エアコン吹き出しファンの掃除にチャレンジしてみたいと思います。今は、掃除機でエアコン吹き出しファンのかびや埃を吸い取っている程度ですがもっときれいにしたい・・・(^^;) これって外せる物なのですか?もし、外せないとしたらプロの方はどのように掃除していらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (1件)

エアコンの吹き出しファンとのことですので、おそらく吹き出し口から見えるクロスファン(シロッコファン)と呼ばれる円筒形のものですよね?

このファンの掃除は、エアコンクリーニングの際に、薬液を吹き付けて汚れをとるか、交換になります。

ファンの取り外しはできますが、前面パネル、ドレンパン、基板などの入っている電装部を外して、熱交換器をずらし、ファンモーターから外すことで取り外すことはできます。
しかし、このあたりはエアコンの構造がわかってないと外せたけど元に戻せないことがあることや、不用意に力をかけると破損することなどもある部分がありますので、外すことはお勧めしません。

簡易的には電気店やホームセンターなどで売られているスプレー式の洗浄剤等で洗浄する方がいいとは思いますが、このファンは構造上内部の汚れは取りずらいですし、完全に汚れを取るのは難しいかと思います。

また、ファンのフィンは弱く、力を加えると破損しやすく、1枚でも破損すると回転する際に重心がずれてしまうため、振動や音が大きくなります。

このため、無理に掃除することはお勧めできませんので、綺麗にしたいというのであれば、メーカーサービスやその他エアコンクリーニングをしている業者にお願いする方が良いですよ。
    • 0