3月に結婚します。
少人数プランがあったのでそれに決めたんですけど(ドレスとタキシードが70パーセントオフで着れるんです)
だけど、披露宴の途中までしか着れないという変なプランなんです。
後から知りました・・ 
最初は色ドレスを着ようと考えてたんですけ、2時間のためにお色直しするのももったいなくてお色直しましません。
その後は、ワンピースかスーツがいいらしいんですけど、持ってないんです。
買うしかないんですけどどんなのを買ったほうがいいんでしょうか?
6月に友達の結婚式に呼ばれているのでそれにも着ていけれるのがいいんですけど・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


私は去年の9月に結婚式を挙げました。(親族のみ40人ほどの小さな披露宴でしたが…)
最初はウエディングドレスのみで済ませる予定でしたが、両家の両親の勧めもあって、お色直しをすることにしました。でも、貸衣装を1着増やすと、衣装代と着付け代とかいって、結構かかるもので・・・
そこで、私もいろいろ考えた結果,購入する事にしました。もちろん、友達の結婚式などに着ていけるものとしてね。ワンピースとストールとサンダルを購入!
数日後、なぜか、彼(今のだんなさま)もスーツ1式と靴を購入しました^^;
ワイシャツをワンピースの色と合わせて購入した結果、披露宴でのおば様たちの反応も良かったみたいでした。
ちなみに、式を挙げたホテルの方のサービスで着替えたときに、少しヘアスタイルとメイクも変えていただけたので、ラッキーでした。
結局、2人とも新しく購入してしまいましたが、予算的にも満足で、着替えた事によって、お食事も美味しくいただけましたよ。

少しでも、参考にしていただければとおもいます。
    • good
    • 0

私的にはワンピースなどがいいのではないでしょうか。


ドレスが色ドレスだということですので、白もいいかなと思いましたが、
友人の結婚式にも着ていけるものということなので、花嫁の色である「白」は無理ですね。
自分の式の時は自分が主役なので目立つ格好でよいと思いますが、
友人の式にも参加することを考えると、上になにか羽織るもので変化をつけられるタイプのものがよいのではないでしょうか。
ノースリーブのワンピースの上にオーガンジーの羽織ものを着るとか、
首にスカーフを巻くとか、そういったアレンジがきくものだと着まわししやすいですよね。

本題とズレますが、貸衣装ということもできます。
貸衣装には花嫁の着る衣装以外にもさまざまな服を貸しているところがありますので。
仮装パーティにもってこいなチャイナドレスから、羽根付きのド派手なものまで。
同じ友人が参加する式にいつも同じ服で行くのも・・・という人は毎回貸衣装という人も結構います。
    • good
    • 0

スーツだと、少し硬い感じになりますね。


ちょっと派手めなワンピースや、ワンピースドレスなどはいかがでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/holon/433438/

こういった感じで、もう少し丈の短いものでしたら、お友達の結婚式にも着て行けると思います。

http://www.mabelle-jp.com/

このサイトに、短い丈のドレスが載っています。

ストール付きのものが、重宝しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

こんにちは。
私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。
現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。
今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。
気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。
色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。
同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね?
あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか???
みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、担当者に確認してみてくださいね(^-^)

それと白→白ですが。
時間が取れれば髪型を変えてはどうでしょうか?
式は厳かな雰囲気ですので、清楚なイメージ。
披露宴はもう少し華やかに。ベールもはずすと思いますし、ティアラをつけるとか。
メイクも口紅の色を変えるだけでも印象は違います!

私は白ドレスを3着の披露宴に出席したことがありますが、年配の方や男性にはあまり違いが分からなかったようです(^-^;
結局、本人が満足するかどうかですので。
色ドレスは親御さんの希望もありますし、華やかになりますのでオススメします!

満足のいく結婚式になると良いですね!

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、...続きを読む

Qお色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

今年の秋に挙式予定です。
教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。
最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。
カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。
そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。
質問なのですが、
1、お色直し2回は多いでしょうか。
2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか?

白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。
ご意見、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私は、挙式(白ドレス&長いトレーン)→お迎え(白ドレス:短めトレーン)→入場(白ドレス:髪飾り)→お色直し(色打掛)→お色直し(色ドレス)
でした。

結婚式だと一つ一つに意味合いがあったりして、
簡単には変えられなかったりしますね。

最後に白ドレスでいたいという事だと色々ありそうですが、
単純に白ドレスでの写真をたくさん撮りたいという事でしたら、方法はあると思いますよ。

お出迎え、入場、まで白ドレスでなおかつ、そのままフォトサービスをしてから、色ドレスへのお色直しをするとか。

最後に白ドレスでいたいと言う事でしたら、
意味合いもありますし、お互いのご両親の意見も必要になるともいます。
その上で、問題がなければ、ご希望のお色直しもありだと思いますよ。

良い方法が見つかるといいですね♪

Qウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

こんにちは!初めて投稿します。

来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。

しかーし「これだ!」と思ったドレスが
シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、
披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう!
と決めたのですが、
母が
「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」
と言い張るのです・・・
自分的には
「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」
とおもうのですが
そんなに変なことなのでしょうか・・・??
もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか??
ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

婚礼衣装レンタルの仕事に就いている者です。
ウェディングドレス→ウェディングドレスのお色直しについては、ご本人にドレスへの思い入れがある場合その様な形をとられる方もいらっしゃいますよ。
変ではありませんが、お母様もできるだけお嬢様に色んなパターンの衣装を着ていただきたいと思われているのでしょうね。お母様は和装もしてもらいたいと希望はされていませんか?
お母様方のご年齢の方は『和装をして欲しい』と思われている事は少なくありませんから・・・

さて、ここからはmomoxxxさんの希望に出来るだけ副えるようにお話したいと思います。
ご自身で作られるドレスを挙式&集合写真&披露宴とお召しになるのでしたら、友人の方からお借りするウェディングドレスには色のついたドレスフラワーを使用してみてはいかがでしょうか?
お借りする物ですのでドレスフラワーなどは生花にはせず(花粉は取って下さいますが、動いたことなどによって花弁や葉の色が移ってしまう事があります)造花がお勧めです。
ドレスフラワー(造花)は、婚礼を行う会場の衣装部さんでレンタルも出来ますし、事前にドレスを持ち込んでアレンジ方法を伺ってみるのも良いと思いますよ

ドレスフラワー等はピンで留めますのでそれも出来ないようでしたら、(ドレスのラインにもよりますが)カラー(淡い色目がお勧めです)の生地をウェストラインに巻きつけ(ドレス部分に垂らす程度の長さ)、頭につける花や小物で統一感をだすのも一案です。
あと前撮りを事前にされる様でしたら前撮り時にご友人のドレスを着て写真に残して以降は着ず、婚礼当日はご本人の作られたドレスのみを着る。衣装点数で寂しい様でしたらお母様の案の色打掛を追加してみてはどうでしょう?

ご友人からウェディングドレスをお借りするのは決定の様ですから、以上の様な方法のいづれかでお母様を説得されてはいかがでしょうか?
説得の言葉は他の皆さんからもアドバイスされた中でmomoxxxさんが決めた方法を相談風に伝えられたら良いと思いますよ。

出来るだけmomoxxxさんの希望通りになり、素敵で楽しい婚礼になる事をお祈りしています。

婚礼衣装レンタルの仕事に就いている者です。
ウェディングドレス→ウェディングドレスのお色直しについては、ご本人にドレスへの思い入れがある場合その様な形をとられる方もいらっしゃいますよ。
変ではありませんが、お母様もできるだけお嬢様に色んなパターンの衣装を着ていただきたいと思われているのでしょうね。お母様は和装もしてもらいたいと希望はされていませんか?
お母様方のご年齢の方は『和装をして欲しい』と思われている事は少なくありませんから・・・

さて、ここからはmomoxxxさんの希望...続きを読む

Qお色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

親族の希望によりお色直しを1回するのですが、私はカラードレスに全く興味が沸きません。(和装も興味がなく、親族も望んでいません)
それなのにウエディングドレスは2着お気に入りがあり、雰囲気が異なる為選び難く悩んでいます。

1 アイボリー、クラシックな感じのAラインとプリンセスラインの中間位、ややロングトレーン 
2 オフホワイトでカジュアルな感じのAライン

1でメインに着用し、お色直しで2のドレスを着たいのですがおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

全然問題ないですよ。
だって、雰囲気違うタイプだし、
何より新婦であるbaopaoさんが着たいのなら。

以前結婚式場バイトしてましたけど、たまにありましたよ。
思い入れのあるドレスなのでってことで、
姉妹や母親が着たウェディングドレスと自分の(選んだ)ウェディングドレスとか、
全く同じWD(1着)でとか、ドレスアレンジを加えてとか、
ヘア、ブーケ小物を変えてのお色直し入場って。

特にトレーンにこだわり、チャペルや写真では映えてキレイだから絶対着たい。
だけど、トレーンがあると披露宴ではジャマというか、
歩きづらいので、トレーンなしタイプにとかね。

カクテルドレスに気に入ったものがないのなら、OKでしょ。
ただし、ウェディング×2+カクテルの組み合わせは、
招待客の中でちょっとした物議を呼んでいた記憶もありますね。
ウェディングだけ×2は、物議ってわけでもないのに
なぜか、+カクテルがあることにより物議を呼ぶんですよね・・・
なのでカクテル無しなら、個人的には全然OKだと思いますよ。

あと、注意しなきゃならないのが、お相手側の親戚ですかね。
新郎、両親が良くても、親族にうるさい人が・・・ってパターンもあるので、
そこは気を付けたほうがいいですよ。
色々言われるのは、大体お相手側だけ(baopaoさん側までは伝わらないこと多し)なので。

なんにせよ、baopaoさんが着たいと思ったものを着るのが一番いいと思いますよ!

全然問題ないですよ。
だって、雰囲気違うタイプだし、
何より新婦であるbaopaoさんが着たいのなら。

以前結婚式場バイトしてましたけど、たまにありましたよ。
思い入れのあるドレスなのでってことで、
姉妹や母親が着たウェディングドレスと自分の(選んだ)ウェディングドレスとか、
全く同じWD(1着)でとか、ドレスアレンジを加えてとか、
ヘア、ブーケ小物を変えてのお色直し入場って。

特にトレーンにこだわり、チャペルや写真では映えてキレイだから絶対着たい。
だけど、トレーンがあると披露宴ではジ...続きを読む

Q白ドレス→白ドレスのお色直し

今年の年末に挙式予定のものです。
会場はホテルで、教会式と披露宴を予定しています。
現在ドレスを探し中ですが、なんとなく自分にとってカラードレスはぴんと来るものがなく、
だったら気に入ったものが次々とある(ありすぎて困る)白ドレスを2着、選ぼうと思っています。
白でも雰囲気を変えてロングトレーン+マリアベール→マーメイド、もしくはキュートなふわふわ系(うまくたとえが出来ません、ごめんなさい)等を予定しています。

雑誌などでは最近このお色直しを目にしますが、
実際経験したことがある、または見たことがある人が
自分の周りにはいないので、
もしこういうお色直しを経験された方がいましたら
(1)どんなタイプの白ドレスを選んだのか
(2)周囲の反応
(3)こんなことに気をつけました!
等など何でも結構ですので、経験談をお聞かせください。
家族と彼の同意は得ていますが、何せ小心者でなかなか先達がいないと尻込みしてしまい…よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!

まさにっ!!
私もカラードレスが、いまいち、う~んという感じで、自分自身が、白→白のドレスのお色直しをしました。

一枚目は、式で着る、というのを一番に考えて、少し大人っぽく、ビスチェのマーメイドタイプにブーケはカラーというお花を持ちました。ヘアとメイクも少し大人っぽくしました。

二枚目は、お色直し~二次会、三次会まで着ているという考えから、肩ひものあるタイプのAラインを選びました。ブーケを赤い花でサークルタイプのかわいいものを選び、ヘア、メイクもそれにあう感じで変えました。

ですので、お色直しで登場したときも、「変わった!」という印象を、ドレスは白ですが与えられたと思います。

周囲の反応はとてもよく、「私もそうしよう!」という友達が実際に自分の結婚式のときに、白→白という人も多かったです。
披露宴に招待できなかった方にもドレス姿を見ていただけたことも好評でした。(会社の友達とか)

全くタイプを変えれば、全然問題ないと思いますよ!
素敵な結婚式になりますように!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報