溜まったMLのメールって皆さんどうしていますか?
サイトで検索できるところもあるけど、消すのは勿体無いし・・・。
私はこうしているという回答お待ちしています。m(_ _)m

A 回答 (6件)

ども、No5のCidです。

アホと呼んでください。「高度な検索」でした。
C:\Program Files\Microsoft office\Office\finder.exeが正体です。
Outlook98か2000に付属してるようですが、Outlook上でないと使用できないわけじゃありませんから、私の場合、ショートカットをクイック起動バーに作っといて調べ物のたびに使ってます。
    • 0

わたしもやっぱり各ジャンルが数百通単位でたまってきてますね。

で、Outlook2000で自動仕分けしています。
「複雑な検索」を使えば目的のメールを探し出せますし、自分のHDDを個人専用百科事典にしてみたいので、消せません。

この回答への補足

伺っても宜しいでしょうか?
「複雑な検索」機能ってOutlook2000しか入ってないんでしょうか?
OE5.5には見当たらなかったもので(^^;

• 0

私は Becky! ですが、フォルダーに区分して、そこにためています。

それぞれ数百通から数千通たまっていますが、特に動作も遅くないし、ハードディスクが一杯になることは考えられませんので、このままため込んでいます。
 今のハードディスクの容量(の増加)から考えて、自分で一通り読んだ(目を通した)程度のメールならば、全部保存してもパンクすることはないでしょう。
    • 0

絶対必要ないと思われるのを消して、必要・どっちだか分らないはそのままCDRWにコピーしています。

HDDのは容量は40Gだからあまっているけど、OEが不安定になるので消しています。
    • 0

「消すのは勿体無い」のなら、

古いメールをまとめてエクスポート(テキストファイルに書き出し)してから
削除するという手もあると思います。

あるいは、Becky!などの高性能なメールソフトに買い換えれば、
数千通ものメールがたまったメールフォルダでも比較的スムースに読めます。

MLの過去のメールの利用価値については人それぞれ、
また各人のそのMLへの思い入れにもよるのかもしれませんが。
何らかの形で残しておいて、時間がたってから読み返すのも楽しいと思います。
また、実用系のMLであれば、過去ログがそのまま有用な知識ベースになります。
もちろん、どうでもいいのであれば#1の方の言うように捨ててもいいんですが。

この回答への補足

Becky!は名前は知っていたのですがそんなに高性能なんですか?
私はOutlookExpress5.5を使っているのですが、
Becky!に劣るのでしょうか?

• 0

ズバリ!私は消しています。

というのも、私自身、そのメーリングリストにそんなに参加してないからです。
メールが来たら読むだけ、という感じだからですね。
もともと個人宛てに書かれているわけではなく、内容も他愛のないこと
ばかりなので、一定期間(半年~1年くらい)たったら消すようにしています。
でも、すべてを消すのはもったいないと感じるようなら、これは必要かも、と
いうのを残しておいて、ほんとにどうでもいいものだけ消すというのは
どうでしょうか?
どうしても消したくないのなら、フロッピーなどに
保存もできるのかな?(←自信なし)
    • 0