『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

はじめまして。
6年ほど前に筋腫で開腹手術を受け、今回頻尿にて病院に行ったところ、子宮に10cm大の筋腫、他にも4個ほど筋腫があるといわれました。
経過観察が出来る状態ではなく、再手術を勧められています。
FUS(集束超音波治療)の効果は、どうなんでしょうか?筋腫自体が無くなる訳では無いとの事ですが、やはり開腹手術したほうが良いのか、副作用の面とかでも実体験者の方の情報を実際にお聞きしたいのです。
宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も体験者ではないのですが、筋腫もちでFUSのこと、検討してずいぶん調べました。FUSは適応になる人が非常に少ないようです。数が多いと対象外、また、水を含むタイプの筋腫、内臓に近い場所にある筋腫、皮下脂肪が厚すぎる人、などなどで運よく受けられる人は5人に一人とかって聞きました。まずは病院にいって、適応になるかどうかですね。FUSは大きな副作用や手術ミスはあまり考えられないようですのでできそうだったらいいんじゃないでしょうか?ただ効果も薄い場合があるみたいですね。効果は一人一人違うので、そのうちの数人のご意見が聞けてもあまり参考にならないかもしれません。実施されているところのホームページに効果を感じた割合とかどこかにのっていたかと思います。それをご覧になられたほうがいいと思います。

それに比べると、UAEのほうが効果が高くていいようです。もうこどもがいらないというのだったらお勧めです。開腹よりは個人的にはいいと思います。子供がほしい場合は、UAEはほんの数パーセントの最悪のケースがあるようでそれを覚悟してまでは自分はできませんでしたが。

わたしもかなり大きく、寒い時期には頻尿もありましたが、民間療法をいろいろ試しているところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ病気で闘っていらっしゃる方の意見、大変心強く感じました。
実は、今日、紹介状を持ってFUS治療をしている総合病院に行ってきました。結果は、不適合でした。
私の場合、おなかに6年前の開腹手術の後があるので、無理との事でした。
開腹かUAEの選択しか無くなりました。
UAEについては、卵巣の働きが悪くなる可能性があると聞きました。私は、まだ独身で(30代半ばですが)子供がいらないという決断は、出来ません。
正直、開腹しか無いのか…
また??
そんなに何度も開腹して癒着は、大丈夫なのだろうか?

色んな不安があります。
民間療法ってどんなものですか?
差し支えなければ教えてもらえませんか?

宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2006/04/07 13:27

集束超音波治療について詳しいHPがありますので、参考にされてはいかがでしょうか。


私も大きな筋腫持ちですが、幸いなんの症状もなく過ごしています。
ですが、最悪のときは集束超音波治療をと考えています。
(受けられるかどうかは条件があると思いますが)

参考URL:http://fus.breastopia.or.jp/fgyne01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に受けた方って、やっぱりまだ少ないのでしょうね・・・。術後の効果とか症状について知りたいのですが。病院側ではなく患者側の意見が知りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮筋腫で東京の良い病院を教えて下さい。

子宮筋腫の手術を希望しています。

筋腫は胎児の頭位の大きさで(直径10?位の球形)たらお腹殆どを占めていて背骨や子宮を圧迫していました。

本やネットでリサーチしましたが、なかなか見つかりません。

仕事の都合上、12月上旬にしたいのですが、ひとつだけ、ネットの検索でいいな、と思った病院は早くても、3ヶ月後とありました。

東京で良い病院がありましたら、教えて頂けるととても助かります。

又、現在、酷い腰痛と睡眠中に足がつる、という状態に悩んでいます。下半身がいつも痛くダルい感覚です。
整骨院に通っていますが、先生に筋腫の事を話す必要は治療中、必要でしょうか。

何か、アドバイスを頂けたらとても嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホルモン注射をしないことになって良かったですね^^
出来れば避けたいですよね。
麻酔についても、痛みを和らげる良い方法があるようで良かったです。やはり聞いてみるもんですね!
術後の背中の痛み止めのチューブ、私も付いていました。ゴロゴロして邪魔なのですが、あれが付けていたお陰で術後の痛みもそれ程ではなかったです。
貧血も改善されたようでホットひと安心ですね。私も術前は貧血で目がくるくる回って気分の悪い時がよくありました。術後はきっと腰痛も疲れも改善されると思いますよ。
まだもうちょっとあるので、栄養をつけて体調を整えて手術に臨まれて下さいね。

Q子宮筋腫が痛いことってあるんですか?

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないはずと言われましたが、
生理中のときに、何か塊がごろっと落ちるような感覚で激痛を感じるときもあります。
これは、本当に平気なんでしょうか?
一応、CTをとった時に、卵巣はきれいだと言われました。
色々な先生には子宮筋腫が痛くなることはないと言われたのですが、本当ですか?

CRP反応が少ないですが、基準値2.0のところ、3.3ぐらいあり、
これが約半年以上ずっと下がりません。
ただ、これに関しては、リウマチの様な症状も出ていて、
回帰性リウマチかもしれないと言われたことはありました。

正直、下がらないCRP反応も気になり、
便通をよくするお薬を飲んでいないと、常に排便をするたびに下腹部が痛み、
原因がわからないため、不安でしょうがないです。
なにか、このような症状で思いあたる節があれば教えてください。

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないは...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。
CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
MRIやCTを一度撮影していれば自分の筋腫の場所や大きさはある程度わかると思うので、
先生にその辺は質問をされて、定期的に大きさの変化を把握しておくのが一番だと思います)

確かに今になって思うと、血液検査・がん検診等にはまったく異常が出なかったのですが、
その当時はお通じがほんとによくなくて、下痢と便秘を繰り返したあげく痔になることも…
時々ですが排便痛もありました。
生理以外にも突然腹痛が起こることが多かったので、痛み止めの手放せない生活をしていました。
筋腫のある場所はよくよく触るとそこだけ硬いので、場所によっては自分でもわかるかもしれません。
(私の場合は子宮の外側にあり、おなかをぐっと押さえると存在がわかりました。
また、内診のさい筋腫のある場所を押さえられるとまさに痛みのあった場所だったので、
腹痛の原因が筋腫だとわかると諦めがついたというか…)
確かに、筋腫そのものが痛むということは考えにくく、
周りの器官とか神経に触って痛みを感じるのではといわれました。
肉腫とかだったらまた変わってくるのかもしれませんが。

ちなみに、摘出後は悩んでいたことも忘れるくらいお通じも楽ですっきりです。
生理痛は増したのですが、それ以外で痛み止めがいらなくなりました(笑)

あくまで私の経験なので質問者様にあてはまるとは限りませんが、
こんなケースもあるということで読んでやってください。

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。
CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
M...続きを読む

Q子宮筋腫の自然消滅はあり得ますか?

1991年、1995年、1998年の婦人科受診の際に、子宮筋腫がある旨、医師から伝えられました。しかし、いずれのタイミングでも積極的な治療は何もせず、放置していました。その間、右下腹の痛みや月経痛・腰痛を確認しています。また直近でも、重い月経痛・腰痛・貧血がありました。
なお1991年と今回の病院は同じですが(古すぎるためカルテが残っていませんでした)、95年、98年はそれぞれ別の病院です。

本日、ピル処方のため婦人科を受診したのですが、子宮筋腫はない、との診断を頂きました。(私自身もエコーでの映像で子宮内部に何もないことを、医師と一緒に確認させていただきました。)

過去3回も同じ診断を受けているため、誤診とは考えにくく、今回の検査結果は(自分の目で見ていながらも)信じられないような気持ちです。

まったく何もしていないのですが、子宮筋腫が自然になくなる、ということはあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

ええ、自然治癒はあると思います。
私も良性筋腫が2つありました。主治医にもっと大きくなったら切ろうと言われていましたが自然に治りました。5年くらいの間です。ただ生理の時の下腹痛や大きめの血のかたまり腰痛などそういった改善はしておりません。貧血も治っていません。でも筋腫そのものは消えました。
漢方薬も飲みましたがたった2ヶ月ですから漢方が原因で良くなったとは思えません。
出産を機に治ったかたもいます。ホルモンのバランスの兼ね合いも良かったのではないでしょうか?たしかに人間の治癒力はあるのだとおもいます。

Q46歳 子宮筋腫子宮全摘出手術 閉経間近なのか?

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性です。
月経多量、多い日用のタンポンとナプキンをしても、2時間位でナプキンもビッチョリです。。。
日頃自転車に乗って、ヘルパーをしているので、自転車に乗るとズボンが汚れるので、
あらゆる工夫をして、交換の時にはトイレに時間を要します。

貧血ですが、鉄剤を飲んでいるので安定していますが、便秘もあり、医師に処方された薬で
毎日出ていますが、飲まないと10日位出ません。

朝のみですが、時々尿閉してるのか、したいのに出にくくお腹がキュウーと痛くなることも。。

身体的には元気で日常生活はこまっていませんが、こんな症状を持ちながら、やはりホルモン治療
のみでいつ来るか判らない閉経を待つのは無理でしょうか?
やはり手術は必要ですか?

経験お有りの方、ご回答くださると嬉しいです。

ちなみに結婚はしてますが、子供は恵ませず、子供もいなくて子宮も無くなるなんて・・・
っと「手術をしたら生理がなくなりすっきるする!」と覚悟があるものの、
ちょっと哀しいです。
友達も「可哀想に・・」と哀れに思う人も居て、そんなに哀しい出来事なのかしら?

手術の後遺症等ももしあるようでしたら 教えてください。

仕事をしてい要るのでお返事が遅くなりましたら ごめんなさい

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かったので難しい手術になり
出血が多く輸血まですることになりました。
最終的には全部取りきることは出来なかったと後に医師から告げられました。

術後、状況は改善されましたが6年後新たに大きな筋腫が出来て
(8cmx10cm 重量750g)全摘出になりました。
膀胱を圧迫する為トイレで不自由な感じがしたのが見つけたきっかけでした。

この時46歳。結婚していますが子供はいません。

さすがに全摘出と言うのには抵抗があったのですが、
医師から
「子宮はただの子袋だから、無くなっても他の内臓が移動するわけでもないし
これから先ずっと不自由な生活しなくても良くなるよ!」
と言われました。

私は海外で生活していますのでこんなドライに発言する医師には慣れましたが
やはりお仕事もされている方には早めに手術をお勧めします。

術後の早期更年期障害に関しては程度によってお薬もありますので
それ程心配なさらなくても大丈夫かと思います。
かなり個人差があるようで私は殆ど症状が出ていませんので
術後は何もお薬は服用していません。

長年の貧血も治ってしまいましたし、好きな時に旅行やスポーツを楽しめます。

他人さまはどんな病気でも 「可哀想に...」 と言うでしょう。
自分の事ではないのですから。

一番ツライ思いをしているご本人がどうしたいかが一番大切だと思います。

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かっ...続きを読む

Q子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

46歳主婦です。子供はいません。

女性なのにお恥ずかしいですが、
先月、初めて子宮がん検診を受診しまして
エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、
MRIを受けてお話を聞きに行きました。

筋層内子宮筋腫
漿膜下子宮筋腫
粘膜下子宮筋腫

すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。
おへその上から下まで18センチあります。

先生からのアドバイスがあり

(1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。
(2)子宮全摘出
(3)子宮動脈塞栓術
(4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る)

今までに生理に関しては何も問題も無く、
過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認)
便秘ではないです。
頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。
腰痛はなし。

このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか?

個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので
無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。

主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか
詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。
できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが

セカンドオピニオンも考えていますが・・・

経験のある方やこのような経験談を聞いた方から
アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

46歳主婦です。子供はいません。

女性なのにお恥ずかしいですが、
先月、初めて子宮がん検診を受診しまして
エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、
MRIを受けてお話を聞きに行きました。

筋層内子宮筋腫
漿膜下子宮筋腫
粘膜下子宮筋腫

すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。
おへその上から下まで18センチあります。

先生からのアドバイスがあり

(1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。
(2)子宮全摘出
(3)子宮動脈塞栓術
(4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る)

今までに生理...続きを読む

Aベストアンサー

10年で閉経と・・・・5年ですね。
日本女性の平均は50ですから。

特に、今、過多月経で貧血とか症状がなく、圧迫による頻尿しかないなら、何もしないで、定期診療だけ
とりあえず受けておく、コレもめんどくさければ、何か特に不都合があったときに、受診するぐらいでいいと思いますよ。

がん検診を受けるまでなんら、不都合はなかったわけで、それもタブン、後、5年後なら、もっと、なんでもない可能性のほうが大きいでしょう。

子宮全摘はのちのち、リンパの流れに問題が起きることが多いです。
あまり、問題視されませんが、50%以上に出るようです。
足が、異常に浮腫むようになる。
命に別状のあることでもないので大きく取り上げられることではないですが。

ただ、今後、更年期になって、不調がでてくると、「とりましょう」という話になるかもしれないですが、
わたしなら、一日伸ばしに伸ばして、5年間逃げ切ったほうが得策に思えます。

それだけの'容積’のものをとると、当然におなかに’穴’が開くことになって、内蔵が全部、下垂することになります。
今現在、圧迫されている膀胱もどうなるかわかりませんので、今度は別な問題が生じることが予測されますので。

膀胱の下垂のほうが老年期には問題になります。
今まで押されて、その位置をキープしていたので、自分で吊り上げておくだけの筋肉がないと下垂になります。

昔、子宮筋腫だ、子宮がんの初期だということで、バンバン、必要もない手術をした事件がありましたが、
子宮をとっちゃうのは、挙児希望でもなければ、「とってもいい臓器」としてしか認識されてない’体質’だからです。
だから’後遺症’に対しての統計も、調査も甘いのです。

10年で閉経と・・・・5年ですね。
日本女性の平均は50ですから。

特に、今、過多月経で貧血とか症状がなく、圧迫による頻尿しかないなら、何もしないで、定期診療だけ
とりあえず受けておく、コレもめんどくさければ、何か特に不都合があったときに、受診するぐらいでいいと思いますよ。

がん検診を受けるまでなんら、不都合はなかったわけで、それもタブン、後、5年後なら、もっと、なんでもない可能性のほうが大きいでしょう。

子宮全摘はのちのち、リンパの流れに問題が起きることが多いです。
あまり、問...続きを読む

Q子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

今年44歳になる未婚女性です。
子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。

多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。
医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、
またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。

昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。
これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。

閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。
腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。

核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。
また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、
腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。

全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。

今現在、結婚の予定はありません。
今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、
全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。

核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。
リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。

私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、
どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。

2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。

今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年44歳になる未婚女性です。
子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。

多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。
医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、
またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。

昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。
これは加齢によるもの...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね・・・。
お気持ちとってもわかるような気がします。

私は二週間とちょっと前に核出手術しました。
私の場合は以前同じところを手術したことがあって、再発です。
ずっと経過観察をしていたので再発をしているのはわかっていました。
主人の仕事の都合で何年か前まで海外にいたので情報もなくて、
主婦仲間たちとも妊娠出産で出遅れてしまい、筋腫は再発するわ、
かといって外国語で対応するだけの語学力にも自信がなく、
妊娠や出産はあきらめていたんですよね。

日本に帰国してからクリニックを探して通っていたんですが経過観察のつもりでした。
しかし、私も複数の筋腫があり、それぞれが結構な大きさになってしまった挙句、
内臓の位置関係も変になり、行きつけのクリニックではちょっと手に負えないと言われ、
大きい病院を紹介されました。
紹介先では、閉経まで経過観察で行くのは無理で、何か治療が必要だと言われました。
勧められて悩んだのは、どういう治療法にするかでした。

治療するというのはそれを決めた時点での最善にしか過ぎないんですよね。
そして、どんな治療法にもリスクがあります。
昔は筋腫の治療法というと子宮全摘出手術が普通でしたが、
今では筋腫のでき方や人によっては核出手術という方法もあるし、
膣式や腹腔鏡を使って負担を軽減する方法もあるし
妊娠を望まなくて保険適応でなくてもよければUAE、FUSなど
切らない方法というのも出てきていますよね。
医学の進歩ってすごくて、将来的にもっとよりよい治療法ができるかもしれません。
そう思ったら、いつ治療しどういった方法をとるのが自分にとって最善か、悩んだんです。

でも、色々調べて考えていたら、リスクのない選択肢なんてないのではないか、
どこまでも安全で不安のない人生なんてないのではないか、
そういう考えにいきついたので、頭の考えるスイッチをOFFにして、
自分のしたい方向に飛び込んでみることにしました。
筋腫の治療法や人生で共通点があるとしたら、
状態や程度にもよって選択肢は違ってきますが、
一つには納得感があるかどうかではないでしょうか・・・。
私は思うところがあって核出手術にしましたので
これから色んなリスクをしょっていきます。

質問者さまは治療法を決めるまでにまだ二週間あるし、
それまでに気持ちが決まらなかったら予約を先に伸ばしてもらったらいいと思います。
まずはMRI画像を借り受けさせてもらって
セカンドオピニオンで別の病院の医者の意見を聴いてみるとか、
子宮筋腫・内膜症体験者の会というのもあるので、そこで話してみてはいかがかなと思います。
医者とかではないけど、皆さん体験者なので色んなお話が聴けるのではないでしょうか。
(私は転勤族で引越しが多いので入会とかはしなかったのですが、お話しだけしてきました。)
同じことで悩んだ者として、
質問者さんも、ご自分にとっての最善を見つけることができるよう祈っています。

子宮筋腫・内膜症体験者の会
http://tampopo.bcg-j.org/

悩ましいですね・・・。
お気持ちとってもわかるような気がします。

私は二週間とちょっと前に核出手術しました。
私の場合は以前同じところを手術したことがあって、再発です。
ずっと経過観察をしていたので再発をしているのはわかっていました。
主人の仕事の都合で何年か前まで海外にいたので情報もなくて、
主婦仲間たちとも妊娠出産で出遅れてしまい、筋腫は再発するわ、
かといって外国語で対応するだけの語学力にも自信がなく、
妊娠や出産はあきらめていたんですよね。

日本に帰国してからクリニックを...続きを読む

Q子宮筋腫を小さくしたい

現在5センチの筋腫を筆頭に3つ筋腫があります。
経過観察中ですが、年々大きくなっています。

もう40で妊娠も諦めてましたが、恋人ができ妊娠したいと思うようになりました。

主治医に妊娠が今から可能か聞いたら、年齢的に急がないとと言われましたが、筋腫の事は触れられませんでした。

今は何も治療してません。
子宮筋腫が小さくなった方、5センチ以上でも無事出産した方、何でもいいから希望を下さい。

ちなみに今から手術して出産する自信は年齢的にありません。

Aベストアンサー

今の状態で、主治医からは筋腫にはふれられていないとの事ですが、まずは妊娠できるかどうかだと思います(ゴメンナサイ) 筋腫の位置によってはなかなか妊娠しにくかったりもします。

ちなみに… 私の場合。
36歳の初出産。筋腫が7センチになった20週の頃に大学病院へ転院となりました。

筋腫はどんどん大きくなりますが、実は大変な事は何もなかったのですよ。
貧血と、デカイ筋腫が邪魔だったみたいで赤ちゃんがぐるぐる動き回ってイタタタ…位です。

筋腫の位置によっては普通分娩と言われてましたが、子宮口付近にあり、赤ちゃんが後期になってもぐるぐる動いていたので予定帝王切開になりましたが、38週で無事に子を授かりました。
生まれる直前には筋腫は12×13センチでしたf^_^;
質問者さんの筋腫の事、年齢を考えると、とにかく初めから総合病院なり大学病院。それも周産期医療施設が整った病院へ行かれる事をおすすめしたいです。
10代でも40代でも難しい妊娠、出産はありますよ!
希望を持ってがんばってもらいたいですo(^-^)o

Q子宮筋腫でMRIを受けたかた教えて下さい

子宮に約5センチの筋腫が昨年発覚しまして、今まで2度程、超音波の検査をしました。ある婦人科でMRIを取ってみましょうということで別の少し大きめの病院での紹介状をいただいたのですが、MRIというのを初めて受けるため少し不安です。医師がいうには、超音波の検査より、MRIのほうが詳しく筋腫を見ることができるというのですが、筋腫でMRIを受けたかたがいましたら、気がついたことや、アドバイスいただけることがありましたら返答お願いします。お恥ずかしい話ですが、自分は怖がりで、検査というと一歩引いてしまうところがあるので、経験者の方お願いします。
ちなみに紹介状をもらってからもう3ヶ月くらい経ってしまっているのですが、行くとしたらもう一度お願いして書いてもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も筋腫があり、手術をした経験があります。

MRIは、そんなに怖いものではありませんよ。
むしろCTなどに比べて、放射線など体に害のあるものが出ないので、安心な検査です。

MRIは少し狭いトンネルのようなところに入り、40分程度じっとしています。
ただそれだけです。

部屋に1人にされますが、検査の方がモニターできちんと様子を見てくれています。
気分が悪くなれば、手を上げれば来てくれます。

説明にもあったと思いますが、MRIは磁力で撮影するので、金属類が体に入っていると出来ません。(ペースメーカーや、骨折時体内に金属を入れている方)

少しびっくりするのは、ものすごい音がすること。
工事現場の地面の下にいるような感覚です。

閉所恐怖症の方などは、やめておいたほうがいいかもしれません。

そんなに心配される検査ではないですよ!


人気Q&Aランキング