コルセットタイプと ガードルタイプを1枚づつ購入しました。

コルセットタイプは保温にもなっていいなって思うのですが、まだそんなにおなかが大きくないせい?ずれあがってきてしまいます。

ガードルタイプのほうが私には合ってるような気がしますが、ソフトなかんじでもっとぴったりのほうがいいかなって思ったり。

専業主婦なので 家で過ごす時間が多いです。
使ってよかった!これお薦め!っという妊婦帯あったら メーカー等教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は犬印のコルセットタイプを使っています。


(NO.1のかたもそうでしたね)
あとは腹巻タイプも持っていますが、
フルタイムで1日動き回っているせいか、腹巻タイプだとどうもお腹が張るので、私はコルセットタイプのほうが
お腹が安定して良いみたいです。
(ガードルタイプは蒸れる感じがして苦手なんです)
ちなみに五ヵ月半から使ってますが、一度もずれあがったことはないですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

私も犬印の「すずか」を購入して使ってるんです。
動き回るとすその方が ずれ上がると言うか もたつくんです。 二重になってしまうというか・・。
着け方が悪いのかなぁ?!

お礼日時:2006/04/06 09:17

ずばり、トコちゃんベルトです!


私は2人目の出産のとき、産婦人科で教えてもらいました。

よく売られている妊婦帯は、本来締めてはいけないところを圧迫するようになっているため、赤ちゃんが下に下がる原因になるのです。
トコちゃんベルトは、締めるべきところだけ締めるようになっています。

実際使いましたが、すごく使い心地がよい。
1人目のときに知らなかったことをとても悔やみました。
というのが、私、1人目のとき早産したのです。
トコちゃんベルトは、骨盤をしっかり締めるので、早産を予防する効果もあるのです。
ああ、1人目のときに欲しかった~!

お値段は7000円くらい。その価値は充分あると保障します♪

ちなみに出産後も使えます。
ちなみに私はこれで便秘が治りました。そういう人も多いらしい。

体のことをよく考えて作られている商品。
とってもおすすめです。

参考URL:http://www.kosodate.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トコちゃんベルト」って初めて聞きました!
7000円!でも kirara_2525さんはとても良かったようですね。
URLも参考にさせてもらいます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/06 09:14

こんにちは。


私もずっと家にいるのですが普段はさらしを使ってます。でも面倒なのでおすすめはしません。
寝る際は犬印本舗のコルセットタイプをしています。
私はあまり締め付けるのが嫌いでソフトなものがいいんですよね。犬印本舗のものはしっかりしているしいろんな種類があるのでいいですよ。
ちなみにジャスコのマタニティ売り場にはいろいろ売ってたのでそこで買いました。
ガードルは私には合わないので買ってませんがお腹が大きくなってくるとガードルではきつくてはけなくなってくるようなので、いろいろあわせるといいですね。
コルセットタイプもずりあがることはあまりないんですが、今何ヶ月ですか?私は5ヶ月からしてますがそんなにお腹出てなくてもずりあがりは経験したことないです。(犬印のコルセットで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

いま使ってるコルセットタイプのものが犬印の「すずか」っというものです。
ずり上がりというか、すそのほうがもたつくというか・・。もっと上まであげてつけるのですかー???
つけ方が悪いのかなぁ?!
ちなみに今、5ヶ月です。

お礼日時:2006/04/06 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯の結び方

初めまして。

私は空手を習っているのですが帯の結び方が分からなく、いつも稽古に来てる人に結んでもらってます。

いろいろなサイト様を見て帯の結び方の練習をしても、どうも上手くいきません。

空手用の帯の結び方を教えてください。又は帯の結び方が分かりやすく書いてあるサイト様を知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

空手はわからないのですが……、日舞や剣道の時はまず同じ方向を向いて並んで立って、同時進行で自分のやっているのを見せながら教えますよ。相手が小さければ後ろに立って手を添える形で。
やってもらう、は正面から向かい合っての形なので、習うほうもわけわからなくなって、結局覚えられないのです。

いつも結んでくれる人がいるなら、覚えたいからと一緒にやってもらってみて下さい。お年がわかりませんが、普通にネクタイ結べるくらいなら二、三回でマスターできます。

Q妊婦帯・ガードルについて

もうすぐ6ヶ月にはいります。
お腹は目立って大きくなっていませんが、腰の背骨がポキポキと鳴り、腰痛気味です。
もともと私は「締め付け感」のある服や下着が嫌いで、ガードルをつけることに抵抗があります。

ガードルや腹帯の付け心地はどんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

現在、臨月で
以前に椎間板ヘルニアで腰痛経験ありの者です。

私は妊娠中にガードル、腹帯は着けておりません。
なのでご質問の回答とはちょっと異なりますが
参考になれば、幸いです。

着用しなかった理由1
●私も締め付け感が嫌い。(^^;)

なので担当医師に聞いてみました。
回答は「血行が悪くなるし、防寒できていれば着けなくても大丈夫」とのことでした。

着用しなかった理由2
●腰痛が悪化するかもと思ったから。

以前、ヘルニアで腰痛がつらかったときに
「仕事中や必要なとき意外、ガードルなどは着けないように」と医師に言われました。
筋肉が衰えてしまい、補助なしでは骨が支えられなくなるからだそうです。
無理は禁物ですが、痛くない範囲で腹筋・背筋を鍛えるよう、指導されました。

妊娠時の状態や体調は個人差がありますし
このアドバイスがpupupuさんに当てはまるかはわかりませんが
ご担当の医師に聞いてみて、腰痛があまりひどくない様であれば
運動やストレッチをして体重管理をしっかりすれば
着用しなくても大丈夫ではないでしょうか??

ちなみに、現在私は出産予定日まで3週間ですが
ガードルを着けなくても何の問題も無かったです。
むしろ、カナリ順調です。

ストレス無く、より良い妊婦ライフを送られますように♪

こんにちは!

現在、臨月で
以前に椎間板ヘルニアで腰痛経験ありの者です。

私は妊娠中にガードル、腹帯は着けておりません。
なのでご質問の回答とはちょっと異なりますが
参考になれば、幸いです。

着用しなかった理由1
●私も締め付け感が嫌い。(^^;)

なので担当医師に聞いてみました。
回答は「血行が悪くなるし、防寒できていれば着けなくても大丈夫」とのことでした。

着用しなかった理由2
●腰痛が悪化するかもと思ったから。

以前、ヘルニアで腰痛がつらかったときに
「仕事中や...続きを読む

Q柔道の帯の結び方

柔道の帯の結び方で、一本結び?(後ろから見て帯が一本になっている結び方)の方法を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

一応有段者です。

まず、帯の端から30cmくらいの所がへその位置にくるところで、30cmの方が左になる様に押さえます。
そのまま帯を背中を通してへその位置へ。そのとき30cmの方が左足のほうへ出る様に背中を通した帯が前を通ります。
もう一度背中を通して、へそのところで下側から全部の帯と体の間を通して右胸の方へ出します。
後は、帯の端と端を結ぶのですが、結び方を間違えると橋と橋が上と下を向いてしまいます。
正しくは左と右になる様に結びます。
きれいに結べると結び目が六角形の様になります。
もし、左右の帯の長さのバランスが悪ければ、最初の30cmを調整してください。

言葉で説明するのは難しいですね。

Q妊婦帯って必要??

病院によっても違うと思うのですが、妊婦帯とはつけた方がいいのでしょうか?それとも付けない方がいいのでしょうか?
その人によって、きっと違うのでしょうが、私の場合、とても張りやすいです。張りやすい人は圧迫しないようにつけない方がいいという事も聞くし、反対に、子宮が下がらないようにつけてる方がいいという事も聞きます。それでどうしたらいいのかな~と思っているので、経験者の方など、いらっしゃりましたらご意見お願いいたします^^

Aベストアンサー

腹帯って、日本だけの風習です。海外にはありません。
着物が日常着だった時代、着物の下着っていうのは有ったのですが、その「着物の下着」の中にショーツが無かったんだそうです。
そこで、冷え防止と腰痛防止のために工夫されたのが、使い古しのさらしの帯をお腹に巻くことだったそうです。

現在は、ショーツを重ねて着用するだけでも、冷え防止にはなります。冷暖房も簡単に調節できるしね。
腰痛防止は、海外にもあるシステムですが、サポートベルトみたいなので可能です。

子宮が下がらないように……というのは、子宮が下がるのが駄目なんではなくて、子宮が下がることで腰痛が酷くなるのを予防するんじゃないかと思います。
圧迫しないように……というのは、お腹が大きくなるのを邪魔するくらい、きつく巻いてしまうと、赤ちゃんが「自分は大きくなりたいのに、お部屋(子宮)は広くならないな~。あ、もしかして、もう自分は、生まれても充分なくらい大きくなったってことかな?」って勘違いして、生まれようとしちゃうそうです。

つまり、早産になりやすいそうです。
だから「子宮が下がらないように」というのを、お腹を持ち上げて抱きかかえるような感じにするだけなら良いのですが、腹帯の巻き方をきつくしちゃうのは、良くないみたいです。

あと、真夏は、腹帯をすることで、あせもができちゃう事があるそうです。

私の場合ですが、日中は、妊婦ガードルをつけていましたが、あまりきつく締め付けてませんでした。
お腹を手で持ち上げて抱えるのを、妊婦ガードルでやってたって感じです。
夜中は、最初はつけてなかったのですが、冬場のみ腹巻型のをつけてました。トイレが近くなって夜中も行きたくなる時に、寒かったので。

腹帯って、日本だけの風習です。海外にはありません。
着物が日常着だった時代、着物の下着っていうのは有ったのですが、その「着物の下着」の中にショーツが無かったんだそうです。
そこで、冷え防止と腰痛防止のために工夫されたのが、使い古しのさらしの帯をお腹に巻くことだったそうです。

現在は、ショーツを重ねて着用するだけでも、冷え防止にはなります。冷暖房も簡単に調節できるしね。
腰痛防止は、海外にもあるシステムですが、サポートベルトみたいなので可能です。

子宮が下がらないように…...続きを読む

Q再婚した人の帯や帯留めの結び方

着物の歴史に詳しい方に質問です。昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯結びに必要・・・というものではなかった。

浮世絵を見ても、帯締めしてないでしょう?
それ以前の、細帯の時代は、当然に帯締めは無いですし、既婚も未婚も無いです。

それから、着用する帯や着物の色柄にこだわれるということはいまどきの人の発想で、
昔は、木綿のふんどし生地からして、パタンパタンと1cm刻みに人が織ったのです。
模様は・・・当然に入れるのが面倒ですから、せいぜいがたての縞。
それ以外はぜいたく品です。
たては、最初にできるから。

昔は、今のようなファッション紙が無いですから、歌舞伎役者の着物の柄が流行の発信です。
そして、観劇がそうであるように、これを真似られる人は限られていた。
身分制度がはっきりしていましたから、きるものにも制限があり、
一概に、未婚既婚ということではないし、それを遵守できるほど、布が潤沢には生産もできないし、
入手も不可能です。

古着がほとんどです。
未婚だからこれ、既婚者だからこういうのを、再婚だから・・・と、区別して衣料生活できるほど
豊かではない。

そして、江戸を基準に言うなら、今より再婚が盛んで、女性人口(確か男性の20%)が少ないこともあって、
7回再婚してさらに再婚を勧めるような実話が何か記録にのこっているそうです。

明治以降の話なら、それはもう、商業主義にのっての、でっち上げですから。

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯...続きを読む

Qお勧めの妊婦帯を教えてください。

こんにちは。 もうすぐ5ヶ月に入る妊婦です。
戌の日に、安産祈願にお参りをする予定です。 予約をする際、神社に電話をして伺ったところ、腹帯ではなく実際使用する妊婦帯を持ってくればそれで祈祷をしてもらえるとのことでした。 初めての妊娠なので、自分に合う妊婦帯等分からないので、どのようなものがお勧めなのか教えてください。
よく、トコちゃんベルトを耳にしますが、それが良いのか・・・。それとも、赤ちゃん本舗等 実際にお店に行ってみて 店員さんに相談した方が自分にぴったりくるのか・・・・。
アドバイス等あれば教えてください。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在妊娠7か月ですが、腰痛が無い為、トコちゃんベルトは必要としていません。
(腰痛で悩みそうな方にはいいらしいですよ。産後も骨盤を絞めるのに活躍するそうです。)
私は初産なので戌の日はお参りだけにして、持ち込みもせず、さらしもお断りしました。
そして腹帯・マタニティガードル・腹巻等、色々買いました。

妊娠5か月位までは普通のパンツに腹巻きをしていましたが、パンツが入らなくなり、マタニティパンツを履くようになってからは、マタニティパンツの上にマタニティガードルばかり穿いています。
気に入っていた腹巻きは、最近かぶれるようになりました。
腹帯は安定感はありますが、もう少しお腹が大きくならないと使わなそうです。
(8か月、いや9か月位で、お腹が下がってきたら使います。)

よって、全く回答になっていないかもしれませんが、私の場合、これだ!という妊婦帯はありません…。
祈祷してもらうと、ずっとそれを付けていたいですよね。
素材重視の方、安定感重視の方、見た目重視の方等、色々好みがあると思います。
赤ちゃん本舗には全てのサンプルがありますから、これだ!と気に入った物を購入されるのが一番いいかもしれませんね。

強いて言うなら、私はマタニティガードルが一番好きです。
謳い文句も「アクティブに動きたいあなたに!」と書いてあり、
通勤時、フィット感や保温具合が気に入っています。
ただ、ベージュはダサいと思い黒を買ったら、Tシャツ等薄い洋服の時はお腹が黒く透けているのが唯一の気に入らない点です。

長文、失礼しましたm(__)m

私は現在妊娠7か月ですが、腰痛が無い為、トコちゃんベルトは必要としていません。
(腰痛で悩みそうな方にはいいらしいですよ。産後も骨盤を絞めるのに活躍するそうです。)
私は初産なので戌の日はお参りだけにして、持ち込みもせず、さらしもお断りしました。
そして腹帯・マタニティガードル・腹巻等、色々買いました。

妊娠5か月位までは普通のパンツに腹巻きをしていましたが、パンツが入らなくなり、マタニティパンツを履くようになってからは、マタニティパンツの上にマタニティガードルばかり穿い...続きを読む

Q浴衣の帯の結び方について

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどうも足りず
左3枚、右2枚も作れなかったので、一部数は減らしました)

帯は基本的にアレンジ結び以外したくないのですが
こういうのって普通の帯より長かったりするのでしょうか?

体型的に太めで
浴衣を着ると、大体73cmぐらいになってしまうというのもあるとは思いますが。


で、帯の結び方、写真から読み取れる範囲で構いませんので説明していただけると助かります。

特に真ん中の部分です。
画像を見た限りでは下に出てきた、たれか、てを
半分だけ上に引っかけたという風に見えるのですが
それじゃいくらなんでも止まらないよなと思っています。


回答お願いします。

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどう...続きを読む

Aベストアンサー

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで羽2枚とタレ先で右側の羽一枚を作り、右のタレでリボン結びにする。
リボン結びですからこの時タレを引き抜かずに輪に残して羽を一枚作っているのです。
そして良いように整えて仕上げている。

この説明でおわかりでしょうか?
要するにリボン結びを二回やっている。
文庫のように片方で羽を作って片方で真ん中を巻いて押さえるやり方とは違います。
長めの帯を使用してると思うので昔ながらの博多の半幅なんかだと長さが足りないと思いますよ。

しかし半幅帯なんてのは○○結びと名前のついた結び方でなくて良いのです。
長さに合わせて臨機応変にアレンジしてしまえば良い。
折り紙と一緒で帯結びなんて無数にあるのですから。

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで...続きを読む

Q腰がくだけそうです。おすすめ妊婦帯ご存知ですか?

いつもお世話になっております。もうすぐ8ヶ月に入ろうというところで、今までなかった腰痛に悩まされています。働いているので、横になりたい時に横になれないせいか、お腹が張るみたいで、そうすると腰に響きます。そのときは、背骨のサイドの筋肉が張って痛いです。仕事は6時までなので7時には帰ってこられますが、たとえば帰宅してソファに座ったら最後、立ち上がるときは、腰がくだけそうです。何とか起き上がった後、一歩歩こうとしたら、あまりにも痛くて昨日は、声がつぶれるほどの悲鳴をあげてしまいました。その痛みは、筋肉ではなく、腰骨です。
ここのところ寒いので、冷えもあるのかもしれませんが、今からこんな状態だと産休までもつのか心配です。何か対処法ご存知な方いらっしゃったら教えてください。実は、まだ妊婦帯をしたことがないのですが、帯で少しは楽になりますでしょうか?もしそうであれば、おすすめの妊婦帯(できればメーカーや名前など)を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

妊婦帯は、やはり、昔からされているだけあって、働く妊婦さんには、必須ですよ~!
全然、あったほうが、腰がらくです。かなり、楽になります。
しないと、腰も痛いし、お腹ははるし。

私は、6ヶ月にはいったときに、痛くて始めたら、とっても元気になりました。

結局、ささえ帯、ただの腹巻みたいのと、ガードルを購入しましたが、腹巻タイプは、動くと、上にあがってしまいました。

サポートベルト付妊婦帯
https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_id=700810403&clg_type=1
 ↑サポート力は強い。でも、あんまり動くと上にあがってしまう。

妊婦帯
https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_id=700810404&clg_type=1
 ↑6ヶ月くらいはよかったのですが、8ヶ月には、ちょっと物足りない。


腰痛防止マタニティガードル
https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_id=700810601&clg_type=1
 ↑これを、臨月の今も愛用しています。
  私もこれなしでは、会社はきつかったかも。

レモールは、届くのが遅いときがあるのが、難点です。。
ガードルタイプがお勧めですよ!

参考URL:https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_id=700810601&clg_type=1

妊婦帯は、やはり、昔からされているだけあって、働く妊婦さんには、必須ですよ~!
全然、あったほうが、腰がらくです。かなり、楽になります。
しないと、腰も痛いし、お腹ははるし。

私は、6ヶ月にはいったときに、痛くて始めたら、とっても元気になりました。

結局、ささえ帯、ただの腹巻みたいのと、ガードルを購入しましたが、腹巻タイプは、動くと、上にあがってしまいました。

サポートベルト付妊婦帯
https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_id=700810403&clg_type=1
 ↑サポート...続きを読む

Qふりそでを着るときの帯の結び方は?

今度の成人式で振袖を着ます。
個人的には、帯の結び方は
京都の舞妓さんのような、
床から15cm上くらいまで垂れ下がった感じの、
帯の模様がよく見えるのがいいなぁ!
と思っているのですが。。

振袖であのような帯の結び方は変ですか?
とにかく、みんなとは一味違う
結び方で差をつけたいので、
「いいと思うよー」
「それは違うんじゃない?」
「その結び方は止めておいた方がいいけど、
こんなのならいいんじゃない?」
という意見のある方、どしどしアドバイス下さい!

ちなみに髪型はショートで、
大きな白い花を横に付けます。
着物の色は赤、
帯色は金→赤→緑のグラデーションで、
「片アゲハ」という母の家紋が刺繍されています。

Aベストアンサー

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われました。
実際すごくかわいくて、私はすごく気に入りました。

正直座ったりするときに少し気になりますが、個性的にされたいなら目立つこと間違い無しですよ^^
(私が出席した成人式にはそのような帯の方は他にいらっしゃいませんでした)

美容師さんは、着物が無地っぽくてシンプルだからこそこういう結びが映えると仰っていたので、着物の雰囲気にもよると思いますが、こうでなければいけない!というのはないと思いますよ。
もしどちらかで着付けをお願いするならご相談されてみてはいかがでしょうか?

やはりなかなか他では出来ないような結びなので、この機会に是非♪
でも後悔しないようにいろいろ検討してみてくださいね^^

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われま...続きを読む

Q☆。:。:☆胎動の謎☆。:・。:☆

プレママ@8ヶ月28週です。
最近、ますます胎動に手応え?を感じるようになり、ボコンボコン、グルグル、ガクンなど色々な動きをしています。「どれどれ、この目で見てみよう」とシャツを脱いで、お腹を出してみると(つまり、検診でお腹だけ出すように)なぜか「しーん」と胎動が止まります。で、またお腹を隠すと、グルグル・・・とアクティブに動き出すのです。この頃の胎児はもう外の明暗がわかるそうですが、もしかして、暗い所が好きなのでしょうか?

Aベストアンサー

うわぁ~思い出します^^
2児の母です。

私も、そうでした。
ジャストタイミングは、食後「あ~おいしかった」とお腹をさすると
かならずボコボコっとエイリアンみたいに動きます。
あと、シャワー時お腹にシャワーをかけて数秒後ボコボコ動きました。

ただ、他人やビデオにとろうと思うと全然駄目で、旦那は私が寝ている
時手をお腹においてやっと感じ取れたって感じです。
じじ・ばばには数回程度しか胎動を触らす事ができませんでした。

質問者さんと同じ質問をお医者さんに相談した私・・・
明暗よりも、外気温(洋服を上にあげた時肌寒い)を母体が
感じ取り&みてやるという緊張からピタッと止まるらしい・・・と
あやふやな答えでしたが、そういっておりました。

余談です。
私が胎動で一番きつかったのが「ピクンピクン」←表現難しい^^;
いわゆる胎児のしゃっくりでした。うちの子はしゃっくりがひどく
健診のエコー時の度にしゃっくりしていて、お医者さんに
いつもしゃっくりしてるね~なんて言われました。

春ごろには赤ちゃん誕生ですね^^
胎動を楽しんでいる様子を拝見すると、楽しい妊娠生活を
送れている感じがします。
無事出産し元気な赤ちゃん誕生待ち遠しいですね。頑張って!

うわぁ~思い出します^^
2児の母です。

私も、そうでした。
ジャストタイミングは、食後「あ~おいしかった」とお腹をさすると
かならずボコボコっとエイリアンみたいに動きます。
あと、シャワー時お腹にシャワーをかけて数秒後ボコボコ動きました。

ただ、他人やビデオにとろうと思うと全然駄目で、旦那は私が寝ている
時手をお腹においてやっと感じ取れたって感じです。
じじ・ばばには数回程度しか胎動を触らす事ができませんでした。

質問者さんと同じ質問をお医者さんに相談した私・・・
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報