中古で購入後すぐにプラグ関係で動かなくなったエスクード(現在はバッテリーも切らしてしまいました。)が駐車場に放置したままになってます。処分したいのですが、格安で出来る方法を教えてください。ちなみに北海道の札幌が舞台です。(壊れた年に父が急逝して、父の車を使っていたため、今まで放置する結果になりました。)
廃品回収業者・中古車屋何でもいいですから、一番お金のかからない方法を教えてください。

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A 回答 (3件)

以前私は事故で車両がメチャクチャでとなってしまい、車両の修理代が100万以上かかると修理屋さんからいわれた車を数十万で打った売った事がありますので、ご参考にして頂ければ幸いです。



現在、不稼動車という事なので、カー雑誌(例えば、○○ーセンサー)等の車買い取りますのページをめくり、事故車、不稼動車買い取ります!の業者を探しましょう。恐らく数社の掲載があると思います(場合によってはタウンページなども参考にして!)。その業者に電話でまず聞いてみる、車検証に記載されている、初年度登録年月日、型式等が質問されると思います。このときに配車手続きが完了している事もお忘れなく!恐らく電話だけでは金額提示がある業者と、無い業者があると思います。
次に業者が近所なら、売ろうと思っている車の写真を四方八方から撮影し業者に持参または郵送する。遠方でも写真受付してくれる業者もあります。
もし、業者で出張査定サービスがあれば利用する(但し、業者はできるだけ安く購入しようと思っています。1社だけで即返答するのはどうかと思います?)。
しかし、今回は廃車手続きも済んでしるとの事、車検の有無での査定価格対象とはならないかもしれませんので高額は期待できないかもしれません。
しかし、廃車したとはいえこの車には、フレームナンバーが記載されています。このフレームナンバーがあれば他の車の部品を全てのっけても、この車のフレームナンバーだけで、新たに再登録が」できるのです。この方法を上手く利用して、下取り手数料を支払うのではなく、上手くお金をGETしましょう。
すいません、ちょっとアルコールが入っているもので文章がつながっていないかもしれませんが、なんとか読み取ってください。本当にすいません。
参考にして下さい。

追伸
業者によっては、不稼働車を運搬するトラックを持っていり業者もあります。このトラックを利用すれば、牽引や車両道路運行手続き等も不要です。このようなトラックを持っていることの有無も確認しましょう。
でも、業者のほうが分かっていますので、両親的な業者にはいろいろと相談するといいですよ!
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この回答へのお礼

うわー、目からウロコです!手数料を払うどころかGetなんて考えても見ませんでした。ちょっと、先ずこの手から行ってみようかと思います。楽しいお酒の時間をさいてまでご回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 12:18

 車の現状についてが不十分なので、何れが安くあがるか不明ですが、参考にして下さい。



 私も前の車の諸手続は全て自分でやったンですけど、
廃車時は解体屋さんに、自分で持って行きました。

1.解体屋さんに持っていくコト自体は、“牽引”すれば費用が掛からない。

2.大概、廃車手続きの代行もやってくれるので、同時に“廃車手続き”に必要なモノを持って行けば(フツー、委任状などは先方にある)手間も殆ど掛からない。
  
3.両方で2万円程度のはず(←要電話確認)

4.印鑑証明等の事前に面倒の掛かるモノが必要かは注意して下さい。下記のURLを見て確認。 

参考URL:http://www.autotrader.ne.jp/touroku/shinsei/mass …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。説明不足ですみません。実はすでに廃車手続きは終わっています。やはいr、解体屋さんがいいようですよね。近場をあたってみるつもりです。

お礼日時:2000/12/20 21:16

友人等で車の買い換えを考えている方の下取りにぶち込むと言う手があります。


購入を考えている方に「友人の車を名義変更しないで乗っていた、その車を下取りにしたい」と言ってもらうのが一番安くあがりますし、また年式等わかりませんので何ともいえませんが、比較的新しく、走行距離が少なければ下取り価格がつきます。また、そのような車であれば車検証と車の詳細をメモして、中古やさんに掛け合っても買い取ってくれるかもしれません。
しかし年式が古かったり、程度が悪いとだめです。
お金がかかっても処分と言うのであれば、最悪近くの自動車屋さん、カーディーラー、解体屋さんに言えば良いと思います。一番安くあがるのは解体屋さんではないでしょうか。
カーディーラーの方に聞いて、解体屋さんを紹介してもらうのも手かと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。すっごく分かりくて助かります。
年式がなんとも古いのでやはり、解体屋さんでしょうか?
とりあえずあたってみます。(何しろ実質動かないので友
人等にも売るにも譲るにも不自由してしまって…かつてジ
ャフの人に見てもらったときには、プラグを磨いて『これ
で動くはずなんだけどなぁ…』って言ってたので、直して
もそんなに修理代はかからないと思われるのですが、私は
メカ音痴なものですから…)

そんなわけですから、お金をもらおうという感覚はまった
くなかったのです。
ただ、引越しが決まったのでどうしようもなくなり、引越
し費用もあるし、やらで、出来るだけ費用の安価に済ませ
られるところを探してたのです。

お礼日時:2000/12/20 20:29

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Q新車並行車と中古並行車の見極め方

新車並行車と中古並行車の見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

まずは一番わかりやすいのは走行距離ですかね。でもそれが捏造されている可能性もあるので100%信頼は出来ませんが。
あとは信頼のおける販売店を探すこと。商品に対する知識や商売に対する姿勢とかで、「このお店からなら安心して買える」というお店を探しましょう。販売店自体が判断つかずに中古を新車だと売ることだってあり得なくもない話でしょうから・・・。
それから実際に試乗させてもらう。中古ならどこかしら劣化してくるでしょう。音の違いなどのメカニックな部分からシートのへたり具合など内装に至るまで、数をこなして判断つくようにしましょう。
見極めがつけられるように情報収集に励みましょう。お店の人のいいなりにならずに自分と知識のバトルが出来るくらいの知識をつけましょう。
修理してもらえる修理工場を見つけておきましょう。輸入車はメンテナンスが不可欠です。

そして、見極められないなら、並行輸入車に手を出すのはやめましょう。

昨年主人が念願の中古並行輸入車を購入しましたが、車関係の仕事をしているので(整備士免許あり、実際に過去ディーラーのメカニックをしていました)ありとあらゆる情報を仕入れ、雑誌をこまめにチェックし、その車に強い修理工場と仲良くなっておき「ようし万全!」となって現物を見て条件があったものを購入しました。車に余程詳しい人でも見極めは極めて難しいものだと感じました。

同じような意見が出ているHPを見つけましたので参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inter-cars/heikosha.htm

まずは一番わかりやすいのは走行距離ですかね。でもそれが捏造されている可能性もあるので100%信頼は出来ませんが。
あとは信頼のおける販売店を探すこと。商品に対する知識や商売に対する姿勢とかで、「このお店からなら安心して買える」というお店を探しましょう。販売店自体が判断つかずに中古を新車だと売ることだってあり得なくもない話でしょうから・・・。
それから実際に試乗させてもらう。中古ならどこかしら劣化してくるでしょう。音の違いなどのメカニックな部分からシートのへたり具合など内装に至...続きを読む

Q中古車屋に車を売る場合について

その場合、ナンバープレートはどうしますか?
そのままつけたままで売りに出すのでしょうか。
それとも、いったん取り消し?て、購入者が出た時に新たに取り直すのですか?


また、買い取った車を自分(中古車屋)の通勤や買い物などで、
何台も使いまわすことはありますか?

Aベストアンサー

>ナンバープレートはどうしますか?
普通は付けたままです。
でも中には車検が切れて、一時抹消下車を買い取ってくれ!と言う方も居ますが・・・
ナンバーが付いている車を、わざわざ抹消して売るような手間をかける人は居ないでしょう。
でもそうしたければ、しても良いです。

>そのままつけたままで売りに出すのでしょうか。
これは車屋さんの考えだけです。
車検が残っていればそのまま・・・
もしくは一旦車屋の名義にして・・・ナンバーはそのまま・・・もしくはナンバーを替えることも有ります。
車検が残っていなければ・・・一時抹消することもありますし・・・3月までそのままと言う所も有ります。

>何台も使いまわすことはありますか?
有ります。
下取り下車でもオークションなどで仕入れた車でも・・・車検が残っていれば乗ることは有ります。
ただ会社の規模によります。
大きな会社では、全てのナンバー付きの車に保険をかけることなどありません。
小さな会社なら代車用にある程度保険をかけています。
車検があり、保険が掛かっていれば・・・いつでも使える車。と言う事です。

ナンバーを付けたまま下取りに出すか?は、「売る人」次第です。
買い取った車をどうするか?は、「車屋」次第です。

>ナンバープレートはどうしますか?
普通は付けたままです。
でも中には車検が切れて、一時抹消下車を買い取ってくれ!と言う方も居ますが・・・
ナンバーが付いている車を、わざわざ抹消して売るような手間をかける人は居ないでしょう。
でもそうしたければ、しても良いです。

>そのままつけたままで売りに出すのでしょうか。
これは車屋さんの考えだけです。
車検が残っていればそのまま・・・
もしくは一旦車屋の名義にして・・・ナンバーはそのまま・・・もしくはナンバーを替えることも有ります。
車検が...続きを読む

Q3日間車のスモール付けた状態でガレージに放置してしまいました。(シャッ

3日間車のスモール付けた状態でガレージに放置してしまいました。(シャッターを閉めていたので気づきませんでした。)

当然、バッテリーがあがってしまっていたので会社の車を使いケーブル繋いでエンジンかかったので
すが家の近くの道路を運転途中でエンジンが止まってしまい近くのガソリンスタンドに助けを求めて事なきを得ましたが
スタンドでバッテリーを復活させていただきましたがすぐにエンジンが止まるという事が数回あり、車内のオーディオ、テレビ
の電源を落とすことにより何とか家まで帰ることが出来ました。(スタンドでバッテリーチェックをしてもらいましたがバッテリー
交換は必要ないと言われました。【バッテリー低下と診断】

バッテリーは3年前に新品に交換済みで車の使用頻度は土日ぐらいです。
車種は三菱のミニかでH9年式、中古で3年前に購入し購入当時走行距離は27,000kmほどで
現在は走行距離は30,000kmほどです。

この話が2日前の出来事で昨日(家の近所を運転)、今日の朝と(家の近所運転)特に問題なく走れていたのですが
先ほど出先から帰ってきまして家のガレージに車を入れようとバックしましたら突然エンジンが停止しました。
再度パーキングにしてエンジンをかけると普通にかかるのですがRにしてバックしようとすると停止するという事が3.4回ありました。(何とか車庫に収めることが出来ましたが。。。。)

このような状態ですがこの症状はどこか内部に問題があるということでしょうか。

それともバッテリーの充電不足でしょうか。テレビ、エアコン、オーディオは電源全部消してます。

スタンドでバッテリーを充電する部分がおかしくなってるかもと言われてディーラーに電話して聞きましたらバッテリーが
あがった事によって車のコンピュータの頭の中が真っ白になってしまっているんでしょう。学習能力もありますので
大丈夫かと思いますが。。。と言われましたが。。。ディーラーで見てもらったほうが良いでしょうか。

古い車なので高い費用をかけたくないのですが。。。もしおかしいとしたらどの箇所になりますか?そのおかしい箇所を
直すのにいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

お恥ずかしいですが車に関して乗っているだけの素人です。(泣)書いている内容に多々判りにくい文章があると
思いますがご助言お願いいたします。

一応、ディーラーには明日車を持っていこうかとは思ってますが。

詳しい方のご助言よろしくお願いいたします。

3日間車のスモール付けた状態でガレージに放置してしまいました。(シャッターを閉めていたので気づきませんでした。)

当然、バッテリーがあがってしまっていたので会社の車を使いケーブル繋いでエンジンかかったので
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の電源を落とすことにより何とか家まで帰ることが出...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答で既出のとおり、バッテリーや充電は問題無いでしょう。
エンジン停止後に、セルを回す事ができるので。

一つ思い当たることがあります。
何かの拍子に突然エンジンが止まり、その後何事も無かった様にすぐにエンジンがかかる・・・
バッテリー接続部に接触不良があり、瞬断が有るとそのような症状となる場合が有ります。

バッテリー端子のナットがしっかり締まっていないとか、そこの太い電線のかしめ部が緩くなっているとか、腐食とか。

一度、バッテリー端子や端子からの電線の接続状態をしっかり確認したいです。

他にも考えられる要因は多々ありますが、一つの可能性として、ご参考までに。

Qスズキ エスクード(1600CC-E-Td01W)の燃費について

4WDのスズキエスクード 1600CC (6万キロ)程度の中古車を買いました。
今のところ満足して乗っていますが、ただ一つ燃費が気になります。

現在何回もチェックしましたが、一般道路で 6.5Km/1L程度しか燃費が出ません。

勿論、運転は出来るだけ優しく出発したり、前に信号が赤になると判断したら、アクセルを踏まずに努力しています。勿論、オイル類も定められた距離で交換したりしています。(というか、中古で買ったばっかりなので、引き渡されたとき一回変えたばっかりですが、、、)

しかし、これっと行った燃費向上は出来ませんでした。
お金的な問題より、何とか10KM/1L程度まで燃費を上げたいと思って必死です。


何方か、今の状況をみてアドバイスしてくれる方、いらっしゃらないでしょうか? (少し改造する必要がありましたらしても構いません)

Aベストアンサー

#2です。

・エアフィルターエレメントの交換
 純正で3千円程度 高効率タイプなら5千円~
・スパークプラグの交換 ※4本必要
 純正タイプで1本600円程度
 イリジウムなどは1本2千円程度
 (自信がなければ交換はプロにまかせること 工賃1本500円くらい)
・プラグコードの交換
 1セットで1万円~1万5千円、工賃千円程度
・アーシングの追加
 汎用品なら2千円~ 車種専用品だと1万円~
・エンジンフラッシング(オイル交換時に実施)
 エンジンオイル交換+2千円程度
・ミッションオイルまたはATFの交換(工賃込み)
 ミッションオイル:数千円
 ATF:1万円弱

ってとこでしょうか。
あとはフトコロとご相談を。

Q古いエスクードについて。

スズキのエスクードってデザイン変わってから結構
時間たつのに、よく旧型95年以前くらいの年式を
よく見ます。

なぜ、そんなに古い型のを乗っているのでしょうか?

普通乗用車では、そこまで古いのってあまり見ません。

Aベストアンサー

おはようございます。
セドリック・グロリアのY31型もよく見かけますね。
製造終了後13年が経とうとしています。
Y31はたしか1988年頃からだったと思いますが…。
だいたい15年選手ですね。
Y31シーマだってよく見かけます。これも1988年から
だったと思います。

それから、セドグロで言えばY32型なんてあちこちに…。
と言う自分の親父も叔父もY32グロリアに乗ってます。
これも12年選手です。もうすぐ13年、自動車税が増税に
なります。10%アップなので3000cc車は56100円です。

>なぜ、そんなに古い型のを乗っているのでしょうか?
答えは簡単です。
 1.好きだから買い換えない。
 2.買い換えるお金がない。
極論はこの2つですね。親父も叔父も1に該当します。
コツコツいじった愛車をそう容易く手放すようでは、
クルマ好きとは言えないでしょう…。

#1の方がおっしゃられている、車体にフレーム…ライト
クロカン…というのも、「好き」の要素でしょう?
なので極論としては2つです。
「車は動けばいい」と言う人も1に該当します。
今の車で満足しているor不足ないと言うことですからね。
少しは参考になりましたでしょうか?

おはようございます。
セドリック・グロリアのY31型もよく見かけますね。
製造終了後13年が経とうとしています。
Y31はたしか1988年頃からだったと思いますが…。
だいたい15年選手ですね。
Y31シーマだってよく見かけます。これも1988年から
だったと思います。

それから、セドグロで言えばY32型なんてあちこちに…。
と言う自分の親父も叔父もY32グロリアに乗ってます。
これも12年選手です。もうすぐ13年、自動車税が増税に
なります。10%アップなので3000cc車は56100円です。

>なぜ、そんなに...続きを読む


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