ノートンのインターネットセキュリティ2002を使用しています。
FTPで,プロバイダのサーバに接続しようとすると,
侵入を試みたコンピュータを検出した旨のメッセージが表示され,
接続できません。
なお,「侵入を試みたコンピュータ」というのは,
IPドメインサーチで調べたところ,そのプロバイダのコンピュータでした。

三つの別のプロバイダのサーバで試しても,同様の結果なので,
おそらく,ノートンの誤検出だと思っています。

FTP接続時には,ノートンを無効にしてしまってもかまいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もNortonInternetSecurity2002を使用していて、同様の現象が起きました。


私のマシンはwindows2000なんですが、ファイアウォールを有効にしているから起きたようです。
Nortonの画面を開き、ファイアウォール>インターネットアクセス制御 で、
お使いのFTPソフトを設定して、インターネットアクセスの項目を
「すべてを許可」にしたら普通に接続できるようになりました。

ただし、これは私が自己責任においてやった設定であって、
あなたの接続状況にこれがふさわしいかどうかは分かりません。
(詳細が分からないのでなんともいえません。)
試すなら自己責任においてやってくださいね。
前の方が行っているようにNortonのHELPをよく読むことをお勧めします。
(そういう私は斜め読みですが。苦笑)
    • good
    • 0

OSは、何を使ってますか?? WinNT,2000,XPならば、ローカルエリア接続にファイアウォールの設定をしていませんか?? 無効にしてし下さい。


Win95,98,Me ならば、ノートンのファイアウォールの設定を無効にすれば、とりあえずつながります。
あとは、ノートンのヘルプをよく読んで下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートン侵入の試みを遮断 至急(二日程度)お願いします

インターネットをしていてあるサイトをクリックして数秒後にノートンが「○○による侵入の試みを遮断しました」(2つ)とでました。そしてすぐに戻るボタンを押し、詳細を見て対応の必要はないと書いてありました。
一応フルスキャンとパワーイレーサーをやりましたが問題はありませんでした。
今のところ何も起きてないように思うのですが、特に問題はないでしょうか?またやっておきたいことはありますか?ちなみにPCには疎いです。

Aベストアンサー

>特に問題はないでしょうか?
表示されたように 問題のある通信が遮断された  という事です
通信遮断されているので問題が出ることはありません
(特に何かをする必要はありません)
しいて言えばそのサイトには再びアクセスしないようにした方がいいかも知れません

>またやっておきたいことはありますか?
特にないです
操作に疎いのであれば定期的なアップデートは心がけた方がいいかもしれません
ただアップデートが原因でトラブル事もありますけどね

Q知り合いから「侵入の試みを遮断しました」というメッセージが出ると言われ

知り合いから「侵入の試みを遮断しました」というメッセージが出ると言われました。

わたしはネットショップをやっている者ですが、先日知り合いの人から
「君のお店のサイトを見るといつもノートンが反応するよ。「侵入の試みを遮断しました。」という
メッセージが出てtelechart.ruというアドレスからくるようだ」と言われました。

これはどういう意味なのでしょうか?
まったく理由がわかりませんが、わたしのサイトに何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

Gumblarかもしれませんね。
良心的なレンタルサーバーで運営されていれば、
このウイルスの流行と、ウイルスチェックについての
案内等が来ているのではないでしょうか?
会社によって無料・有料ありますが、まず
チェックしてみてはどうでしょうか。

チェックで問題ない場合、
ノートンの問題かもしれません。

ノートンは頻繁に警告してくるので、
たまたまあなたのサイトを見ていたときに
警告してきただけかもしれません。
サイト埋め込み型であれば
常に同じアドレスからの侵入となるでしょうから、
いつも同じメッセージか確認してみるといいかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Gumblar

Q常に侵入を試みてきます。

現在インターネットをしているとすぐに
IPアドレス127.0.0.1のコンピューターがHTTP_Activeperl_Overflowの攻撃の特徴を持った情報を送りました。
侵入者localhost(kpop(1109))
危険度中レベル
プロトコル TCP
攻撃されたIP xgoo.ne.jp
等と出ます。 ノートンインターネットセキュリティが遮断してくれてるんですがOKを押してもまたすぐ来るときりがありません。どう対処すればいいですか?

Aベストアンサー

質問者さんは、ActivePerlをインストールしてますか?WindowsでPerl言語を使えるようにするソフトです。

インストールしてなければ、攻撃はうけないそうです。
http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20031010172423949?OpenDocument&dtype=corp

~の攻撃の特徴をもった情報、ということだから、HTTP_Activeperl_Overflowの攻撃そのものずばりとは限らないですよね。たまたまこのシグネチャの特徴に合った情報が届いてしまった可能性があります。

そもそも、送信者が127.0.0.1のIPアドレスを持っている、ということは質問者さんのパソコンが送信者ということだと思います。うるさければ、監視から除外にしておけばいいのだろうと思います。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20030319234848947?Open&src=jp_sg&docid=20030611120632947&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=82fdf9ab6d6b03d585256c470047c0ee&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= の後半の、後半、「シグネチャを無効にする」を見てみてください。

私はあまり詳しくないので、もしこれで意味不明だったら、シマンテックに問い合わせてみてください。

質問者さんは、ActivePerlをインストールしてますか?WindowsでPerl言語を使えるようにするソフトです。

インストールしてなければ、攻撃はうけないそうです。
http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20031010172423949?OpenDocument&dtype=corp

~の攻撃の特徴をもった情報、ということだから、HTTP_Activeperl_Overflowの攻撃そのものずばりとは限らないですよね。たまたまこのシグネチャの特徴に合った情報が届いてしまった可能性があります。

そもそ...続きを読む

Qスパイウェア(Adware-WebBuy,Adware-Isearch)再起動の度にウイルス検出(W32/Trats,Generic Dropper)

先週頃から、IEのポップアップが勝手に上がってしまい、困っています。WinXP SP2でウイルス対策ソフトMcAfeeを導入していますが、Adware-WebBuy,Adware-Isearchが検出され、さらに再起動の度に、W32/Trats,Generic DropperがファイルC:\WINDOWS\system32\TMPxxx.tmp,C:\WINDOWS\system32\jkhhe.exeで検出・削除されます。
起動した状態で全体のSCANを行うと、ウイルスはなくなりますが、再起動すると、「コンピュータでのバッファオーバーフローが検出され、ブロックされました」とのメッセージが出てしまいます。
もしかすると、スパイウェアがどこかに潜んでいるのでは?と思いますが、対応方法がわかりませんので、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/enterprise/security_response/writeup.jsp?docid=2007-061921-1103-99&tabid=3

http://www.mcafee.com/japan/security/virB2007.asp?v=Backdoor-DKT

http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/security_response/writeup.jsp?docid=2007-120608-4519-99&tabid=3

感染したものについて一つ一つ調べて対処する?

リカバリを推奨しない傾向がありますが、リカバリは基本的な対処方法だと思います。

ほかの人が適切な対処方法を伝授してくれるかもしれません。そのまま待つのもいいかもしれないですね。

必要なデータをパソコンの外に保存しているでしょうか。やっていなければやっておいたほうが良いですよ。

http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/enterprise/security_response/writeup.jsp?docid=2007-061921-1103-99&tabid=3

http://www.mcafee.com/japan/security/virB2007.asp?v=Backdoor-DKT

http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/security_response/writeup.jsp?docid=2007-120608-4519-99&tabid=3

感染したものについて一つ一つ調べて対処する?

リカバリを推奨しない傾向がありますが、リカバリは基本的な対処方法だと思います。

ほかの人が適切な対処方法を伝授し...続きを読む

Q削除しても、ウィルスが侵入を数秒間隔に試みています。

最近スパイウェアに感染したと思います。掲示板などを探して自分のプログラムに以下の物があったので、プログラムの追加と削除の方からAdssite Browser OptimizerとRightonadz Browser Optimizerを削除しましたが、Norton Internet Security の統計では、何かが未だに数秒間隔で侵入を試みています。 どうやったらこれを止めることができるのでしょうか?どなたかアドバイスしてくださると助かります。

Aベストアンサー

侵入?
単なるアクセスだとしたら、ボット君からのアクセスなので特に心配ないはず。これは相手のすることだからどうしようもない。

それぞれの不正プログラムについてよく調べ、どんなことをするのか確認したほうがいいと思う。

ノートンのログで、侵入者が自分ではないことを確認できるならば、とめることはできないが、自分が侵入者ならほかに何か感染しているのでは?

「Norton Internet Security の統計では、何かが未だに数秒間隔で侵入を試みています。」
『何かが』??
詳細が表示されているはずだが、見てもわからないことかな。その詳細を含めて、ノートンのバージョン、windows XP SP2なのかを補足しては。

オンラインスキャン
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

ほかの感染を調べるものとして、
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/BitDefender/0001.htm

侵入?
単なるアクセスだとしたら、ボット君からのアクセスなので特に心配ないはず。これは相手のすることだからどうしようもない。

それぞれの不正プログラムについてよく調べ、どんなことをするのか確認したほうがいいと思う。

ノートンのログで、侵入者が自分ではないことを確認できるならば、とめることはできないが、自分が侵入者ならほかに何か感染しているのでは?

「Norton Internet Security の統計では、何かが未だに数秒間隔で侵入を試みています。」
『何かが』??
詳細が表示されてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報