アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークの5月3日から(出発は2日の夕方)
TDLに車で行こうと思っています。渋滞は覚悟の上
での旅行なのですが 私自身は関東方面 特に東京方面は車移動をしたことがなく 効率よくTDLにいくには高速道路とくに首都高などはぜんぜんわかりません。よく大阪の阪神高速に比べるとわかりにくいとか
一回間違えるととんでもない方向にいかないとだめだとか聞きますが 間違えずにいく分岐点での注意とか
わかりやすくいける道とか 渋滞をさけるにはこっちの道のほうが良いとか アドバイスをお願いいたします。
ちなみに大阪 名神 吹田からの距離と普通に走れば
の時間 および 特に渋滞の発生しやすいポイントも
アドバイスいただければ助かります。
ちなみにホテルの予約 マルチパスポートの手配も済んでおりますが 子供3人づれの5人旅行なので
なにか特に注意すべき点などがありますでしょうか?
私の予定では 5月2日の5時出発で翌朝6時くらいまでに到着すればいいかな と思っております。
冒頭にも書きましたが九州とか西日本にはよくでかけるのですが 関東には 山梨以東はとんと行くことが
なく道の感覚がありません。
ちなみに 私の車にはナビは付いておりません。
長文になってしまいましたが
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

渋滞すると分かっていても、混むと分かっていて行く!


家族サービス、ご苦労様です。同じ立場として、心中お察しします。

首都高の走り方のアドバイスですが、
走る「号線」をできれば暗記してください。

もし、それがムリだったら、今回の場合

キーワード『B』

これだけは、覚えておいてください。


TDLに行く際、下りるIC「舞浜」は
湾岸線にあり、湾岸線を示す記号が
この『B』なのです。

各分岐の案内板には、行き先の地名と
その先で分岐する線の「号線」「記号」
が、書かれています。
ですから、今回の場合、 
分岐の案内板では、地名ではなく
この『B』が、どちらに書かれているのか
を見て進んでください。

ルートは以下のとおりです。

(1) 東名を走ってくると、自動的に
  「首都高 3号線(渋谷線)」に入ります。

その先で、「C1 都心環状線」の分岐となります。

(2) 「霞ヶ関・北池袋」方面と
  「上野・羽田」方面とに分かれます。
 (ごちらも「C1」ですが、周る方向が違います。)

  後者「上野・羽田」方面に進んでください。
  右車線が、この方向に進みます。

その後、2号線 目黒線への分岐がありますが、
C1を直進してください。

その次に、「1号線 羽田線」の分岐があります。

(3) 「上野・銀座方面(C1)」と
  「羽田・湾岸線(1号、11号)」方面との分岐になりますので、

  後者「羽田・湾岸線(1号、11号)」方面に進んでください。


この分岐後、『要注意』です。
分岐して、右カーブしながら、下っていきます。
そうすると、右に3車線の1号 羽田線が見えて
きます。

気分的には、右に車線変更して、羽田線に入りたい
のでが、そこをグッとこらえて、

(4) 左に見える「レインボーブリッジ」を目指して

  『直進』して下さい。
  (11号 台場線 方面です。)


その後 「B 湾岸線」の分岐となります。

(4) 「大井埠頭・空港中央」方面と
  「東関東道・浦安」方面とに分かれます。

  これを後者「東関東道・浦安」方面に進んでください。

あとは、「舞浜」を目指すだけです。

まとめると
「3号線」→「C1 上野・羽田方面」→(「1号線」)
                      
→「B」→「11号線」→「舞浜IC」←「東関東道・浦安 方面」

です。

あと、首都高内のPAは入り難いですので、
東名の最後の「港北PA」でトイレを済ましてください。

当日は、お気を付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく説明いただきまして有り難うございます。
これなら 私でも迷うことなく行けそうです。
プリントアウトしておきます
有り難うございました。

お礼日時:2006/04/06 09:20

運転ではないですが、昼特急(後述)&ツアーバスに乗車&ドライバーさんから聞いた話を総合してお話します。


(私も一応免許は持ってますが、TDRへは車では行ったことがありません。)


他の回答者さまのルートのほか、
横浜町田インターで降り、横浜ベイブリッジ方面というのを頼りに、保土ヶ谷バイパス~首都高狩場線~湾岸線と行く方法もあります。
(ツアーバスのドライバーさんに教えてもらいました)
むしろ、そちらのほうが分かりやすいかもしれません。


渋滞のポイントですが・・・
高速道路会社が発表した予測では、行きのルートに関しては「とんでもないこと」は起こらないであろうとおもわれます。
http://www.hinavi.jp/hdc/pdf/golden_week/guide.pdf

あと、少し参考になる話として、先ほど少し触れたJRバスの「東海道昼特急」と呼ばれる大阪から東京へ行く昼行の高速バスがあるのですが、実はJRバスは13時以降出発の便は、GW中運休を決めています。
逆をいえば、12時台までは運行するということです。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.cfm

このことから、一番酷い時間に行っても、よほどのことが無い限り(休憩なしベースで)12時間前後で到達するとは思われます。


また、特に東阪間に多い、長距離トラックもGW中は減りますので、おそらく休憩を入れても、時間的に無理なスケジュールではないかなとは思います。

東名や名神は、日ごろから交通量が根本的に多いので、おそらく行きかえりのうち、1回はほぼ間違いなく事故渋滞に遭遇するとは思います。
(前述の昼特急に乗れば、必ず1回は遭遇していました)
でも、1回程度なら取り戻せるぐらいですので、そのまま渋滞を解消するまで待ったほうが賢明な場合が多いと思われます。

私は「海老名」を最後の休憩にすべきだと思います。
ここで、休憩しながらベイブリッジ経由か都心経由か決断されてもよいかと思います。


最後に・・・
他の方の回答にありますように、相当な混雑になる(言ってみれば「壊れている」状態です)と思われます。
到着後、並べる時間(GWに並んだことがないので分からないですが、5時~6時ぐらいでしょうか。)になったら、すぐ並び始めることをお勧めしたいと思います。
その上で、お昼に充分休憩したり、早めにホテルへ引き上げるのもひとつだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/04/06 09:17

数年前に同じことを京都南ICより実行しました。


何時出発だったかは忘れましたが、TDRに深夜12時頃に到着したのですが、すでに翌朝入場分の駐車場への入庫待ちの行列でした。幸いパーク入り口にすごく近い駐車場へ入ることができましたが、駐車場内は電灯がつきっぱなしなので、遮光カーテンなどがないと睡眠のとれない状況でした。

8時開園で5時頃から並び始めましたが、GWの激込みにもかかわらず人気アトラクションもかなり楽しめました。シーのほうですが。

回答ですが、なるべく早く到着して行列のできそうなころに並び始めるのがいいと思います。また渋滞ですが、5時出発であればほぼ問題ないかと思います。
奥さんが運転できるのであれば、先に運転してもらって、ご主人が移動中に仮眠を取っておくのがいいと思います。7~8時間くらいの移動時間をみてもらったほうがいいです。ナビがついていないということですが、ETCはつけておいたほうがいいですね。

下に首都高速のルート案内のURLを記載しましたが、出発地は用賀、目的地は浦安もしくは葛西で検索するとルートが出ます。葛西で降りられたほうがUターンの必要がないのでいいと思いますが、朝6時ごろ到着ですとすでに入場渋滞が始まっていると思いますので、暗いうちの到着をお勧めします。

ちなみに吹田から首都高速入り口まで、名神→東名と乗り継いで普通車で10650円、ETC深夜割引で7450円になりますので、往復で6400円お得になります。

参考URL:http://time.mex.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12時にパーキングに並んでいるとはびっくりです。
ホテルに先に行き車を置いて(パートナーズホテル)
シャトルでランドに行くことにします。
ちなみに ETCは初期段階でつけております
あれってほんとに便利ですよね
有り難うございました

お礼日時:2006/04/06 09:26

まず、GWのTDLはオススメしません。

倒れそうなくらい混みます。
(実はGW翌週の休日がはとっっっっってもオススメです)
という話はさておき、交通のアクセスですが、
首都高までは高速使うなら迷う事は無いと思います。
首都高は環状ですが、大阪方面から来るなら外回りでも内回りでもそんなに変わりませんので、分岐前の表示板を見て、オレンジや赤の表示の少ない方に回りましょう。
東名を使って来て、どちらも空いているなら内回り(分岐時右側車線)で。内回りの場合は左側の車線を走っていれば、道なりにレイインボーブリッジの方へ分岐してゆきます。
レインボーボリッジに行く道にはレインボーブリッジの看板の絵が出ていますので、目安にしてください。
レインボーブリッジを渡ったら左側、千葉方面(空港本面の反対側)に走ってゆき、空いていれば10~15分で浦安ですので、そこで下りればわかります。
浦安で混んでいる事が事前にわかれば葛西で降りる選択もありますが、良くわからないのであれば浦安で。
レインボーブリッジが激混みであれば、C2周りで行く方法もありますが、間違えると東北に行ってしまうので気をつけて。
(C2の分岐は分かりやすいので、助手席で地図を確認する人が居ればまず迷いません)

子供連れであれば、ファストパスの使い方がキモになると思いますので、事前調査頑張ってください。
私のイチオシは永遠にビッグサンダーマウンテン。
交通時間ですが、私の経験ではGWも夜中は空いていますので、5時とかに出なくても良いと思います。
むしろその時間の渋滞にハマる分もったいないというか。
私はGWの夜中1:00に首都高に乗り、休息を入れて、浜松に4時頃つきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
できればGWは避けたいのはやまやまなのですが
諸費用のことも考えどうせ行くなら3日は遊びたいし
学校の遊びで学校を休ませることも
できず仕方なしの決断でした。
疲れるけどがんばります。

お礼日時:2006/04/06 09:31

ルートは↓


http://www.nexco.ne.jp/

分岐点などの動画は↓
http://www.shutoko-guide.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どらナビは知っていましたが 首都高の方は縁がないので助かります。
有り難うございました。

お礼日時:2006/04/06 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!