2000serverでIISを使用しているんですがなんでネットワークにつながっていないと自分自身(http://サーバ名/もしくはhttp://127.0.0.1/)が見れないんでしょう?NT4.0時代は当たり前にして見れたのに・・・
これじゃNotePCで外でデモ環境を見せることができなくて困ってます。
誰か助けてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ネットワークアダプタに「 MS Loopback Adapter 」を選択すれば TCP/IPを


インストールできる様になりますので、そうすれば、http://127.0.0.1/
みれるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS loopback adapterで試してみたんですがダメでした。
仕方ないので現在は物理的にループさせるようにLANケーブルのコネクタの1と3、2と6をショートさせてできるようになりました。

お礼日時:2000/12/20 20:20

僕の端末の1つは、実はWindows2000 Serverなんですが、


Webサーバが立ち上がっていますが、http://127.0.0.1/
同じように見れませんが、固定IPアドレスなら見えます。

たしか、http://は最低でも固定IPでないと見れないような気がしますが・・・

(同じ症状がでています。http://127.0.0.1/だと見れません。)
    • good
    • 0

ネットワークから切り離した時に、自分宛ての PINGは成功しますでしょうか?


もし失敗するようでしたら、デフォルトゲートウェイを自分に設定してみては如何でしょうか?

この回答への補足

pingはip Address でも host name どちらでも通ります。どう考えてもIIS5.0の問題です。

補足日時:2000/12/22 18:47
    • good
    • 0

ネットワークに繋いでいる時は、見れるのでしょうか?>自分自身


もしかして、ブラウザの設定でプロキシを経由するようにされていたりしませんか?

# 違ったら済みません。m(_ _)m

この回答への補足

はい、ネットワークに繋いでいるときには自分自身を見ることができます。プロキシは経由する/しないに関わらず、ネットワークケーブルをはずすと見えなくなるのです。

補足日時:2000/12/22 11:52
    • good
    • 0

127.0.0.1を諦めて、マイネットワークからTCP/IPで


IPアドレス・サブネットマスク・ディフォルトゲートウエイを固定で設定して、IISを立ち上げて、
http://自分で設定したIPアドレス(127.0.0.1は絶対に駄目です。)/で見れないでしょうか?
また、Windows2000上のDNSサーバを立ち上げて、アクティブディレクトリ(名前間違えてますね・・きっと)を設定し、端末からDNSのあるWindows2000のDNSサーバを参照するようにして、http://自分で設定したIPアドレス(127.0.0.1は絶対に駄目です。)/だと、一般端末でも見れます・・といいますか、ドメイン名での観覧ではないので・・・DNSを設定しなくても見れますが・・・(^^;;;

そのWindows2000 Server端末に対して、固定IPアドレス等を振ってみてはどうでしょうか?

たしか、127.0.0.1ではホームページサーバをたちあげても見れないという記憶があります。

この回答への補足

2000serverには固定IPを振ってます。、一般端末からは最初から見れます。ネットワークに繋げなくても自分自身なら見れるはずが、見れないという状態です。

補足日時:2000/12/22 09:00
    • good
    • 0

ノートだとNICカードをつけていますよね。

そのままの環境でも出来ないのでしょうか?

この回答への補足

NICをつけただけでは無理です。現在はループバックするようにケーブルを加工して使ってます。

補足日時:2000/12/21 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

Qインターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません

Windows Updateにアクセスできず、
「インターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません。」
と表示されるだけで、困っています。

事の発端は、Windows98SEからWindows2000へのアップデートです。
PCのスペックは、
ペンティアムIII(x86 Family6 Model8 Stepping3)、
メモリは128MB、
ハードディスク(空き)は16GBです。

セキュリティソフト(spybot)をアンインストールし、
Windows2000にアップデートをしました。
続けて、IE6やWindows2000SP4にするため、Windows Updateにアクセスしました。
その過程で、『Windows Media Player』に関しては、使用する予定がないので、
質問内容は忘れましたが、『キャンセル』をクリックしました。

それが原因なのでしょうか、IE6にバージョンアップができず、
Windows2000SP4へもすることもできず、そのうち、
Windows Updateにアクセスできなくなってしまったのです。

現在、IE5でインターネット接続しているのですが、
このような状況であり、IE5.5にすることさえもできません。

プロダクトアップデート版のため、再インストールはできないと思うのです(おそらく?)。
そこで、
1)どのようにしたら、Windows Updateにアクセスし、
 IE6やWindows2000SP4になるのでしょうか?
あるいは、
2)WindowsXPにしてしまった方が、手っ取り早いのでしょうか?
 (このスペックで、XPに耐えられるのでしょうか?)

教えて下さい。よろしくお願いします。

Windows Updateにアクセスできず、
「インターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません。」
と表示されるだけで、困っています。

事の発端は、Windows98SEからWindows2000へのアップデートです。
PCのスペックは、
ペンティアムIII(x86 Family6 Model8 Stepping3)、
メモリは128MB、
ハードディスク(空き)は16GBです。

セキュリティソフト(spybot)をアンインストールし、
Windows2000にアップデートをしました。
続けて、IE6やWindows2000SP4にするため、Windows...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=dc27b8c6-2a5a-4399-ad3d-4a97a25f41d9&DisplayLang=ja

↑ウィンドウズ2000SP4のダウンロードページのURLです。

MacOSでも見えているのでFirefoxかOperaでも大丈夫だと思います。

QWindows2000でIISの質問です。http://aaaa,jp/直下のディレクトリを仮想ディレクトリにする方法

いつも、お世話になっております。
http://aaa.jp/
指定で表示されるのは、基本でwwwroot直下に
なっていると思うのですが、直下だけを、別フォルダにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

\c:inetpub\wwwroot\abc⇒http://aaa.jp/abc/
\c:inetpub\homedir\⇒http://aaa.jp/
こんな感じでできないでしょうか?

■意図
http://aaa.jp/とhttp://aaa.jp/mobile/
を別管理したいので、FTP接続時に
wwwrootを見てしまうとwwwroot直下のフォルダがすべてアクセスできてしまうのを避けたい。
※wwwroot直下のディレクトリをすべて仮想ディレクトリにするというのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

意図を見る限りでは、wwwrootの下にはサブディレクトリを置かず、単に「http://aaa.jp/mobile」を仮想ディレクトリにすればいいと思うのですが、いかがでしょう?

AさんはwwwrootにFTPで接続しても、そこの管理しかできずmobileの内容には触れられませんし、
Bさんがmobileに接続したとしても、wwwrootの内容は触れませんし。

一応意図は満たしていると思うのですが、簡単すぎますよね。
補足をお願いします。

Qhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/putaputaなどで画像が表示されない

2000professionalSP4です。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/putaputa/など、
一部のサイトの画像が表示されません。

winfaqなどを読みましたが、解決できませんでした。

どうすれば表示させることができましょうか?

Aベストアンサー

wwwブラウザは何か?
とかJAVAスクリプト有効になってるか?
とか、画像を表示する設定になってるか?
等の情報が欲しいですが、結局その辺見直せって話になります。

QNT4.0からNT2000にしたら

NT4.0からNT2000にしたらにVB
(OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 
> (OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
> 動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?

使用するコンポーネント(OCX等)に依存します。

> 動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

ランタイムライブラリやコンポーネントに依存しないプログラムを作る。
 


おすすめ情報