こんにちは。
大腸の内視鏡検査について2つお伺いしたいのですが・・・。
1、大腸がんを内視鏡で切除した後(切除直後の再検査は済み)の経過管理のための再検査は何ヶ月毎にすればよいものですか?また、何年くらい続ければ安心ですか?がんは粘膜層のものでした。
2、千葉県船橋市に住んでいます。
東京千葉近辺で、内視鏡専門医のいる病院、もしくは、大腸内視鏡検査の腕の良い先生がいる病院を教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も2年ぶりに大腸がん内視鏡を久しぶりにやりました


肛門噴門部より少し奥のほうでポリープがみつかり切除しました。大きさは約5ミリぐらいありましたが、結果はまだ出ておりません。もしこのポリープが悪性ならば又すぐに内視鏡検査をすることになるでしょうが、良性ならばしばらくといっても1年ぐらいで再度受診するつもりです。私の場合は、胃の内視鏡、大腸がん内視鏡を毎年同じ時期に実施しておりますが、今回は心筋梗塞のため少しやる時期を遅らせました。
最低1年に1回ぐらいは内視鏡をやればよろしいかと思います。
2番目の質問については、私がお勧めする病院がございますので一度尋ねてみると良いと思います。
よく京成電車の窓ガラスに張ってあるかと思いますが
荒川外科肛門科医院がよろしいかと思います。
個人病院ではありますが結構遠方から来られている患者さんが多いようです。私も脱肛の手術をするため入院しておりましたが取手の方から来られてきたかたもいらっしゃいました。
定休日は、祝日のみです。それ以外はすべて受信日になっておりますが曜日によっては午前中診療になるときがございます。
念のため電話番号を教えます
電話03-3806-8213

参考URL:http://www.mediplus.co.jp/arakawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。心から感謝いたします。
また、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
荒川外科肛門科は、よく電車の広告で見かけていました。
HPがあるのは知りませんでした。参考にさせていただきました。
寒い時期ですし、pucciniさんも、どうぞお大事になさってください。

お礼日時:2002/02/05 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか?

(1)検査時間
胃内視鏡
朝9時~昼頃には終了
大腸内視鏡(説明のみ)
朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり

(2)事前準備
胃内視鏡
検査前日の21時以降の食事は×
大腸内視鏡
検査一週間前より下剤を服用
検査前日の20時以降の食事は×

等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>検査一週間前より下剤を服用
何かの間違いでは?

ワタシは一緒に検査を受けますが、そんなに時間はかかりませんし、両方とも眠り薬みたいな’麻酔’あるから、覚めたら両方とも終わってます。
もちろんすぐ帰れませんから、一時的に寝られるベットも(おそらく)用意されてると思います。

>>実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?
マグコロールPと言う薬を1.8L飲むのが大変です。
検索でしたら実際の経験談いろいろ出てきます。

Q大腸がん検査には、内視鏡検査と注腸検査があり、

前者が定番になっています。ところが、とある病院の検査実績を見ていると、数年前までは、確かに内視鏡検査数の方が多いのですが、過去2年のデータでは、注腸検査が内視鏡検査の2倍強になっていました。
これは、出血、穿孔、挿入時の痛みなどから、内視鏡を怖がる人がふえ検査精度は多少は犠牲にしてでも注腸を希望する人が増えているというこてでしょうか。あるいはたまたまこの病院だけの事ととらえればよいのでしょうか。
ネットにある医療事故情報などもみているとリスク回数を減らすために、私も注腸で頼もうかとも思うようになってきました。

Aベストアンサー

ポスターなどに内視鏡検査は苦痛なくできるという張り紙を見たことはありますか
これは嘘ですベテランの専門医に指摘したことがはありますが,医者があやまっていま
した,はっきりいえば痛い時があるかもしれないということです,我慢して受けていると
痛いのにおかまいなしでは耐えられませんよね,相手が医者だからといって遠慮する
ことは検査を受ける人からいわせれば苦痛でしかないのです。

Q無痛性大腸内視鏡というものがありますか

大腸内視鏡検査を受けようと思っていますが、「無痛性大腸内視鏡」という用語を耳に挟みました。本当に存在するのでしょうか。

Aベストアンサー

定期的に大腸内視鏡検査を受けている者ですがekiseiさんの質問ではじめて「無痛性大腸内視鏡」と言う語を知りました。
ネットで調べてみた限りでは「無痛性大腸内視鏡」は器具の名称ではなく検査の方法のようです。→「無痛大腸内視鏡検査」
以下のサイトより引用
http://www.icc.or.jp/daichou/kensa/index.html
 
大腸内視鏡検査は直腸から盲腸または小腸末端までを内視鏡を挿入し観察する検査です。
大腸のいちばん奥、盲腸までは平均5分程度で挿入でき、医師と会話をしている間に盲腸まで到達します。
一般的に行われている内視鏡検査中に苦痛になる原因は、内視鏡で腸が引き伸ばされるからです。
大腸の中に空気を送らず、むしろ吸引しながら挿入する「無痛大腸内視鏡検査」では痛みはありません。 検査は無理をせずに行います。

参考URL:http://www.medics.co.jp/htdocs/imc/imc_03/doc/4p_all.html

Q大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。
大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。
あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、
すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査をしたことがあります。痛くはありませんが、大腸をきれいにするため、下剤を飲むんですが、こちらの方が大変でした。
胃内視鏡検査は、私は特別にのどが敏感なのか、最初に検査した昔の内視鏡が太かったのが苦しくて、それがトラウマで、以後内視鏡検査は回避しています。鼻からとか、全身麻酔してからとかもあるようですが、こちらは経験したことはありません。

Q大腸内視鏡と全身麻酔

大腸内視鏡と全身麻酔
現在、台湾に住んでいます。台湾で大腸内視鏡をすることになったのですが、検査時、全身麻酔(睡眠)を行うとのことです。日本でも大腸内視鏡をうけたことがあるのですが、その時は簡単な麻酔のみで、眠るまでの麻酔はありませんでした。ここで、ご存知の方がいられましたら、以下を教えてください。
(1)大腸内視鏡+全身麻酔 は、日本では稀だが、海外では一般的なのか?
(2)大腸内視鏡+全身麻酔の弊害は?
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本でもまだ使っている施設は少なくありません。量は呼吸抑制がまず、来ないであろうという量を投与します。その結果、寝てもいいし、寝なくても寝るまで追加投与するという事はなく検査を行います。
よって、質問者が検査を受けられた施設でも、寝る人もいれば寝ない人もいると思います。
要するに程度問題であり、諸外国でも呼吸抑制が来たり、麻酔科が管理しないといけないほどには強いのはしないので、そんなに違いを気にしないでいいかと思います。

麻酔が深いと痛みがあっても伝えられないので、腸を突き破る可能性がやや高くなると考えられます。
あと、呼吸抑制など麻酔そのものの合併症となります。

なお、私が大腸内視鏡の研修をうけた亀田総合病院は、少なくとも当時は完全無麻酔でした。

Q大腸がん 内視鏡検査の苦痛

初めて大腸内視鏡検査をすることになったんですが町の医者で受けるつもりだったんですがある人のHPを見て経験の多い医者の方が痛みが少ないというか少ない医者の方は痛みを伴う可能性が高いとありました。何でも屋的な内科より胃腸病院の方がいいのかなと思うんですが、こういうのは医者の腕や経験数で痛みをともなう、ともなわないとかあるんでしょうか?
どこでやっても大差はないんでしょうか?

http://daichou.com/ben.htm
内視鏡は医師側の技術が未熟ですと苦痛・危険をともなうという点です。
だそうです。


また町医者では3日前から繊維の多いものを控える様にいってましたが政令都市にある胃腸病院は前日以降でいいと異なる点もいくつかありました。そこは必要がなければ場合によっては下剤も不要とのことでした。
経験値としては町医者は週1回1人のみの受付
病院は日曜以外毎日受け付けとあきらかに経験数が豊富そうなんです。

経験者の方に経験談をきかせていただけたら幸いです。
どこの医者でも苦痛をともなうものと思っていた方がいいんでしょうか?

ちなみに病院は鎮痛剤、鎮静剤をつかう様です。

初めて大腸内視鏡検査をすることになったんですが町の医者で受けるつもりだったんですがある人のHPを見て経験の多い医者の方が痛みが少ないというか少ない医者の方は痛みを伴う可能性が高いとありました。何でも屋的な内科より胃腸病院の方がいいのかなと思うんですが、こういうのは医者の腕や経験数で痛みをともなう、ともなわないとかあるんでしょうか?
どこでやっても大差はないんでしょうか?

http://daichou.com/ben.htm
内視鏡は医師側の技術が未熟ですと苦痛・危険をともなうという点です。
だそうです...続きを読む

Aベストアンサー

何回か内視鏡検査を受けたことがあります。
私の場合は東京の名前の知れた総合病院です。(かの皇族の方が入院されたところです)

まず痛みの話ですが、多分痛みがあるとすればチューブが腸の内部を動き回る時の腸壁を刺激する痛みかと思います。
これは確かにありますが、“痛ててっ”という程度のもので我慢できないものではありません。感覚としてはお腹が下る時の痛みに似ています。
それと、肛門にチューブを挿入する時の痛みはまずありません。

次に鎮静剤ですが、これは軽い麻酔のようなもので意識がボーッとなります。
意識が薄らぐことで痛みに対して鈍感になるということ以外に、腸の運動が抑制されるのでカメラでの目視がしやすいということを医師が言っていました。
ただ、何回もやっている経験で言えば、意識はボーッとしますが痛いときは痛いです。

そして食事制限ですが、繊維質のもの(主に野菜)、ごま、豆、海藻類、こんにゃくなどは3日前から摂取は禁止です。
これは消化の悪いものはそのまま腸に留まり、誤診や病変が見えにくくなることを防止するためです。
>前日以降でいいと異なる点もいくつかありました。そこは必要がなければ場合によっては下剤も不要とのこと
これはよく分かりませんが、少なくとも下剤の入った洗浄液で腸内をきれいにしておかないと、便によって診察できないと思いますが、どういう検査法なのでしょうか?
私の場合は、検査当日の数時間前に洗浄液で数回トイレに行って、便を完全に出し切っています。

内視鏡の場合で怖いのは、経験が浅いことによる腸壁損傷や貫通です。
貫通となったら緊急手術となります。
またポリープなどが見つかった時は、場合によってはポリペクトミー術をしますが、この場合も手馴れたところでないと危険かと思います。

ですからお勧めとしては胃腸専門の病院ですが、仰っていること(食事制限前日以降、下剤不要)はなぜなのか確認した方がいいでしょう。

何回か内視鏡検査を受けたことがあります。
私の場合は東京の名前の知れた総合病院です。(かの皇族の方が入院されたところです)

まず痛みの話ですが、多分痛みがあるとすればチューブが腸の内部を動き回る時の腸壁を刺激する痛みかと思います。
これは確かにありますが、“痛ててっ”という程度のもので我慢できないものではありません。感覚としてはお腹が下る時の痛みに似ています。
それと、肛門にチューブを挿入する時の痛みはまずありません。

次に鎮静剤ですが、これは軽い麻酔のようなもので意識がボーッ...続きを読む

Q大腸内視鏡検査

身内が大腸内視鏡検査をします。(55歳 女性)
喘息です。
大腸内視鏡検査のリスクは、どのようなことがありますか?
心配です。

Aベストアンサー

どの病院でも大腸内視鏡検査をする前には必ず他の病気に罹患の有無を調べます。服用している薬も聞き出します。

そうやって、麻酔薬とのアレルギーが出ないかなどきちんと事前に調べてから検査をしますのでご心配には及ばないと思います。

又、技術が進んで苦痛の少ない検査に変わりつつありますので、中には眠っている間に終了したという人もいるくらいですから余り気にする必要はないと思われます。私も痛みはなかったです。

Q大腸がんの内視鏡検査について

大腸がん検診を受けたら便潜血があったため、内視鏡検査を受けることになりました。
初めての検査なので不安がありますが、受けたかたの体験談や感想を教えてください。

Aベストアンサー

私は3年前に検査。

検査そのものは麻酔で、全く痛くもかゆくもないです。
胃の内視鏡よりはるかに楽でした。

検査より嫌だったのは、検査前の下剤飲み。
なかなか飲みにくく。
(ビールならいくらでも飲めますが)。
ウンチが透明の水便になるまで飲まされる。

私はなかなか透明にならず、2回追加で飲んだ。

さらに検査直前で浣腸。
浣腸後「2分は我慢してください」と言われたが、
強烈な便意ですぐにトイレへ。
あの時トイレが満室だったら、絶対に漏らしていた。

私は、検査前の浣腸が恐怖です。
ま、最悪漏らしてもほとんど水だからいいですが。
漏らすというのは、人間の尊厳にかかわるので。

私の受けたクリニックは、トイレの個室が3つ、
でその日の検査人数は5人でした。
従って同時にトイレは無理ですが。
理想は個室の数=検査人数ですが。


あと、時間がかなりかかります。
私は朝8時入所で、終わったのが、
夕方の4時でした。

Q切痔で大腸内視鏡の検査

便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。
家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので)
2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。
大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

問診と触診だけでは切痔の状態は詳しく分かりません。
また、出血の原因が切痔だけのものかはっきりさせるために検査をするのでしょう。
大腸内に異常がないか調べるよい機会だと思いますよ。
ゼヒ、受けたほうがよいのではないでしょうか?

Q大腸がんの内視鏡検査について教えて下さい

主人の話です。

先日の健康診断で、便潜血陽性だった為、
診断書を持って近くの大学病院に行きました。

大腸カメラの検査をするという事で予約をしたみたいですが、
なんと最短で一ヶ月以上も先だと言うのです。

最悪、大腸がんもしくはポリープがあったとして、
一ヶ月以上も放って置いて大丈夫なのでしょうか?

もしくは病院を変更した方がいいのでしょうか?

主人はもともと腸が弱いので心配です。

ちなみに主人の年齢は33歳です。

Aベストアンサー

他の方が言うとおり,ただのポリープだったら1か月くらいなら問題ありません。がんの場合は,腸の内膜にばかりできるとは限りませんから,カメラばかりでなく,血液検査やCT(レントゲン)検査なども必要で,その検査結果が異常なしと出ているのかもしれません。

私は民間の総合病院で検査してもらいましたが,2週間くらいで順番が回りました。しかも,まず左向いて胃カメラ検査で,「はい,今度は右を向いてください」で,そのまま腸カメラでした。おかげで通院回数も,初診,検査,結果発表の3回で済みましたよ。

早く診てほしいというならば,個人経営の診療所でも設備があれば,簡単にやってくれますよ。胃カメラだけの時は,普通の消化器内科(でも,研修医時代から通算5000例を経験した内視鏡のベテラン)で診てもらってましたから,その日とか翌日の朝なんてザラでした。腸は下剤を飲んだりして何日か準備が必要でしょうが,腸の内視鏡がある病院を探して,問い合わせてみたらいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報