プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000serverでIISを使用しているんですがなんでネットワークにつながっていないと自分自身(http://サーバ名/もしくはhttp://127.0.0.1/)が見れないんでしょう?NT4.0時代は当たり前にして見れたのに・・・
これじゃNotePCで外でデモ環境を見せることができなくて困ってます。
誰か助けてください・・・

A 回答 (6件)

ネットワークアダプタに「 MS Loopback Adapter 」を選択すれば TCP/IPを


インストールできる様になりますので、そうすれば、http://127.0.0.1/
みれるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS loopback adapterで試してみたんですがダメでした。
仕方ないので現在は物理的にループさせるようにLANケーブルのコネクタの1と3、2と6をショートさせてできるようになりました。

お礼日時:2000/12/20 20:20

僕の端末の1つは、実はWindows2000 Serverなんですが、


Webサーバが立ち上がっていますが、http://127.0.0.1/
同じように見れませんが、固定IPアドレスなら見えます。

たしか、http://は最低でも固定IPでないと見れないような気がしますが・・・

(同じ症状がでています。http://127.0.0.1/だと見れません。)
    • good
    • 0

ネットワークから切り離した時に、自分宛ての PINGは成功しますでしょうか?


もし失敗するようでしたら、デフォルトゲートウェイを自分に設定してみては如何でしょうか?

この回答への補足

pingはip Address でも host name どちらでも通ります。どう考えてもIIS5.0の問題です。

補足日時:2000/12/22 18:47
    • good
    • 0

ネットワークに繋いでいる時は、見れるのでしょうか?>自分自身


もしかして、ブラウザの設定でプロキシを経由するようにされていたりしませんか?

# 違ったら済みません。m(_ _)m

この回答への補足

はい、ネットワークに繋いでいるときには自分自身を見ることができます。プロキシは経由する/しないに関わらず、ネットワークケーブルをはずすと見えなくなるのです。

補足日時:2000/12/22 11:52
    • good
    • 0

127.0.0.1を諦めて、マイネットワークからTCP/IPで


IPアドレス・サブネットマスク・ディフォルトゲートウエイを固定で設定して、IISを立ち上げて、
http://自分で設定したIPアドレス(127.0.0.1は絶対に駄目です。)/で見れないでしょうか?
また、Windows2000上のDNSサーバを立ち上げて、アクティブディレクトリ(名前間違えてますね・・きっと)を設定し、端末からDNSのあるWindows2000のDNSサーバを参照するようにして、http://自分で設定したIPアドレス(127.0.0.1は絶対に駄目です。)/だと、一般端末でも見れます・・といいますか、ドメイン名での観覧ではないので・・・DNSを設定しなくても見れますが・・・(^^;;;

そのWindows2000 Server端末に対して、固定IPアドレス等を振ってみてはどうでしょうか?

たしか、127.0.0.1ではホームページサーバをたちあげても見れないという記憶があります。

この回答への補足

2000serverには固定IPを振ってます。、一般端末からは最初から見れます。ネットワークに繋げなくても自分自身なら見れるはずが、見れないという状態です。

補足日時:2000/12/22 09:00
    • good
    • 0

ノートだとNICカードをつけていますよね。

そのままの環境でも出来ないのでしょうか?

この回答への補足

NICをつけただけでは無理です。現在はループバックするようにケーブルを加工して使ってます。

補足日時:2000/12/21 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!