明日高速に乗るのでガソリンスタンドでガソリンを入れるついでにエンジンルームを見てもらったのですが、お店を出る直前で店員さんから「バッテリー古くなってますから気をつけてくださいね」と声をかけられました。
え?と詳しく聞きたかったのですか、もう車道に半分でかかっていたのでその言葉の意味が気になりながらも帰ってきてしまいました。
バッテリー液は補充してもらったのですが、バッテリーが古いとどういう点で気をつけなくてはいけないのでしょうか?
運転しているくせに車の知識がほとんどなくこんな質問をして恥ずかしいのですが、明日の運転とても不安なのでどなたかお詳しい方どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

バッテリーが古くなったからといって、致命的なトラブルにつながることはありませんが、バッテリーが寿命になると、当然のことながらエンジンがかからなくなります。


そして、バッテリーの寿命は「突然」やってきます。昨日までちゃんとエンジンがかかっていたのに、今朝は、うんともすんとも言わなくなった、なんてこともよくあります。
自宅の車庫でなら、まだ救いようがありますが(タクシーや替りの車を使うなど)、旅先で、しかも近くにバッテリーを売っている店がないと、もうお手上げです。
スタンドの店員さんの言葉は、もちろん売り上げのためでもあるのですが、「早めにバッテリーを交換しておいたほうがいいですよ」というアドバイスでもあるのです。
    • good
    • 0

他の方のコメントに『致命的なトラブルになる事はない』


とありますが、多少は問題ありまっせ。
例えば、ウチの車の様に、ハンドルを一杯に切ると、
パワステのアクチュエーターに電気を食われてエンスト
しちゃうとか。住宅街などの狭い道でハンドルを切ったら
エンストしたり、交差点でUターンする時にエンストした
時も、すぐに再始動できた事もあり、無事でしたが、あと
少し再始動に手間取ったりすれば、事故につながる可能性
もあったと思います(特に交差点のUターンの時)。
あとは、夏場に公園の駐車場の車1台分の道幅しかない
出口でバッテリーが上がってしまい、後続に大渋滞を
起こしてしまった事もありました。

と言う事で、あまりにも古いバッテリーなのであれば、
トラブルが出る前に交換する事をお薦めしますよ。
    • good
    • 0

走行中やエンジンが掛かっている状態では、少なくともここ最近の車では、充電不足に陥ることは稀でしょう。

ただしオプションやフォグランプなどを沢山つけている場合は除きますが。前の方が仰る通りバッテリーがだめになっても、それが直接事故につながるようなことは極めて稀であるといってよいでしょう。極めて稀ではありますが、バッテリー内の電解液が極度に減っているのに気が付かず、そのままで使用した結果、バッテリーが内部でショートし、充電時に発生した水素ガスに引火・爆発し、火災に至った例が無いわけではありませんが、これなどは極めてメンテナンスの悪い状況での酷使が原因で、めったなことではここまでは行きませんが、バッテリーが上がるということは=エンジンが掛からなくなるということなので、事故とまでは行かなくても不便な思いをすることは間違いありません。また、普通車のバッテリーであればそれほど高価なものでもないので、点検を受け(液の量だけでは良否を判断できません。液の比重計測や負荷試験をしてみないと良否の判定はできないものなのです)そろそろ危ないというような判定を受けた場合は交換してしまう方が安上がりかも知れません。出先で掛からなくなれば不便な上に出張でかけてもらうにしても、出張代金や工賃が掛かります。バッテリーの交換自体は比較的簡単な作業なので、ホームセンターやカーショップでバッテリーを購入し、ご自身で交換してみる方法もあります。バッテリーをご自身で交換する場合は再度投稿してください。詳細な方法を記述します。また、参考URLに交換の方法を記載してあります。

バッテリーの寿命は平均的にみて2年~3年程度と考えておいたほうが良いでしょう。もちろん使用状況によってはもっと長く持ったりもっと短かったりしますが、最近のバッテリーは以前のように補水の必要なものは少なく(MFタイプ)液量が減少しだすころにはそろそろ寿命ということが多いので要注意でしょう。また、寿命近くなると徐々に能力が落ちてくるのではなく、急激に能力が落ちる場合が多いのでこれも要注意です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156694
    • good
    • 0

極端な話です。


もし渋滞路で、バッテリーがあがってしまったら、最悪です。
やばいバッテリーの場合、アイドリング程度ではオルタネーターの発電量が追いつかず、バッテリーがあがり、エンストする可能性があります。

信頼できるお店で、しっかり点検してもらいましょう。
5年が経過しているバッテリーは、交換した方が無難です。
    • good
    • 0

バッテリー液を補充してラッキーでしたね。



高速運転ではクルマがバッテリーに”充電”をたくさんしますので、
バッテリー液不足のままだったら、バッテリーの寿命が縮んだかもしれません。
(逆に夜ばかり低速で運転すると充電不足になります。)

夜の信号待ちで、アクセルをふかすとヘッドライトの明るさが変化
(回転を上げると明るくなって、下がると暗くなる)が出てきたら
、バッテリーを交換しましょう。

では、いってらっしゃい!
    • good
    • 0

セルの回転が重いような感じがしていますか?


快調に回っているようなら、気にする必要はありません。
気になるようなら、バッテリーの比重を測定してもらいましょう。
ガソリンスタンドでも測定器具を持っているでしょう。
十分に充電した状態でも比重が上がらなくなるとバッテリーの寿命です。
ガソリンスタンドの店員の術中にはまっているようですが、店員の声を掛けるタイミングが絶妙だったのでしょう。
バッテリーの点検をするなら、ガソリンスタンドは営利優先の場合が多いので、ディラーに相談に行ったほうが安心です。
>が古いとどういう点で気をつけなくてはいけないのでしょうか?
単に「気をつける=気に掛けるように心がける」でよいと思います。
明日のドライブではバッテリーのことはとりあえず忘れておきましょう。
しかし、セルの回転が重いな~と感じているようなら、高速のSAでバッテリーの比重測定をお願いしましょう。
そうすれば安心の裏付けがいただけるでしょうから。
万が一、比重が不足している、バッテリーが品詞状態です。
といわれたら、交換するか、ウンを天に任せてそのまま走行し運悪く停車した後でセルが回らなくなったらブースターケーブルで助けてもらいましょう。
というわけで、「ブースターケーブル」だけは携行するように気をつけて下さい。
なければ購入しましょう。
    • good
    • 2

スタンドの店員さんの話は売上の為って部分も無きにしも有らずなのでそう深刻に考える事もないですがf^^;



バッテリーがちょっとお疲れくらいでしたら電装系部品の動きが「ん?」って思うくらいですのでとりあえずは大丈夫でしょう
ですが、本格的にお亡くなりになられてしまうとエンジン自体が掛からなくなってしまうので気を付けましょう。。。

バッテリーの寿命を見分ける事は使用状況などの環境に大きく左右されるのではっきり言って難しいですね(イクときは本当にすぐ逝きます)
前回のバッテリー交換はいつされましたか?
何年も経過しているのであれば、それなりにくたびれていると思われるので交換されても良いかな?と思いますよ
経験的に2年ごとくらいに交換すると調子良いみたいです

まぁ、そんなに高い物でもありませんし(デカい車とかは別だけど…)不安ならばさっさと交換してしまった方が安心できると思いますが?
    • good
    • 0

困った店員さんですね。

運転者に不安を与えるなんて。
バッテリーは古いからといって、危険と言うことはありません。というのは、バッテリーが上がってしまうと止まってしまうからです。従って、今現在、特に問題がなければ安心して乗っていてください。
後、バッテリーの寿命は使い方によって、1年から10年ぐらいまで持ちますが、だいたい4年ぐらいで交換するのがおすすめです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリー充電 比重 バッテリー液補充について

自動車のバッテリーを充電器で充電する場合
バッテリー液の補充は充電前・後のどちらで行えば良いのでしょうか?
またバッテリー液の補充は液面を合わせるのではなく、液の比重を合わせるとどこかで見た記憶がります。
その場合比重の低いセルの数値に、合わせるということで良いですよね?

Aベストアンサー

MAXレベルに液を入れるのは実は間違い。
経験上、バッテリー液は可能な限り足さないほうが正解。
よって、充電前に電極が露出しないようにMINの位置まで液を補充する。
充電しているうちに気体のせいか液量が増える。
充電後に液量をみてMINギリギリなら電極露出の恐れがあるので、液を足す。
これで比重が上がらないなら要交換。
充電中に電極が露出しないように、こまめにチェックするように。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q長時間の運転で気をつけることは?

私は運転暦5年ほどの20代前半の女性ですが、
今度、片道正味5時間ほどの運転をしないといけなくなりました。
高速道路がそのうち4時間ほどです。

今まで、続けて運転したことは2時間ほどしかなくて、その時はいざとなれば運転を代わってくれる人が助手席にいたので安心して運転できたのですが、今度は運転できない人と行くので絶対にトラブルを起こせません。
2泊3日の旅ですが、大丈夫でしょうか?
しかも軽自動車で行くので腰が痛まないか心配です。
何か気をつけておくことがありますか?
また、いいグッズなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行時間が5時間という事ですよね?休憩を含めて目的地に着くまでどれ位の時間を予定しているのでしょうか?

長距離走行に慣れていないと、自分のペースが分らないので何がどうなるか分りませんよね。
かなり余裕を持ったスケジュールを立てないと、目的地まで着くのは大変ですよ。

やはり2時間走行したらタップリと休憩し、仮眠を取ることも考えた方が良いと思います。
軽自動車では腰は間違いなく痛めます、湿布を用意したり、泊まり先でマッサージをしてもらうのも良いと思います。
ロングドライブの必需品は目薬、ガム、冷えピタ(おでこに貼る)、飲み物です。
それと以外に効くのが柑橘系の果物です。
旅先でダウンしないように気を付けて下さいね、あなたが大変なことになれば一緒に乗っている方も心配になるでしょう。
楽しい旅が台無しにならないように、出来れば公共機関の利用をお勧めします。

私はよく長距離ドライブするので自分のペースを把握しています。
10時間の単独ドライブで数回のトイレ休憩と1時間くらい仮眠を取れば走れちゃいます、これは極端な話ですので話題のみです。

走行時間が5時間という事ですよね?休憩を含めて目的地に着くまでどれ位の時間を予定しているのでしょうか?

長距離走行に慣れていないと、自分のペースが分らないので何がどうなるか分りませんよね。
かなり余裕を持ったスケジュールを立てないと、目的地まで着くのは大変ですよ。

やはり2時間走行したらタップリと休憩し、仮眠を取ることも考えた方が良いと思います。
軽自動車では腰は間違いなく痛めます、湿布を用意したり、泊まり先でマッサージをしてもらうのも良いと思います。
ロングドライブ...続きを読む

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qバッテリー補充液を入れすぎました

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143070 と同様の質問です。
 トヨタのミニバンに乗っています。普通のクルマです。先日、ふと気づいたら、バッテリー液が不足しているようでした。そこで、クルマ用品店に行ってバッテリー補充液(強化液)を買ってきて入れました。希硫酸にちょっとした添加物が入っているものです。6箇所のキャップがあり、それぞれに順次継ぎ足しましたが、終わってから見てみると、そのうち2箇所で上限のラインを 1cm ほど超えています。4箇所は正常です。
 その後、乗ってみると、まあ普通に動きますし、バッテリーの調子が悪いとも思いません。しかし、上限値を超えていることが心配です。このまま乗っていてもいいものでしょうか。それとも、何とかして少し減らした方がいいのでしょうか。上限値を超えると、どんな不都合があるのでしょうか。
 教えてください。

Aベストアンサー

マニュアル的にいえば抜いた方が良いでしょう。
また、メーカーに問い合わせれば上限にあわせてください。と返答があるかと思います。つまり、それを認めた場合、万が一のことがあればまずいですから。


でも、私ならおそらく抜きません。
私は以前ラリーとダートトライアルにでていました。
車は常に振動しています。砂利道だってまだあります。
特に競技では、振動ははんぱじゃありませんボディ剛性足りず亀裂が入ることもめずらしくはありません。横転することもあります。
また、熱の問題ですが、気温が高い位は全く問題ありません、まずバッテリーはエンジンルーム内に設置して使うことを前提にしてありますから、エンジンの熱で想像以上の温度になります。レースでは公道とは違いかなり高回転まで使います。その時の水温、油温相当高く、エンジンルーム内も想像以上です。

しかし、特にそのレベルのレースでは市販品でなにも問題ありませんでしたから、ちなみに本格的なレースではドライバッテリーを使います。

まあ1cmなら自分なら気にしません、むしろ足りない方がいやですね。

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Q暖「気」運転、暖「機」運転、どちらが正解?

それとも別ものなんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは別物です。

車で言うところの「ダンキ」は機器類を暖める意味で使いますので「暖機」が正解ですね。
車以外であれば、「暖気」の方がよく使います。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Q★バッテリー液 補充時の工具について

よろしくお願いします。

車のバッテリー液の補充が必要になり、注ぎ口のあの十字のところを十円玉で回そうと思ったのですが、一つ以外まわりません・・・。以前、補充液に十字を回す工具付のが売っていたことがあるのですが、今は見当たりません。
あの十字を回す工具は売っているのでしょうか。(売っているなら名前を教えてください)
それとも、十円玉で粘るしなかいのでしょうか。
はたまた、何かほかに良い方法はありますか?
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

10円玉は柔らかく変形してしまいがちなので
それ以外の硬貨を使い
私の場合は、それをペンチで挟んで回しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報