アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短気を治す方法はありますか?
その性格のために職場で雰囲気を乱したり損をすることが多くなり自己嫌悪です。
40歳代女性です。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

なるほど、、爆発させる前に、、ということですね。



誰でも、自分の欠点を突かれたり、失敗や行動などを注意されるのは嫌なものです。それにより怒る人もいれば、落ち込んでしまう人もいます。当然のことを指摘されても怒ってしまう場合、周りの人は「んだよ、逆ギレかよ」となるわけです。

短気以外の欠点は、自分でも理解していますか?直さなきゃな、って思っていますか?指摘されるのは同じようなことですか?例えば、「時間にルーズだ」「ケアレスミスが多い」「人の意見を聞き入れない」「言い訳が多い」などなど。悪い例ばかり挙げてしまいましたが…。

こういったことを指摘されるのがカチン!とくるのでしょうか?では指摘されないように、それを直したら良いのです。そうすれば指摘されることはありません=怒ることもなくなります。まずは原因を取り除く努力が必要なのかな?と思いました。

それと、他の人へのレスで「自分の非を認められない」というようなことが書いてありましたが、認める努力をすることです。誰も完璧じゃないし、自分の意見が全ていつでも正しいわけではありません。自分はこんなに頑張っている!と思ってても、周りの人がそう思ってくれているかどうかは別です。

自分の欠点をきちんと理解して、それが出ないように努力していけば指摘されることも減るでしょう。その努力が、ご自身の性格を少しずつでも変えていくと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/05/15 19:43

「短気を治す方法」ですね。



考え方を少し変えてみることです。自己改革に関する本を読んでみたり、哲学、心理学をちょっと読みやすいものを読んでみるのも、良いと思います。

短気も、自分のトレードマークのように、長所と逆にとらえてもいいと思いますよ。職場の方も、解っている方は(自己嫌悪に思っていること)解っているはずですよ。口に出さないだけで・・・。私など、ため込んでしまって、短気になっていても「無言」で通してしまいますから・・・。陰気なモンですよ。

後、私が気になったのは「自己嫌悪である」と自覚されていること。
きっと、責任感が強くて、真面目な方だとお見受け致します。
仕事を抱えすぎて、ストレスを感じているのでは?と。

参考にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2006/05/15 19:42

「回答のお礼」からも状況がわずかに感じられます。



本を読むと良いです。
「不機嫌」と「甘え」の心理 なぜ人は素直になれないのか
PHP文庫 加藤 諦三 (著)

2章あたりから参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本購入しました。が、ちょっと今回の意味合いから外れるようです。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/15 19:42

私かと思いました(笑)ストレスがたまって、疲れてませんか?不安な気持ちがありませんか?自分で気が付くだけ「まし」ですよ!


休日に、体を動かすことをおすすめします!!更年期を控えて、骨量も減らさないように、私は、ウォーキングをしてますよ。いつも、車で行くところをあえて、歩くんです。体力も付くし良いですよ。
もう一つの「苦言」・・・。他の会社で、自分が戦力になるかどうかということを、冷静に想像してみてください。「無理」じゃないかな?今の職場に慣れきってませんか?仕事のレベルアップにも繋がる「話し方教室」とか「オフィスの作法」のような、若い子が行くところに、行ってみるのもいいですよ。
会社は、公的なオフィシャルな場所で、あなたの悩みなど「知らない」のが、基本です。でも、不安な事があったら、年上の方がいらっしゃれば、素直に話してみるのも「逃げ場」ですよ!無理しないでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレス以前に短気の性格を治す方法が必要ではと感じています。
対策はないでしょうか。。。
 

お礼日時:2006/04/05 20:12

何に関して気分が悪くなるかが大きな問題です。


いつでもどこでも短気というなら人生を見つめなおす必要があります。
(人生を直すのではなく見つめなおす。)
職場でだけなら早めに転職すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気分が悪くなる、怒りの要因は
自分の至らない点を指摘されたり、注意を受けたりした際に
それを素直に認めないところだと思います。

お礼日時:2006/04/05 20:10

ストレス発散。



ストレスをなくすのに一番いいのは、ゆっくり睡眠をとる事です。
その他。
お風呂にゆっくり浸かる。
たまには、お腹に力を入れるくらい大きな声を出す。
(カラオケはいいんですよ)

体や心に余裕がないとそうなる事ないですか?
(以前、私がそうだったので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事後のことでなくて怒りを出さない方法といいますか。
そうですね。余裕は仕事中はないですね。。。

お礼日時:2006/04/05 20:08

私も短気です。

特に生理前は酷いです…。

「なんですって?!」怒りをいきなり爆発させてしまうのですか?それとも、「怒ってます」という雰囲気をバリバリかもし出してしまうのですか?(物を叩きつけるように置くとか、口をきかないとか…)

他の方も書いてますが、良いのは深呼吸です。それとトイレに行ってみることです。それで全てのイライラが収まるわけではないんですけど、何もしないよりはマシです。

ドカンと怒りを爆発させる前に、一呼吸おく努力をするだけでも、違ってくると思います。私は生理の1週間前が酷く、些細なことでカチン!ときます。その時に一呼吸おいて「あ、そっか生理前だからイライラするんだな」と気づくと、なぜかスーッと気が楽になります。理由は分かりませんが。

短気は損気、ホントに私も日々感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突発的に怒りをみせてしまうので、それを見せてしまう前の段階での治す方法がないでしょうか。
(事例のトイレに行く前の段階とでもいいましょうか)

お礼日時:2006/04/05 20:06

自分の感情を出せるってすばらしいことですよ。

中には自分の意見も言えない人もいますし~!!
すばらしいです。自分をほめてあげましょう。
そして、どんな事に対して怒ることが多いのか分析してみては・・・
イライラする事がらが分かれば、イラッと来た時に、自分でセーブできるようになると思います。
まずは・・・自分をほめることから始めてみてみましょう。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イライラの原因はわかっていますが、
その場で突発的に態度に出てしまうんで。
自分を褒めても相手の人はそうはいかないと思いますが。。

お礼日時:2006/04/05 19:34

こんにちは。


短気は、色々損する事が多いですよね。
私の場合イライラしたら、まず一人になり深呼吸をして気持ちを落ち着かせます。そうするだけで、だいぶ気持ちがすっきりしますょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう、深呼吸する前に短気がでちゃうんですよ。
深呼吸は短気起こした後に冷静に出来ると思いますが、その前の段階なんです。。。

お礼日時:2006/04/05 19:32

僕は短気ではないのですが、効果的な方法として


座禅をおすすめします。
近くで曹洞宗か臨済宗の宗派のお寺があれば、
座禅の講座みたいなものを開いているところが
あるはずです。
僕の友人が小学生の頃、ひどい短気で、その親が
夏休みの間近くの禅寺にあった座禅会に通わせた
ところ、ほとんど短気な性質は無くなってました。
自分で治そうという気持ちと精神修養ができるもの
であれば矯正できると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
座禅ですね。性質が改善されるのですか。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2006/04/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!