ドラマ・小説・マンガなどなどでは、架空の学校名・会社名を使いますけど、色々と考えつくものですね~

いかにもありそうな名前(実際にあったりすることも?)とか、あったらいいなという格好いい名前とか、逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前とか・・・

皆さんが印象に残っている、架空の学校名・会社名を、教えて下さい。

私の例は、毎度のことですが、かなり古いところで、

加山雄三の若大将シリーズから、
「京南大学」・・・ありそうな名前でしょ?

NHK「若い季節」の舞台となる会社、
「プランタン化粧品」・・・これこそ、あったら素敵な会社名。

「日本一のゴマスリ男」で、植木等が就職した会社、
「後藤又自動車」・・・単に「後藤自動車」ではないところが、印象深い。

皆さんは、どうでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

「タッチ」の明星学園

「プラネテス」のTECHNORA(テクノーラ)社。
宇宙開発事業の会社。

>逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前
ハレンチ学園

「らんま1/2」の風林館高校
「うる星やつら」の友引高校
    • 1
この回答へのお礼

「テクノーラ」って、確か帝人の合繊繊維の名前だったような・・・

「ハレンチ学園」、ははは、声に出して笑ってしまいました。
確かに「あり得ないよ~」ですね。
なら、文字の配列をちょっといじったら使えるようになるかも。
「ハレチン学園」・・・もっとダメか。。。

「風林館高校」、うーん、ありそうだけど、ないか・・・
「友引高校」、三重県の大安町には「大安中学」がありますけど。

ありがとうございました!

東映メタルヒーローシリーズのレスキューポリスシリーズから、

警視庁特別救急警察隊、特装救急警察、特別救急捜査隊

機動警察パトレイバーから
警視庁特科車両2課
    • 0
この回答へのお礼

「警視庁特別救急警察隊」、結局何なんだろう??

「特装救急警察」、これも、機動隊のような救急車のような警察?

「警視庁特科車両2課」、ブルトーザーやショベルカーを管理していそうですね(笑)。

以前、PSゲームに出てきた学校で、「桐明学園」っていうのがありました。

国立市内に似た学校があります。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、一瞬「アレ?」って思ってしまいました。

まあ、よく考えるものですね~

スクールウォーズ「川浜高校」「相模第一高校」「城南工大高校」「東都大学」

中学生日記「名北中学校」
教師びんびん物語「銀座第一小学校」「聖橋大学付属小学校」
ミナミの帝王「道頓堀警察署」
サザエさん「かもめ第三小学校」
タッチ「明青学園」
キャプテン翼「南葛高校」
はぐれ刑事純情派「山手中央署」
ズッコケ3人組「花山第二小学校」
白い巨塔「浪速大学」
    • 0
この回答へのお礼

スクールウォーズは、皆、ありそうな名前ですよね。

「明青学園」は、字が違う学校は実在しますけど。

「浪速大学」、「浪速商業」はなくなってしまった・・・

ぼくは刑事ドラマが好きなのでそれから。

七曲署、西部署、富士見署(字は分からないが)、警視庁特別命令捜査課、八坂署、港署、山手中央署、広域捜査隊、湾岸署
    • 0
この回答へのお礼

「富士見署」は、派出所ならありそうですね。
「警視庁特別命令捜査課」、作ってもよさそうですね。
「広域捜査隊」、日本FBI・・・

こんばんは

あったらいいなと思うカッコイイ名前は、「ASE」ですね。
少年サンデー連載で今週号で無事最終回を迎えた、
「D-Live」というマンガに出てくる国際人材派遣会社です。
あらゆるスペシャリストを時には国家機関にまで派遣する国際企業です。
ちなみに「Almighty Support Enterprise」の略だそうで。

またこんなのあり得ないという名前の宝庫は、水島新司氏のマンガですね。

足の速い選手ばかり集めた「ブルートレイン高校」や
「りんご園農業高校」、「クリーンハイスクール」、「弁慶高校」、「室戸学習塾」、「巨人学園」など。

白新高校や横浜学院は普通にありそうなんですけどね。

20年以上前に少年ジャンプに連載されていたテニスマンガ「テニスボーイ」には
プロテニスプレイヤー養成学校「カリフォルニア学園」というのも出てきましたね。
名前はカッコイイんですけど、ちょっとあり得いですねぇ。

ただ世界中にこの学校はあるらしいんですが、
カリフォルニア学園と言いながら、本部は何故かニューヨーク・・。(^^;)

最期にあって欲しいものとしては

「ミスター味っ子」に出てきた、日本料理業界に君臨するカリスマ組織、
「味皇料理会」ですね。
これって会社の範疇にはいるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

「Allmighty Support Enterprise」、直訳すると「万能お助け会社」・・・では、いかんか!

「ブルートレイン高校」、速いというより眠そう(笑)

「カリフォルニア学園」は、やはり実在するでしょうから、どうせなら「「カリフォルニアロール学園」では?

「味皇料理会」、会社と言うより組織でしょうけど、同好会ならすぐ作れそう・・・

こんにちは。

こんなページを見つけました。ココを見れば一目瞭然かも。σ(´∀`)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいるものです。

でも、架空の会社名辞典はなさそうですから、挑戦してみようかな・・・

野ブタをプロデュースで修二が転校した学校の名前が

「網五高校」
らしいです(笑

ちなみに野ブタをプロデュースの主題歌はお馴染み

青春 アミーゴ

ですねv
    • 0
この回答へのお礼

「網五高校」、正式には「網島第五高等学校」・・・てなことはないか(笑)

DEATH NOTEの「東応大学」(ストレートすぎて笑った)

名探偵コナンの「帝丹高校(小学校・中学校・大学もある)」・・・いくら探偵モノでも・・・ねえ?

あと、病院なので会社名ではありませんが・・・

医龍の「横浜みらい病院」ありそう。

ゴッドハンド輝の「安田記念病院」探せば絶対ある。

こんなものでしょうか?

ちなみにコナンは笑える地名の宝庫です。

例:「米花」=ベイカーストリート、「杯戸」=ハイドパークなど。
登場人物の名前なんかも毎回関連付けされてます。(ゲストキャラでも)
芸が細かすぎて気付きません。
    • 0
この回答へのお礼

「東応大学」、しかし名門大学も二つ合わせると、何となく間が抜ける・・・
「慶田大学」とかね。

「横浜みらい病院」、尤もらしい名前ですね~

「安田記念病院」、これはあるでしょうね。

コナンは見ていませんけど、架空の地名も集めれば面白そうですね。

ハイスクール奇面組の一応高等学校

• 0
この回答へのお礼

「一応高等学校」も、ありそうでいて、あったら入学者がいなそうで・・・