プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごみ置き場(屋外)に木製で看板を作ろうと思います。良くある捨て看板のサイズや90×60センチのサイズ程度です。ペンキ仕上げにするか、カッティングシールをはるかは決まってません。パソコンでつくるA3サイズロール紙の合成紙もあるようでそれも検討しています。素人なので安くかんたんにできる方法を考えております。又ある程度耐水の10年ほどもつ丈夫なものにしたいです。屋外に適する木や強くする加工あればお教えください。

A 回答 (4件)

屋外に強い木材もありますが、塗装することで格段に強くなります。


次のようなもので塗装されたらいいと思います。
http://www.mitsui-sanshi.co.jp/kenchiku/seihin/n …

また、屋外の木材では、特に小口面やさね等との組立部が腐朽し易い箇所ですが、組立完成後には塗装できないのが普通です。
このため、これらの箇所は、組立前(プレカット後)に上記のような塗装剤を多目に塗布し充分浸透・乾燥させた後、組立を行なうような施工工程をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/08 07:34

またの アドバイスですが アルミ複合板(看板用)は カッテングシートに向いています。

塗装はできます。シートは1年~3年~7年と耐候性による質の違いがあります。ご存知ですね。

切断は 機械でしますが のこぎりでも切れますが 時間をかけて切るしかないですね。
また電気鋸でも 切れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/08 15:41

看板の専門家です。

屋外の看板には 最近アルミ複合板が多いですね。 カラートタン アクリル板 塩ビ板も使いますが 最近少ないですね。その板はホームセンターで 売っているところもありますよ。 または 金物屋さんに あるかもしれません。
仕事が速く 仕上がりもいいですよ。

どうしても 木でなければいけないんでしょうかね。

耐水性のあるいい木は かえって 高くつきますよ。
木目にそって 割れやすいし 反り返る場合もあるし
アルミ複合板が 安くて 仕上がりがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良い事をききました。
アルミ複合板は塗料がのるのでしょうか?カットする場合どのような道具使っておられるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/08 07:47

看板に使えるということですとある程度の広さが必要なので杉あたりが良く使われます。


ウエスタンレッドシダーも強いですけど、看板に使われている例はあまり見たことはありません。

杉の心材の部分を使い、オイルステインなどの塗装や、表面を焼いて耐候性を出したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!