こんにちは。
お世話になります。

通販で購入した物なのですが、天然の防虫剤として「防虫シダー」というものを持っています。

石けんくらいの大きさの木材で、匂いをかぐといい匂いがします。
(何の木片だったのかは忘れてしまいましたが)

さて、その使い方として、香りが薄くなった時には紙ヤスリをかけて表面を削ると香りが復活するので、そうしてくださいとの紙が、購入時に入っていたと思います。
少し香りが落ちてきたような気がするので紙ヤスリをかけたいのですが、ホームセンターに行きましたら、紙ヤスリにも目が細かいものから荒いものまでいろいろとあるようでした。

買って試してみたらいいのでしょうが、できれば無駄にお金を使いたくないので、適切な目の紙ヤスリはズバリ!何番(というのかな?)のものなのか、アドバイスいただきたいと思います。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLによると、軽くこすり合わせることでも香りが持続するようですので、まずは試してみてはどうですか?



あとサンドペーパーの件ですが、これはあくまで推測なんですが・・・

その木材の表面がどのくらいツルツルしているかだと思うのですが、もしケバだっていたら、200~400くらい、パイン材のようにわりとツルっとしていたら800~くらいでためしてみてはどうですか?

一番いいのが一枚100円くらいなので、数種類購入して試すのが確実ですが、無駄にして捨てたくないというのであれば、ホームセンターやオート○ックスなどでクルマの補修コーナーで6種類くらいのサンドペーパーをセットにしたものも売られています。これは1枚1枚が小さいのであまり大きな面積向けではないですが、今回のような材木くらいならちょうどよいサイズだと思います。
これならいろいろなヤスリで試せるので安上がりかと思います。

参考URL:http://www.patio-net.jp/shop/clothes/cedar/cedar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうです。
そんな感じのものです。
そして表面はツルツルしていて、結構なめらかです。

実はもう2回ほど紙ヤスリをかけていまして、そのせいもあるかもしれませんが、すべすべしています。
ただその時は人任せでしたので、どのくらいの目のヤスリを使っていたのか、今となってはわからなくて。

ツルっとでしたら800~くらいですか。
なるほど。

オート…などでそのようなサンドペーパーセットがあるとは、とっても耳寄りな情報です!
防虫シダー、わりと数がたくさんあるので、それを買って試してみるのもいいかもです。

説明不足ですのに、ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 12:09

多分ご質問の名前からするとレッドシダーでしょうね。


やすりですけど表面が荒れている方が表面積が大きくよく発散すると思いますので、#120~#240程度のものを使えばよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ふむふむ。
むしろ表面を粗く削り、その方が香りがよく出るぞ、と、そういうことですね!

No.1さんのご回答と合わせて、両方のご回答を参考にしてみたいと思います。

実際にやってみないことには私の満足度はわかりませんので、お二人に同ポイントを差し上げたいのですが、そうもいきませんので、早い順にさせていただきます。
No.2さん、すみません。

お礼日時:2006/04/05 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラインのスタンプがプレゼントできるってことは、ブロックされていないってことにでしょうか? もし非表示

ラインのスタンプがプレゼントできるってことは、ブロックされていないってことにでしょうか?
もし非表示でもスタンプは送信されるのでしょうか?

Aベストアンサー

スタンププレゼントできたらブロックされてませんよ!
非表示でも遅れます(๑•̀ㅂ•́)و✧

Qヤスリ、紙ヤスリの種類や用途や使い方

失礼いたします。
参考になることがあまり得る事ができなく困っています。
ネットで書いてある手順をマネてみて、マネが不完全なんでしょうかうまくいきません。
そこで、革と木って意外と似ているかもしれないと勝手に思い込んで、ここでアドバイスいただきたく思います。
革で小物を趣味で作っております。
革製品のコバ部分(革の切り口の所)をピカピカに磨こうといつも頑張っているのですが、うまくいきません。

コバは府糊を使って、布や木で磨けばピカピカになります。
ただ、その下準備としてのヤスリがけがうまくいきません。

1)革を2枚ボンドでギューと力いっぱい圧着する
2)TNドレッサー(細目)でまずは荒く整える
3)紙やすり400番を当木につけ、磨く
4)一旦、府糊をつけて磨く
5)紙やすり600番を当木につけ、磨く
6)一旦、府糊をつけて磨く
7)紙やすり800番を当木につけ、磨く
8)府糊をつけて磨く←ここで終了
さらに、こだわる人は、9)蜜蝋をつけて、焼き固める

4)と6)の府糊の作業は、コバを固め、革の繊維のボコボコを木で押しつぶしながら磨く。その作業の後、細かいヤスリで磨くと、ツルンとしたコバ面になるそうです。

私がすると、革の繊維の細かいボコボコが見えてる状態でピカピカ、艶がある感じになります。ガラスのように、ツルンという状態とはいえません。

府糊で繊維を押しつぶしながら磨いているのは、実感もあるし、わかります。
ただ、紙ヤスリ600を使うと、なぜかまたコバ面が荒れます。
600でヤスル時、多々、細かい繊維がゴソと削り取れて、取れた所がちっちゃい凹になります。
手順では、その次は府糊で潰しながら磨き、800で綺麗にやすればいいのですが、今度は800では、なかなか、凹を平にできません。
革も木もあまりヤスリ目が細かくては、意味がないというのは聞いたことがあり、革も400ぐらいまでで、600以上は、あまり意味がないともききました。
ただ、ブログとか他の人を拝見すると、上記のような手順を繰り返して、なんなら、1000まで使っている方もいます。
そうか、根性が必要かと思い、1000まで頑張ったこともありましたが、結果はヤスリをかけた革がかけすぎでフニャとなってピカピカ光るどころではなくなりました。
もちろん、対策もあります。
1つは、圧着したら、キンキンに研いだ革包丁でスッパときる。
するとコバ面の繊維は綺麗にそろった状態なので、あとは府糊で磨いた、蜜蝋をつける。
ただ、全部が全部にこの方法はつかえません。ほんとごく一部分用です。
あとは、豆鉋でコバ面を整える。
ただ、ボタンや金具がじゃまで、しっかり固定できない状態でやると、スパッといくけど、歪みます。
で結局はヤスリがけになってしまいます。
えらく長くなりましたが、ヤスリや紙ヤスリで、革の繊維がゴソっと削り取れるのではなく、革の繊維を綺麗にヤスリ方法もしくは、そんな商品はありませんか?
アドバイスお願いいたします。

失礼いたします。
参考になることがあまり得る事ができなく困っています。
ネットで書いてある手順をマネてみて、マネが不完全なんでしょうかうまくいきません。
そこで、革と木って意外と似ているかもしれないと勝手に思い込んで、ここでアドバイスいただきたく思います。
革で小物を趣味で作っております。
革製品のコバ部分(革の切り口の所)をピカピカに磨こうといつも頑張っているのですが、うまくいきません。

コバは府糊を使って、布や木で磨けばピカピカになります。
ただ、その下準備としての...続きを読む

Aベストアンサー

削り過ぎなんです。

 普通はコバにフノリなんか使わないですが、フノリだけを削って平らにするのではなく、皮の繊維のある部分まで削るから、フノリの部分と繊維の部分が交互に出てきて、それらの固さが違うから、平滑な面にならないのです。


>ただ、ボタンや金具がじゃまで

裁断が先で、金具付けは後です。
金具付けは革細工で、ほとんど最後の工程です、


>革の繊維を綺麗にヤスリ方法もしくは、そんな商品はありませんか?

革の繊維を樹脂や薬剤、塗料や染料で固めるなどしない限り、ヤスリでは平滑な面を作る事はできません

QLINEスタンプがプレゼントできない…

友達にLINEスタンプをプレゼントしようとしたら、
「このスタンプの販売国家のユーザーではないため、プレゼントできません」
とメッセージが出てしまいました…。

これはどういう意味なのでしょうか?
ブロックされているということですか?

ちなみに、相手はauのiPhoneユーザーで、一昨日まで頻繁に
LINEのやり取りしていた人なのですが…。
今日はLINEしても既読が全くつかない状態です。

Aベストアンサー

ブロックではないと思います。
完全に予想になりますが、お相手の方がLINE登録の際に使用した電話番号が、何らかの理由で日本の電話番号ではないということは考えられませんか?
(海外のお友達だったり、海外によく行かれる方だったり…)

ブロックの場合、現在は「すでにこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示されるはずなので。

今日、既読にならないとのことですが、もしかしたら忙しくて携帯を見れていないだけかもしれませんよ。

Q紙ヤスリの番号って

紙ヤスリはあらいものから400番とか600番とか800番、1000番と大きくなりますが、なぜ400番という言い方をするのでしょうか?
400とか1000とかに何か意味があるのでしょうか?
例えば「10×10のなかに1000個の粒子があるから1000番と呼ぶんだよ」みたいなことってあるのか不思議に思いました。
どなたか詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番号を呼び名に使うのは.日本くらいです(例外として.コンデンサーマイクのISO企画があります)。
日本では.メートル・尺貫・インチが混在した時期があり.現在ほぼ.メートルに統一されています(例外としては.真珠の国際単位が尺貫法.米国産機械がインチです)。
しかし.2.54cmの配管.というよりも.1ブの配管なんていっても使いなれた名称を使いつづけています。3.5号浅鉢.3.5寸の浅鉢を呼びます。
尺貫法・インチの寸法で呼んでいた物が.計量法により使用ができなくなり.変わりの名称として.「号」が使われています。

これが.16番.16メッシュの紙やすりでも使われています。なお.「メッシュ」には2つの規格があり.多少違いますが.現在の測定精度を考えると.両者はほぼ等しい.と近時できます。つまり.1インチに張った針金の数か.1インチに並べられる品物の数(張りがねの太さ分大きくなる)か.結局同じようなものです。
メッシュは.インチ系規格なので.日本ではインチの名称を使うわけにも行かず.番号で呼んでいます。

米国1インチコンデンサーマイク.1/2イチンコンデンサーマイクでも.国際規格では.No.1とNo.2になります。

番号を呼び名に使うのは.日本くらいです(例外として.コンデンサーマイクのISO企画があります)。
日本では.メートル・尺貫・インチが混在した時期があり.現在ほぼ.メートルに統一されています(例外としては.真珠の国際単位が尺貫法.米国産機械がインチです)。
しかし.2.54cmの配管.というよりも.1ブの配管なんていっても使いなれた名称を使いつづけています。3.5号浅鉢.3.5寸の浅鉢を呼びます。
尺貫法・インチの寸法で呼んでいた物が.計量法により使用ができなくなり.変わりの名称として.「号」が使...続きを読む

QLINEスタンプのプレゼントについて

LINEスタンプ(有料スタンプ)は、ガラケーやパソコン版を利用してる人に

プレゼントする事は出来ますか?

ガラケーはスタンプ購入できないのは知っていますが

プレゼントを受け取ることも出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

4ヶ月前までガラケーでLINEしていました

その時は、有料スタンプのプレゼントも受け取れなかったです

Q紙ヤスリで直径5mmの穴の中を磨きたいです

質問があります。籐の漆塗りで目を出すために、
漆を塗ってから紙ヤスリで磨くのですが、
その際に一番、目の細かい紙ヤスリを使います。

しかし、凹凸があって直径5mm程度の穴の中
を磨くように、先端が尖っているようなヤスリ
を必要としています。

ミニドリルのパフで先端が尖っているものがありますが
あれでは表面が艶になるだけかと。やはり耐水ペーパー
のような目の細かいもので磨きたいです。

棒状で先端が尖っている紙ヤスリに似た用途の
道具などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こうした時は、道具を自作します。

爪楊枝に耐水ペーパーを巻き付けます。

そこまで、しなくても 2~3cm角に耐水ペーパー 1.000番以上を切って、丁寧に巻き込みます。
5mm以下程度なら可能でしょう。
また、耐水スペーパーなら、腰がありますから芯材は無くても 2~3回巻き込めば 道具になります。

QIphoneでラインスタンプを友達にプレゼントできますか?

Iphone6で友達にラインスタンプをプレゼントしたいのですがラインにプレゼントという機能が見当たりません。友達はできるといっているのですが。。
Iphoneだとラインスタンプはプレゼントできませんか?
できるとしたらどうやればいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

LINEStoreからならプレゼントできるはずですよ(*´ω`*)

Q昨日、ふすま紙を張替えました。ホームセンターで水張りのふすま紙を購入し

昨日、ふすま紙を張替えました。ホームセンターで水張りのふすま紙を購入し、張り替えたのですが、出来上がってみると、空気が入って浮いてる所と、少し皺になってる所があります。
手直しの方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

空気が入って浮いている箇所は針穴をあけて空気を抜き取りします。しかし皺も含めて乾燥してしまったら修復は難しいです。

一から張り直しですね。2人でやれば難しい作業ではないですが

QiTunesカード1500円購入したら LINEスタンプはプレゼントできないんでしょうか?

iTunesカード1500円購入したら
LINEスタンプはプレゼントできないんでしょうか?

Aベストアンサー

少なくともiTunesカードという事だとiPhoneユーザーかと思いますが、iPhoneの場合、LINEスタンプをプレゼントしたければLINEストアを利用する必要があります。
ですが、iTunesカードはLINEストアでは使用できません。
http://appllio.com/how-to-present-line-stamp-iphone
http://appllio.com/line-web-store-prepaid-card

Qサンダー?ヤスリがけ等ベンリツールを探しています。

木製の机全体表面をヤスリがけしようと思うのですが電動ヤスリ(サンダーというのでしょうか?)を購入を考えています。良いものはないでしょうか?屋外でした方が良さそうなのでコードレスか電池使用できるもの。車のコンデンサーに繋げられる電動ものが良いと思います。わがままを言いますと、ヤスリがけの他、平面で平らでこする物より丸い回転式の方が切断、柔らかい丸い部品に取替えワックスがけ等も出来るようなので良いと思います。値段は1万円くらいでUSEDでも良いのでオークション等でもチェックしようと思います。マイナーメーカーよりこの取替え部ツールが充実しているメーカーが良いです。どうか、、お願い致します。

Aベストアンサー

切断も出来る丸い回転式はディスクグラインダーといい、切断と研磨が出来ます。しかし机の平面を平らにしようと思うなら、平たいタイプのオービタルサンダーとかの方がいいです。ディスクグラインダーは絶対的に回転跡が付きますし、本体がちょっと傾けば木を彫ってしまいます。広く平らな仕上げ面は作れません。
ディスクグラインダーに似たものでディスクサンダーというのがありますが、こちらは切断が出来ません。
使い道が多いのはディスクグラインダーでしょうが、購入目的が机の天板のヤスリがけなら平らにこする物が良いのではないでしょうか。
また、このような機種でコードレスっていうのは、マキタのリチウムイオンバッテリーを使うディスクグラインダーしか知りませんが、このバッテリーだけで1万円以上するので高価です。基本的に回転数も多く消費電力も多いので、コードレスの商品は少ないし、長時間の使用は出来ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報