はじめまして

今 php4でプログラムを書いているのですが、セッション機能
と ブラウザのキャッシュの関係について教えてくれませんか?

php4では、ブラウザ(クライアント)にキャッシュを可能に
するかどうかという設定が ありますが、
キャッシュを可能にしない場合は、ブラウザで[戻る]を
選択すると キャッシュの期限が切れているとエラー表示され
ます。次に キャッシュを可能にした場合は、上記のような
エラーはでないのですが、一度 操作した部分に対して
ブラウザのキャッシュが 効いてしまい、セッションファイル
を使用できなくなります。

この問題を解決するには、セッション機能とブラウザのキャッシュ
の関係について学習すればいいと思うのですが、いい資料
がありません。どうか 教えて下さい。

では 失礼します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分はPHPLIBを使ってセッションを実現していますが・・・


どうもドキュメントを読んだ限りではPHPLIBと同様の方法を取っているようです
なのでPHPLIBのsession.incを読んでみるのはいかがでしょうか?
コード量的にもさして大きくありません

PHPLIBの関連リンク
http://www.php.gr.jp/php/phplib/

PHP4のセッション機能のドキュメント
http://snaps.php.net/manual/ja/html/ref.session. …

ブラウザのキャッシュはRFC2068 HTTP1.1あたりを参考にして見てください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、演劇部に所属しています。部活には、私以外と私を含め三人います。二人ともアニメが大好きで、一人は

私は、演劇部に所属しています。部活には、私以外と私を含め三人います。二人ともアニメが大好きで、一人は刀剣乱舞、もう一人はうたのプリンスが大好きです。でも、私は合わせないと嫌われてしまうような気がして、怖くて、嘘をついて好きだと言ってしまいました。それから、その話ばかりされるようになり、とても辛いです。そして、練習をしたいのに携帯で遊ぼうとかいって練習してできなくて、本当に辛いです。先生に相談して、一度本当のことを言ったのですが、また元に戻ってしまいました。

Aベストアンサー

事情は大体分かりましたが、あんまり心配しないことです。

また、いま相談されていることは、悩むことではありません。


昨今よく見かける悩みは、方向性として逆のモノが多いです。

かなり深刻ですよ。


どういう方向性かと言うと、

どんなに困っても、誰かに助けてもらうときにさえ、頭を下げれないんです。

これは大変なことです。

機嫌を取れば上手く行くと知っていても、出来ない。

その上で損をしたとしても、

意地をはって、「自分は気にしてないといい続ける。」

最後は、良くも知らない人でも、幸せそうに見えてしまい、闇雲に恨んでしまう。


これでは、本人が望むほとんどの事は失敗するでしょう。

誰も助けないでしょうし、失敗して苦しめば、イイキミだと思うでしょう。

そういう扱いをされ続け、

これに慣れてしまえば、世の中が疎ましくて仕方なくなるでしょう。

そのためストレスが貯まりすぎて、病気になってしまうんですが、

医者に行っても、医者に頭を下げれないんです。

医者の指導にむかついて、言い返したりする。

医者も怒ってしまう。

そして、

またやってしまったと後悔しても、本人は酷い医者に出会ったと風潮し、

その負い目から医者に掛かれないんです。

苦しければ苦しいほど、悔しくて貯まらなくなる。

誰かにせいにしたくて仕方なくなる。

生きているだけでその状態を続ける事になります。

頑張りぬいても、疲弊して、他の人よりは早くドロップゥアウトするでしょう。


この場合を考えて見ますと、

気にしていないとか、酷い医者に掛かったといえば、これは嘘ですよね。

そういう嘘をつくのと、

質問者さんの様な嘘をつくのと、

人はどちらかしか選べないんですよ。

ご自身が変わりたいと思えば、今の様な嘘をつく自分から、

私が紹介したような方向性の嘘をつく自分に変わるだけです。

こちらが望ましいというのならば、それもありですが。

もしこちらに変化をしたとして、

それでまた悩んだとします。

今度は、私に相談し、私が回答しても、

その答えが悔しくてたまらなくなり、聞くことはできなくなります。

もとには戻れないんですよ。

この境界は決して超えては成りません。


貴方が友人に気を使い、ご友人がそれに気がつかなかったとすれば、

その方は、貴方と違う性質であるのですから、

既に、反対の方向性の道を歩んでいます。


誰かに気に入ってもらおうと自分を偽る人は、

同じ性質の人の嘘が良く分かります。バレますよね。

貴方も自分と同じ性質の人がいれば見抜けますでしょう。

そして楽にしてあげようと、気を使うのではないでしょうか。



ただし、子供の頃は、どちらかに固定されておらず、いったりきたりします。

そして、

「こんな自分はいやだ」と言って「変わりたい」と決心してしまい、

もう一方の方向を選んでしまうんです。



貴方は、今の自分を自分と言いますが、

変わった後も自分と言いますよ。


これが面白いのは、昔からそうであったと思えてしまうんです。

他の人に、昔はそうでなかったと指摘されても、考えられなくなります。

思い出せなくなります。

そして、それは自分じゃないと否定をするようになります。


変わるとはこういう事です。


でも本当の悩みは、

嘘をついて苦しくなったことでしょう?

どこが間違っていたかと言うと、その場しのぎであったことです。

ずっと、相手を気遣っていこうという覚悟が無かったんです。

「仲良くなった後は、機嫌をとらないでもいいよね。最初だけだよね」

こんな、虫の良い感覚がどこかにありませんか?

「私は、一生この人を楽しませる。

 なので、自分でも楽だと思うことで、相手が喜ぶことを選ぼう。」

と言う考えが無かったんです。

慌ててしまったわけです。


もう少し大人に成ると、最初から覚悟を決めて機嫌をとるようになります。

そのために、行き成り話しかけず、暫く観察し、情報を集め、

充分に考えてから、これでいく!と決めて接します。

これはとても尊いことです。

なにせ、継続を近い、調査に手間をかけています。


さて、これがばれたとしましょう。

もし、貴方のためにそこまでしてくれる人がおり、

仕込みを充分にして、話しかけてきたらどうします?

相手は内緒にしています。しかし、こちらが知ってしまったときです。

嬉しいでしょう?

良い人だと思うでしょう。

どうしてそこまで自分にしてくれるのかと思うでしょう。


ですので、

この嘘や仕込みはばれても良いほうに転がるんです。



ではご友人が、

無理をしていたとしたらどうします?

携帯で遊ぼうと誘ってくれていたのが、

本当は相手の気遣いだったら、どうしますか?

「私ならこっち(携帯)が面白いと思うし。他の人もそうかもしれない。

 彼女は、(本当は好きじゃないのに)、我慢して、

 私の趣味に話をあわせてくれた。こんな人いないよ。

 絶対嫌われたくない。私のほうからも頑張らないと。」

とか思っていたらどうします?

私の経験からですと、こちらのケースが多かったです。

無理をさせていたと、赤面するような思い出ばかりです。


若いうちは、自分と他人の距離感が分りません。


もっともよくある大きな誤解は、

自分だけが繊細であり、他人がズボラであると言う錯覚です。

それでも仲良くなりたい。

そこで、自分の方が折れて、相手に気を使って、ズボラなフリをするんですね。

そのほうが相手が気に入ってくれると思うからです。

相手もそう思っていますから、繊細な心を痛めながら、

ズボラな自分(相手が信じている)のために、ズボラなフリをするんです。

そして互いの誤解が深まっていく。


これをお互いにし続けて、最後はお互いが参ってしまい、

あんなズボラな人とは付き合いたくない、と思ってしまう。

そして、それを態度に表してしまい、最後は相手を傷つけます。

これで、相手はどう思うかと言うと、

「やっぱり繊細なのは自分だけだった。

 とても自分勝手な人につきあってしまった。」

と思うわけです。


ですので、仏教では単なる善悪ではなく、

自分と他人が違うものだと決めてしまう、

根拠の無い思い込みが人には内在しており、

これを何とかして無くした人が、合理的な解釈を出来るようになり、

本当の智慧に目覚めると唱えています。



質問者さんも最初から、若者には自分と同じ性質があると知っていたら、

別の視点で相手を観察できて、

自分の嘘など、とっくにばれていると分ったんではないでしょうか?

「どうやって気付かないフリをするか?」

で、相手を悩ましたと思いませんか?


私が好きな趣味の分野で、

私に話をあわせて、私を騙せる人がいるとは思えません。

私ならば、これを指摘して、嘘を暴いてしまうかもしれません。

しかし、実際に出会えば、

そこまでしてくれる人など滅多にいませんから、

どんなに嘘であっても、大事にしたいと感じてしまうでしょう。


今の状況が辛いと感じるのは、

何か見えてないことがあるのかもしれませんよ。

貴方は、誰かを傷つけたくないと思うのは、自分だけの様な言い方をしています。

これが苦しみの原因ではないでしょうか。


そうでないと知ることにより、

嘘ではない部分で、

相手の機嫌をとるすべがわかるようになります。


それは、相手の好意を感じて、どうやってお返しをするか?

という命題になります。

これを一生かけて上達していくわけです。

いま、下手なのは当たり前でしょう。


しかし、辛いからと言って、変わりたいと思えば、その想いが契約として成立し、

二度と戻れない方向に変わります。


だからこそ、世の中には悪い人もいるんですよ。

生まれたときから、そうであったはずがないでしょう?

変わろうと思って変わったはずです。

それが、今より素敵に成るという保障がないのに、今を捨てたんですよ。



今、生きていられるのを、当たり前としてはいけません。

心地悪いという状態は、現状でベストに近い状態のはずです。

心地よくする工夫をするだけが、残りの仕事ですから。

其の他の状態は、生きていられない、ばかりです。

そういう確率なのだと知るのは、偶然でも生き延びた大人のみです。

「まさか、こうなるなんて、思いもしなかった。

 酷いよ。酷いよ。」

と、思う人生が沢山あるんです。


「将来の夢は悪人です」、と言う子供はいません。

そうなったしまった人は、酷いよ、酷いよ、といい続けているはずです。


仲良くなりたくて誰かの機嫌をとる人がどうして悪いんですか?

仲良くなりたいのに、相手を腐す人が沢山いるのにですよ。


その方向で自分を伸ばすと言う覚悟が足りないんだけですから、

焦ってしまっては損をしますよ。

その苦しみは、善良であるといわれる全ての大人が経験しています。

先生は悩みつつも、微笑ましいと思っているんではないでしょうか。


それでも焦って、道を間違える子供が沢山います。

だから色んな人生があるんです。


以上、ご参考に成れば。

事情は大体分かりましたが、あんまり心配しないことです。

また、いま相談されていることは、悩むことではありません。


昨今よく見かける悩みは、方向性として逆のモノが多いです。

かなり深刻ですよ。


どういう方向性かと言うと、

どんなに困っても、誰かに助けてもらうときにさえ、頭を下げれないんです。

これは大変なことです。

機嫌を取れば上手く行くと知っていても、出来ない。

その上で損をしたとしても、

意地をはって、「自分は気にしてないといい続ける。」

最後は、良くも知らない人でも...続きを読む

Qブラウザのページキャッシュ機能を抑制したい。

いつもお世話になっております。
PHP5.2.5
Firefox3.5.2

ブラウザのページキャッシュをPHPスクリプトにて抑制したいのですが、
PHPマニュアルに書かれていた方法ではダメでした。
その方法は以下の通り。
----------------
<?php
// 日付が過去
header("Expires: Mon, 26 Jul 1997 05:00:00 GMT");

// 常に修正されている
header("Last-Modified: " . gmdate("D, d M Y H:i:s") . " GMT");

// HTTP/1.1
header("Cache-Control: no-store, no-cache, must-revalidate");
header("Cache-Control: post-check=0, pre-check=0", false);

// HTTP/1.0
header("Pragma: no-cache");
?>
--------------------------

これではダメでしたので、
毎回、Firefoxの
「ツール」→「オプション」→「ネットワーク(タブ)」
→「今すぐ消去(ボタン)」

という方法で、キャッシュされてしまっているデータを消去して、
最新の状態(変更が反映されたかどうか)を確認しています。

毎回、キャッシュをブラウザ側で消すのは面倒なので、
できれば、PHPスクリプト側で、キャッシュを無効とするような設定に
したいと思っています。

PHPマニュアルの方法では無理だったのは、
私の使用しているブラウザに原因があると考えられますでしょうか?

ページキャッシュ抑制を、
できればファイル単位で行いたいと考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

いつもお世話になっております。
PHP5.2.5
Firefox3.5.2

ブラウザのページキャッシュをPHPスクリプトにて抑制したいのですが、
PHPマニュアルに書かれていた方法ではダメでした。
その方法は以下の通り。
----------------
<?php
// 日付が過去
header("Expires: Mon, 26 Jul 1997 05:00:00 GMT");

// 常に修正されている
header("Last-Modified: " . gmdate("D, d M Y H:i:s") . " GMT");

// HTTP/1.1
header("Cache-Control: no-store, no-cache, must-revalidate");
header("Cache-Control...続きを読む

Aベストアンサー

散々調べてみましたが、解決に至りませんでしたが、
ソレっぽい情報としては、
・IE8であれば、それらヘッダでキャッシュが抑止されていて、戻るボタンを押しても更新される。
・古いバージョン(Firefox 3.0.12・・・だったかな?)ではIE8同様の挙動をする
・新しいバージョン(Firefox 3.5.2)では、キャッシュが残る

というところでした。
3.0.6の時に、Cache-Controlをしてもキャッシュが残る問題で、修正がされていたのに、また再発しているような気がします。
しかし、Firefoxのバグ報告システム(Bugzilla)を見ても、ソレらしき情報は見つかりませんでした(探し方が悪いのかもしれません。)

解決策は思いつきません・・・

Q未経験だが、高校に新しく演劇部をつくりたい・・・

過去の質問↓高1男子です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050192
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093409
中三の始め頃から高校では演劇部に入ると決めていましたが高校に入ってみると演劇部員はゼロ。スゴクがっかりしました。今の状況は、●現在僕の部活はイラスト部のみでまったりしたダベリ部。も一つ兼部OK●数年前に演劇部員がいなくなったが顧問の先生もいて届けを出せば学校の講堂を部室に使え部費も出るが顧問の先生は『昔は演劇部の指導をできる先生がいたが今は形式上は顧問となっている私は大会のことなどは教えてやれるが演劇部の指導は何もしてやれない。自分でどういう活動をするか考えてやってくしかない』と言った●合唱部が80人くらいで非常に強くぼくの中学で演劇部だった友人は部活のことを調べた上でこの高校に来て合唱部に行った●今も僕は頭の中は劇のことばかり。小学時代と中学時代の思い出はいやな思い出が多いが小4・小6の学習発表会と中1の学校祭で主演をやったときの思い出ははっきりと残っているし劇をつくっているときの自分はどんなときよりも生き生きし明るかった、と最近思うようになった●イラスト部には中学で演劇部だった先輩(現在高3)がいて「演劇部つくったらどうだ?私の姉は数年前に○○高校に演劇部を作り今は全国進出まであと一歩の強豪となった。私はあの姉を非常に尊敬している。私が高1のときは勇気が足りなくて作れなかったが今のお前ならまだ大丈夫かもしれないぞ」と言った●前、高校演劇全国大会は「青春舞台2006」でTV放送され全国最優秀高は史上初一人芝居。
僕は中学で演劇部をやらなかったことを非常に後悔しています。このまままた大好きなことを何もやらないで3年間過ごしたらまたすごく後悔することになるかも。。高1の僕が高校に新しく演劇部を作るにはどうすればいいかどんなことでもいいのでご意見お願いします!!

過去の質問↓高1男子です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050192
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093409
中三の始め頃から高校では演劇部に入ると決めていましたが高校に入ってみると演劇部員はゼロ。スゴクがっかりしました。今の状況は、●現在僕の部活はイラスト部のみでまったりしたダベリ部。も一つ兼部OK●数年前に演劇部員がいなくなったが顧問の先生もいて届けを出せば学校の講堂を部室に使え部費も出るが顧問の先生は『昔は演劇部の指導をできる先生がいたが今は形式上は顧問と...続きを読む

Aベストアンサー

1.とりあえず、その先生に顧問になってもらい、演劇部を作る
2.部員募集のポスターをつくり、学校中に貼り、部員を募る
3.その中に演劇部経験者がいれば、その人の意見を中心に活動
4.経験者が入ってこなければ、足と先生など情報網も利用し、演劇部出身の生徒を探す。良ければ入ってもらい、駄目でも、兼務もしくは、定期的にアドバイスをもらえるようにお願いする。

これで立派な演劇部ですよ。あとは練習や実践で経験を積んでいくしかないでしょうね。
あなたの意気込みは買いますが、合唱部の友人と比べ、口だけで行動がともなっていないように感じますよ?

1人でも大会に出る気持ちで練習するもよし、必死でお願いして、部員を集めるもよし。後はあなたのがんばり次第です。がんばってください。

Qブラウザ更新と同等機能をPHPで行いたいのですが

■質問1
・ブラウザ更新と同等機能をPHPで行いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
・クライアントなので、JavaScriptでしか行えないのでしょうか?
・この場所を通過したら、ブラウザ更新みたいなことをやりたい場合は、こういう感じで良いのでしょうか?
echo "<script type=\"text/javascript\">location.reload(true)</script>";

■質問2
・画像ファイルをrenameしているのですが、「ブラウザ更新」クリックしないと、画像が切り替わりません(リダイレクトしても)
・どういう原因が想定されるでしょうか?
・clearstatcache();は書いてるのですが…

■質問3
・「画像ファイルキャッシュ」、「ブラウザキャッシュ」「リダイレクト」「リロード」の違いを教えて
・「ブラウザ更新」すると、「画像ファイルキャッシュ」「ブラウザキャッシュ」が更新される、のでしょうか?
・「ブラウザキャッシュ」を削除しても、「画像ファイルキャッシュ」は削除されないのでしょうか?

Aベストアンサー

リソースが更新された時にサーバーサイドからブラウザの更新をかけたいということですか?
WebSocket等を使えばサーバーサイドからプッシュできます
それをJavaScriptで受け取って更新してください
まあプッシュが難しければ定期更新iframeを使ってもできます

Q熊本市公立高校の演劇部で有名な所を教えてください。

熊本市で演劇部の有名な高校はどこでしょうか。

私はまだ中学1年生なので遠い話ですが

今からコツコツ勉強をして演劇部の有名な高校に入ろうと思っています。

よろしければ、ご回答をください(#^.^#)

Aベストアンサー

10月に熊本の演劇大会があるのでぜひご自分でご覧になり選んでみてはいかがでしょうか。

平成24(2012)年第61回熊本県高等学校演劇大会 期日及び会場


熊本市地区大会

期日  リハーサル10月18日(木) 大会10月19日(金)~21日(日)
会場  熊本市男女共同参画センターはあもにい



城北地区大会

期日  リハーサル10月27日(土) 大会10月28日(日)
会場  熊本市植木文化センター



城南地区大会

期日  リハーサル10月19日(金) 大会10月20日(土)~21日(日)
会場  八代市厚生会館



熊本県大会

期日  リハーサル11月22日(木) 大会11月23日(金)~24日(土)
会場  熊本市男女共同参画センターはあもにい

熊本県高等学校
文化連盟演劇部
http://www.kuma-en.com/index.html


全国高等学校演劇協議会
http://koenkyo.org/

QPHPのエラーで画面に下記エラーがでるのですが下記エラーはどんな内容で

PHPのエラーで画面に下記エラーがでるのですが下記エラーはどんな内容でどうすれば直るのでしょうか。

Loading font failed! Please use new SWFBrowserFont(string:fontname) for player/browser fonts. in

Aベストアンサー

字体をロードするのは失敗しました! プレーヤー/ブラウザ字体コネに、新しいSWFBrowserFont(ストリング: fontname)を使用してください。
↑エラー内容はこんな感じです。

私にはエラーが直る方法はわからないかもしれませんが、
こういう質問をするときは、プログラムのソースも公開したほうがいいと思います。
そうすれば、PHPをよく知っている方にきちんとした回答をもらえるはずです。

Q演劇部、一公演で必要な費用

演劇部に所属、携わっていた方お願いします!

わたしは、昨年度できたばかりの高校演劇部で部長をしている者です。
明日、生徒会に申請する予算を決めなければいけないのですが・・・

一回の公演でかかる費用(衣装の製作費、大道具にかかる費用、台本許可申請にかかる費用など)を、4月の段階でいっぺんに申請するように言われてしまいました。

ひとつの公演でかかる費用のだいたいの額がわからないので、
演劇部に所属している方、毎回どのくらいかかっているか教えていただけたら幸いです。

はじめて質問するので、何か失礼があったらすみません!

Aベストアンサー

たいへんですね。がんばってください。
さて、演劇部に限らず、合唱部、吹奏楽部、放送部など、公演を行う部活動は、その予算規模は学校によってさまざまです。
どの程度活動するのか、どういう場所で公演を行うのか、コンクールなどには出場するのか、部員数は? 演目は? 脚本は? それによって大きく異なります。

公立の学校であれば、顧問の先生を通じて、他校の状況を聞いてもらう。
中学校で演劇部だったのなら、友人を通じて、他校の状況を聞いてみる。
いろいろと手段はあります。

公会堂などの使用料金が高いのなら、学校の体育館で公演する。
台本許可申請に費用が掛かるのなら、オリジナル台本にする。
大道具の準備ができないのなら、場面転換のない芝居を選ぶ。
いろいろ工夫はできます。がんばってください。

Q株価を表示するPHPファイルをブラウザで表示して、ブラウザを開いたまま

株価を表示するPHPファイルをブラウザで表示して、ブラウザを開いたまま株価のデータが変わったらブラウザで表示されている株価データも変わるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

HTML側からAjaxを使って定期的に株価データを更新してやることです。

Q【至急】演劇部の部活紹介で…!!!【至急】

こんばんは!
中等部演劇部です。

-------- ここは見ても見なくても大丈夫です --------

実は、もうすぐ新入生がうちの学校に
入ってくるんですが、
部活紹介というものがあって
演劇部の部活紹介もあるんです。

2分30秒の時間に、
新入生にいかに良い部活かを
伝えます!

-------- ここは見ても見なくても大丈夫です --------

★伝えなければいけないこと
・活動時間
・メンバーが足りないこと
・とにかく楽しい部活だということ

↑の3つを含めて
面白くて、記憶に残るような
(若干ひいてもいいです!!)
演劇部らしい紹介の案はありますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
演劇部だったらやっぱり、芝居仕立てじゃないでしょうか?

「あっもう○時だ、部活に行かないと!」(活動時間)
で始まり、
読み合わせや発声をやったり、楽しいと思うような面を強調しつつ
「もっと人数がいれば○○もできるのにな~!」みたいなセリフを入れて
最後に、まとめて「○時~○時に活動してます、遊びに来てね!」的に締めくくればいいような気がします。

ミュージカル調でも面白いかもしれないけど…ミュージカルをやっていなかったら微妙かな^^;
頑張ってくださいね!

QPHP3で作ったプログラムをPHP4、PHP5で動作させる事は可能ですか

PHP3で作ったプログラムをPHP4、PHP5で動かすことは可能でしょうか?例えばあるサイトがPHP3を未だに使用していたとします。もしPHP4,5でPHP3時に書いたプログラムが動けばいいのですが、動作はするでしょうか?もし動かなければ少しずつチューニングしていくより、一気に4,5で書き直した方がはやいでしょうか?

Aベストアンサー

1. 動くかどうか?
 物によるでしょうね
 具体的に判断するには やはり自分のPC上にApache+php5を入れて
 目的のphpを動かしてみるのが良いかと?
windowsでしたら Apache+PHP+MySqlが一度にインストールできる
 XAMPP http://phpspot.net/php/pgXAMPP.html
 Vertrigo http://japanese.osstrans.net/software/vertrigo.html
  が便利です
   (より確実なテストを行うなら目的のサーバーと同じ環境
    例えば CentosなどのLinuxでTEST用サーバーを立てた方がBESTですが)

2. php4や5書き換え?
もはやPHP4もサポート終了ですので PHP5で書き換えた方が良いかと思われます。
http://www.phppro.jp/news/403


人気Q&Aランキング

おすすめ情報