お世話になりますe601といの者なんですが、今、身に覚えのないツーショットダイヤルの代金請求が来て困ってます。ハガキで請求書がきたのですが、冒頭から、貴方名義の電話番号から会員登録されたと書いてありましたが
本人名義の電話番号は、ありません。電話の名義は、親の名義になっています。もちろん携帯は、持っていますが、掛けるだけなのでそういった類の物は、したことありません。それと請求がある場合は、使った次の月に請求が来るはずですが、突然ハガキが来て、遅延損害金といったものも加算されてます。期限までに払わなければ、自宅まで押しかけるといった脅し文句も入ってます。これは、やはり詐欺なんでしょうか?払うつもりは、ありませんが、もし、インターネットで知らない間にQ2のダイヤル回線に繋がってしまったという場合、それを調べる手段ってありますか?

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A 回答 (2件)

 Q2で請求される場合は情報提供料ということで、NTTが代理で請求するのでは?



 使用した覚えがないのであれば、よく聞くツーショットダイヤルの詐欺と思われます。下記URL等を参考にしてはいかがでしょうか。

 インターネットで自分の知らないうちにダイヤルQ2回線につながってしまう場合はご自分のパソコンのダイヤルアップ接続アイコンが自動的に出来ていますので、不必要なアイコンが存在しないことの確認、もし存在してたなら削除することをお勧めします。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/jirei/jirei1 …
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この回答へのお礼

本当にありがとうございました。もともと払うつもりはなかったので、安心しました。ちょっと親が心配してたので、よかったです。

お礼日時:2002/01/28 22:39

身に覚えがないのならそんな葉書は無視ですよ。



去年家にもきましたよ。封書でしたけどね。

特徴としては、
請求金額と振込先は記載れていても

所在地や連絡先は記載されて異なはず。

詐欺をするのに居場所がばれちゃまずいですからね。
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この回答へのお礼

ありがとうがざいました。もともと払うつもりが全然なかったのですが、昼間、家にいるのは、母親一人だけなので迷惑をかけるのも、なんなんで、ちょっと心配してました。

お礼日時:2002/01/28 22:34

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Q私に直接請求が来た場合、払う必要があるかどうか、教えてください。

私に直接請求が来た場合、払う必要があるかどうか、教えてください。
長くなりますが、宜しくお願いします。

事故を起こしました。
私がA車両にぶつかりました。
過失割合は、私:A=100:0という話になっています。
任意保険会社に、全て任せている状態です。

事故を起こした翌日、私は菓子折りを持ってAに挨拶へ行き、謝罪もしました。

Aの損害状況は、拳大の凹みがついた程度です。
私の保険会社が了承の上、Aは全塗装しました。(事故部分だけじゃなくて、全ての部分です)
車が塗装されて返ってきた後、Aは「音楽プレイヤーがおかしい。事故で壊れたから直すか替えろ」と言ってきました。
目に見えて壊れているというわけではなく、戻ってきたら音が少し飛ぶようになっていた、というのです。

塗装については保険会社が払うそうですが、プレイヤーについて揉めているようです。
元々か、劣化によるものなのではないかと。
修理メーカー(大手です)は、事故のせいとも違うとも言いません。
Aは、保険会社が払わなければ、私に直接請求するそうです。

それから、実況見分等の時は、大変お元気だったのですが。
翌日になってAが、吐気がするからと1週間程度入院されました。
(医者は入院する必要がないと言ったそうですが、ごねたみたいです)
その後、MRIや精密検査をしたようですが、異常なし。
ここまでは、保険会社が払うことで話がまとまっています。
ここからの通院費を、どこまで保険会社が払ってくれるのか不安です。

まだあります。
Aは勤務先に、「1週間休む」と連絡を入れましたが。
退院した後は無断欠勤し、全く連絡がなかったということで、解雇になりそうです。
1ヶ月全く連絡がなかったようです。
Aの勤務先の経営者と、私の知人が知り合いなので聞いた話です。
既に、本人へ解雇通知が行っているかは分かりません。

それを保険会社に話したところ、1週間分の休業補償を払う義務があると判断すれば、1週間分は払うそうです。
払わなかった場合は、Aのことだから、当然私に請求が来るでしょう。
こっちはAが解雇されたと知らないと思ってるはずなので、たぶん無断欠勤以降の休業損害、あるいは入院したから解雇になった、と要求してくると思います。


まとめると、
・音楽プレイヤーの修理費、あるいは購入費
・保険打ち切り後の通院費
・休業補償をどこまで払うか
以上3点を、私が払う必要があるかどうか、教えて下さい。
(保険会社ではなく、私本人が、です。)


補足。
・対人対物は無制限の保険です。
・事故割合の100:0は当然のことで、私が全面的に悪かったと思っています。
・保険会社も、100:0であることに異議は唱えていません。
・今のところは、Aは私に何も言ってきてはいません。
・Aが私に請求すると言うのは、保険会社の話です。

宜しくお願いします。

私に直接請求が来た場合、払う必要があるかどうか、教えてください。
長くなりますが、宜しくお願いします。

事故を起こしました。
私がA車両にぶつかりました。
過失割合は、私:A=100:0という話になっています。
任意保険会社に、全て任せている状態です。

事故を起こした翌日、私は菓子折りを持ってAに挨拶へ行き、謝罪もしました。

Aの損害状況は、拳大の凹みがついた程度です。
私の保険会社が了承の上、Aは全塗装しました。(事故部分だけじゃなくて、全ての部分です)
車が塗装されて返っ...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の3点についてですが、法律的にはAさんが個人負担する義務は
ありません。
Aさんからの事故報告を受け、契約内容その他を確認のうえ保険金の
支払いが出来る(有責である)と判断したのですから、基本的には
Aさんが今回の事故において相手に賠償の法的義務があるものについては全て保険金で支払うことになります。逆の言い方をすれば保険会社が
、相手の請求に対し「支払えない」との見解を示したものについては
「法的義務の範囲ではない」と考えていいと思います。
保険会社は、例えば訴訟になった場合に裁判所が支払いを命じるであろう金額を、過去の判例などから算出しています(これが法的な賠償範囲です)
ですから、相手が保険会社からの提示金額に納得がいかず、不足分についてAさんに支払いを要求してきても、応じる必要はありません。
しかし、あくまで事故の「被害者」ということを考慮し「払えません」
「そこまでの義務はありません」といった応対は禁物です。
相手からの要求には低姿勢で、ご自分に非があることは決して否定せずに「このたびの事故については私の責任ですので、○○様には保険会社より全面的に賠償させていただきます。具体的な金額などについては私がお支払いの約束をすることができかねますので保険会社の担当よりご連絡させていただきます」のようにやんわりと交わしたうえで
担当者にこの事を即座に伝える必要があります。
相手からの要求があまり激しいようであれば、保険会社の判断で弁護士介入することもあります。これによって相手はAさんに直接電話や訪問などの接触をとることが禁じられます。
保険会社の判断ですから、弁護士費用もAさんに請求がおよぶことはありません。

長くなりましたが以上が「基本スタンス」です。
しかし保険会社は「お金」の部分は賄いますが「気持ち」は賄いきれません。やっかいな被害者であるほど関わりたくないでしょうが、最初の
「菓子折り」だけでなく、弁護士介入しないうちは「その後のお加減はいかがですか?」などのお見舞いの一報を適度にすることが円満解決のためにもなるかと思います。
ちなみに私は損保で事故の示談交渉業務をしていました。
微力ながらお力になれれば幸いです。

ご相談の3点についてですが、法律的にはAさんが個人負担する義務は
ありません。
Aさんからの事故報告を受け、契約内容その他を確認のうえ保険金の
支払いが出来る(有責である)と判断したのですから、基本的には
Aさんが今回の事故において相手に賠償の法的義務があるものについては全て保険金で支払うことになります。逆の言い方をすれば保険会社が
、相手の請求に対し「支払えない」との見解を示したものについては
「法的義務の範囲ではない」と考えていいと思います。
保険会社は、例えば訴訟に...続きを読む

Q登記識別情報の有効証明の請求を登記名義人の相続人から請求する場合には、被相続人の住所も請求情報として提供すべきですか?

登記識別情報の有効証明の請求を登記名義人の相続人から請求する場合には、被相続人の住所も請求情報として提供すべきですか?

Aベストアンサー

>登記識別情報の有効証明の請求を登記名義人の相続人から請求する場合には、被相続人の住所も請求情報として提供すべきですか?

 被相続人(登記名義人)の住所も提供すべき情報になります。(不動産登記規則第1項4号)

不動産登記規則
(登記識別情報に関する証明)
第六十八条  令第二十二条第一項 に規定する証明の請求は、次に掲げる事項を内容とする情報(以下この条において「有効証明請求情報」という。)を登記所に提供してしなければならない。
一  請求人の氏名又は名称及び住所
二  請求人が法人であるときは、その代表者の氏名
三  代理人によって請求をするときは、当該代理人の氏名又は名称及び住所並びに代理人が法人であるときはその代表者の氏名
四  請求人が登記名義人の相続人その他の一般承継人であるときは、その旨及び登記名義人の氏名又は名称及び住所
五  当該登記識別情報に係る登記に関する次に掲げる事項
イ 不動産所在事項又は不動産番号
ロ 登記の目的
ハ 申請の受付の年月日及び受付番号
ニ 第三項第一号に掲げる方法により請求をするときは、甲区又は乙区の別
六  第十五項の規定により同項に規定する情報を提供しないときは、その旨及び当該情報の表示
以下省略

>登記識別情報の有効証明の請求を登記名義人の相続人から請求する場合には、被相続人の住所も請求情報として提供すべきですか?

 被相続人(登記名義人)の住所も提供すべき情報になります。(不動産登記規則第1項4号)

不動産登記規則
(登記識別情報に関する証明)
第六十八条  令第二十二条第一項 に規定する証明の請求は、次に掲げる事項を内容とする情報(以下この条において「有効証明請求情報」という。)を登記所に提供してしなければならない。
一  請求人の氏名又は名称及び住所
二  請求...続きを読む

Qハガキで請求

民訴の結果,正当な債権を持ちました。よって相手に延滞金等の通告を配達証明つきで,
発送しましたが,受け取り拒否で返送されてきました。
従って,ハガキでその旨を記載して送付することに,法的に触れることがありますか?
内容は,完済するまで月一回,その趣意と金員+利息の請求書となります。

Aベストアンサー

配達証明ですか。
内容証明の間違いでは?

以下、内容証明ということで。

不在ではなくて、受け取り拒否ですね?

その拒否されたという通知は大切に保管
して下さい。

原則、受け取り拒否しても、到達したことに
なりますから、法的効果は発生します。

ハガキはあまりお勧めしません。
内容証明のコピーの方がよいと
思います。

Qツーショットダイヤルの請求

ツーショットダイヤルの請求

以前、無料登録ということでツーショットダイヤルを利用した際に、しばらくして利用料金が未納であり、長期間続いた為早く支払って欲しいとの連絡がきました。

利用料金が数百円程度であったので、支払う旨を伝えたところ、退会手続きをするため、自宅の電話場号、職場の電話番号を教えてほしいとのことだったので、伝えたところ、請求金額が退会手数料・事務手数料含めて30,000円程度の請求がされました。


その時点でしまったとは思ったのですが、時すでに遅しと思い、昨年指定された銀行に振り込みを行いました。

それから、しばらくした後に今度は別の番組の回収管理会社から電話があり、未納分があるので支払って欲しいとの連絡があり、請求金額はいくらなのか問い合わせたところ、90,000円ほどの請求であったのでそのような金額は支払えないと拒絶しました。それから毎日といっていいように登録されていない携帯から何回も着信があった為、ずっと応答せずに無視していました。

2か月ほど、連絡がなかったのでそのままにしておりましたが、ある日、勤務先に最初に30,000円を振込んだ相手から連絡があり、支払いをしろとの督促があり、そのような金額は払えない旨を再度伝え電話を切りました。

それからも携帯電話に何回も着信があり、無視を続けておりましたが、今度は家の電話にかかってきました。
最初は、妻が電話にでてすぐに私に代わりましたが、いろいろと相手も口調が荒く、警察に相談するならいまから行って相談してくれと相当な態度でした。最終的に支払いをするつもりはないと答えたところそしたら、奥さんを出してくれと向こうが言ってきたのでそれはできないと答え、話にならないといって電話を切られました。


現状として、支払いをするつもりはないのですが、平日に家に電話がかかってきた場合、妻がでる事になりますが、その時の対処方法はどのようにしたらよいのでしょうか?

勤務先の電話番号も向こうは知っているので、勤務先にかかってきても私としては不安です。

今後の対応策として、どのような対応をとればよいのか教えてください。

ちなみに消費者センターには電話にて相談しましたが、具体的な契約・請求書などがなければ動けないとの回答でした。

実際に請求書を取り寄せる際に、住所を伝えてよいのでしょうか?既に職場・家の電話および携帯電話も分かっているので、住所も分かっているのでしょうか?


よろしくお願いします。

ツーショットダイヤルの請求

以前、無料登録ということでツーショットダイヤルを利用した際に、しばらくして利用料金が未納であり、長期間続いた為早く支払って欲しいとの連絡がきました。

利用料金が数百円程度であったので、支払う旨を伝えたところ、退会手続きをするため、自宅の電話場号、職場の電話番号を教えてほしいとのことだったので、伝えたところ、請求金額が退会手数料・事務手数料含めて30,000円程度の請求がされました。


その時点でしまったとは思ったのですが、時すでに遅しと思い、昨年指定さ...続きを読む

Aベストアンサー

警察は「事件」でないと動きませんよ。
書かれてる内容 民事案件です。

で ホント「葱背負ったカモ」ですね。
まずすること
弁護士に相談する。
ですね。
次に
家の電話番号を変える。
続けて
携帯の電話番号を変える。
会社対応として
事の次第を説明し、らしき電話には「退職しました」と告げてもらう。

ですかね。
あくまでも警察は「事件」でないと動きません。
相談は聞いてくれるかな?

かもになったら駄目ですよ!

Qハガキにて請求!?

今日突然、(財)全国債権管理センターという意味不明な会社から有料サイトの20万円請求がハガキで来ました。メールにては何度かありましたがハガキは初めてです。住所も書いてあり検索すると存在もしない住所でした。詐欺紛いの請求であることは分かってますが私と同じように届いた人はいますか?この場合は警察に届けた方がいいのでしょうか?他に何かあればアドバイス願います。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

毎度おなじみの『架空請求詐欺』ですね┐('~`;)┌。まず言える事は支払い義務はありませんし,一切支払ってもいけませんし,nobojackさん側から連絡してもいけません。

対応に関しては下記過去ログをご覧になってわからなければ補足をください。

「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164

「出会い系サイト利用の法外請求」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066

あわせて下記もご覧ください。

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

毎度おなじみの『架空請求詐欺』ですね┐('~`;)┌。まず言える事は支払い義務はありませんし,一切支払ってもいけませんし,nobojackさん側から連絡してもいけません。

対応に関しては下記過去ログをご覧になってわからなければ補足をください。

「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164

「出会い系サイト利用の法外請求」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066

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