プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、会社へ電話があり『叔父さんが、期日までに返済していないから、保証人であるあなたは、叔父さんと連絡つきませんか?』という話でした。私は、叔父の家すら知らず、当然、携帯電話の番号も知りませんでした。また、保証人になった覚えは全くなく、叔父も偽名を使っているようでした。数回、会社へ電話され、そんなの知るわけがないと突っぱねたら、会社中にfaxを流すと脅してきました。社名をネットで調べたら、架空請求で有名な闇金業者であることがわかりました。

(1)勝手に保証人にされる事ってあるのでしょうか?(2)保証人を取り消すことはできるのでしょうか?(3)叔父を懲らしめたいと思っています。警察に通報して、叔父に何らかの罰則を受けさせることができますでしょうか?(4)今後、闇金業者から、執拗に取り立てを受ける可能性も考えられますが、どのように対処するのが一番宜しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

勝手に名前を使われただけで、あなたに覚えがなければ、保証人にはなっていません。

保証人になっていないので取り消す以前の問題です。
 あなたが署名・捺印していなくても、口頭でも承諾すれば保証人は成立します。 その為、常套手段として、しつこくつきまとい・連絡してきて「とりあえず、1万円でいいから」と少額を払わせ「追認」の事実をつくります。
 相手が「署名・捺印がある・・・」などと言ってきても、保証人自体を認めてはいけません「保証人になった憶えはない」を貫きます。
 「私が保証人になっていないのを承知で、私に請求してくるのは詐欺行為ではないのか? 本当に知らなかったのであれば借りた本人を詐欺で告訴するなり懲らしめてくれ」あたりで良いのではないでしょうか?
 また、会社へ掛かってくる電話などは、日時・などをメモし「しつこく会社へ掛けてくると業務妨害で刑事罰の対象になりますよ。 威嚇すればさらに威力業務妨害になりますよ」あたりでしょうか。
 いずれも、落ち着いて・冷静に・ゆっくりと言えば相手も‘こいつはダメだ’と諦めやすいです。
 また、会社の上司・総務へ相談し「勝手にヤミ金の保証人に名前にを使われたようで何回か電話が掛かってきた。しばらくの間会社へ迷惑を掛けるかもしれません」と早めに言っておいた方が良いです。 相手は‘会社にバレたくなければ・・・’を狙ってますので。
 あなたが「なんとかお願いできないでしょうか」と弱気であったり、気が動転している様子だと、つけ込んできて‘1000万円だけど500万円でいいから’と別の借用書に書かせたりしてきます。
 落ち着いて・冷静に・ゆっくりで、‘和解文書だから’などと言ってきても、その場で署名・捺印してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

口頭でも承諾していないので、保証人にはなっていないと思います。しかし、会社の住所・電話番号・私の名前を闇金が知っているという事は、叔父が勝手に書いたのだと思われます。電話の内容は、叔父が返済が遅れていて、しかも、なかなか電話しても捕まらないので、どこに居るかを調べて、電話を入れさせてくれという内容でした。私は、『知るか!そんなの』というような邪険な態度をとっていたら、会社にfaxをばらまくと.....(笑)
総務にも連絡して、あなたがおっしゃるような内容を事前に歯止めしておきました。そしたら、私だけでなく、数人、同じような状況の人がいるから慣れっこだとの事で、びっくりしましたよ。とりあえず、電話が来たら、会議中にしておいてもらいました。

弁護士を立てるのが一番てっとりばやいかと。

保証人になるのに必要な書類があるはず。
住民票、印鑑証明等。サインも違うはずですし、
文書偽造の詐欺で、契約は無効のはずです。

一応、おじさまの親戚、家族、とにかく皆に知らせましょう。そちらで払ってくれるのであれば、それでいいのでは。そうでなければ、告訴してもいいと思いますよ。

専門家ではないので、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

最悪は、弁護士を立てるしかなさそうですね。ほんとうにだらしない叔父に腹が立っています。ありがとうございました。

1)申し込み人が勝手に氏名住所を書けば建前ではなります。

2)闇金に保証人である証明をしてもらいましょう。
筆跡鑑定もできますがまずやらないでしょう。
3)民事ですから警察は介入できません。
4)今度電話がきたら『警察に提出するのでいまから録音します』といえばあきらめます。
それでもだめなら最寄の警察で相談できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。闇金に保証人であることを証明してもらうのが、よさそうです。警察に相談したら、相手にするなとの事でした。ありがとうございました。