面します。
・ほぼ一生そこに住むことになる。
・ローンを抱えての節約生活。
・遠くて狭い不便な我が家。
これらことは建築する前からわかっていたはずなのに「考えていなかった」とすれば結婚では離婚があるように、家も手放すことになるかもしれません。

離婚率が増えていると同様に、家を買っても経済的、精神的に維持ができず手放す人も増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、建築する前からわかっていたことです。
ほぼ一生そこに住むとか、ローンを抱えての節約生活は
そんなに心配していませんが、
「遠くて狭い不便なわが家」は建築前からわかっていたことです。

それでもやっぱりよくよく考えてみると、
狭くても「都心」、というのは譲れない条件みたいです。
駅から遠いのは確かに不便ですが、
「遠い」といっても駅から遠いだけで、山手線内なので、
通勤に1時間とかかかる郊外ほどの不便さではありませんし。

ただ、やっぱりマンションの1フロアの生活は便利だと痛感します。
早く完済してこの家を売って、
またマンションに戻ってこようと思います。

お礼日時:2006/04/05 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Qマイホームの失敗&後悔を教えて

マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納を付けました。
その他の部屋の収納空間も、大きな納戸スペースを一つ取るよりも、それぞれの部屋の隣、またはその近辺に配置するのが理想だと思います。
ご家族の生活スタイルを考慮して、使い勝手のよい収納空間を配置されてください。
部屋がすっきりとして広々と使えます。

《其の二》
隣家との関係が全く考えられていないこと。
我が家のリビングの出窓の前に、隣家洗面脱衣所の出窓があります。
ほぼ同時建ったので仕方がありませんが、事前にこれがわかっていたら、お互いに窓の位置を変更していたはずです。

《其の三》
廊下、LDKのフローリングと畳。
今は複合(合板)フローリングですが、冬は冷たく梅雨時や夏は湿気でベタベタします。
その上硬いので、知らず知らずのうちに足が疲れてしまいます。
なので、今度は廊下もLDKも全て、保湿性、保温性にも優れている無垢のフローリングにしました。
無垢にも多少木が伸び縮みするというデメリットがありますが、生活する上で支障はないと聞きました。
あと、畳の部屋が少なかったので、今度は和室を居室にし、その隣にLDKを配置しました。
和室とLDKの間は、間仕切りがあり、開け閉め自在にしました。
畳は夏涼しく、冬は暖かいです。日本の風土、気候に合っていると思います。
無垢の木と同じで足ざわりがいいです。
それに我々は日本人。やはり畳が好きなんだなと実感しました。

《其の四》
電気コンセントの位置。
食器棚の真後ろにコンセントがあり、使いたくても使えません。
最初に家具、家電の配置を考慮してくれていたら、こんなことにはならなかったはず。
キッチンは家電が多いので、食器棚などの配置をよく考慮されてください。
いろいろな面でキッチンが一番難しいですね。

以上、ざっと思いついた点を挙げましたが、失敗だらけの家でしょう?(笑)
お互いに納得のいく良い家になりますように。







 
 

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納...続きを読む

Q一軒家住宅建築時に後悔した事は…

新築を建てようと考えているものです。

注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか?
どのようなものでも構いません。
いくつでも構いません。
例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。

みなさんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、それがまずかったようです。

※後悔したけど思い直したこと

1)南側に階段のあるレイアウトにしたため、1,2階とも部屋の日当たりが悪い部屋ができたこと。
2)(近所の新築の家に比べて)全体的に窓が少なく、しかも小さいこと。

今年の夏の暑さを経験し、さらに近くの国道の騒音を考えると、「日当たりの悪い部屋」であることが暑さを抑える効果があると思えて、日当たりにこだわらくて良かったと思い直しました。また、窓が小さく、少ないことも断熱や防音の面からも、結果的には良かったと思いなおしました。


あと、工務店の方が、使い勝手を考えて、図面に記載のされていない部分で、いろいろと工夫をしてくださったので、そういう部分が暮らしてみて、「便利だな」と感じています。

それから、建築現場がすぐ隣だったので、途中の写真を沢山撮りました。「図面以上の厚い断熱材が入っています!」とか「普通よりも質のいいボードを使っています。でも、これって完成したら見えないんですよ。」なんていう説明をしてくださりました。
ちなみに、窓が小さくなったのは、建物の構造計算をやり、その段階で筋交いが入っているため、それを取ることはできないので、窓を大きくできなかったと説明されました。

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、そ...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む

Q建てた家、不満な点はありますか?

建築したばかりだけど、既にリフォームのことばかり考えています。
土地が狭く間取りがうまく取れなかったことや、家族と私の趣味というかテイストの違いで、なんとも中途半端なイメージの家になってしまいました。
私はモダンといわれる雰囲気が好きで、吹き抜け、シースルーのリビング階段、白いタイル貼りなど、とにかく見た目が綺麗でかっこいい家を目指していましたが、主人は畳が欲しい、部屋数もいるから吹き抜けは無理、赤ちゃんいるし危ない階段は怖い、と結局、私も実用性を重視してその辺を諦めてしまいました。
出来上がった家は、フローリングで畳コーナーが繋がっている、よくある建て売りの間取りと同じです。吹き抜けもシースルー階段もありません。リビング階段にはできたものの、スケルトンの階段ではなく、構造壁を取っ払えず、両横に壁があるタイプのもので、おしゃれな階段ではないのです。
将来も見据えて自分で納得して出した結論のつもりでしたが、一生に一度の家、モデルハウスのようなオシャレな家を作ってみたかったな~という思いもあります。
でも実際、狭い敷地だし、子どもが巣立つまでは部屋数も必要なので、これでいいんだと自分に言い聞かせてたりもしています。
家は3度建てて、なんてよく言いますが、皆さん多かれ少なかれ、不満なところってあるのですか?

建築したばかりだけど、既にリフォームのことばかり考えています。
土地が狭く間取りがうまく取れなかったことや、家族と私の趣味というかテイストの違いで、なんとも中途半端なイメージの家になってしまいました。
私はモダンといわれる雰囲気が好きで、吹き抜け、シースルーのリビング階段、白いタイル貼りなど、とにかく見た目が綺麗でかっこいい家を目指していましたが、主人は畳が欲しい、部屋数もいるから吹き抜けは無理、赤ちゃんいるし危ない階段は怖い、と結局、私も実用性を重視してその辺を諦めてしま...続きを読む

Aベストアンサー

吹き抜け、シースルー、見た目はかっこいいですけど
空調とか掃除とかは大変ですよ。
リビング階段も私はモデルハウスやぱっと見にはかっこいいけど
毎日暮らすのには向かない気がします。

私は自分が辛い時は一人になりたいタイプだしリビング階段だと過干渉に感じて暮らしにくかったろうなと。
逆にお客様が来てるとか、ちょっと散らかって、とか自分がくつろぎたいときに
リビングに階段があったら…ちょっと落ち着かないなぁと思います。

その辺は一長一短あるから良い方に目を向けてはどうでしょうか。

両横に壁がある構造の階段の方が子供の落下の危険はないから
それは良いですよね。
壁沿いに、アクセントになるようなモダンな絵とか、レリーフを飾ったらどうですか?

カッコイイ、白い吹き抜けのお家で、階段から落ちて赤ちゃんが死んだとか
重い障害を負っても気持ちよく暮らせますか?

畳のお部屋が真続きでも、和モダンやアジアンリゾートテイストのコーナーにして
今風にオシャレにしてる人もいますし。

センス的、オシャレ的な不満なら飾るとかアレンジするとかで楽しめると思いますし
最新流行の物は10年後には「ああいうのあったね~」という古臭さにも繋がります。

インテリア雑誌や、ブログなどをみて工夫を楽しむとか
10年、20年前に流行ったようなお宅を見て「ああ、その時の最先端は古くなっちゃうナ」と実感してみるなど
気持ちを変えるようにされてはどうでしょうか。

うちの失敗したは、そういうのではなくて
二階の3部屋を南向きに並べてみたけど逆に日当たりが悪くなった部屋があり
普通に一部屋北に置いても、午前か午後はまるまる日があたったのになぁとか
そのためにベランダが狭くなり、物干しに不便だとか…
ドアを開けた時にスイッチが隠れるような作りが一か所出来てしまったとか…
そういう失敗はあります。

うちもいかにもなLDKに畳が一部屋ありますが、今は子供が小さくて一緒に寝るし
おばあちゃんたちが来たら気持ちよく泊っていただけます。

子供が大きくなったら今風の小さなコタツを置いて、スクリーンに移り庭木の影を眺めながら
一人でのんびりお茶を飲むなんていいなぁと思います。

友達で和風モダンのお家を建てた人たちも、毎月手ぬぐいや和紙など月のテーマに合わせて探して
額に入れて飾ったり
ちょっとした和風カフェみたいなインテリアにしていたり楽しそうです。

直せないところを悔やむような人は、理想のデザインで建てていても
暮らし始めたらあそこが不便、ここがイメージと違う、って悔やみそう。
せっかくだから自分好みに近づけたらどうなのでしょう。

吹き抜け、シースルー、見た目はかっこいいですけど
空調とか掃除とかは大変ですよ。
リビング階段も私はモデルハウスやぱっと見にはかっこいいけど
毎日暮らすのには向かない気がします。

私は自分が辛い時は一人になりたいタイプだしリビング階段だと過干渉に感じて暮らしにくかったろうなと。
逆にお客様が来てるとか、ちょっと散らかって、とか自分がくつろぎたいときに
リビングに階段があったら…ちょっと落ち着かないなぁと思います。

その辺は一長一短あるから良い方に目を向けてはどうでしょうか。

両...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング