結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

僕は、明日から中3なのですが、友人がお母さんから「ちんちんの皮を剥けるようになった方いい」と言われたそうです。中3なんですがそう言う事にまったく興味がないので学校では誰の聞くこともできずに、ネットでも妹、弟がいてあんまり調べられません。
一体、ちんちんの皮を剥くという事はどういうことなのですか?包茎って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「ちんちんの皮を剥く」ということは、


「ちんちんの先の部分の皮を、根元の方向に手でたぐり寄せる(引っ張る)」ことをいいます。

皮を剥くと、皮の中にあった亀頭部分(たいていは濃いピンク色か黒ずんだピンク色をしています)が出てきます。

「包茎」というのは、皮を剥いても、中にある亀頭部分を出すことができないこと(つまり、皮が剥けないこと)をいいます。
なお、「包茎」には、「仮性包茎」といって、
「見た目には皮がちんちんの先までかぶっているが、手を使えば簡単に皮を剥いて亀頭を出せる状態」
をいう言葉もあります。
けれども、これは、全く正常であって、問題のある「包茎」ではありません。
そこで、「包茎」を「仮性包茎」と区別して「真性包茎」と呼ぶのが一般的です。

さて、ここまで分かったら、ちょっと、お風呂ででも、皮を剥いてみてください。
通常時にも勃起した時にも皮を簡単に剥くことができて、剥いてからもちんちんが締め付けられているように感じたり痛みを感じたりしていなければ、あなたのちんちんは正常な大人のちんちんになった証拠です(厳密には、この状態を「仮性包茎」といいますが、全く正常なので、気にすることはないし、問題のある「(真正)包茎」ではありません。)。

この回答への補足

その、「ちんちんの皮を剥く」ことによって、なんか剥け易くなったりクセがついたりしませんか?痛いんですか?
「ちんちんの皮を剥く」ことは得になる事なんでしょうか?

補足日時:2006/04/09 15:39
    • good
    • 1

まあまあ……もう一度お答えしますと、



あなたの性器の状態が、通常時は皮がかぶった(剥いていない=中のものが出ていない)状態であれば、それが自然なのですから、自然のままにしておけばよいのです。

別に、敢えて中のもの(亀頭)を出しておきたいのであれば、剥いたままにしておけばよいし、そうしたいと思わないのなら、剥いたら戻してください。

皮を剥くことの必要性は、一つにはセックスの時には中のもの(亀頭)が出るのが通常なので、いつでも皮を剥くことができるようにしておいた方がよいということ。
もう一つは、皮の中のもの(亀頭)を清潔にする必要があるということ。
風呂に入ったら、皮を剥いて、中を優しく洗ってくださいね。
    • good
    • 2

多くの人から、意見して貰いそれでも解らないなら、保健の先生にご教授願え!!男としての君が情けない・・・

    • good
    • 3

「皮を剥く」ことで剥けやすくなることはあるでしょうが、むしろ剥けやすい方がよいでしょう。


剥いたり戻したり、自由自在にできるのが正常なのです。
だから、「皮を剥いたり戻したり自由自在にできるようになること」は、特段の特典はありませんが、まあ、得になることと考えても良いでしょう。

剥けたまま癖になることもあるでしょうが、癖がついても問題があるわけではありません。

また、痛みを感じるのは、皮の出口が狭い場合です。
そうでなければ、痛みを感じることはありません。
ただ、中の亀頭を出した経験が少なければ、初めのうちは、敏感すぎて痛みを感じることもあるでしょう。
しかし、これはじきに慣れるので、亀頭を触ると痛いようならば、皮を戻しておいてください。

この回答への補足

すいません、質問多くて^^;)
・普通は、皮から中のものを常時出しておくのですか?
剥いた後は皮にしまうのが普通なんですか?
・皮を剥くことの必要性を!教えてください。

補足日時:2006/04/13 16:55
    • good
    • 1

勃起し亀頭が出れば、とりあえず問題なし。


お風呂でよく洗って下さいね。
友達も実は不安なのです。皆んな不安です。恥ずかしいのです。
気の許せる友達に、ちょっとだけ、話してみてはいかがですか。

今、これだけ情報があふれている現在でも、
思春期のその瞬間だけは、情報と妄想と経験不足で皆んな焦ります。
回答者が少ないのも、時間が経てば解決することなので、
あえて控えているように思われます。

女の子は「保健体育」でありますが、男の子は無いものね。
でも、友人のお母さんは、ストレートで、いさぎよいですね。
結論は、友人のお母さんの言葉通りです。
    • good
    • 1

情報源が無いのなら・・・。

普通ならそろそろだよ!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3241/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子どもから大人まで包茎の基礎知識〜包茎の種類や原因となる病気、治療法

    包茎とはどんな病気か  ペニスをおおっている包皮(ほうひ)の出口が狭く亀頭(きとう)が露出しない状態を真性(しんせい)包茎、手を用いると完全に露出できても、包皮が過剰なため通常は亀頭が露出していない状態を仮性(かせい)包茎といいます。  包皮と亀頭の一部が癒着(ゆちゃく)して完全に露出できないことがよくありますが、このような状態は生理的包茎と呼ばれ、真性包茎とは区別され、特別な治療の必要はなく、大部分は徐...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のおちんちんの皮をむく時期について

一見ふざけて質問ですが、ちょっと最近気になってます。うちには2歳になる息子がいるんですが、最近妻が「もうそろそろむいてあげないといけないんだよね。それって母親の仕事なんでしょ?」などと言い出してちょっと面食らってしまいました。そうゆうことはてっきり思春期になって自分でするものだと思っていたので・・
確かに、早いうちにしておいた方が何かと良いということも聞いたこともありますが、どうなんでしょうね?
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは2歳のとき包茎手術をしました。
中におしっこが残っていたのか、自分で触っていたのかわかりませんが、とにかくおしっことするたびに痛いといったので、見てみると赤くなっていました。
病院へ行くと、炎症を起こしているとのことで、薬をもらって完治したのですが、しばらくするとまた同じように赤くなってまた病院へ行きました。炎症を起こしやすい子は癖になるそうです。手術をするなら、3歳までか(手術のことを忘れるため?)成長期の中学生と先生に言われました。
中学生の息子に包茎の手術をするように説明できないと思い2歳のときにしました。
現在7歳ですが、もう赤くなったりしていません。
自分で中を洗うようには教えてますので、洗っているようです。手術をしても完全に剥けているわけではありません。先が見える程度です。
うちの子は引っ張っても先が見えなかったので、手術をしましたが、先が見えるようなら思春期で自分で処理するのではないでしょうか?
そのとき父親が説明してくれるとありがたいですが・・・。

Qあかちゃんのちんちんの皮ってむくものなのですか?

先日、9ヶ月健診で、いきなり小児科医に子供のちんちんの皮を剥かれました。毎日剥いてきれいに洗わなくちゃダメじゃないか、と怒られました。子供は号泣でした。(剥きますかの一言も無く、いきなり剥かれたんです。)
次の日の夜になって、ちんちんが赤く腫れてしまい、泣き止まないため、夜間も開いている病院を受診したところ、化膿して痛くて泣いているんだと、化膿止めを出されました。その病院では、剥くなんてとんでもない、そんなの聞いたことない、とのことでした。もっと大きくなってから考えることで、今は放っておいてよいと言われました。
薬をつけたらすぐに良くなり、夜間受診した医者の言うとおり、今はちんちんには特に何もしていません。
でも、ネットで見ると、剥くという意見も、、、。どっちが主流派なのか、迷ってしまいます。
男の子をお持ちのお母さん方、どうなさいましたか?自然に剥けるに任せたという方は、いつごろ剥けたかも(分かったら)教えてください。剥いたという方は、月齢がいつに剥き始めたかも、教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児科の先生によって違うようですね。
過去にも似たような質問があったので参考に載せておきますね。
http://oshiete.homes.jp/qa1485235.html

Qなぜ男性のペニスは露茎するの

ふざけでなくて
なぜ(何の必要が有って)男性の思春期ペニスの亀頭は露茎するのですか
どの様な仕組みでなるのか知りたいです。

Aベストアンサー

男性が思春期になると男性ホルモンの分泌が増加して、それがベニスの発達に影響を与え、ペニスの表の皮(包皮)に比べ、中身の海綿体組織(亀頭を含む尿道海綿体と勃起組織である陰茎海綿体)の成長をより多く促すから、だんだん亀頭が露出してくるのでしょうね。青年に達し結婚し子孫を残すためにセックスを行うのに亀頭が露出していた方が自然の摂理からいいのでしょう。ペニスが勃起してある程度以上大きくならないとセックスが出来ませんから、子孫が残せません。ペニスに一度に沢山の血液が流入すると(どんな時そうなるかはお分かりですね)ペニスの内部の海綿体が、余り伸びない包皮以上に膨張するために亀頭が露出してきます。それは男性なら健康な生理現象で自然なことです。

包皮から露出しない亀頭のペニスには恥垢(ちこう、アカやカス)が溜って細菌や雑菌の巣になったり、性病や感染症にかかりやすくなりますね。幼児や子供のころは、逆に外部からばい菌が尿道に入りやすいため、生まれてくる時はどんな男の赤ちゃんも亀頭が包皮の中に隠れていますね。
その年齢にあったようにホルモンが出て体が発達するのは、遺伝子に組み込まれたプログラムの発現によるものです。それが人間という種が子孫を繁栄させるために獲得した生存のための遺伝情報ということですね。
(生存のために適さない遺伝情報を持ってしまった種は絶滅していく運命をたどりますね。)

男性が思春期になると男性ホルモンの分泌が増加して、それがベニスの発達に影響を与え、ペニスの表の皮(包皮)に比べ、中身の海綿体組織(亀頭を含む尿道海綿体と勃起組織である陰茎海綿体)の成長をより多く促すから、だんだん亀頭が露出してくるのでしょうね。青年に達し結婚し子孫を残すためにセックスを行うのに亀頭が露出していた方が自然の摂理からいいのでしょう。ペニスが勃起してある程度以上大きくならないとセックスが出来ませんから、子孫が残せません。ペニスに一度に沢山の血液が流入すると(どん...続きを読む

Qペニスの皮の剥き方

高3なんですけど
フル勃起しても先がちょい出るだけで
今まで剥くことに抵抗があったんで
やってこなかったんですけど
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ペニスの皮は無理に剥かないほうがいいですよ。
剥き癖をつけようとしても、包茎は治らないですよ。
皮が短くなることはなく、したがって、元に戻すこともできてしまうはずです。
本来は、亀頭が成長することで、相対的に皮が後退して
包茎は治るものですが、剥き癖のために強引に剥いた場合は、
亀頭の成長によるものではないので、包茎も短小も解決できないと思います。
私の経験では効果がないばかりか剥き癖はかなりリスクがあります。
念のためのですが、いわゆる剥き癖という皮を剥くのは危険ですよ。
Yahooの質問でも、包皮の一部が水ぶくれになるなどの失敗が多く
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450482419
などでは、水ぶくれや炎症などで困っている人が多いです。
そもそも皮を剥いたところで、余った皮がなくなるわけではないので
包茎を治す効果はなのです。その点を誤解している人が多いですね。
そんな私も、過去は勃起時に14cm位しかなかった短小包茎の部類でして
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%85%E8%8C%8E%E6%89%8B%E8%A1%93%E5%95%86%E6%B3%95
などを見るにつけ手術が怖かったので、
自宅で包茎を治すことに力を入れてきました。
結論的には、一部例外はありますが、包茎を治すのに手術は不要だと思います。
少なくとも手術する前にペニスを大きくするのが一番安全で確実です。
理由は、ペニスが大きくなった分だけ余った皮が自然に後退するからで
無理に皮を剥いたり、剥き癖をつけようなんてするのはまったくの禁物になります。
先の事例にもあるように、炎症を起こす危険があることと
皮が伸びてしまって、かえって悪化する危険があり
とにかく焦らないことです。
包茎対策の基本となるペニスを大きくする方法として
身近な成功例としては、サプリと健康管理なのですが、
同じ成分のものでも、製品によって相当、天地ほど効果が違うので類似品や安物はやめることです。
成功した友人も詳細については語らないのがまあ常識なので
私の研究結果としては
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340994128
および
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040691005
を忠実に実行すればかなりの効果はあがるはずです。もちろん、この手の民間療法にはかかる時間と効果に個人差はあると思います。
それとペニスを太く大きくするためにただ飲めばいいというものではありません。
個人的なノウハウまで詳細に明かしてくれないので
そのあたりは、自分なりの方法をある程度補完する必要があると思いますが、
経験的には、3cm程度のアップなら射程距離だと思います。その分、包茎も大きく改善するはずです。しかし、どこかのサイトにグラフが出てたけどオナニーするとサプリの効果は減耗するから注意してください。これとはまったく逆のことを言っている人もいますが、
http://41.xmbs.jp/ch.php?ID=peni18&c_num=30218
なんかは明らかに勘違いだと思います。
一時的に血流が良くなっても意味ないし、
ペニスを大きくするための有効成分(成長成分)が浪費されることの方が問題。
そして、最近では、オナニーすることは、ペニスの成長にはマイナスであることが指摘されています。
また、オナニーだけでなく、生活習慣なども影響してくると思いますので
飲酒とか喫煙は避けたほうが安全だと思います。このところの風潮としては、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341654908
にもあるように、包茎という理由だけでNGだしてくる女性も増えているので早期の対策が必要だと思います。
ただ、今まで剥くことに抵抗があったんでやってこなかったことは
それ自体は正解だと思います。

ペニスの皮は無理に剥かないほうがいいですよ。
剥き癖をつけようとしても、包茎は治らないですよ。
皮が短くなることはなく、したがって、元に戻すこともできてしまうはずです。
本来は、亀頭が成長することで、相対的に皮が後退して
包茎は治るものですが、剥き癖のために強引に剥いた場合は、
亀頭の成長によるものではないので、包茎も短小も解決できないと思います。
私の経験では効果がないばかりか剥き癖はかなりリスクがあります。
念のためのですが、いわゆる剥き癖という皮を剥くのは危険ですよ。
Yahoo...続きを読む

Qペニスの皮が剥けるとはどういう事でしょうか?

私は成人女性ですが、お恥ずかしながら(恥ずかしい事なのかどうなのかわかりませんが)男性のモノの仕組みについて全く知らずに生きてきました。

ふと、「皮が剥ける」ってなんだ?と気になりました。

それでググってみたのですが、最初に開いたページでいきなり実物の画像を当ててしまい面くらいました。見たくないショッキングなモノを見た恐怖で今凄い落ち込んでます。また画像があるページだったらと思うともう怖くてググれません。

と言いつつも、疑問が解消されないので皆様に頼らせて下さいませ。

男性のモノは、皮があるそうですがそもそも皮ってなんですか?
みんな「剥く剥く」と言っていますが、自分で剥かないと一生くっついたままという事でしょうか

Aベストアンサー

30代の男です。

剥けると言うから誤解されやすいので、
めくると言う言葉で説明します。
それから、よく男性誌の広告にあるのですが、
タートルネックのセーターを想像してください。

子どもの頃は、セーターの襟が頭の上まで
被っていて、頭は見えません。
襟の先が狭くなっていて、めくりにくくなってます。
子どもはみんなこの真性包茎です。

二次性徴が始まると、成長と共に頭も襟も
大きくなって、首まで出るようになります。
ここで襟がきついままだと、めくれなかったり
めくっても首を締めてしまったりします。
この状態が包皮輪狭窄症(カントン包茎)です。

子どもの頃はともかく、新陳代謝が活発になっても
頭が出せないと、不潔な状態になりやすいです。
また、首が締まったままになるととても危険です。
なので、このような場合には手術によって
切り取ることも必要になったりします。

たいていの大人は、襟がダブダブで、
めくったり戻したりもスムーズです。
通常の状態も、頭が全部隠れている人から
出ている人までいろいろです。

セーターは普通の皮膚で、頭の部分は粘膜です。
そして、この襟が、いわゆる包皮ということになります。
包皮は切り取ってしまわない限り、誰にでもあります。

前の回答にもあるように、何割が仮性包茎ということが
言われていますが、そういう呼び方に問題があるだけで、
仮性包茎が自然な通常の大人だと思ってください。
病気ではないので治すというのは当てはまりませんし、
清潔にしていれば何の問題ないわけです。

十分に頭の大きな人は、頭を全部出すと
戻りにくくなり、常に露出した状態になりますが、
それはごく少ない特殊なケースだと思います。
たしかに常に頭が出ていれば清潔ですが、
それが大人の正しい形というわけではないのです。

海外では、宗教的な儀式によって、
生まれてすぐに包皮を切り取ることもあります。
そういう人は、常に頭が出ているわけです。
そういう文化の中から生まれた西洋の医学が
日本に入ってきた時に、仮性包茎という言葉や
分類の仕方を作ってしまったために
誤解されたまま広まってしまったわけです。

誤った情報や噂などのために、
常にめくれた状態を正しいものだと信じ込み、
仮性包茎であることを悩む人は後を絶ちません。
その末に、機能的に問題がなくても、
美容整形のための手術をする人もいます。
セーターの例などで広告を載せているのは、
そういう悩みを抱える人に誤ったイメージを植え付け、
本来不必要な手術をさせようとする商売なのです。

女性にはわかりにくいことかもしれませんが、
だからこそ知っておいてほしく思い、
余計なことまで説明しました。長文で失礼しました。

30代の男です。

剥けると言うから誤解されやすいので、
めくると言う言葉で説明します。
それから、よく男性誌の広告にあるのですが、
タートルネックのセーターを想像してください。

子どもの頃は、セーターの襟が頭の上まで
被っていて、頭は見えません。
襟の先が狭くなっていて、めくりにくくなってます。
子どもはみんなこの真性包茎です。

二次性徴が始まると、成長と共に頭も襟も
大きくなって、首まで出るようになります。
ここで襟がきついままだと、めくれなかったり
めくっても首を締めてしまったり...続きを読む

Qさっきちんちんの皮がむけたのですが。

さっきなんとなくむいてみると、ちんちんの皮がむけました。
今パンツにあたって、たまに痛いです。
これってどのくらいで慣れるでしょうか?
あと、今勃起すると痛みを感じるのですが、これも慣れるのでしょうか?それとも何か異常なことが起こっているでしょうか?
自分はそんなにしなくても大丈夫な性質なんですが、オナニーとかはしばらくできませんかね?
どうか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

まだおちんちんの皮が薄くて敏感すぎるためですね。
馴れてくれば、亀頭の皮が厚くなって痛くなくなります。
お風呂に入った時に亀頭にシャワーをかけることを毎日と、早く痛くなくなるそうです。
勃起した時に痛いとのことですが、勃起した状態で簡単に剥けますか?
もし、勃起した状態で剥こうとすると、痛みがあるようでしたら、皮の先の穴が少し小さいために勃起した時に亀頭が締め付けられて痛いんだと思います。
その場合は勃起した状態で剥いたり、戻したりを何度も繰り返していればそのうちに、だんだん皮の先の穴が広がって痛くなくなりますよ。

Q子供(男の子)ペニス 皮をむいて洗う必要がありますか?

子供の幼稚園のお母さん方が言っていたのですが、幼稚園前後の子供のペニスも皮をむいて洗ってあげているそうです。清潔にしておくためとのことですが、3歳くらいの子供でもそのような必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に子供の頃は皮をかぶってますから、無理矢理剥くのは返って逆効果です。
痛くならない程度に、剥ける程度剥いて?洗いましょう。
まあ、あまり気にしするほどのことではないですよ。
よく洗わないととか考えて洗う必要もないです。
(洗って、包皮炎を発症する人もいますし、洗わなくてならない人もいます)
ちなみに、逆に無理に剥くと返って、感染症やペニスの異常が発生しやすくなりますから、無理に強く剥いて洗ったり強くこすったりしないでくださいね。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qカンニングをしたら、実際どうなるのか!?

高1男子です。

よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、
実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。

カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、
また、
どのような行為までは許されるのか、
そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。

なんとなく気になったので質問しました。

Aベストアンサー

まず、カンニングした場合は受験したすべての科目が0点となります。
逆にカンニングのメリットとはすべてやり直しができるということです。
留年してでもいい成績がとりたい人にはお勧めの方法です。

4年生の場合はほとんど単位をとり終わっていますし、必修科目がまったくない場合はカンニングすることで留年せずにやり直しできることがあります。たとえば、4年前期に日本国憲法を受けたけど成績が悪そうだった先生に成績を聞いたら可だった。後日行われる現代の経済という科目でカンニングして。2科目ともアウトにして、後期に受講しなおすやり方がありますね。ただ、そのような方法で再履修したとして、仮にいい成績をとっても、特待生などの選考においては著しく不利になることは間違いありません。留年など論外ですよ!

Qおちんちんの皮はむいて洗うものですか?

おちんちんの皮はむいて洗うものですか?

一歳8ヶ月の男の子がいます。

お風呂でおちんちんの皮をむいて洗ってあげたいの
ですが、途中で痛がるので、まだ一度も、
きちんとむいて洗ってあげた事がありません。
(ちゃんとむけるのかも分かりません。
普通はむけるものなのでしょうか。病院行った
方がいいでしょうか)

他のお子さんはどうしてらっしゃるのでしょうか・・
誰にも聞けずに困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。13歳の息子がいます。その子が2歳前おちんちんが赤くはれたため小児科を受診。その時、『おちんちんを洗ってないからすきまに汚れなどが入り固まってしまった。いつか剥がす処置が必要だがしばらくは排尿のたびに痛みますよ』と言われました。それ以来毎日のようにシャワーをあて少しずつ剥くようにしました。数か月で徐々に剥がれて汚れが取れました。ほとんど剥けた後も再度くっつかないよう約2年間続けました。以前は出来るだけ剥くようにと言われましたが皆様の回答を読むと最近はしなくていいのでしょうか・・・


人気Q&Aランキング