プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小沢一郎を支持する有力な派閥として旧社会党があげられていることに驚いた人は多いと思います。
連立政権時代の羽田内閣時代、小沢さんが社会党を虐め、社会党とさきがけが連立政権を抜け、自社さ政権ができたことに象徴されるように、政策的には小沢さんと旧社会党は結びつきにくい関係です。

旧社会党が小沢さんを応援する目的は何でしょう?
小沢さんに飲ませるとしたらどんな政策でしょうか?
旧社会党は前回の代表戦では誰を応援しましたか?

ご回答の根拠となるソースがあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLのような見方もあるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.janjan.jp/kokkai_watch/0604/060404193 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URlありがとうございました。

自衛隊を二つに分けるという方法を旧社会党と合意したという事ですが、憲法改正をしないという前提でのこと。
実現性も意味もない政策ですね。

ますます疑問が湧いてきました。

回答に入る前に背景を述べたいと思います。

それは社会党の右傾化と小沢氏の柔軟性にあると思います。

まず社会党の右傾化ですが、戦後はじめて自衛隊を合憲だと明言したのは、自社連立時の村山トンちゃん内閣です。自民党が自衛隊を合憲だといっても我田引水で説得力ありませんが、社会党(もう社民党だったかな…)が合憲だといえば無茶苦茶説得力があります。この立場が現在の民主党内の旧社会党派にも受け継がれているのだと観測します。

それから豪腕で独断専行型と言われている小沢さんですが、誤解だと思います。この人は結構他人の意見を尊重する人ですし、引く時は引きます。民主党と自由党が合併する時に自由党の看板と党首の座にこだわりませんでしたし、他人の意見を聞く耳を持っていることは、小沢氏のHPに寄せられる庶民の意見の多様さが証明しています(実際に検索してご覧になってみて下さい)。

1)旧社会党が小沢さんを応援する目的は何でしょう?

ズバリ民主党を潰さないためです。

2)小沢さんに飲ませるとしたらどんな政策でしょうか?

飲ませる飲ませない以前に、利害が完全に一致しています。ズバリ反小泉、反ポスト小泉です。小泉改革路線で生まれた格差社会などの是正は、小沢氏が提案するであろう政策と旧社会党系の意見とかなり一致するでしょう。安全保障では依然一定の齟齬がありますが、現段階でお互いに争点にするつもりはないと思います。ただポストは要求するかもしれません。

3)旧社会党は前回の代表戦では誰を応援しましたか?

前原氏ではなく、やはり菅氏です。

あと言いたいこと言わせて頂きますが、岡田代表の時は小沢氏は副代表の立場にいましたが、前原氏が登板した時点で、小沢氏も菅氏も距離を持ちました。小沢氏なんか雲隠れしてしまって、今考えれば前原執行部のような若輩連中は、いずれトンでもない不祥事を起こすだろうと予見していたのかもしれません。この私自身が前原氏が出てきた時、この人大丈夫なのだろうかと疑問に思ったくらいですから…。

それから選挙だの、話合いだのと騒いでいますが、菅氏にしても、今回は小沢氏の出番であると承知しています。菅氏は自分が育て上げた民主党をとにかく潰したくないのです。それに小沢氏と菅氏は特に仲が悪い訳ではありません。選挙で小沢氏が代表になっても、菅氏を副代表か幹事長くらいに迎え入れて挙党体制を構築すると思います。それから小沢氏は真面目な岡田氏を高く評価していますから、国対委員長あたりに登用するのではないかと観測しています。
    • 0
この回答へのお礼

政策には一致点は無いが、多数派工作として手を組んだということですね。
年寄りという点だけが一致していると言うことですか。

ありがとうございました。