ノートンインターネットセキュリティを使っているのですが
ちょくちょくトロイの木馬がやってきます。
IPアドレスを検索すると「PANIC」というサイトが出てきます。
偶然かな?と思っていたら知り合いの同一ソフトユーザも
同じようなことを言っています。
単なる偶然なのかそれとも…不安で仕方ありませぬ…
ちなみに「PANIC」はアナグラムです。(ばればれでしょうけど…)
このサイトへ行ったこともないのでまったく理由が分かりません
どうしたいわけでもないですが、同様のことが起きている方のレスを
お待ちしております。。。

A 回答 (2件)

NO.1のomitorinです。

C_ranさんもインターネットセキュリティをお使いなわけですから、たまにウイルススキャンを
されていますよね。
スキャンしてトロイが検出されなければ、感染してはいないと思うんです。
いや、していないはずですよ。

それで知り合いの方もインターネットセキュリティお使いでしょうから、その方にも
スキャンしてみる様勧めてみてはどうでしょうか。

あるいは、なんというかその~、トロイの木馬がやってきたときにですね、
インターネットセキュリティを終了させてみて、リモートコントロールされてしまうのかどうか実験してみる。
なんてこともできるかもしれませんけど、でもこんなことやれませんよね~

それにしても同じところからちょくちょくトロイの木馬がやってくるというのも不思議というか
変ですね。

もう少し様子を見てみるとか、あと電話のつながりが悪いですけどもシマンテックのサポートで
このようなトロイの木馬が同じところからちょくちょく来るということは、一体何を意味しているのか
聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

あまりお役に立たなかったかもしれませんね、すみませんです(o・・o)/~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(遅れてすみません)
こちらも相手もスキャンしましたがウイルスがいないようです。
最近では向こうもあきらめたらしく来ません(苦笑)
いろいろな話を聞く限りだと…
「この程度は日常茶飯事」だとか…おそるべしウイルス…

こんばんは♪

同様のことが起きているわけではないのですが、ちょっと気になったものですから。回答させていただきました(^◇^)ノ

インターネットセキュリティがトロイの木馬の侵入を遮断する場合、考えられることとして。

リモートコントロール用のトロイの木馬がすでに仕掛けられていて、それを特定した者がコンピュータを
リモートコントロールするための侵入を遮断した。
いつも同じところから侵入されるのであれば可能性高いです。

ネット上を指定したIPアドレスで巡回させ、トロイの木馬が仕掛けられていて、なおかつ、
セキュリティが甘く侵入できるコンピュータを探しているのがたまたま自分のパソコンに
やってきて、それが遮断された。

トロイの木馬のリモートコントロールで使用するポートと同じ番号を利用した
SSTP送信CGIというものがHPに置かれていてそのようなホームページを開いた場合それを
インターネットセキュリティがトロイの木馬とみなして遮断する。

などが考えられると思います。

参考ページ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195579
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/65_o …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172839

この回答への補足

>トロイの木馬が仕掛けられていて、なおかつ、
セキュリティが甘く侵入できるコンピュータを探しているのがたまたま自分のパソコンに…
と言うことは既にトロイの木馬が住み着いてると言うことですかねぇ…
いや~んな感じですねぇ
とりあえず火の壁があるから良しとしますか…
あぁ!むかつく…ところでそのトロイを送り込んだ相手ってやっぱり「PANIC」がらみなんでしょうか…?

• 0