レンタルビデオで借りてきたビデオをキャプチャしたら、5~8秒置きに、
画面が白っぽくなったり戻ったりします。
原因はコピーガードでしょうか?(TVで録ったビデオならならないので)
それとも、仕様かスペック不足でしょうか?
ただ見てるだけでもそのようになります。
どうか、原因と対策をお願いします。
OS:2k CPU:pen3/1G メモリ:512MB HDD:90G(キャプチャ用にE:27Gを割り当て)ビデオカード:ALL IN WONDER RADEON

A 回答 (2件)

タイムベースコレクタをビデオデッキとキャプチャーボードの間に入れると直る可能性があります。



参考URL:http://www.jis-serv.gr.jp/aobaten/TBC-7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 21:16

コピーガードの影響の可能性が高いですね。


コピーガードは通常の映像信号の中に映像に使うのにぎりぎりの周波数でノイズを時々入れていますのでそのノイズを拾ったのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何か対策はできないでしょうか・・?

お礼日時:2002/01/30 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDコピーのフリーソフト(スクランブルやコピーガードを解除)

BS放送をDVDに録画しましたがスクランブルが解除できないため、録画DVDの内容をジャンル別に選んで他のDVDに移し変えることが出来ません。
DVD DecrypterやDVD Shrinkを試しましたが、DVD全体のコピーはできるのですが、スクランブルがかかったままのコピーとなります。
フリーでこれを解除するソフトをご存知の方、情報提供よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cocojc.com/dvd/copyguard/copyguard3.html

QNVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB と NVIDIA® GeForce® G105M 512MB

単純な質問ですが、

NVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB

NVIDIA® GeForce® G105M 512MB

はどちらがいいですか?

Aベストアンサー

プロセッサー数で5倍くらい異なりますので、9600M GTのほうがはるかに上の性能になります。(3Dゲームの場合)
あるサイトでの性能比較です。(参考URL)
 9600M GT:5154
 G 105M :1033

動画の再生機能ではそれほど差は無いのではないでしょうか。

参考URL:http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

Qコピーガード解除したか分からない自首した方がいい?

DVD Decrypter(フリーソフト)でレンタルDVDをコピーしてしまいました。
コピーする方法の説明サイト読んで、コピーしましたが、コピーガード解除したか分かりません。
警察にいずれ捕まりますか?自首した方がいいですか?

Aベストアンサー

著作権法30条
又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合

ご質問内容から「その事実を知りながら行う場合」に当たらないため、今回限りはどうでもよいと思われます。
警察に自首しても調書を取るにしてもあなたは知らずにやったと主張するわけで、警察もこれでは事件にできず困るでしょうから「説諭」で済ます可能性が高いと思われます。
そのまま知らん顔が妥当な方法かと思う。

DVDのコピーは国内販売されている一般的なソフトでやれば、コピーガードのあるものはエラーになるので何の心配もなく堂々と行えますよ。

Q普通に使う場合のビデオカード:Radeonで

ゲームとか全くやらないのですが、Radeonですと一番安価なHD5450でも2D描写の能力は上位のモデルとあまり差が無いと考えていいでしょうか?調べると機能で言うと動画支援のDXVA、UVDなども装備され、HD再生もOK、ドルビーなどの音声方式もカバーされているので機能的には問題ありません。
処理速度などは劣るので動きの速い場面でカクカクなったりとかはするんでしょうか?

Aベストアンサー

2chだったかで見た話でソースを失念(そもそも真っ当なソースがあったかどうかを含めて)しましたが、5450だとUVDの支援処理に使える処理性能が微妙に足りてないという話がどこかにあったような。
5570以上に比べてフルHD以上の重い動画を処理した場合のCPU負荷が高いとか何とか…

6450にしといた方が無難かも。

QVHSコピーガード機能の解除

VHSや8mmビデオはいずれ劣化するので、DVDにコピーして保存しようと思っています。
この中にコピーガードのかかったVHSビデオがあります。画像安定装置を介して、VHSとDVDを接続すればコピーできるとの記事があったので、映像信号を、持っていたsknet社製の「Briller」を使用してDVD映像入力端子に入力しましたが、DVDのコピーガードが働いてしまいます。画像安定装置を介せば、本当にコピーガードを解除できるのでしょうか。Brillerには操作できるスイッチ類はありません。またDVDはパナソニックです。
なお画質はVHSなので現在のディジタル画像に比べ悪く、映像はあくまで個人利用であり不正利用するつもりはありません。

Aベストアンサー

個人利用であろうが、コピーガードの解除は不正利用なんで方法は教えられません

あくまでも個人利用ですからコンビニからアンパン盗む方法を教えてね、と言われても教えられないのと一緒です。

QビデオキャプチャカードとTVキャプチャソフトについて

"ふぬああ"や"DScaler"等のTVキャプチャソフトについておたずねしたいことがあります。
私はWinXPの,VALUEATAR《型番…PC-VL5705D》(NEC)を利用しています。購入したときから,このPCにはビデオキャプチャカードが付属されていて,TVキャプチャソフトとしてSmartVision Ver.2が入っていました。ですが,そのソフトがとても重く,見ていてもすぐ落ちてしまったり録画しても最後まで録れ切れたことがありませんでした。そこで,何かフリーで軽いTVキャプチャソフトがないかと思い探してみたところ,"ふぬああ"や"DScaler"等のソフトにたどり着きました。しかし,それらのソフトはこのPCのビデオキャプチャカードは読み込んでくれませんでした。手動で設定も試みたのですが,設定の仕方がよくわからなかったですし,それよりも前に説明書にビデオキャプチャカードの種類が書いてなかったため設定ができませんでした。
全く同じ環境の方はいないと思いますので,アドバイスしがたいかと思いますが,何かわかる方が見えましたら何卒よろしくお願いします。(説明不足な点がありましたらすみません。長文失礼いたしました。)

"ふぬああ"や"DScaler"等のTVキャプチャソフトについておたずねしたいことがあります。
私はWinXPの,VALUEATAR《型番…PC-VL5705D》(NEC)を利用しています。購入したときから,このPCにはビデオキャプチャカードが付属されていて,TVキャプチャソフトとしてSmartVision Ver.2が入っていました。ですが,そのソフトがとても重く,見ていてもすぐ落ちてしまったり録画しても最後まで録れ切れたことがありませんでした。そこで,何かフリーで軽いTVキャプチャソフトがないかと思い探してみたところ,"ふぬああ"や"DS...続きを読む

Aベストアンサー

あ、こんなの見つけました。

「つんさん特製ツール」というのが必要みたいです。
でもNECのパソコンに入ってるスマートビジョンには使えないという話もあるようで、これはやってみなければわからないかも。
http://www.geocities.jp/sv_matome/
http://www.geocities.jp/sv_matome/how2use.html

Qコピーガード解除のソフトshrinkについて

shrinkに限らなくても、
DVDの映画をコピーガード解除してコピーした場合、
そのソフトを介してしか映画を観れないのでしょうか?

PCに既存の映画を観るソフトでは鑑賞できないのでしょうか?
もし出来るのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

DVDの暗号化はコピーガードなのかアクセスコントロールなのかで意見が分かれています。
コピーガードならば解除すること自体が違法となります。
アクセスコントロールなら個人使用に限り適法ですが他人に譲渡することは違法になります。

大手が出版している一般的な雑誌でもDVDのコピーについて解説された記事が掲載されており、その際には後者の立場をとっています。
例:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/201004/index.shtml
ただこの掲示板ではどう解釈されるのか不明なので質問の回答は控えます。

QUSBビデオキャプチャとオーディオキャプチャを1つ

USB接続のビデオキャプチャがありますが、これをオーディオキャプチャとしても使えるでしょうか?

音質の問題、ソフトの問題など教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

USBビデオキャプチャーの場合、音声のキャプチャーのフォーマットはリニアPCM16bit48KHzのものが大半です。一部MP1-L2(MPEG音声:MPEG1オーディオレイヤー2)のものやAC-3(ドルビーデジタル)のものもあります。これらも16bit48KHzです。
DVD-VIDEO作成が前提の製品ですので、DVD-VIDEOの音声フォーマットに準拠しています。
但し映像と音声が多重化されるので、音声だけを抜き出す場合は映像と音声を分離する必要があります。動画編集ソフトでこの作業は可能です。
一部フリーの動画変換ソフトでは音声だけを抜き出して変換してくれるものもあります。
が、ビデオキャプチャー付属のキャプチャーソフトにはそのような機能はありません。

一方純粋なUSBオーディオキャプチャーで一般的なのはアナログ素材をデジタル化、CD化が前提となっているので、フォーマットは16bit44.1KHzがメインです。MP3やAACでの取り込みも可能なものもあります。これら別のフォーマットのものでもサンプリング周波数は44.1KHzとなっています。
16bit88.2KHzや24bit96KHzのリニアPCM収録可能なオーディオキャプチャーもあります。

PCではオーディオチップさえ対応していれば、どのbitでもサンプリング周波数でも再生可能ですが、一般的な機器、CD、プレイヤーやDVDプレイヤー、携帯音楽プレイヤーではその限りではありません。
機器によって対応する音声フォーマットが異なります。VBR(ヴァリアブルビットレート)のWMAやMP3、AACに対応していない、対応はCBR(コンスタントビットレート)のみの機器が大半です。
またこれらの機器は一般的にサンプリング周波数が44.1KHzに限定されていたりもします。
この場合ビデオキャプチャーで取り込んだ動画の音声は48KHzですし、動画音声の形式が異なるので、再生機器に応じた周波数と形式に変換が必要になります。
デジタルと言えども変換するごとに音質は劣化します。

ビデオキャプチャーをオーディオキャプチャーとして使用できないことはありませんが、変換と言う一手間がかかりますし、音質劣化の問題もあります。

中にはこのような変わり種もあるにはあります。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaavcu.html

ビデオ・オーディオキャプチャー兼用の機器で、付属アプリケーションでそれぞれ切り換えて使用するようです。
機器はひとつで済みますが、使いやすいかどうかは別です。

個人的にはビデオキャプチャーとオーディオキャプチャーは別々に用意した方が良いと思っています。実際にそうしています。

はじめまして。

USBビデオキャプチャーの場合、音声のキャプチャーのフォーマットはリニアPCM16bit48KHzのものが大半です。一部MP1-L2(MPEG音声:MPEG1オーディオレイヤー2)のものやAC-3(ドルビーデジタル)のものもあります。これらも16bit48KHzです。
DVD-VIDEO作成が前提の製品ですので、DVD-VIDEOの音声フォーマットに準拠しています。
但し映像と音声が多重化されるので、音声だけを抜き出す場合は映像と音声を分離する必要があります。動画編集ソフトでこの作業は可能です。
一部フリーの動画変換ソフト...続きを読む

Qコピーガード解除は違法じゃないのでしょうか?

レンタルビデオ屋に行った時のカップルの会話なのですが、

「コピーガードを外しても、私的利用なら違法じゃない。」
みたいなことを言ってました。本当なのでしょうか?

「面白かったら、焼いたやつ貸して」って言ってましたが、
それも私的利用になるのですか??

コソコソ話してたので、多少は違法なのかな?と思いましたが、、、

Aベストアンサー

>>コピーガードごとコピーすれば、セーフという事でしょうか…

そういうことになります。

つまり、コピー品を自分で使用するだけなら違法ではありません。

過去に日経や角川の子会社が出版したPC専門誌に書いてありましたよ。


さらには、買ったDVDをコピーしておいて、買ったDVDを売却しても違法ではありません。

Qビデオキャプチャカードとビデオカードの関係

ビデオキャプチャカードでPS3の動画を録画しようと考えています。
その際、ビデオカードの性能もそれなりのものが必要なのでしょうか?
それとも、CPUの性能だけ考えればよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧製品のMonsterXを使っておりますが、VGAに要求する性能はそんなには高く無いと思います。
そりゃなんでもかんでも性能が高い方がいいのでしょうが、私が使ってきたうえでHD2600XTやHD3850、現在のHD5770などはディスプレイにプレビューする上で特に差はありませんでした。
ただ、省電力機能として低負荷時にクロックダウンさせる機能が悪さをして画面上でのコマ落ち、ちらつきが発生することがありました。この対策としてはVGAのBIOSを書き換えて低負荷時から高負荷時までクロックが変動しないようにしてあげることで解決できました。

CPUに関してはこれは性能が高い方がいいでしょう。CPUに関してもBIOSなどでクロック数を固定しないとプレビューが安定しないこともあります。

また、他の方が指摘されているようにHDDはいいものを録画用に用意した方がいいと思います。X2の標準ソフトでどういう設定をすればどのくらいの書き込み速度が必要になるのか当方にはわかりかねますが、私のところではフリーのキャプチャソフトを使用して1080iの映像を50MB/sくらいですからWDのEADS10で十分役に立っております。

私はXBOX360をつないでいますが、PS3とかはクセがあってなかなか一筋縄にはいかないような話を聞きます。実際にPS3をつないでいる人の話が聞けるといいと思います。検索してそのあたりのことも調べてみるのもいいかも。

旧製品のMonsterXを使っておりますが、VGAに要求する性能はそんなには高く無いと思います。
そりゃなんでもかんでも性能が高い方がいいのでしょうが、私が使ってきたうえでHD2600XTやHD3850、現在のHD5770などはディスプレイにプレビューする上で特に差はありませんでした。
ただ、省電力機能として低負荷時にクロックダウンさせる機能が悪さをして画面上でのコマ落ち、ちらつきが発生することがありました。この対策としてはVGAのBIOSを書き換えて低負荷時から高負荷時までクロックが変動しないようにしてあげる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報