はじめまして

今 php4でプログラムを書いているのですが、セッション機能
と ブラウザのキャッシュの関係について教えてくれませんか?

php4では、ブラウザ(クライアント)にキャッシュを可能に
するかどうかという設定が ありますが、
キャッシュを可能にしない場合は、ブラウザで[戻る]を
選択すると キャッシュの期限が切れているとエラー表示され
ます。次に キャッシュを可能にした場合は、上記のような
エラーはでないのですが、一度 操作した部分に対して
ブラウザのキャッシュが 効いてしまい、セッションファイル
を使用できなくなります。

この問題を解決するには、セッション機能とブラウザのキャッシュ
の関係について学習すればいいと思うのですが、いい資料
がありません。どうか 教えて下さい。

では 失礼します。

A 回答 (1件)

自分はPHPLIBを使ってセッションを実現していますが・・・

どうもドキュメントを読んだ限りではPHPLIBと同様の方法を取っているようです
なのでPHPLIBのsession.incを読んでみるのはいかがでしょうか?
コード量的にもさして大きくありません

PHPLIBの関連リンク
http://www.php.gr.jp/php/phplib/

PHP4のセッション機能のドキュメント
http://snaps.php.net/manual/ja/html/ref.session. …

ブラウザのキャッシュはRFC2068 HTTP1.1あたりを参考にして見てください
    • 0