初めまして。私は19歳の学生です。
私には付き合って2ヶ月になる彼がいるのですが、彼がうつ病気味なんです。毎日がつまらなくて、自殺してしまいたくなるそうです。以前から激しく落ち込む事は多かったようですが、最近さらにひどくなってきているそうです。

そんな事を聞いてしまうと‘私と付き合い始めたから?’
と責任を感じてしまいます。彼は5つ年上なので、私には弱音をはかないようにと背負いすぎて疲れさせている気がします。私は彼と一緒にいるだけで幸せなのですが、彼は心からは楽しんでいないようにみえます。

「頑張れ」という言葉をかけるのが一番いけない事だと聞いた事があります。それでは私は彼にいったい何をしてあげられるのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと日がたってしまっているのすが、気になったのでコメントを・・・わたしは、抑うつ状態を経験している者です。

彼は心から楽しんでないようにみえるという一文ですが、これは無理に楽しませようとあなたがしないこと。私も当時はTVをみても、笑うことすらできませんでした。眠れず食べれず、母からは幽霊と間違われたほどでした。「がんばって」とか「食べなさい」という言葉がすごく苦痛でした。病院にも通っていたけれど、1年以上かかりましたよ。私は、ノートにいろいろなことを書きました。もちろん、うらみつらみも、希望も。すると私の場合は、不思議なことに自分からこうしようとかああしようとか意欲がわいてきたんですね。実家に帰って猫や犬が癒してくれました。父親とか男性には、抑うつ状態というものが理解できず、ただの怠け者としかとらえられてなかったことは、まだまだ心の病というものへの偏見があるのだなと今となっては思います。職場の友人は、その点すごく理解があって、普通に接してくれました。別の友人は、余計なことも言わず、不動産のパンフレットをくれました。
構われると、それがプレッシャーになって、つらいものとなるんです。だからあなたも、「がんばれ」は、言ってはいけないとわかっているようなので、いつものあなたで彼にせっしてあげることだと思います。彼が文章を書くのがもし嫌いでなければ、自分の気持ちをノートにつづったりパソコンに向かうなりするのはおすすめですね。
あなたが、必要以上に彼に気を使わないこと。そして励まさないこと。これ重要!彼がもし、病院へいっていないのら行った方がいいと思います。神経内科とか心療内科とか。私も行くまでは、誤解を受けるのではという不安はありましたが、先生は話をうんうんときいてくれます。あなたも彼の言葉は、けして否定してあげないでください。
きっと彼は几帳面な性格のひとなんでしょう。そして責任感が強いのでは?
完璧主義や、私が我慢すれば、何で私だけという人間でしたが先生からのアドバイスで「それはやめなさい」ということでした。

最後にあなたがすることは・・・けして彼を励まさないこと。なぐさめないこと。必要以上に手をさしのべないこと。彼の状態がよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なアドバイスもたくさん頂いて、とても参考になりました。彼も文章を書くことは好きなので、自分の気持ちをつづってみるというのはいい方法だな、と思います。

morgan_さんの支えになったたくさんの素敵な友人や犬や猫たちのように、私が早く彼を癒してあげられる存在になれたらいいなと思います。

お礼日時:2002/02/03 11:31

こんにちは。


わたしもよく自殺してしまいたくなりました。
今もたまに・・・

「あなたと付き合い始めたから」ということは、まずないと思います。
それどころか、あなたの存在はきっと彼の救いになっています。

私がそうだったのですが、
たぶん、momomさんの彼は、育ってきた環境がつらいもの
だったのではないでしょうか。
前向きなmomomさんには、なかなか理解しがたいかもしれませんが
そのような環境で育つと、人とうまくコミュニケーションとれなかったり、
生きていることに罪悪感を感じてしまったりする人、多いです。

私もいま生きることがつらくて、希望が持てなくて、死にたい、と
思ってしまっていたところなんです。そんな時にmomomさんの質問をみて、
「この質問に答えたい」って思って、さっき涙が止まったんです。

何を言いたいのかよくわからなくなってすみません。
でもヘンに飾らず、自分を素直に書きたいと思います。

自分を受け入れ、愛して欲しい(momomさん、そして彼の周囲の人たちに)
そして、生きていることを許されたい(求められたい)
将来に不安を感じ、どうにかしたい
と彼は願っているのではないでしょうか。

24歳なら、私と同じ年齢ですね。
将来への不安が付きまとうこの感じも、もしかしたら同じかもしれません。


ひどい乱文で申し訳ありません。
しかしmomomさんのような前向きな方こそ、彼には間違いなく必要です。
彼の考え方が少しでもプラス思考になれるように、
自分の存在意義を見出せるように、
そばに居てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

kanakyu-さんの言う通り、彼は家庭が複雑で、自分なんか生まれてこなければよかった、必要ない人間なんだと小さい頃から思っていたようです。

でも少なくとも私には彼が必要ですし、彼と出逢えて幸せなので、この気持ちを持って彼に接すれば、少しは彼の気持ちも楽にしてあげられるのですね。
彼のそばに自分がいる事が間違いじゃないとみなさんに教えていただき、それだけでもすごく元気が出ました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 02:20

とにかく、ただ一緒にいて、話を聞いてあげることがいいと思います。


プラスもマイナスもなく、「そうなの。辛いんだね。」と。

言ってもらえたら嬉しいことばは、
「あなたがどんな気持ちのときでも、私はあなたのことが好き。」
「あなたにはいいところがいっぱいある。○○なこと。□□なこと。
△△も得意だよね。~~なところも好き。素敵だと思うよ。」
「話したいときは連絡してね。メールでも、手紙でも。待ってるから」
「今日も会えてよかった。会いたかった。あなたと話ができてよかった。」

「一緒にいるだけで幸せ」というあなたの存在は、かならず彼の支えに
なっているはず。あなたはあなたの心の健康を保って、静かに彼のそばに
いましょう。「変わらずにそばにいる人」の存在は、ほんとうに救いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそんなに自分に自信があるわけではないので、ただ私が一緒にいたいからいさせてもっているという風に考えてしまう事があったのですが、それが彼の支えになれていたんだとしたら本当に嬉しいです。
これからは私も自信をもって彼の側にいたいと思います!

お礼日時:2002/01/29 19:04

うつ病治療歴6年のburanと申します。



まずは、一緒にお医者さんについていってあげてください。精神科か心療内科です。
自殺だけは救急車を呼んでも警察を呼んでもいいので止めましょう。
うつは「休養」と「服薬」が大事です。それに尽きます。

あなたと付き合い始めたことが「ストレス」になっているかもしれませんが、今はあなたがそばにいるからこそ自分をまだ保てているかもしれないでしょう?

もしお医者さんに連れて行けたのなら、薬をキチンと飲むように(また飲み過ぎないように)見守ることと、彼が望むならそばにいて話を聞いてあげること、それでいいと思います。もちろん、あなたのできる範囲で構わないです。あなたまで引きずられると大変ですから。とにかく医者。それが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

医者というのはなんだか抵抗があったのですが、やはりちゃんと連れて行くべきですよね。
彼は前向きな私といると少し元気が出ると言ってくれたので、私が落ち込んだりせずに、できるだけ一緒にいてあげたいと思いました。

彼と二人で治療していきたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそもそも抑うつ状態とはどういう状態なのか。

すいません。今までもいろいろ質問させてもらっています。

精神科医に通っています。
抗鬱薬ももらっています。
解離性障害だとか診断されています。

けれど、いつもメンタルヘルスの、
基本的なことがどうしても理解できないのです。

「抑うつ状態はある?」と受診のときによくきかれます。
そのたびに、「抑うつ状態でどういうのでしたっけ」と答えます。

こうやって、毎日、何度かネットに繋いで文章が打てます。
外には出たくなって外出する日もあれば、引きこもる日もあります。
昼間眠くてしんどい日でも、日光を浴びに散歩をがんばってしようとする日もあります。
食欲がまったくない日もあれば、過食をする日もあります。

自分では、食欲が異常(全くないか過食状態)で、
体がしんどくて重くて動きたくなくて、過眠状態で、
あまりものが考えられない状態が抑うつ状態だと思っているのですが、

「眠いので外に散歩に行ったりします」と言うと、
「それは抑うつ状態じゃないね。抑うつ状態だと外に出ないよ」
と医者に言われて、わからなくなります。

外には出たくないけど、でもがんばって眠気覚ましに外出すれば元気ということでしょうか。

自分の状態って何なのかわからないです。
がんばれる範疇なのに甘えてる状態で病気じゃないんじゃないか、と
いつもいつも思いますが、でも病気なんだと医者は断言します。
わかりません。

すいません。今までもいろいろ質問させてもらっています。

精神科医に通っています。
抗鬱薬ももらっています。
解離性障害だとか診断されています。

けれど、いつもメンタルヘルスの、
基本的なことがどうしても理解できないのです。

「抑うつ状態はある?」と受診のときによくきかれます。
そのたびに、「抑うつ状態でどういうのでしたっけ」と答えます。

こうやって、毎日、何度かネットに繋いで文章が打てます。
外には出たくなって外出する日もあれば、引きこもる日もあります。
昼間眠く...続きを読む

Aベストアンサー

病状には波があります。あなたの場合は波が比較的短期間なのではないでしょうか?

私の場合の抑うつ状態は以下の状態だと認識しています。
・食欲がない。
・何事にも興味がわかない。
・性欲がない。
・ベットからでられない。
・好きなテレビ番組がみたくない。
・頭が錆びついたように働かない。
・人と会いたくない。
特に食欲不振は、抑うつ状態への入り口のように思えます。

軽い抑うつの場合は、外の空気を吸いに散歩でることもあります。
また、太陽の光を浴びると不思議と体にエネルギーが蓄積されていくように感じます。

Q弱音を吐ける人がいません ツライです

こんばんは
40歳前半の既婚者女性です。
中2の息子と高1の娘がいます。

こちらのサイトで時折人様にせんえつながらアドバイスさせていただいておりますが
今日はなぜか限界を感じ悲しくて仕方がありません。

私には今たくさんの難しい悩み事があります。
子どものこと・両親のこと・私の妹のこと…。
どれも根深い悩みです。
そして子どものことに関しては
子育てを振り返ると自分がいけなかったと思うことが
多々あります。
でも、これらのことを相談したり弱音を吐ける人がいないのです。
子どもはもっとツライ思いをしているよ
お母さんなんだから頑張らなくちゃと思われるでしょう。
頑張っています。
でも、どの問題もなかなか出口が見えなくて…。
お風呂に入って色々考えていたら悲しくてどうにもならなくなってしまいました。

友人や私の妹・弟・私の母はよく私に相談事をしてきます。
夫も私によく意見を求めたりします。
私は3人きょうだいの一番上で育ち、子どもの頃は両親に
妹・弟の面倒をみるよう頼りにされて育ちました。
そんなことが影響しているのでしょうか
自分の弱い部分・悩んでいることなど誰にも吐き出せないのです。

こちらのサイトでも人様にアドバイスしておきながら
こんな悩みは相談できない…とずっと思っていましたが
なぜか今夜は限界を感じ涙が止まりません。

長文で支離滅裂になってしまい申し訳ありません。
何を質問したいの?と思われるかもしれませんが
こんな私はどうしたら良いのかアドバイスをください。

こんばんは
40歳前半の既婚者女性です。
中2の息子と高1の娘がいます。

こちらのサイトで時折人様にせんえつながらアドバイスさせていただいておりますが
今日はなぜか限界を感じ悲しくて仕方がありません。

私には今たくさんの難しい悩み事があります。
子どものこと・両親のこと・私の妹のこと…。
どれも根深い悩みです。
そして子どものことに関しては
子育てを振り返ると自分がいけなかったと思うことが
多々あります。
でも、これらのことを相談したり弱音を吐ける人がいないのです。
子...続きを読む

Aベストアンサー

弱い部分を吐き出したり、悩みを相談したりすることは
他の回答者の方に回答をおまかせして、私の視点にて^^

pekirinko2525さん、自分をもっと大事にして下さい。
子どものこと・両親のこと・私の妹のこと・・・とありますが、
なぜ「私のこと」が一番じゃないんでしょうか?
大事な人が心配で、心を痛めているのはpekirinko2525さんなのに。

ご自身はいつも自分のことを二の次、三の次にしてきたんじゃないでしょうか。
「やらないといけないこと」>「やりたいこと」・・・
そんなことない!私もわがまましてきたし・・と思いますか?
「自分ばかり」「わがまま」「自分勝手」と言われるのはこわいですか?

自分が心地よいと思えるものへ、
毎日少しでも目を向けるのも一つの方法だと思います。
「今したいと思うことをしてみる」「前からしたかったことをしてみる」
遠回りしているようですが、pekirinko2525さんには
それが必要に感じます。

Q抑うつスキーマ理論

抑うつスキーマは科学的に実証され、存在しますか?
Chysippus、バートレット、ピアジェ、ベックらにスキーマという概念が多々出てきます。

認知療法は自動思考、推論の誤り、抑うつスキーマが中心的な理論になっていると思いますが、
そもそも抑うつスキーマの存在なるものはエビデンスベースドが重視される昨今において、
科学的実証性に耐えられるものではないように思えます。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

非常に難しい質問とは言えますが、単純に解答すれば、個人の内的な外部認識の処理機能については、外部観察により、それを実証する事は不可能だと言う事です。(むしろ哲学が扱うべき内容かもしれません)
そういう意味では、科学的に実証する事は不可能ですが、それは存在自体が有るか無いかがわからないと言う事です。
行動が心的認識による外界への反応とすれば、認識→反応のメカニズム自体は存在します。
認識→反応のメカニズムの実際の動きは、外部観察では実証不能だと言う事です。
入力→行動を観察する事は可能ですから、治療→行動を検定する事は可能です。
治療により、行動が変化すれば、認識→反応の過程に一定の変化が生じている事はわかるでしょう。
でも、内的スキームがどのように変容したかはわからないです。
以上の事から、抑うつスキーマの変容による治療は、現在の認知療法では重視されておらず、認識の歪みを改善する治療法を主としているようです。(認識→反応を、治療目的に合った方向へ変化させると言っても良いでしょう)
これ自体は、実証不能な抑うつスキーマの変容(の実証)は不要なわけですから、直接的な外部反応を測定する事により、治療効果を検定する事が可能です。
入力に対する出力が、一定の応答性を持っている場合は、相関関係があると推定されますから、科学的に検証可能と言って良いでしょう。
抑うつスキーマが科学的に実証出来ないのは、心理学者もわかっています。

非常に難しい質問とは言えますが、単純に解答すれば、個人の内的な外部認識の処理機能については、外部観察により、それを実証する事は不可能だと言う事です。(むしろ哲学が扱うべき内容かもしれません)
そういう意味では、科学的に実証する事は不可能ですが、それは存在自体が有るか無いかがわからないと言う事です。
行動が心的認識による外界への反応とすれば、認識→反応のメカニズム自体は存在します。
認識→反応のメカニズムの実際の動きは、外部観察では実証不能だと言う事です。
入力→行動を観察する...続きを読む

Qうつ病の彼が仕事失いそうです。

うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまいました。彼は、仕事が生きがいで、一番やりがいを感じてたお客様との仕事から外され、うつの原因になった事務所内の仕事だけが、残ったのです。今度退院して、再び再発したら クビと言われています。こんな会社辞めたら?と思うのですが、田舎の地域では、大きな会社に勤める彼は、プライドを持ってます。43歳で再就職は、難しいし、とても今の状態で、転職活動は、無理です。しかも家のローンとかをかかえております。だから絶対仕事は、辞めたくないと言ってます。しかし復職したら彼は、惨めさ、悔しさでプライドはズタズタだと思います。彼自身現在それを乗り越えられる自身がないと言ってます。彼になんと言ってあげたらいいのでしょう。同様な経験されてる方でもいましたら、どう考えて乗り切られたか教えていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。

うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 僕も営業職でした。1年目、焼き鳥やにて、「お前
は営業は無理だ。向いて無いな。研究職とかがいい
のにな」とむかつく先輩に言われました。が、事実
営業成績もCだったので、一理あり。

 でも、向かない事を死ぬほど努力して3年が終わる
頃、全国でもトップクラスの営業になった。でも、
それだけやったつけがきました。「うつ」発病。

 それから、会社のいろいろな所に回され、最後は
まさにご主人が受けた通告どおりの仕事。車の洗車に
いってきてくれ。ダンボールを整理してきてくれ。
(無人の誰もいない倉庫で)書類を整理してくれ。
(きわめて重要性のない)もちろん、その時はうつ
だったから、必死でしがみついていたけど。

 今考えると、会社も僕をもてあましていた。僕も
会社側の人間だったら、クビにもできないし、困った
なぁ、と思っただろう。

 だが、今思えば。今の僕ははっきりと思う。俺は
人の尊厳を切り刻まれた思いをした。ダンボール男の
僕は、それからさらにうつを悪化させ、4ヶ月の
寝たきりと半年の引きこもりに突入させられた。
人生時には勇退も必要な時があると思う。元気になれ
ば、また働ける。

 僕の通っていた訓練校の40代の男も、色々問題が
あったようだけど、しっかり在校中に正社員として
就職を決めていった。彼は頑張っていたし、また
元気だったから、当然の結果だと僕は思っている。

 自己破産の理由が近年、第一位が住宅ローンが
返せない事に変わった事をみても、苦境に立っている
事は良くわかります。

 ローンについては、役所の相談員に見通しを相談
されてはいかがでしょうか?

 あなたのご主人は、車で例えるなら、そう
「スカイラインGTR」(名車です)かもしれません
ね。でも、ガソリンが今はカラッポなのです。それ
で無理して走ると、エンジンが焼け付いてしまう。

僕はそのウツを乗り越え、介護の世界に飛び込み
1年間頑張りましたよ。学歴キャリアなんて捨て、
その時に僕がやりたい事に飛び込んでみました。
バイト生活の1年。介護の1年。元気でしたよ。
介護時代は、1回の筋トレで、腕立て伏せ100回は
できてましたよ。うつ明けの僕は、たった5キロの
ベンチプレスを腕を震わせて、翌日思いっきり筋肉
痛になってたのに(笑)

ご主人もきっとよくなる。ウツは自信をなくすから、
一時的に辞めると不安になるのはわかりますが、
辞めることも一つの選択肢かもしれません。でも、
病気を治す事だけに力をそそげるわけじゃないです
もんね。それを考えると、断言できません。ただ、
うつは必ず治る!と、ご主人にお伝えください。
非常に似た境遇を経た男からの伝言として。

こんにちは
 僕も営業職でした。1年目、焼き鳥やにて、「お前
は営業は無理だ。向いて無いな。研究職とかがいい
のにな」とむかつく先輩に言われました。が、事実
営業成績もCだったので、一理あり。

 でも、向かない事を死ぬほど努力して3年が終わる
頃、全国でもトップクラスの営業になった。でも、
それだけやったつけがきました。「うつ」発病。

 それから、会社のいろいろな所に回され、最後は
まさにご主人が受けた通告どおりの仕事。車の洗車に
いってきてくれ。ダンボールを整理して...続きを読む

Q【抑うつ状態】とは?

こんばんは。
精神科に通って半年になります。


私は「抑うつ状態」と診断されています。
最近、診断書で知りました。
自分ではずっと「うつ病」だと思っていたのです。

一体、抑うつ状態、とは何なんでしょうか?

本来なら主治医に聞くところなのでしょうが、なかなかしゃべること、聞くことができません・・・。(ただ逃げているだけでしょうが・・)


過去ログで抑うつについていろいろ質問されている方がいらっしゃったので拝見したのですが、いまいち、わかりませんでした。あと、インターネットでも検索してみたのですが見るサイトによって回答がマチマチです。

おっくうであるとか、睡眠障害であるとか、うつ病と同じですよね?
違いが理解できません。

「抑うつ」
「抑うつ状態」
「うつ状態」など

表現はいろいろありますが、
「抑うつ状態」とは!?

家族に、どうしてもうまく伝えなくてはなりません。おわかりになる方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

抑うつと鬱病は皆さんが言っているように全く別物です。鬱病の疑いがあるけど、断定できない場合に抑うつが使われる場合も稀にありますが、ないと考えたほうが正しいでしょう。

抑うつ状態といえば、まず8割がたボーダーという意味です。残りの2割は統合失調です。
あなたの場合、。(ただ逃げているだけでしょうが・・)
といった発言からも、ボーダーの可能性が極めて高いでしょう。

Q心苦しい事ばかりが続き、押しつぶされそうです…

今年の3月頃、もともと性格の合わなかったおばさん 職員とのトラブルがあり、6月頃から、仕事の最中に気分が落ちてしまい、早退したり、朝来たばかりなのにそのまま帰る…と いうことが何回かありました。

(とある特定の利用者に対して言い方がとてもキツイ方で、風呂介の時に理不尽な言い方をされ、それを副主任に言っていたところ、偶然通りかかり、それ以来険悪な仲に…)

追い打ちをかけるように、数ヶ月付き合っていた彼と、その頃から上手くいかなくなり自然消滅してしまいました。

それから、仕事中に気分が落ちてしまう頻度が高くなり、涙が止まらなくなったりすることがあり、別の副主任に相談し、体調の負担が少なくなるよう仕事を配慮してくれてい ます。 (今は日勤のみの勤務で、風呂介は外介・ 誘導中心にしてもらってます)

それと併せて精神科へ行くよう勧めてくれ 、現在も通院中で、薬も頓服ですが服用中です(睡眠薬と不安時の薬)。

職場の施設長・事務長も私の通院を知っており、今のままで勤務していいことになっています。

ただ、この状態がいつまで続くか不安で仕方ありません。

時に気分の変化でギリギリでないと仕事が出来ず、 周りに迷惑をかけ、「『私に何を言っても 仕方ない』って言っている人がいる」という、黙っていればいいはずの後輩からのお節介な一言、「頑張らな!」という、同じ時期に職員になった年上の人の激励の一言も、不安を余計に煽っています。

それに、結婚を意識している年頃にこんなことになり、「結婚も出産も出来るんかな …?」と、最近思うようになり、考える度に涙が止まりません。順調にいって結婚したいと思っていた彼との別れたショックを、今も引きずっているんでしょうね。

前の病院では、適応障害の可能性があると言われ、今の病院では、テストの結果うつのボーダーラインだと言われています。 ただ今の病院は、ほとんどPC画面を見ながら話を聞き薬を処方するだけで、なるべく向き合って話を聞いてもらいたい私には合わないので、病院を変える予定です。

仕事で迷惑をかけていること、結婚・出産出来るか不安で、心が苦しいし押しつぶされそうです。
この質問を書きながら、涙が止まりません。

過去に同じ経験のある方がいたり、周りに同じ経験をされた方がいたという方がいれば、話を聞きたいです。

今年の3月頃、もともと性格の合わなかったおばさん 職員とのトラブルがあり、6月頃から、仕事の最中に気分が落ちてしまい、早退したり、朝来たばかりなのにそのまま帰る…と いうことが何回かありました。

(とある特定の利用者に対して言い方がとてもキツイ方で、風呂介の時に理不尽な言い方をされ、それを副主任に言っていたところ、偶然通りかかり、それ以来険悪な仲に…)

追い打ちをかけるように、数ヶ月付き合っていた彼と、その頃から上手くいかなくなり自然消滅してしまいました。

それから、仕事中に...続きを読む

Aベストアンサー

何を言っても仕方ないって言ってる人がいる?お前が言いたいだけだろばーか!って感じですねw
それを言い返せないくらいなので今は正常じゃないんでしょう。

施設長・事務長が理解がある方なら甘えちゃいましょうよ。
何かしてくれるはずって期待されてるならともかく仕方ないと思われてるんでしょ?

じゃーいいいじゃん、適当にやっちゃえば。
出来るようになってからやればいいんですよ。

施設長や事務長は、
「今無理してできないことをむりにやろうとして自爆される」
よりも
「今はやれる程度にやって、できるようになったらできる範囲でやってくれる」
方が断然助かるし、そうしてほしいから今はいいよって言ってくれてるんだと思いますよ。

ちなみに結婚なんて思いがけないものですよ。
私もまさかこの年齢のこの相手とこんな風に結婚するなんて思わなかった!って相手となぜかくっついてしまいましたがとても幸せです。
ちなみに旦那は結婚適齢期はとうに過ぎてこのまま結婚しないんじゃないかと家族も本人も思っていたところに急にとんとんと話が進みいつの間にか結婚してしまいました。
気楽に行きましょう。
頑張り屋で真面目な方のようですからそのうち諦めたころにぽんと縁が繋がったりしますよ。

何を言っても仕方ないって言ってる人がいる?お前が言いたいだけだろばーか!って感じですねw
それを言い返せないくらいなので今は正常じゃないんでしょう。

施設長・事務長が理解がある方なら甘えちゃいましょうよ。
何かしてくれるはずって期待されてるならともかく仕方ないと思われてるんでしょ?

じゃーいいいじゃん、適当にやっちゃえば。
出来るようになってからやればいいんですよ。

施設長や事務長は、
「今無理してできないことをむりにやろうとして自爆される」
よりも
「今はやれる程度にやって、...続きを読む

Qうつと抑うつの違いって?

現在鬱病と摂食障害で精神科に通院しているのですが、抑うつということばをききます。
鬱と抑うつとはどうちがうんでしょうか?
間抜けな質問でしたらすみません;;

Aベストアンサー

抑うつとは、うつ病の症状の1つです。
「抑うつ気分」…憂うつな気分・もの悲しさ・気分が重く沈み込む・悲観的になって自分をやたらに責める・イライラするなどで特徴づけられる症状のことです。
「抑うつ状態」と言ういい方もします。

http://asmec.med.gr.jp/utsu.html

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinkei/no-1/yokuutu.htm

Q彼氏がうつ病です。(長文になりますがお力を貸して頂きたいです。) 彼とは付き合って半年程度で、約2ヶ

彼氏がうつ病です。(長文になりますがお力を貸して頂きたいです。)

彼とは付き合って半年程度で、約2ヶ月前に職場の上司(1人)との人間関係が大きな要因となってうつ病と診断されました。

うつ病で休職する前後は私と同棲しており、様子を見てましたが、私と一緒にいるときはたまに少し落ち込んで暗くなる程度でした。
彼のお母様は宗教信者で、彼も宗教で治ると言ったので、寂しい気持ちを押し殺して実家に帰しました。(彼には会わないでねと言われています…)

しかし遠距離になり、メールや電話だけじゃ伝わらないことが多く、喧嘩っぽくなってしまい、彼が落ち込んでしまうこともありました。私も感情を出さず、見守っていればよかったのでしょうが、直接対面していなくて気持ちがうまく伝わらない・うつ病でいつもより扱いが難しかった為、ついつい喧嘩もしてしまいました。
その後、私はネット等でうつ病について熱心に調べ、反省し、喧嘩は無くなりました。

しかし実家にいる彼は、ますますうつ病が酷くなりました。私とのこともあってそうなったのかもしれないのは否定できませんが、彼に様子を聞くと、家族内で色々と問題が起こっている環境にあるそうです。
その上、お母様は彼に「あれしなさい、これしなさい」「あなたはこうじゃないの?あぁじゃないの?」と言っているみたいです。(うつ病にとっては良くないことだと思います)

私といるときは、少なからず彼に合わせて楽しいことをしたり側にいたりできたので、状態は良かったのですが、正直実家に帰ってしまいあらゆるストレスが彼を悪化させているとしか思えません。

因みに彼は病院に通院はしていません。薬も飲んでいません。頼りたくないそうです…(いくら周りが言っても)

彼は今、何もやる気が起きない・何も考えられない・前向きに考えられない・でも早く仕事に復帰したい
と言う状況です。

私から積極的にメール(LINE)はしないようにしてます。

そんな中で、彼のことが心配ということもあり、彼の実家近くに私が行き、2人で過ごしました。その時の彼の状態は良く、私から見て普段の彼でした。彼自身も会って良かったと言っています。

しかしお金が無い彼は、私にお金を出させることが嫌いで、そこだけは引っかかるそうです。
今はお金無くても、お金できたらその時返してくれたら良いじゃんと言ってもダメです。

付き合っていてどちらかが困ってたら、どちらかが助けていくものだと思っていた私にとっては理解できません(プライドかなとは思いますが)。

彼に会いたいという気持ちがあるのは確かみたいです。

しかしお互い会いたくても、お金の関係やその他の要因でも会わない方がいいのでしょうか?

正直、実家から帰ってきて欲しいですが…どうすることもでにないのでしょうか?

私はこれから彼が動き出すまでずっと待つしか無いのでしょうか?

いつまでこのモヤモヤ状態が続くのか不安で居ても立っても居られなくなり相談しました。いつ寛解するか分からないうつ病の彼と付き合っていくことは大変だということも分かっています。しかし放っておけないし、愛しているので別れる選択は取れません。

私はこれからどう付き合っていけばいいですか?

彼氏がうつ病です。(長文になりますがお力を貸して頂きたいです。)

彼とは付き合って半年程度で、約2ヶ月前に職場の上司(1人)との人間関係が大きな要因となってうつ病と診断されました。

うつ病で休職する前後は私と同棲しており、様子を見てましたが、私と一緒にいるときはたまに少し落ち込んで暗くなる程度でした。
彼のお母様は宗教信者で、彼も宗教で治ると言ったので、寂しい気持ちを押し殺して実家に帰しました。(彼には会わないでねと言われています…)

しかし遠距離になり、メールや電話だけじゃ伝わら...続きを読む

Aベストアンサー

私は短期で派遣社員としていろいろな職場に派遣されましたが、
鬱病での長期病欠の正社員の欠員補充が多いです。
初日から原因がわかります。
その職場のパワハラ、イジメ文化です。
人間って愚かですね。 助け合えばどんなに楽しく仕事が出来て
達成感が得られるかわからないのです。

そういう職場でどう動くか? 挨拶が返ってくるのに1~3ヶ月
かかるときもあります。
私はパワハラ、イジメの主から洗脳することにしてます。
元を絶たなければ改善できません。
猿の群れのようにリーダーがしっかりしていれば群れはまとまるのですが、
人間の世界では上から目線のパワハラ男が出世し、鬱文化を創ります。

あなたの場合は好転するにはどうしたら良いでしょうか?
どんなに励ましても、彼の病気の元を絶たなければなかなか
難しいでしょう。
更に悪化する場合は職場異動、転職も必要なこともあります。
マイナス要因に取り組むよりも、彼が楽しめることはありませんか?
苦手なことより得意なことをすると気が楽になることもあります。
いずれにしても家族が大変です。
負のイメージに巻き込まれないように笑顔で接してください。

私は短期で派遣社員としていろいろな職場に派遣されましたが、
鬱病での長期病欠の正社員の欠員補充が多いです。
初日から原因がわかります。
その職場のパワハラ、イジメ文化です。
人間って愚かですね。 助け合えばどんなに楽しく仕事が出来て
達成感が得られるかわからないのです。

そういう職場でどう動くか? 挨拶が返ってくるのに1~3ヶ月
かかるときもあります。
私はパワハラ、イジメの主から洗脳することにしてます。
元を絶たなければ改善できません。
猿の群れのようにリーダーがしっかりしていれば...続きを読む

Qうつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて

唐突ですが・・・
「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれの違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「抑うつ状態」のことを指しているのでしょうか? 
一応、自分なりに調べようと試みたのですが、余計に混乱してしまいました。
定義そのものでなくても、上記のような言葉を調べられるサイトなどがありましたらお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

 まず、「抑うつ状態」とは、分かりやすく言えば「落ち込んでいる」状態です。まれに、当てはまらない方もいらっしゃいますが、人間誰しも、1週間、1ヶ月、1年間を通じて考えると調子が良くて何に対しても積極的に考えられるし、行動を起こすにも比較的、苦にならない時期と、そうでない時期とがあります。
 また、色々な出来事がきっかけになって、抑うつ状態は起こります。身内やペットの死、仕事上の重大なトラブル等は、周りの人も比較的気がつきやすい原因ですが、ストレス社会の中で生きている私たちにとっては、日常的にも気分的にめいるような小さな事件が少なくありません 。
 しかし、多くの方は、自力で、または、時間の経過にともなって、抑うつ状態から抜け出すことができます。
 
 それが不可能な場合は、「抑うつ状態」を状態像とする、「うつ病」という「病気」の範疇に入る可能性があります。
 たとえば、この時期、冬季性うつ病、という病気が雪の多い地方で多くみられますが、この病気は、秋が深まり、木枯らしが吹いて、雪が降ってくると、ドーンと落ち込みの時期がやってきます。そして、雪が解けて春の日差しが強くなってくると、明るく普通の状態に戻れるという、気候と関係したうつ病です。
 何だ冬だけ我慢すればいいのか、と思われがちですが、ただの抑うつ状態とうつ病の人とは、かなり状態が違います。
 よく見られるうつ病の人の症状としては、
・何もやる気が起きない。(ひどくなると布団から出られない)
・いつも眠いような気がするけれども、実際には眠ることが出来ずに、不眠をうったえる。
・自分の身の回りの世話が出来なくなる。 (整理整頓、衣服をかえる、女性なら化粧や髪の毛の手入れ)
・人と会って、話したりするのがおっくう。
 などですが、うつ病がひどくなると、生きていることが面倒になったり、自分が世の中に存在する価値がまったくないような気分になって、自殺を試みることが多々あります。

 ところで、「抑うつ状態」を示す病気としては、「うつ病」以外にも、精神分裂病(今度、統合失調症に名前が変わります。)、神経症(不安障害)、躁鬱病(双極性気分障害)、依存症、摂食障害、境界性人格障害などがあり、「抑うつ状態」という状態像を示すからといって、「うつ病」と断定はできません。あくまで、「抑うつ状態」は症状を示す状態像であって、病名ではありません。

 次に、「神経症性うつ病」と「抑うつ神経症」について解説します。
まず、「抑うつ神経症」ですが、憂うつな気分、外界への関心の低下、自信の喪失、消極的な生き方への傾斜、未来への悲観、取り越し苦労などを主症状とする「神経症」で「うつ病」との区別がつきにくい病気です。
 うつ病よりは抑うつ状態が軽く、個々の状態の持続期間は短いのですが、全体としては2年以上にわたって遷延します。
 抑うつ神経症に対して、「神経症性うつ病」という言葉があります。この言葉の概念はふたとおりあります。
 ひとつは、症状の上で神経症的な特徴を持ったものをいうケースです。つまり、神経症性の性格がかなり関与していると考えられ、はっきりと神経症的メカニズムを持ち、本体は神経症ですが、抑うつ症状を主に表します。この場合は抑うつ神経症と同義語として使われます。
 もうひとつは、重度のうつ病を精神病性というのに対して、それほど重症でないものを「神経症性」というケースです。

 先ほど述べたとおり、「抑うつ神経症」と「うつ病」の境界は明瞭ではなく、症状もオーバーラップしているの区別は困難です。
 米国精神医学会診断基準である「DSM-(4)」は1994年に改訂した際に、「抑うつ神経症」という名称を完全に削除し、うつ病などの気分障害の一亜型とし、「気分変調性障害」とし、うつ病のひとつとしてしまいました。その基準によると、2年以上の慢性的な抑うつ気分の他に、次の6つの症状のうち2つ以上があることが条件とされています。
(1)食欲減退または過食
(2)不眠又は過眠
(3)気分の低下又は疲労
(4)自尊心の低下
(5)集中力の低下又は決断力の低下
(6)絶望感
 ところで、治療面において、「抑うつ神経症」は「うつ病」とは違い、抗うつ薬に反応しないケースが多く、精神療法、環境調整などがより重要となり、それらの治療技量が必要とされていると言えます。経過も周囲の状況に影響されて、慢性化しやすい傾向にあります。

 まず、「抑うつ状態」とは、分かりやすく言えば「落ち込んでいる」状態です。まれに、当てはまらない方もいらっしゃいますが、人間誰しも、1週間、1ヶ月、1年間を通じて考えると調子が良くて何に対しても積極的に考えられるし、行動を起こすにも比較的、苦にならない時期と、そうでない時期とがあります。
 また、色々な出来事がきっかけになって、抑うつ状態は起こります。身内やペットの死、仕事上の重大なトラブル等は、周りの人も比較的気がつきやすい原因ですが、ストレス社会の中で生きている私たち...続きを読む

Q具合が悪そうにみえないらしいです

私は双極性障害です。

人との会話にとてもエネルギーを使います。

姉妹で話していて、
「ごめん、疲れたからだまってていいかな」と
言うと、
「言わないと全然わからないから、ちゃんと言ってね」
と言われます。

見た目ではまったくわからないようですが、
自分では
・気の遠くなる感じ
・息苦しくなる感じ
・一刻も早く横になって寝たいような感じ
などがあります。

身内だったらいいのですが、
他人とのかかわりでは度重なると
仮病扱いされそうで、へこんでいます。

また、相手が楽しそうに話しているときに、
「疲れた」というタイミングがなかなか困ります。

また、子どもの保護者会などは
休んでいるのですが、そういうことも
今後困るかもしれません。

「人との会話は疲れる」「大勢の会合は非常に負担」と
言うことを失礼なく他人に
伝える方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「ちょっとトイレへ」、では駄目ですか?
息抜きにもなるし、
相手も、もしかしたら具合が悪いのでは?と感じてもらえるのかもしれません。

人の表情って難しいですよね?
私もあきらめかけた表情が、ある人には笑顔に見えるらしいです。
これで何度誤解を受けたことか・・・。


人気Q&Aランキング