プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AQUOSの地上・BS・110デジタルCSデジタルチューナー一体型のテレビを購入しました。

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/sx5/feature0 …

これさえ買えばBSデジタルが見れる!と思い込んで
購入したのですが、説明書を見ながら設置しても
見ることができません。
自分でもいろいろ調べては見たのですが、
いまいち分かりませんでした。

BSデジタルを見るにはBSアンテナが必要になるのでしょうか?

それとも、集合住宅に住んでいるので、
もし住んでいるアパートがBS・CSが受信できる
共用アンテナの場合はBSアンテナは必要ないのでしょうか?

またBS・CSが受信できる共用アンテナである場合、
今あるBS内臓テレビ以外に必要なものは何でしょうか?

A 回答 (4件)

BS/CS110度対応のパラボラアンテナが必要です。


マンションなど集合住宅の場合は、建っている場合があります。
「衛星放送」というと、一般的なものとしては、「青いスカパー(CS・124/128度の衛星使用)」と、「BSデジタル/110度CS(BS・CS共用・110度の衛星使用)(赤いスカパー)」の2種類があります。
集合住宅にどちらのアンテナが建っているのかご確認ください。

共用アンテナが110度用のものの場合は、なにも必要ありません。
BSデジタル放送を無料で楽しむことができます。
落とし穴として、テレビによって違うかも知れませんが、多くのテレビでは、テレビに「地上波用」「衛星(BSデジタル)用」で2つ挿す必要があります。
(1台のテレビなので1つだけ挿せば衛星も映りそうなもんですがそうなっていない)
もし壁についているテレビ端子がひとつしかない場合は、分波(分配)する必要があります。
2つある場合は、2つとも使ってテレビに2つ挿します。


BS/CSにはチャンネルがたくさんありますからぜひ楽しんでください。
BSデジタルの一覧(NHK・WOWOW以外は無料)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/b …
CS110度の一覧(多くが有料・スカパー110(赤いスカパー)はこちら)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/c …

スカパー110
http://www.skyperfectv110.jp/
青いスカパーの人気チャンネルを集めたような構成です。

デジタルWOWOW・スカパー110とも、専用チューナー等他の機器の購入や設置は不要で、
申し込むだけで視聴することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!
大変分かりやすかったです。

壁についているテレビ端子は一つだったので、
分波器を使えば見れるようになるかもしれないですね。

明日にでもアパートの管理者に
アンテナについて聞いて、分波器をを買うかどうか
決めたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 19:54

はじめまして



>BS・CSが受信できる共用アンテナである場合、
今あるBS内臓テレビ以外に必要なものは何でしょうか?

A:混合されていると思いますので、分波器(セパレーター)が必要です。↓

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

参考までに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやらBSデジタルの電波は来てないようなので、
アンテナをたてることを考えてみようと思います。

お礼日時:2006/04/06 00:48

試しに、いま地上波用端子のほうにつないでいるアンテナを、BSデジタル用の端子に挿してみてください。


(どういう表現になっているかわかりませんが、パラボラアンテナから来る線を挿すことになっている端子)

もしそれで映れば、BSデジタルの電波は来ていますので、分配すれば大丈夫です。

この回答への補足

家に帰ってきて試してみましたが、
映らなかったので、BSデジタルの電波は来てないようです・・・。
BSアンテナを設置することを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/04/06 00:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
今まだ会社の方にいるので、すぐには試すことが
できないのですが、家に帰ったらすぐにやってみたいと
思います!!(ちょっと夜遅くなるかもしれませんが…)

試してみたら、またこちらで報告させて頂きます。

お礼日時:2006/04/05 20:14

うちも集合住宅で共用アンテナなので自分で設置しなくても見られます。

因みにパナソニックVIERAですが、壁から1本の同軸ケーブルでTVに向かいTVの直前で2股に分けて1本は地上デジタル用にもう1本がBS/CS用端子に接続されています。これで地デジ、BSデジタル全て見られます。

勿論BSデジタルを見るにはBSアンテナは必要です。
地デジは見られますか?BSだけが見られないのならそれはBSアンテナが設置されていないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
地デジも見られない状況です。

テレビの説明書を見ると、分波器が必要な場合があると
書いてあったので、分波器を使用すれば見れるように
なるかも、とも思っています。
ただ分波器を購入して、見られなかったらもったいないので
先にこちらで質問させて頂きました。

お礼日時:2006/04/05 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!