結婚を間近に控え、相談したい事があります。

婚姻届に「父母との続き柄」という欄がありますよね。
その欄を記入するのを躊躇してしまう事情があるんです・・・。

結果から言いますと、姉がいるのですが戸籍上では私が「長女」なのです。
つまり姉が「養女」(母が再婚だったと思われ、姉は連れ子だったらしい)
私自身も数年前、戸籍抄本を見て初めて知り、親や親族から説明は一切されていません。
事実を知った時は、ずっと隠され続けてきた事に対し裏切られたように感じて
ショックで頭の中が真っ白になりました。

“いつかは事実を告げられるだろう・・・”と覚悟をして、
その日が来るまで私の口からは切り出すまいと誓っていたのですが、
結婚を目前に控えいるのに関わらず、その素振りは全くありません。
(一体、いつまで隠し通すつもりでいるのか?)
勿論、親は私が気付いているなんて思ってもいないはず・・・。

それまで私自身も「二女」として周りの方にも接してきたし、周りの方もまた「二女」として受け入れていました。
なので、招待状には「二女 ○○」との続柄で書きました。
くどいようですが、親は私が「長女」の事実を知っている事に気が付いていません。

婚姻届に「二女」の続柄で記入してしまったら受理されない事は承知していますが、
結婚を機に親に追求するべきなのでしょうか?
それとも親が今まで私に隠し通してきたように 私も、気付いていないフリをしていた方が良いのでしょうか?
(親の前では「二女」を演じ、届には「長女」と記入する。今後、その事に関して触れない)

たぶん親は私に事実を告げてしまったら今まで姉と上手くいっていた関係が壊れてしまうのではないか、
と心配して話さないのだと思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

補足要求があったようですので再登場です。



繰り返しになりますが、続柄なんて法律や立場が変われば変動する程度のものですから、それにとらわれないほうがいいと思います。

>「二女」と「次女」 どちらが正式なのでしょう?

どちらでもかまいません(もしかしてがっかりされました?意外な回答で)。

日付(生年月日や婚姻届出日)のような重要な記載事項に関しては「二」を使用することは出来ません(二→三、二→四、等の改竄が可能ですから)。
ですが、続柄や本籍の表示等は(もちろん改竄は良くないですが)たとえ改竄されても相続やその他身分関係に重大な変動をきたさないのでどのような表示でも(続柄の場合は「二」でも「次」でも、本籍の場合は「二」でも「弐」でも)差し支えないのです。

ちなみに私が戸籍を作成するときは「二女」と作成しますが(クセですね、ほとんど)「次女」というように作成される戸籍事務担当者も多々おられます。
もちろん、一般の方が届を作成される際にどちらで書かれても一向にかまいませんし、それを理由に訂正はしません。

>ですが、届を一緒に出す彼には何と説明したら良いのか・・・

やはり一言は言うべきでしょう。
仮にこの場は通り過ぎても、次に出生届が出るとき、パスポートを取るとき、その他の機会にrose-maryさんの続柄を見ることが十分に考えられます。
あとから聞かれるより先に言っておいたほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスいただきありがとうございます。

>やはり一言は言うべきでしょう。
 あとから聞かれるより先に言っておいた方が良いのでは。

そうですね。
それとな~く話してみます。

お礼日時:2002/01/28 23:09

確かに現行の戸籍法の定義においては、rose-maryさんは「長女」とお姉さんは「養女」となります。



>婚姻届に「二女」の続柄で記入してしまったら受理されない事は承知していますが

おっしゃるとおり、訂正の後に受領いたします。「次女」と記載したままでは受付出来ません。これは戸籍事務担当者として明言します。

ですが、それがどうしました?
続柄、というのはあくまで(現行)戸籍法というたかが戦後50数年の歴史しかない法律が定義している順番にすぎないのです。

ちなみに、住民基本台帳の上ではお二人とも同じく「子」という続柄となっているはずです(お父さんが世帯主の場合)。また、旧戸籍法の時代には現在と続柄の定め方が違いました。ですからお母さんが戸主である場合にはお姉さんが「長女」rose-maryさんは「次女」という扱いとなります。

たかが法律で機械的に定められている順番にとらわれて両親の愛情を見失うのはやめましょうよ。
rose-maryさんは「次女」それで良くはないですか?届を提出する15分だけ長女であれば。

   戸籍を仕事にしている人間より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。

>rose-maryさんは「次女」それで良くはないですか?届を提出する15分だけ長女であれば。

Islayさんの言われる通りです。
ですが、届を一緒に出す彼には何と説明したら良いのか・・・
言わなくてもいいのに越したことはないのですが、一通り目を通すであろう。
その時「あれっ?」って思うんじゃないのかな?

>住民基本台帳の上ではお二人とも同じく「子」という続柄となっているはずです

たしかに「子」であることに違いはないですね。
少~し胸のひっかかりが解消したような気がします。

ところで、戸籍を仕事にしているIslayさんに1つ質問です。
「二女」と「次女」 どちらが正式なのでしょう?

お礼日時:2002/01/28 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の提出時に必要なもの

来週、婚姻届を出そうと思っています。私はA県に在住、彼はB県に在住で遠距離です。私が忙しく、来年の2月までは一緒に住むことが出来ません。それまでは別々に住み、その後は私がB県に引越す予定です。
婚姻届は、彼が私の住むA県に来て、A県で一緒に提出することになりました。その場合、必要な提出物を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届の際には、
・婚姻届
・夫の戸籍謄本
・妻の戸籍謄本
が原則として必要となります。

ただし、提出市区町村が夫・妻の本籍地である場合には戸籍謄本を省略することができます。

たとえば、夫の本籍地がB県B市、妻の本籍地がA県A市、届け出をA県A市にする場合、妻の本籍地に提出するので、妻の戸籍謄本を省略することができます。

上記の条件で、届け出をA県C町にする場合には、双方の本籍地ではないので、書類の省略はできません。

Q25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

私は現在23才、大学5年生です。(6年制学部なので院生ではありません。)
学生であれば兄弟にご祝儀を渡さないことも多いですが、、、留年や浪人をしたわけではなくても、同い年の友人はもう社会人として働いている年齢。
姉や両親は「学生なんだから、ご祝儀は渡さなくていい」と言ってくれますが、、、本当にいいのかと思い相談させていただきました。

ちなみに、弟はすでに社会人として自立しているのでご祝儀を包むつもりのようです。

実際、大学が実家から遠いため結婚式に出席するための交通費だけで5万円以上かかってしまいますし、家庭が裕福ではないので奨学金を借りながら、学費のためにアルバイトもしている状態なのであまり生活に余裕はありません。。。
親が私の分も入れて多めに包む、とも言ってくれていますが、苦しい中で大学まで行かせてくれている親にそこまで負担をかけるのも申し訳ないです。
でも、今まで長女として家族のために時につらい思いもしながらたくさん頑張ってくれた姉に、私が妹としてできる最大限の祝福をしたいんです!!!


今のところは、ご祝儀は別としても、姉へのサプライズでウエディングベアーを手作りして渡そうと考えています。
…かなり不器用なのですが(汗)


ご祝儀を渡すべきなのか、否か、ご祝儀を渡すにしてもいくら(すでに独立していれば10万円とも言いますよね)包めばいいのか、具体的にアドバイスいただければ幸いです。
グダグダな質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

私は現在23才、大学5年生です。(6年制学部なので院生ではありません。)
学生であれば兄弟にご祝儀を渡さないことも多いですが、、、留年や浪人をしたわけではなくても、同い年の友人はもう社会人として働いている年齢。
姉や両親は「学生なんだから、ご祝儀は渡さなくていい」と言ってくれますが、、、本当にいいのかと思い相談させていただきました。

ちなみに、弟はすでに社会人として自立しているのでご祝儀を包むつもりのようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私があなただったら、ご祝儀の金額が

3万→ご祝儀はやめて、ウエディングベアーのみにする。
(友人と同じレベルのご祝儀は中途半端な感じでちょっと抵抗がある)

5万→堂々と包んで渡す。

にすると思います。お姉さんも、あなたがお金にゆとりがあるとは思って
いないだろうし、10万は、社会人でも20代前半の独身の場合は
逆に包み過ぎなくらいだと思います。

今、自分で納得のいくご祝儀を用意できない場合、無理せずに、
将来お姉さんのお子さんにお金をかけてあげたらいいのではないでしょうか。

「結婚式の時は、私、学生で何もできなかったから・・」

って言えば、気持ちは十分伝わるはずです。

自分の子供へのお祝というのは、自分自身へのお祝よりも、むしろ
嬉しかったりするものです。
挽回のチャンスは今後いくらでもありますよ!

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q婚姻届の記入

婚姻届に、同居を始める前の夫婦の世帯のそれぞれの仕事とあるのですが、これは現在実家にまだいますが父親の職業の事なのでしょうか?役所に電話して聞いてみたのですが、担当が不在なのか分からなかったので。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとう御座います。
…まだ出す前なのでちょっと気が早いかな?(#^.^#)

世帯員のなかで一番収入がある人の職業です。
父親の収入が多ければ父親のあなたの収入が多ければあなたの職業です。

↓詳しい説明
http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/sigoto.htm
↓婚姻届の書き方のホームページ
http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Q婚姻届を提出するときに記入する、新しい本籍

についての質問なのですが、皆さんはどのように新しい本籍の欄を記入しましたか?
通常は新しく住む事になる住所を書けば良いのでしょうか、
それとも夫になる者の親の本籍地のままでよいのか、
どうでしょう?
あるHPには、日本に実在する住所で好きな場所を選んで書けばよいと言う情報もあり、非常に悩んでいます。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれないですね。戸籍を新住所に置かれる方の理由を全部聞いたわけではないのですが,戸籍を取るのが便利と言う理由で現住所に置かれる方が多かったように記憶しています。
 
 ただ,遠い将来,あなたのお子さんが相続をされるとき,本籍地=現住所と言うやり方で転居されると,相続にはあなたの出生からの戸籍がすべて必要ですので,戸籍(除籍)を集めるのが大変になるかもしれないですね。(笑)
 
 勿論,日本国内に地名と番地が実在している場所なら,どこにでもおくことが出来ます。

 

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれない...続きを読む

Qサーバを自宅で開設する際に必要なもの。

サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。
WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。

必要なものは、
・独自ドメイン
・固定IP
と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか?

固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で取得の意味が、登録料が無料ってので良いなら、一応ありますけどね。

[参考]ドメイン取得無料キャンペーン|OCNホスティング
http://www.ocn.ne.jp/hosting/lp6/?sccid=bbip_hk_g0584

[参考]大塚商会のレンタルサーバー (ホスティング) - ドメイン取得なら管理費込みのWebダイレクト
http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_002.html?go

Q親の心、子知らず?でしょうか・・(長男、長女の結婚)

私は今、34歳で結婚を考えている同じ年の彼がいてます。彼とは今年の1月からお付き合いし、6月から結婚を前提に同棲をしているのですが、お互いに長男、長女で一人っ子という理由で、私の母、祖母が結婚に猛反対しています。彼は説得に行くと言ってくれますが、母が来ることを拒んでいる状況です。

私が0歳のころ両親は離婚し、私は母の実家に引き取られ祖父母、母、私の4人暮らしで育ちました。母は勝気な上昇志向のある人で、母は大学に行って勉強がしたかったそうですが、女の子であるという理由で大学に行かして貰えなかったそうです。そこで1人娘である私に、小さいころから何か資格を取って、男に頼らなくてもいいよう自立した女性になるようにと教育に力を注いできました。その結果、私は現在、自立した生活を送り、母や祖母に月20万円の仕送りをできるようになりました。
結婚したいと譲らない私に母は“祖父や先祖代々が許すはずがない。何のためにあんたに学をつけたと思っているのか”と私に罪悪感を植え付けるような言葉を、感情的にぶつけてくるばかりで話合いになりません。
母の理想は長男以外で、社会的地位の高いひとが条件のようです。
母は将来自分の面倒を、どうみてくれるのかが心配なのだろうと考え、私が将来も必ず見ていくし、彼も彼の母親(彼にもお父さんはいません)もそのことは親身になって理解してくれている旨を説明しましたが、“そんな肩身の狭い思いをして、してもらうならいらない!”と取りつく島もなく途方にくれている状態です。

母に対する感謝の思いがないわけではありませんが、そうな風にいわれると“誰が頼んだ?”と言いたくなる自分がいます。
本当の愛情は、相手を思いやり、自分の与えられるものを与えることであるのではないか?
自分が幸せになり、子供をもうけ、また子供が幸せになれるように連鎖を繋いでいくことこそ、ご先祖が喜ぶべきことではないのか?

そんなことを思っています。

年のこともあり、子供が欲しい私としては、来年くらいには結婚をしたいと思っており反対を押し切って結婚しようかと考えています。

この考えは間違っていますでしょうか?悩んでいます。。

私は今、34歳で結婚を考えている同じ年の彼がいてます。彼とは今年の1月からお付き合いし、6月から結婚を前提に同棲をしているのですが、お互いに長男、長女で一人っ子という理由で、私の母、祖母が結婚に猛反対しています。彼は説得に行くと言ってくれますが、母が来ることを拒んでいる状況です。

私が0歳のころ両親は離婚し、私は母の実家に引き取られ祖父母、母、私の4人暮らしで育ちました。母は勝気な上昇志向のある人で、母は大学に行って勉強がしたかったそうですが、女の子であるという理由で大学に行...続きを読む

Aベストアンサー

No⑥です。
あたしは⑨年くらいかかりました。長期戦は覚悟です!あたしも売り言葉に買い言葉でしたよ!二人で大泣きしながら叫んだ事もあります。

でも、反対されたって幸せそうにしてればいいんです。自分の結婚ですから。幸せな質問者さんを見ていれば、時間と共に双方丸くなっていきます。

頑張って下さい!!

Q必要なものが・・・・

私の今までの人生では必要なものは過不足無く手に入ります。
自分で必要と思っているものが手に入ることもありますし、
まったく予期しないものが自分のものになりそれが結果的に必要な
物であると分かることもあります。
あくまで必要なもので宝くじが当たるとかではありません。

そういうことがある度に自分は守られているのではないかと思います。
こういったことはほかの人にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の人生も困ってもなんとかなってしまいます。

例えば
…お金が足りない時、臨時収入が入ったり。
…駄目だ!と思っていても誰かのお陰で成功することも。
本当、守られているなぁ~って思います。

母と亡くなった祖父が守ってるんじゃないか?とよく話しています。
祖父は幼少の頃、孫の私を溺愛していたので。

助けられてばっかりだったら、いつか反動が来るのでは?と怖いので、
人助けを積極的にするようにしています。
自分が頂いたものは他人にもお裾分けしないと…。(*´∀`*)

Q私の親を大事にしない夫 夫の親を大事にする気がしない

夫は結婚前から私の両親をないがしろにしてきました。
夫の理解に苦しむ言動に、両親はどれだけ泣いて辛い思いをしてきたことか(具体例はあげません、すみません)。
結婚前に夫が私の家族をヒドク言った言葉に、本当に傷付き今でも忘れられません。

そんな夫でも、特に自分の両親・兄弟・兄弟の配偶者とその子供達、はとかく大事にしているのがわかります。
結婚してからは、夫の親戚に会う機会が時々ありますが、夫がこよなく大事にしている人達、見ていてすごく不快な気持ちになります。
というのも、夫が夫の身内を大事にするのを聞くほど見るほど、
夫が私や私の両親につらくあたったのときの、私の辛く苦しい気持ちがよみがえってくるのです。
トラウマというのでしょうか。

私の友人の夫婦で上手くいっている家庭を見て思いました。
旦那さんが奥さん(友人)の両親を大事にしているのです。
奥さん(友人)も旦那さんの両親も大事にしているのです。
私は、たとえ夫が私の両親を大事にしなくても、人間として、私は夫の両親と普通に接しようと考え、気も遣いましたし、沢山努力をしました。
それでも夫は私の両親など知らん顔、やはり心の中で不信感がつのります。
夫に話したことがあるのですが、ちょっと常識が欠けているところがあって、何とも思ってないようです。

夫の親が病気になり、夫は私に同居して欲しいようです。
でも夫が自分の親を大事にするのを見るたびに、嫌な感情がわきあがり喧嘩になります。
私も段々、夫の親を大事にする気持ちがなくなってきました。

自分の親を大事にしない夫をお持ちの方、どうしてますか?

今すごく落ち込んでいるので、どうしてそんな人と結婚したのか、などというコメントはご遠慮ください。

夫は結婚前から私の両親をないがしろにしてきました。
夫の理解に苦しむ言動に、両親はどれだけ泣いて辛い思いをしてきたことか(具体例はあげません、すみません)。
結婚前に夫が私の家族をヒドク言った言葉に、本当に傷付き今でも忘れられません。

そんな夫でも、特に自分の両親・兄弟・兄弟の配偶者とその子供達、はとかく大事にしているのがわかります。
結婚してからは、夫の親戚に会う機会が時々ありますが、夫がこよなく大事にしている人達、見ていてすごく不快な気持ちになります。
というのも、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も質問者様と似たような夫を持つ妻です。でも、私の場合は色々な事も重なりもう離婚しかけなんですけどね(笑)

多分、ご主人の親がそういう方だから、ご主人はわからないのではないかと思います。

妻・その実家が夫の実家に仕えて当然

又は

夫の実家よりも妻の実家が下で当たり前

という感覚が子供の頃より身についているのではないかと思います。

同居の事ですが、貴方がする気がないのならばしなくて良いと思いますよ。

私の話になってしまいますが、私も最初は同居を何れはしようと思っていました。結婚し、夫は一人っ子な為“私しか夫をサポート”できる人間は居ないから、夫の親が困った事があれば何でもしてあげよう!そんな風に思っていて、何れは同居をと考えていました。

でも、夫から・・・

俺は一人っ子だから俺しか親を見れないし、当然親の老後は面倒みるけど、君の所の親の面倒は見れないから君のご両親は自分達で頑張ってもらわないと困る

と言われました。
この言葉が、

全てを面倒見るのは無理だけど、君の親にも出来る限りの事をする

だったらきっと私は何も思わなかったと思います。
私には姉が居ますので、姉夫婦も頼れる事は頼れますが、親の全てを託す訳には勿論出来ません。それがわかっていて“自分達で頑張ってもらって”と夫は私の両親に対して思っている訳なのです。

この言葉を聞いて、絶対に同居だけはしないと私は決めました。してもらって当然と思ってる人に合わせる気は起きないですし、何よりも同居したとして、自分の親に何かがあった時に“助ける事”を悪い事と言われそうですからね。

私の親が病気になった時に貴方は何をしてくれるのか?同居してくれるの?

多分こうやってご主人に聞いたら答えはNOだと思います。同じ気持ちでは無い人に対して、優しさを持ちそれを維持し続ける事なんて無理ですよ。

何でも妻にしてもらって当然という考えが無くなるまでは同居は止めておく事をお勧めします。それは別に悪い事ではなく、普通の事です。

言われなくては相手を思い遣れない・・・そんな人との生活はちょっと辛いですが、私の場合と違い、この先ずっと一緒にご主人と生活を共にするおつもりならば、折れずに頑張って下さい。

こんにちは。
私も質問者様と似たような夫を持つ妻です。でも、私の場合は色々な事も重なりもう離婚しかけなんですけどね(笑)

多分、ご主人の親がそういう方だから、ご主人はわからないのではないかと思います。

妻・その実家が夫の実家に仕えて当然

又は

夫の実家よりも妻の実家が下で当たり前

という感覚が子供の頃より身についているのではないかと思います。

同居の事ですが、貴方がする気がないのならばしなくて良いと思いますよ。

私の話になってしまいますが、私も最初は同居を何れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報