医者でこの薬もらったんですけど?なんのくすりですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピプロマイシンというのは聞いたことないですが、ビブラマイシンという薬があります。

ビブラマイシンは抗菌薬で、扁桃炎、咽頭炎、気管支炎、中耳炎などに適応があります。テトラサイクリン系薬です。テトラサイクリン系薬は、転移RNA(tRNA)がリボゾームに結合するのを阻害することにより蛋白合成を阻害し、静菌的に作用します。広い抗菌スペクトルを有しています。
    • good
    • 0

ビブラマイシンではないでしょうか?


そうであれば,塩酸ドキシサイクリン製剤(テトラサイクリン系抗生物質)で,クラミジアや細菌感染,或いは,ニキビの治療にも用いられるものですが‥
ピプロマイシンというのは‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

「ビブラマイシン」でしたら抗生物質です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院からもらう薬と薬局でもらう薬

今、血圧の関係で近所(属に言うかかりつけ医)のクリニックに行った時、帰りに薬をもらいますが、この度、詳しく検査する為、総合病院を紹介されて行った時、処方箋をもらいました。何処でもいいですから、処方箋を受け付けている薬局で購入して下さい。と。病院に薬はないのかなと思っていますが、病院からもらう薬と薬局でもらう薬で何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

医薬品(処方薬)に医師向け、薬局向けなどの”仕様”があるわけではありません。
いずれも医師の指示(処方)に従って調剤されるモノであり、同一内容の処方に従って調剤されたのであれば、医薬品としては全く同じモノです。
違いは、処方箋には処方箋発行にかかる手数料があるかどうかなど、薬の効果には関係ないところにしかありません。

厚労省が進めている「医薬分業」というもので、一番や判りやすいデメリットは「面倒くさい」でしょう。メリットとして「医薬品の専門家としての知識を有する薬剤師によるダブルチェック」があげられています(因みに、院内薬局は、その力関係(医師>看護師>事務>薬局)からダブルチェックは機能しませんし、医師1人の個人病院には、そもそも薬剤師がいないことがあります)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%88%86%E6%A5%AD

Q今日、妊娠検査薬を購入したんですが、薬局の店の人が私の親に、妊娠検査薬を購入していた事をチクったら、

今日、妊娠検査薬を購入したんですが、薬局の店の人が私の親に、妊娠検査薬を購入していた事をチクったら、訴えてもいいんでしょうか。?

いくらお店の人でも個人が購入したものをいちいち、家族や知り合いに言うのはダメですよね?

Aベストアンサー

薬剤師であれば守秘義務がありますが、ごく普通の店員で質問者さまが家族の子供と知っているならば、老婆心ながら言うかも知れませんね。
訴えるもなにも、それで検査して妊娠していたら家族に言って頼るしかないんですよね?
妊娠が不安だったら、そういう脇の甘い交際の方を気にかけた方がいいと思います。

Q二つの病院で同時に同じ病気の薬をもらったらマズイんですか?

今日、たまたま内科に行って、せっかくだからついでに花粉症の薬(点鼻薬)をもらおうとしたら、他の病院でも花粉症の薬をもらっていませんか?と聞かれました(アレルギーでかかっている病院でももらっています)。どうも、2つ以上の病院で同じ病気で同じような薬をもらってると変なことになるらしいのです。
薬は病名があって処方されるもので、あっちもこっちもで同じ病名で薬をもらっているとどこかから指摘されることがあるらしく・・・。一体どういうことになるのでしょうか。医療に詳しい方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

一番の原因は、薬の「飲み合わせ」です。
薬の名前や外観がちがっていても、中身が同じものもたくさんありますし、飲みあわせで副作用が出ることもあるのでこれを質問するのは医療者なら当たり前のことです。

次に保険の問題です。病院からみると保険を使っていると3割窓口負担で患者さんから直接もらいますが、7割は保険からもらいます。その際審査しています。患者Aさんは、○○病院でも△△病院でも同じ病名で同じ薬をもらっているというのはあり得ません。その場合、聞き取りをしっかりしていないとその医療機関のチェック漏れということで、「あなたの病院どうなってるの!」と言われ病院への給付金がもらえなかったりすることがあります。
今、病院は多くが財政が厳しい状況ですから必死です。

自分が飲んでいる薬の名前や病名などはきちんと病院に伝えてください。

Q市販の薬と病院でもらう薬ってどっちが強い?

私の友達は病院でもらう薬の方が強いに決まっているというのですが・・・。
だから処方箋をかいてもらうんだって。
私はよく鼻炎になるのですが、病院の薬よりも市販のほうが強い感じがするのですよね^^;
病院でもらう薬と市販の薬、一般的にどっちが強いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

市販の薬の中には、強力な成分を含むものもあります。

しかし、個々の薬物の選択を薬剤師に委ねるつもりでも効能書きに書かれる容量を守ればある程度の安全性は確保できます。

ところが、医師の処方する医薬品の多くは、市販の許可が無く、その人の体重や状態により使用する量を変えます。場合によっては作用や持続時間を増やすためにかなりの量を使用するのです。

ただ、危険なものを使うにはリスクと安全性を考慮するので、それなりに穏やかに効く程度のものを使うのです。

製薬会社で研究していたので医薬品のことをよく知っていますが、市販される薬でも用量を守っていても危険はありますので、効果があまりないと思ったら、早めに診察を受け、適切な薬を処方してもらいましょう。そうすれば3割負担で済むし、売薬を購入するより安いです。

答えですが、本当に効果の高い薬は市販されません。安全性がある程度確認されたものだけ市販されていますが、新薬は基本的に医療の現場でのみ処方されます。ただし、医薬品の市販されているものは同程度効くので効能書きや取り扱いは慎重にしましょう。

市販の薬の中には、強力な成分を含むものもあります。

しかし、個々の薬物の選択を薬剤師に委ねるつもりでも効能書きに書かれる容量を守ればある程度の安全性は確保できます。

ところが、医師の処方する医薬品の多くは、市販の許可が無く、その人の体重や状態により使用する量を変えます。場合によっては作用や持続時間を増やすためにかなりの量を使用するのです。

ただ、危険なものを使うにはリスクと安全性を考慮するので、それなりに穏やかに効く程度のものを使うのです。

製薬会社で研究していた...続きを読む

QCMでイライラを抑える薬を宣伝しているんですが効くんですか?(>_<)

CMでイライラを抑える薬を宣伝しているんですが効くんですか?(>_<)
副作用などはないのですか?

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

薬剤師には、投与する薬剤の内容に対し、
説明の義務があります。
薬剤を購入する薬局で
1.効能
2.副作用
3.禁忌事項
などをお聞き下さい。
特に禁忌事項は大事です。
詳細は日本薬剤師会等にお聞き下さい

再記しますが、薬剤師には服薬指導義務があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報