最近 肩・背中のこりがひどいのです。
シップ、軟膏、温シップなど 試してみた中では、ピップエレキばん が一番効くようで
現在、合計10個ほど貼っています。 そこで 気になるのですが...
 1)磁石を身体に たくさん貼りすぎると&長い間貼りすぎると、良くないことがあるのでしょうか。
 2)エレキばん自体は「永久磁石です」といいつつ「3-5日をめどに使用してください」と書いてあります。貼りつづけていても、磁石の効力そのものに劣化はない、ということでしょうか。(肌がカブレるから、5日くらいでやめとけ、という意味?)
長くなってしまいすみません。

A 回答 (3件)

1)については体に悪影響がある程の磁力は無いと思います。

もしあったら販売できないと思います。
2)についてですが、効力は落ちないと思います。
ただ長時間貼り続けるとやっぱり衛生上良くないとは思いますが。
薬局で張り替え様の丸いシールのみを安価で販売していますので、同じ磁石を繰り返し使用していましたが、良く効いていました。
あまりにひどい肩こりなどの場合、磁石先端に少しだけ針のついたやつも効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。磁石、繰り返し使ってます(笑)。

お礼日時:2001/01/14 17:14

実は私もすごい肩こりの持ち主です。


主治医によるとまず、寝方が悪いといわれました。
その上、首が体の割合からして長すぎるとも---。
寝方も首の長さもどうしようもない私は、
「ラークバン・クリアー」なる商品を愛用しています。
製造販売元は、日本中国温灸株式会社、電話078-577-8111
エレキばんくらいの価格です。ずばり、針治療です。
エレキばんよりもすぐに効きます。(ピップの方ごめんなさい)
私は、頭痛も治ってしまいます。
ちなみにエレキばんを再利用する際は、剥がす時に磁石の+と-を間違えないようにする点だと効きましたが---。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラークばん も買って使ってみました。なかなか良いのですが、一度に3つしか使えないのが残念! でもハリに対する不安がなくなったので、今度鍼に行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/01/14 17:17

じだいドリームです。



nag3 さんに追加します。全くおっしゃるとおりです。

磁石自体の効力は落ちません。
「張り替え様の丸いシール」ですが、ガーゼなどを
とめるテービングの方が、じつは、もっと
安上がりです。

 あんまりどうでもいいでけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の方に そういっていただけると安心しますよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のこり

20代女性です。
整体などに行くと、首のこりがひどいと言われます。
右側の何番目かは忘れましたが頚椎にかたまり(こり?)があり、ヘタすると神経を圧迫すると言われました。
何人かの整体師の方に異口同音に右側頚椎のかたまりを指摘され、治した方がいいと言われます。
今のところ重だるいこりの症状しかないのですが、しつこくマッサージされると気分が悪くなることもあります。
このかたまりは整体を続ければ治るものなのでしょうか?
それとも整形外科などで治療をした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり参考にならないかもしれないのですが、本日6/14の夜8時から、朝日テレビで、肩こりに関する番組があります。「たけしの、本当は怖い家庭の医学」という番組なのですが、まだ見ていないので関係があるともないとも言えません。ただ、気になったので・・。
参考までに、ホームページの番組内容では、

症状(2)「肩こり」
大手商社の経理部に勤めるK・Tさん(49歳・女性)は、趣味のインターネットに熱中し、夜更けまでパソコンに向かうこともしばしば。そんな時、決まって肩こり、それも右肩だけがやけにこるような感じに悩まされていました。若い頃から姿勢が悪く猫背気味の彼女は、経理という仕事柄からも仕方ないと諦めていましたが、数日後、食事中に指がしびれて箸を落としてしまい・・・。

と書かれていました。もしかして全く関係ないかもしれないのですが、もしよろしければご参考までに。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/

Q首のこりと理解力の関係

ここ2年くらい首がこり不快な日常生活を送っていますが、理解力も同時に落ちたような気がします。どうも首のこりに思考を邪魔されているようなきがします。首は脳につながる大事な部分で骨が歪んでいたりすると脳に影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

最近わたしも同じようなことを感じたので
思わず投稿しました。

仕事柄、肩・首コリから頭痛がひどく
頭痛外来で先週MRIを撮ってきたばかりです。

近ごろ物忘れや会話のつかえなどが気になり
もしや脳梗塞や脳の萎縮などがあるのでは?
と恐ろしいことまで考えていました。

が、検査の結果は全く異常がなく
血液検査も正常で健康そのものと
医者から太鼓判を押されました。

ですが、首・肩コリは現実としてあり
やはり運動不足による血流量の低下や
精神的ストレスによって
脳内に何らかの影響を与えてるのではないか
(これは自己推測なのですが)
と考えて、つとめてカラダを動かしたり
会話をして脳に刺激を与えるようにしています。

あとはやはり根本的なコリの解消ですね。
お風呂に入ったときマッサージするとか
イイと思います。
骨の歪みを直すのも大切ですね。

もし気になるようでしたら
一度MRI検査をされてみてはどうでしょうか?
わたしも結果が出て安心しました。
保険がきいて1万弱です。

Q目の疲れからくる肩や首のこり

私は乱視もちのようで、ストレスがたまった時や睡眠不足の時など、体調が良くない時に目が疲れやすく、肩や首のつけねのこりがひどく悩んでいます。
昔、眼科に行った時には、乱視で目が疲れやすいと言われました。
右は平気で、左側だけの肩や首がこっているので、いつも体調が悪く憂鬱です。
ピップエレキバンや目薬を使ったり、目にいいと言われてる食べ物などを利用しているのですが、緩和される事もあるのですが、効かない時もあります。
同じような経験をもっている方、何かいい方法
知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

同じく乱視で、目の疲れと肩こりしています。
私の対処法は、指圧なんですが、
1.眉頭を親指の腹でグリグリ、目周りのくぼみに沿ってグリグリグリ。
2.腕。ひじ側と内側の真ん中辺りでヒジから指二本分位下のところをグリグリグリ。
なんとも無い時は痛くないのですが、肩こりや疲れが出ている時は痛気持ちイイ場所です。グリグリをするとスッキリします。
それから、適度なストレッチを毎日することも効果大です。
ちなみに、私は眉頭にピップを貼って寝ると翌朝、目がキューんと爽快です。

つぼの名前とかあるのかな~と調べてみたらありました。参考URL貼っておきますね。
私の↑の説明よりは参考になると思います。

ホント憂鬱ですよね。
少しでも症状が軽減されると良いのですが・・。

参考URL:http://www.tubonotubo.jp/static/tubo-contents/works/mework.html

Q肩や首、腰などのこりに効く新療法

肩や首、腰などのこりがマジでひどいときがたびたびあります。
寝ッ転がっていないと結構つらい程度ですのでかなり困ってます。

ちょっと前までは
中学のときの修学旅行に買った木刀でこった場所を激しくたたく
「木刀療法」で対処しておりました。

最近では
適度な重量のあるマイクロホン(SHURE社製 SM58)
でこった場所をたたく「マイク療法」に変えました。
これのほうが先が丸くなってて気持ちいいし、
「あの人あぶなくない?」とかいわれなくてすむようになりました。

これでもだいぶ効くことは効くのですが
他に何かにもっと効果のある療法や
あなたなりのこり解消法があれば教えてください。

Aベストアンサー

子供の頃から肩こり・頭痛・腰痛に悩まされてきました。
小学生の時にはトクホンが友達になりシップ薬・お灸・鍼・マッサージ
整体療法・カイロ・・・なんでも試してきました。
パソコンの仕事に就いて特に酷くなり1週間に1度はマッサージに通う日々でした。
昨年は年齢のせいか歩く気力も無くなりほとほと困っていましたがある方から保険のきく整骨院を薦められそこへ通いました。
歩き方や動き方の癖で背骨が曲がり筋肉を圧迫して痛みに変わっていく仕組みだそうです。
嘘のようですが私の場合は3ヶ月通って完治しました。
背骨や骨盤の歪みって怖いですね。
questfaceさんも自力療法はせずに専門医に相談されたほうがいいですよ!  お大事に・・・

Q首のこり

高校生です。
首のこりと言って良いのかわかりませんが、ここ2年くらい首がだるく本当に困っております。また、椅子に座って写真を撮るときに首が右に曲がってるぞ、とよく言われます、あと猫背です。また最近のことですが、腰痛も始まりました。
背筋や腹筋が少ないと猫背になると言われますが、普通の人より多いくらいだと思います。以上のような症状は骨のずれから来るものでしょうか?
整骨院には行ったことはありませんが、行けば治療して頂けるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私の行っているのはオステオパシー系のカイロプラクティックです。整骨院や整体院は場所によって内容が大きく違うので地元で評判のいいところを探すといいです。体の各パーツは全てつながっているのでいろんな箇所の痛みの原因は同じかもしれませんね。
 なんにせよほっておくと症状は悪化します。猫背は治療してもらったあとに自分で意識しないと元に戻ります。
 ただたぶん料金は高いと思いますよ。どこも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報