雪印食品は、さらに、北海道で狂牛病が起きたときに、北海道産牛肉をを熊本産に偽って出荷していたことがわかりました。

それでもあなたは買いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中21~27件)

同じ方の、同じような質問に対し、同じ私が回答しているのもどうかとは思うのですが。

失礼いたします。

やや、honmamonさんの質問意図がわからなくなってきました。私は以前からこういうとき、変に勘ぐった回答をして質問者に不快な思いをさせています。

が、今回もあえて、勘ぐって、いきます。あらかじめお詫びしておきます。
おそらくhonmamonさんは、この雪印という大企業のやった不祥事が許せないという気持ちが非常に強く、猛烈に攻撃したいという気持ちなのではないかと。

世論もそうなりかけております。私たちは、「こいつは攻撃してもよさそうだ」という許しのような雰囲気が出来上がると、なりふりかまわず徹底的に攻撃する傾向にあります。あるところまで、その働きは正常に働くかもしれませんが、時として盲目的になるところがありますので、落ち着いて行動したいところです。

さて本件については、前回の私の回答と、基本的な立場は変わっていません。
当然許されるべき事態ではないのです。

それでは、昨年の事件も含め、なぜそれでもこの雪印の製品を購入しつづける人が今もいるのか?(残念ながら情報に全く無関心な人は、この際例外として。)

kuaainaさんの回答で、私は、確信を得ました。
やっぱり今でも、「雪印」はおいしいのです!!このおいしさを忘れられない人は、安全である限り、買おうとしてしまうのです。

おいしいといっても、料理人が産地を歩き回り、自分で選んだ厳選材料で料理した…というレベルの、究極の美味のことではありません。私たちの購入しやすい価格で、普段の食事で用いるレベル、として考えたときのおいしさです。

私も、職場で仲間と話していました。
・とにかく雪印はいったん解散する。
・あれだけの味を作り出せる職人たちを中心として、新しい会社を作ってもらい、今後、おいしいものを市場に出してもらう。

その昔サントリーの前身であった会社から独立した(もと)弱小会社ニッカが、「余市」という世界レベルのウイスキーを造ってしまった経緯を思います。

「雪印」はもう買わないかもしれない。でも、あの味は欲しい。
    • good
    • 1

雪印については、食中毒事件以来信用していませんので、今回の事件についても「ああ、またか」としか思っていません。

ですから、特に変わりません。
私は滅多に乳製品は買いませんし、牛肉だって滅多に買いません。たんぱく質は豆腐、豚肉中心です。

私は雪印の食中毒事件の時に、他の乳製品メーカーも同様の賞味期限切れ牛乳を再利用していた話を聞いていましたので、今回の水増しについても、おそらく他の会社もやっているのでは・・・と思います。
(企業は利益を追求するものですから金になることなら何でもするでしょう。それが資本主義というものだからです。)
今回の事件は、たまたま雪印が見つかってしまった・・・というだけなのではないでしょうか?マスコミが雪印を攻撃している間に、他の企業だって輸入肉を虚偽申請したり、水増し請求しているはずです。(スポンサーの関係でいわないのか?)

私はマスコミの報道だけで、雪印不買運動をするのも結構だとは思いますが、もっと真実を明確にさせるよう、消費者が国やマスコミに圧力をかけるべきだと思います。日本の消費者は外国の消費者に比べてはっきり言ってバカです。真実を読もうとしません。お上にばかり頼り、自分で調べようとすることもせず、何かあると不買して、禊が済めば買ってしまう。安くすればいらないものでも喜んで買い捲り、金の使い方を知りません。こんな消費者ではメーカーがバカにするのは当然です。

また、日本の消費者は、国が牛肉を買い上げることに対して抗議しませんでした。今回の元凶は国の国産牛肉買い上げです。なぜ血税で汚染牛肉を買い上げなくてはならないのでしょうか?国民はもっと怒るべきです。国産牛肉に狂牛病が発生したとしても、それを仕入れた食品メーカーを救済する必要は国家には無いはずです。

もっと消費者は賢くなるべきです。物事の本質を見なければ、また第三の雪印がでるはずです。「いいかげん、目を覚ませ」と私は言いたいです。
    • good
    • 0

申し訳ないけど、僕は当分買いません。

はっきり言って最低の会社、最低の組織です。
まじめな社員とは上司の言うことに従順に従うことでしょうか?それは絶対に違うと思う。まして多くの人の口に入る食品を扱っているのならなおさら常に自問自答しながら品質の維持向上を心がけなければいけないはず。
今回の事件は一人の悪人の上司と脳無しの部下が行った組織的な悪事なのです。前回の事件から何一つ学んでないし、組織の風通しも以前のまま、何も変わっていないと思います。
    • good
    • 0

honmamonさんこんにちは。



一連の雪印の行為は許されるべきではありませんね。しかし(ごめんなさいね、きっと思いっきり同意して欲しいと勝手に想像しています)

主婦の立場からの意見ですが、雪印の商品が好きなんです。ブランドではなく中身まさに味です。こういう主婦もいることをご察しください。私がこのニュースを見真っ先に思ったことは、あの美味しい製品を研究開発されたスタッフ、また薄利で商売している小売店、牛乳屋さん、そしてその家族。

悪どい上層部とは無縁の社員たち、汗水たらしてがんばっている営業マンそしてその家族たち。いったい何人いるのでしょうか?

この様な回答をする理由は、かつて非加熱製剤(HIV)ご存知ですよね?親戚にミドリ十字の方がおりまして、彼は営業でそうとなバッシングを受けたそうです。それはある意味仕方が無いかもしれませんが、彼がミドリ十字に勤務していると言うだけでその奥さんは町内の方々から白目で見られたそうです。

悪いのは上層部。

私はこの様な事例を聞かせれておりますので、雪印には憤慨しますが購入をしないとは思いません。といっても今スーパーで雪印製品はおいてありません。雪印関連の会社に勤められている善良な社員及びその家族が路頭に迷われないことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

 私は不買ではなく、積極的には買わないという立場をとると思います。



 別の意見として、一部の社員のやったことで、他のまじめな社員には関係ないことだからという考えもあります。

しかし、私は雪印のような大企業は、大企業であるが故の恩恵を今まで受けていたはずで、こういう不祥事があった場合は、その反対に社会的制裁も受けるという側面もあると思います。
    • good
    • 0

以前にあった騒ぎの時も、ニュースで前の社長の口ぶりをみて、製品がどうのと言う問題ではなく、こういう人がまとめている会社なのかと思い、全く買わなかった時期がありました。


段々あの事件も落ち着いてきて、店にも以前と変わらない位並べられてきたのに、またこんな事が起こるとは。。
製品が安全かとうかの問題ではなく、もう、消費者の信用はなくなってしまったのでは!?
私はもう買いません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も雪印食品の社長が事件を受けて「うちは真面目な社員ばかりですからこんなことになってしまった」と言い訳をしてましたよね。詐欺行為をはたらく社員が真面目な社員とは思えません。
会社の不正にも文句を言わないで休日出勤する社員が真面目な社員なんでしょうね。

お礼日時:2002/01/27 21:45

単なる憶測ですが、そういうせこい事して上司に報告すると褒められるというような風潮があったのでしょうなぁ・・・社内に。



鼻くそでも入っていそうで恐いですね。
店頭から撤去されて当然です。

私は買いません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Q私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な

私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な国産でないと知り、残念に思いました。
それでも十分に美味しいのですが、ネットで調べてもカナダ産が多く、困惑しました。
純粋な国産は無いものですか?
また、熊本産と会津若松産では味が全然違い、熊本産が好みで切り変えたつもりですが、国産でないとは…
馬刺しの出荷事情や店頭価格相場の詳しい方お願いいたします。
ちなみにに50㌘470円でした。たかいでしょうか。

Aベストアンサー

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました
はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くなると心配し
今は 純粋に熊本で生まれ育った馬を「熊本産馬刺し」、県外から来て熊本県で4カ月以上肥育した馬は「熊本馬さし」と表示分けしたうえで「原産地カナダ」「肥育地熊本県」などと記す自主ルールを作ってます。

本来のカナダ産は牧草で飼育されるため刺しの無い肉質
それを一定期間(4カ月以上)日本で育て霜降りにして 出荷してるのが現状です。
参考に
http://www.bishoku-ichi.jp/products/detail.php?product_id=54
http://kumamoto-basasi.com
桜鍋焼き肉は信州産
http://www.jingisu.com/shop/contents?contents_id=219770

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました
はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くな...続きを読む

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q北海道産牛肉のイメージ

北海道在住です。畜産関係の会社へ転職することになったので質問したいことがあります。
ブランド牛といえば関西系を思い浮かべると思いますが、北海道にも白老牛などたくさんのブランドがあります。みなさんから見た北海道産の牛肉ってどんなイメージですか?
ちょっと漠然とした質問ですみませんが、いろんなご意見お待ちしています。
※北海道外にお住まいの方限定です。支障なければお住まいの都道府県も明記いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

昔、スーパーの精肉部にいた人間です。
単純にイメージだけでよろしければ。
北海道というと、やっぱり牛乳をイメージしてしまいます。
そうすると、やっぱり「ホルスタイン」。
黒毛和牛というイメージが、あまり湧いてこないのが本音です。
日本短角種は、絵や写真以外、実物を見たことも食べた事もありませんし。
「白老牛」は初めて知りました。
黒毛和種ですか?
個人的には、ホルスの「ウマズ」や「ボトク」を「北海道牛ブランド」として確立し、和牛より安価(と、言ってもやはり高価ですが)で、しかも美味しい商品を是非提供して頂きたいと思います。
余計回答失礼致しました。

遅れました、新潟県在住です。
新潟で有名なのは「村上牛」というブランドですが、県人以外あまり知られていないようです。

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Q日本では、国産、US産、オーストラリア産の牛肉が主流だと思うんですが、

日本では、国産、US産、オーストラリア産の牛肉が主流だと思うんですが、

中国産の牛肉って日本にあるんでしょうか?

それとも国外には出ないものなんでしょうか?

食肉に関しての質問です

お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 まず、日本には出回っていないと思いますよ。
 中国は世界第三位の牛肉の生産国らしいですが、ほとんどが国内消費で、輸出額は1%にも満たないのだそうです。主な原因は質。一般的な牛肉輸出国のものよりも繊維質の割合が相当高い(硬い)ため、食肉としての評価はきわめて低いようですね。
 世界でももっともやわらかい肉が好まれる日本に輸入しても、誰も買わないと思います。
なお、日本の主な輸入先はUS、オースト、カナダ、NZで、95%を占めています。

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Q米国産や豪州産の安もん牛肉を有名国産和牛より美味しくする方法があると聞き、でコレってホンマですか?

町内会のオバハンとタマタマ話しする機会があり、こんな話題になって、こう言われました。

スーパーでアメリカやオーストラリアや…その他ドコでもええから、とにかく安い牛肉を買うてきて、ついでに、タダで取り放題の牛脂を持って帰って、このタダの牛脂を超安の海外産牛肉に裏表コスリつけてから焼いてみてみて…、マァ騙されたと思って一度ヤッテみてチョーダイな…、以降の焼肉代って節約できるの間違いなしで保証するで、松坂牛や神戸ビーフや近江牛や…、そんな高級肉より、美味しく且つ格安値段…、マァ試してみて…。

一度試してみようとは思いつつも、その前に、コレって本当のことなんですか?
ホンマにそんな味になって、そうなんだとしたら、その原因というか理由というか…何故なんでしょうか、特に科学的理由って…?

教えてください、というか、知識や情報…等々お持ちの方、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

赤身の堅そうなのが良いですよ!ただ塗るだけではなくちょっと肉の筋切りしてそこに塗り込みます。バターでもおいしいですよ。焼くときはちょっと焼酎とかワインで焼くとさらに良いです。 

激安肉が結構いいかんじになります。でも、ホンモノA5和牛のおいしいやつには到底かないません。

 一時期話題になった加工肉の霜降りって実際にこんな風に赤身のかたーい肉の中に加工脂を注射針で注入していたんです。そこからのヒントでしょうか??
私は先輩(男40台)からBBQネタで教えてもらいました

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Q外国産牛肉の美味しい食べ方

ステーキ肉で余りにも国産と外国産では値段が違うので、どうしても外国産を買ってしまいます。そこで以前テレビでもやっていたようですが、牛肉を柔らかく美味しく食べれる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

マイタケを使うのを以前テレビで見たことがあるような。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040125/f0166.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報