プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半前から勤めた派遣先を即日退職したいと思っています。

理由は、(1)毎日12時間の過酷な労働(残業月80時間)、(2)仕事を教えて貰えない。
初めてやる仕事でも「教えたはずだから」と言い張られ、たまに教わってもメモもとれないほど早口で、大雑把に説明しただけで終わり。全体の1/3も説明されておらず、仕事にならない。
(自分なりに必死で暗記して、帰宅してからノートにまとめていましたが、やはり限界があります。)

(3)直訴しても状況が改善しない。
(4)1ヶ月半で170ほどの仕事をたたきこまれている((2)のような教え方で。)が、間違いは許されず、覚えきれない、無理、不可能だと訴えても「そんなことでどうする」と逆ギレされた。
(5)仕事に行けばこんな調子なので、体調を崩し始めている。契約満了まで(あと2ヶ月)勤務は不可能。

これまで派遣会社に3回、現場の人に直訴1回していますが、まったく状況が改善しません。
派遣会社には書面で期日付で改善を訴えましたが、おそらく先輩派遣社員の性格的問題もあって、改善は見込めないと思います。
派遣先としては私以外の人が全員退職してしまったので、何が何でも私に覚えさせたいのはわかります。
が、体調を崩しはじめているし、完全に体調が崩れる前に辞めたいです。

派遣会社はこれまで登録した中で一番マシな方なので、今後も仕事を紹介して欲しいと思っています。なので私なりに段階を踏んで退職を申し出ているつもりですが、やはり派遣会社の心証は悪くなるでしょうか?

A 回答 (2件)

昔の派遣先が、かなりのハードワークで、さらに

会社の雰囲気も最悪という職場で、続々と社員も含め、退職者が出る会社で、このままでは体調どころか頭までおかしくなってしまいそうだったので、
同じ仕事をしている派遣の子と私も、契約期間中の退職を申し出ました。
派遣会社側も期間満了までは約束だからとしつこく慰留してきましたが、もうどうにもならないと何度もお願いしたところ、契約期間中だが、その月の末までということで先方と話をつけてくれました。
さらに、同じ仕事をしていた子は、月末までも耐えられないと言って、翌日から悪く言えばバックレをしましたが、驚いたことに一週間後に彼女と話をしたら、同じ派遣会社の紹介で次の就業先が決まっていました。
私も言われた期限とはいえ、契約期間中の退職でしたが、次の就業先はすぐに紹介してくれました。
私のケースの場合、派遣会社側も、先方企業が問題有のクライアントだと理解していたようですが、上記の内容が質問者さんだけからのクレームではなかったら、大方の理由は理解してくれると思うのですが。
ただ、やはり契約期間中の退職は、後任を探すなど色々な手間を踏まえてもあまり心象の良いものではないと思うので、派遣会社とは納得いくまで話し合いをして、途中退職OKをもらえるようにはしたほうがよいかもしれません。
本当に体調崩さないよう、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>同じ仕事をしていた子は、月末までも耐えられないと言って、翌日から悪く言えばバックレをしましたが、同じ派遣会社の紹介で次の就業先が決まっていました。

>質問者さんだけからのクレームではなかったら、大方の理由は理解してくれると思うのですが。

なるほど~。。

契約は重要だから、何をさておいても期間満了しなければならないのかと思っていました。
でもそこまで血も涙もないわけではないんですね。

私の場合入ってから知ったんですが、この派遣先企業は人がなかなか定着せず、3日で来なくなる人がザラのようです。
何も言わずにバックれる形で辞めていく人が続いたせいか、派遣先企業もそれぞれの派遣会社も、辞める理由を「仕事の大変さについていけない(根性なし)」くらいに見ていたようです(そう聞かされました)。
しかし「仕事をまともに教えて貰えないから大変なんだ」という苦情は初耳だったようで、慌てて派遣先企業に営業が飛んでいったようです。

派遣先企業様々で対応する派遣会社もありますが、血も涙もある派遣会社もあるんですね。
今後派遣会社を選ぶ上で参考になりました。

>本当に体調崩さないよう、がんばってください!

ありがとうございます!いい仕事に出会えるよう頑張ります!

>派遣先としては私以外の人が全員退職してしまったので、

あたりをみるとなにか企業側(勤務先と派遣会社ともに)のやり方に問題ありそうですね。
でも、それが登録した中で一番マシというのも不思議な気がします。

あなたが体調を崩して倒れてしまっては、元も子もありません。
たぶん勤務先側はかわらないでしょうから、派遣元の上席等にも相談すると同時に、契約書に沿って退職の方向へもっていくしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>企業側(勤務先と派遣会社ともに)のやり方に問題ありそうですね

そうですね。

>あなたが体調を崩して倒れてしまっては、元も子もありません。

体調を崩しそうだから(まだ病名が付くような体調の悪さではありません)辞めたいんですが、それって退職理由になるでしょうか?
本当に体調を崩さないと辞めさせて貰えないんでしょうか?

企業側も派遣会社も今私に辞められては本当に困る状況だと思います。なので現在病名がついてない程度の体調の悪さくらいだったら、なんとか継続してくれと言われそうです。ですが、上記のような過酷な状況ではとてもじゃないけれど働けません。
本当に体を崩してからでは収入がストップするので、それは絶対に避けたいです。

荒っぽいですが、病気になったことにして強引に辞めることはできないでしょうか?
健康保険組合に問い合わせされたらバレてしまうでしょうか?

宜しくお願いします。