銀色夏生さんのつれづれノートの大ファンです。
全14巻、何度も読み返してはまったり?してます(*^^*)

つれづれ以外に、お気楽に読める日記スタイルの本が
あったら教えて下さい。

よしもとばななの“yoshimotobanana.com”シリーズは
読んでます^^*

田口ランディのぐるぐる&くねくね日記も好きだったなー(*^^*)

ヨロシクお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「毎日、ふと思う―帆帆子の日記2001」


浅見 帆帆子 (著)
をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
実は・・読んだことあります(*^^*)
前向きになれるステキな日記ですよねっ

お礼日時:2006/04/21 09:59

川上弘美さんの「此処 彼処」はどうでしょう?


単行本ですが不思議な雰囲気で素敵です。
文庫なんかでは新潮の「ゆっくりさよならをとなえる」のなかにいくつかはいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
早速図書館に予約しました。
今日借りてきます(*^^*)
楽しみです~♪

お礼日時:2006/04/21 10:01

 大槻ケンヂさんの「オーケンののほほん日記」シリーズがおもしろいです。

ちょっとマニアックな内容もありますが、解説付きなので大丈夫!無駄な事にも詳しくなれます。新潮文庫から3冊出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
今日、図書館で借りてきます(*^^*)
楽しみです!!

お礼日時:2006/04/21 10:00

田口ランディさんのふたつの日記わたしも大好きでした。



わたしがおもしろかったな~と思ったのは、漫画家の安野モヨコさんの日記はおもしろかったですよ。
下書きのイラストなんかもあったりして、見ててもかわいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
おもしろそうですねーー!
是非今度読んでみます(*^^*)

お礼日時:2006/04/12 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmixiに他のブログの日記を載せる?FC2

MIXIの設定画面に
「日記・ブログの選択」
「日記・ブログのURL」
というような項目がありますよね?
あれは他のブログで書いている日記をMIXIにも表示できると言うサービスでしょうか?

私はFC2のブログを使っているのですが、MIXIにも載せることはできますか??

Aベストアンサー

#1の方の回答で間違いないです。
FC2は使用できます(私は使用しています)
Mixiの日記の設定→外部ブログ設定時の選択にFC2はありませんが「その他」を選択して自身のブログのアドレスとRSSを入力すればOKです。

Q銀色夏生さん

銀色夏生さんの詩集の中に、
「一度だけ泡になればすむこと 一度だけ夢を見た後に」
みたいな詩が入っている本は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

銀色夏生さん大好きで何冊か持っています。

「人魚の夢」という詩で「宵街歩行」という本に入っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048713523/qid=1115270972/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/250-2304261-4033862

Q手書きの日記からブログに移行した方へ

タイトルに書いたとおり
手書きの日記からブログに移行した方へ質問です。
皆さんは、ブログに移行した後、手書きの方でも引き続いて日記を書いていますか?

僕の場合は、検索しやすいように
日記の内容をデジタル化するためというのが
ブログを開設した理由であり、もう手書きでは日記を書くことはあるまいと思っていたのですが
やっぱりアナログ(手書き)にはアナログのデジタルにはデジタルの良さがあることに気付いて
結局最近、また手書きでも日記を付けるようになりました。
黒のシックなモールスキンのスクエアタイプの日記帳が
本棚に並ぶのが個人的に快感なんですよね。すでにもう30冊ほどになっています。

あと最近、漢字検定ブームもあり
僕自身も、漢字を読む方は問題なく読めるのですが
書く方となると、最近書けない漢字が知らないうちに多くなってきました。
それを直すためにも、改めてアナログの良さを痛感しています。

皆さんは手書きとブログ、両方とも付けていますか?
それともブログに完全移行でしょうか?

Aベストアンサー

20代前半の女性です。小学6年生のときから毎日手帳に日記をつけています。

中学生のときにインターネットを始めて間もなくホームページを作り、その一コンテンツとして日記を設けていました。
HPを閉鎖した後も日記だけは続け、レンタルスペースは何度か変えましたが、今でもブログと手書きの日記、両方毎日書いています。

私の場合、ブログは「誰かに見られている」という意識が高いため(もともと誰かに読んでもらうために始めたものでしたし)やはりどうしても書けないことが出てきます。
手書きの日記は完全にプライベートなので、あったことや思ったこと、ありのままに書いています。

ブログを閲覧制限して完全プライベートにすることもできますが、やはりインターネット上なので何でもかんでも記録するのは少し気が引けますね。
「人に見てもらうもの」と「自分だけのもの」で分けています。

Q銀色夏生さんの詩集どれがいい?

銀色夏生さんの詩集を読もうと思っています。といってもたくさんあるようなので、皆さんに何が良かったか教えていただきたいと思いました。私的には恋に悩んだとき、ちょっと人生に行き詰まってしまったとき(笑)に読んだらぐっと来るものがいいです。ご意見をぜひ参考にさせていただきたいのでお願いします!

Aベストアンサー

私も昔から銀色夏生さんの詩が大好きです!何歳になっても、いつでも今現在の気持ちに合わせて読めるのも魅力ですね。
私のイチオシは「わかりやすい恋」(角川文庫)!
モデルは若き日の森高千里さんで、ほんっとにカワイイです!!さて肝心の詩ですが、十代~二十代前半の女の子の揺れ動く微妙な恋心が表現されていて、恋をしている時に読むと胸がキュンとなります。
「あの空は夏の中」「Balance」(角川文庫)もなかなか良いですよ!petticoatさん位の年齢ならきっと共感できると思います。
私は銀色さんの撮る写真も好きなので、全ページ詩ばかりの詩集よりも写真の入っているものが好みですが、本当にどれも良いのでぜひぜひ読んでみて下さいね!!

Qブログとmixiの日記がリンクしている人へのコメントについて

私のマイミクでブログを更新するとmixiの日記に反映される人がいるんですが、その日記に対してコメントしたい場合、普通はブログとmixiとどちらにコメントするものなのでしょうか。
その人が以前、mixiの日記だけやっていた時はみんなコメントしていたのですが、ブログとリンクされるようになってからはみんなどちらにもコメントしていません。そういうものなのでしょうか。

Aベストアンサー

日記を外部ブログに設定しているのでしょう。
ブログはコメントすると
ミクシイに登録していない人からも閲覧されるので
投稿を
ためらっていると思われます。

Q銀色夏生さんのような写真詩集ありませんか?

銀色夏生さんの写真詩集が好きなのですが、
あのような、写真と詩が一緒になった作品はありませんか?
ちょっと心がきゅんとする詩が好きなんです。

ちなみに、先日谷川俊太郎さんの「あさ/朝」と「ゆう/夕」を読んだのですが、
あまり好みではありませんでした。。

女性向けの写真詩集のようなものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

詩を歌手の湯川潮音さん、写真を東野翠れんさんが担当されている「風花空心」という本がおすすめです。

元々湯川潮音さんの歌が好きで、本屋さんで立ち読みしたのですが、すごく素敵で一気に引き込まれてしまいました。(もちろんその後買いました!)

詩も写真もすごく綺麗で、可愛らしい本です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898151795/honeybee08c-22/

Qブログではない従来の日記サービスの復権はあるのか?

最近はインターネット環境にある人の多くが
ブログを所持しているくらいに、ブログ全盛期だと思います。

一方で、古くから存在するレンタル日記もありますよね。
しかし、昨今のブログ全盛期に入り、
「トラックバック機能がない」などといった
従来のレンタル日記はかなり衰退したと私は感じています。

この手の従来のレンタル日記
(例えば、エンピツ様やさるさる日記様など)
の復権は今後あり得るのでしょうか?
私自身はおそらく復権は無理だと考えているのですが、
皆様はどのようにお考えでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 面白い質問有難うございます。

 従来日記の復権は、正直無いと思います。
 しかしながら「全くない」とまではいかないとも思います。
 何故なら、従来日記の利点は「公開しなければ極秘裏に楽しめる」という事があるからです。
 逆に言うとブログの欠点は「見せたくない人にまで見られてしまう」という部分。
 最近はブログにも会員制とかパスワ制が増えてきましたが、それでもキーワード検索でヒットしてしまいますから、とにかく家族内で楽しみたいだけ、や、仲間の情報交換で日記の公開をしたいだけ、という希望者には、今の所従来日記しか無いのではないでしょうか。

 もっとも従来日記のシステムには、もっと努力しなくてはいけない箇所が多数あります。
 その改良部分をブログシステム見習ってすれば、「知らせた人にだけ見てもらえる」という利点を最大限に生かせるのではないでしょうか。

 ではでは、あくまで自分が使ってみた感想を綴ってみたのですが、お役に立てれば幸いです。
 

Q銀色夏生とさくらももこ

銀色夏生さんとさくらももこさんのファンです。本名やその他家族のことなどどんなことでもいいので知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

さくらももこさんの本名は「三浦美紀」だそうです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/bird-eye.html

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/data-base-2.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/bird-eye.html

Q過去(何年も前)の日記をUPできるブログ

もうかれこれ5年くらい楽天ブログを使ってきましたが、不便な点が多いので
他のブログに移ろうと思います。
楽天は、2ヵ月以上前の過去の日記を載せることが出来ません。
そして2ヵ月以内の日記を編集したりすると、毎回更新履歴が日付、時間とともに
残ってしまいます。

私は、ブログを自分のHPのように使いたいと考えています。
リアルタイムであまり日記を書かないので、

”何年さかのぼっても、いつでも日記がUP、更新できること”

という条件をクリアしてるサイトを、どなたか教えてください。
あと、紹介していただいたブログサイトで、そこのブログの不便な点があれば
それも一緒に教えてくださると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>楽天は、2ヵ月以上前の過去の日記を載せることが出来ません。
そんな制限もあったのですね。 知らなかった・・・

ちょっと興味が湧いたので自分のブログでどこまで過去記事が書けるかやってみました。

アメーバブログ
http://www.ameba.jp/
1901-01-01 00:00:00 以降なら大丈夫でした。

So-netブログ
http://blog.so-net.ne.jp/
1900-01-01 00:00 以降なら大丈夫でした。

ちょうど1年違いますがここまで書ければ問題ないでしょう。

>そこのブログの不便な点があれば・・・
アメーバブログ
あまり不便は感じません.
強いてあげれば、広告が目立つこと、たまに重いことぐらいでしょうか。
画像を多く使う人だとブログの画像容量(1GB)を超えた分を逃がすアメーバフォトの容量(100MB)が少ないことが問題かもしれません。

So-netブログ
管理画面激重&挙動がおかしい。
デフォルトだとうんざりするぐらい広告が出ます。なんとRSSの中にまで!
ただ、自分で設定すればすべての広告をOFFに出来ます。これは無料ブログとしてはかなり珍しいと思います。
IPアドレスでコメント拒否が設定できるのに、コメントをつけた人のIPアドレスを取得できない。わけわかんない仕様ですね。

>楽天は、2ヵ月以上前の過去の日記を載せることが出来ません。
そんな制限もあったのですね。 知らなかった・・・

ちょっと興味が湧いたので自分のブログでどこまで過去記事が書けるかやってみました。

アメーバブログ
http://www.ameba.jp/
1901-01-01 00:00:00 以降なら大丈夫でした。

So-netブログ
http://blog.so-net.ne.jp/
1900-01-01 00:00 以降なら大丈夫でした。

ちょうど1年違いますがここまで書ければ問題ないでしょう。

>そこのブログの不便な点があれば・・・
アメー...続きを読む

Q銀色夏生さんの本で・・・。

銀色夏生さんが、何かの本で沢尻エリカさんの事を
書かれてるそうなのですが、銀色さんの本なのか、
それとも何かの雑誌の1コーナーでなのか、
どの本(雑誌)に載っているのか、ご存知の方是非教えて下さい。
銀色さんの事ですからきっと別の視点で書かれてるように思いますので、とても興味があるのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Google検索で挑戦してみました(笑)

『テレビの中で光るもの』 銀色夏生・幻冬舎 

というのがそれらしいですが、どうでしょうか・・・・。
違ったらごめんなさい。

※ブログに一般人が感想を書いているのではないかと思い、
"blog 銀色夏生 沢尻エリカ" というキーワード(強引ですかね)で検索して、表示結果をチラチラ見た結果。
言及しているブログを2つほど見つけました。


人気Q&Aランキング