ドラマ・小説・マンガなどなどでは、架空の学校名・会社名を使いますけど、色々と考えつくものですね~

いかにもありそうな名前(実際にあったりすることも?)とか、あったらいいなという格好いい名前とか、逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前とか・・・

皆さんが印象に残っている、架空の学校名・会社名を、教えて下さい。

私の例は、毎度のことですが、かなり古いところで、

加山雄三の若大将シリーズから、
「京南大学」・・・ありそうな名前でしょ?

NHK「若い季節」の舞台となる会社、
「プランタン化粧品」・・・これこそ、あったら素敵な会社名。

「日本一のゴマスリ男」で、植木等が就職した会社、
「後藤又自動車」・・・単に「後藤自動車」ではないところが、印象深い。

皆さんは、どうでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

「タッチ」の明星学園



「プラネテス」のTECHNORA(テクノーラ)社。
宇宙開発事業の会社。


>逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前
ハレンチ学園

「らんま1/2」の風林館高校
「うる星やつら」の友引高校
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「テクノーラ」って、確か帝人の合繊繊維の名前だったような・・・

「ハレンチ学園」、ははは、声に出して笑ってしまいました。
確かに「あり得ないよ~」ですね。
なら、文字の配列をちょっといじったら使えるようになるかも。
「ハレチン学園」・・・もっとダメか。。。

「風林館高校」、うーん、ありそうだけど、ないか・・・
「友引高校」、三重県の大安町には「大安中学」がありますけど。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 21:15

東映メタルヒーローシリーズのレスキューポリスシリーズから、


警視庁特別救急警察隊、特装救急警察、特別救急捜査隊

機動警察パトレイバーから
警視庁特科車両2課
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「警視庁特別救急警察隊」、結局何なんだろう??

「特装救急警察」、これも、機動隊のような救急車のような警察?

「警視庁特科車両2課」、ブルトーザーやショベルカーを管理していそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/08 13:59

以前、PSゲームに出てきた学校で、「桐明学園」っていうのがありました。

国立市内に似た学校があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、一瞬「アレ?」って思ってしまいました。

まあ、よく考えるものですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/08 13:53

スクールウォーズ「川浜高校」「相模第一高校」「城南工大高校」「東都大学」


中学生日記「名北中学校」
教師びんびん物語「銀座第一小学校」「聖橋大学付属小学校」
ミナミの帝王「道頓堀警察署」
サザエさん「かもめ第三小学校」
タッチ「明青学園」
キャプテン翼「南葛高校」
はぐれ刑事純情派「山手中央署」
ズッコケ3人組「花山第二小学校」
白い巨塔「浪速大学」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールウォーズは、皆、ありそうな名前ですよね。

「明青学園」は、字が違う学校は実在しますけど。

「浪速大学」、「浪速商業」はなくなってしまった・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 20:47

ぼくは刑事ドラマが好きなのでそれから。



七曲署、西部署、富士見署(字は分からないが)、警視庁特別命令捜査課、八坂署、港署、山手中央署、広域捜査隊、湾岸署
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「富士見署」は、派出所ならありそうですね。
「警視庁特別命令捜査課」、作ってもよさそうですね。
「広域捜査隊」、日本FBI・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 20:45

こんばんは



あったらいいなと思うカッコイイ名前は、「ASE」ですね。
少年サンデー連載で今週号で無事最終回を迎えた、
「D-Live」というマンガに出てくる国際人材派遣会社です。
あらゆるスペシャリストを時には国家機関にまで派遣する国際企業です。
ちなみに「Almighty Support Enterprise」の略だそうで。

またこんなのあり得ないという名前の宝庫は、水島新司氏のマンガですね。

足の速い選手ばかり集めた「ブルートレイン高校」や
「りんご園農業高校」、「クリーンハイスクール」、「弁慶高校」、「室戸学習塾」、「巨人学園」など。

白新高校や横浜学院は普通にありそうなんですけどね。

20年以上前に少年ジャンプに連載されていたテニスマンガ「テニスボーイ」には
プロテニスプレイヤー養成学校「カリフォルニア学園」というのも出てきましたね。
名前はカッコイイんですけど、ちょっとあり得いですねぇ。

ただ世界中にこの学校はあるらしいんですが、
カリフォルニア学園と言いながら、本部は何故かニューヨーク・・。(^^;)

最期にあって欲しいものとしては

「ミスター味っ子」に出てきた、日本料理業界に君臨するカリスマ組織、
「味皇料理会」ですね。
これって会社の範疇にはいるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Allmighty Support Enterprise」、直訳すると「万能お助け会社」・・・では、いかんか!

「ブルートレイン高校」、速いというより眠そう(笑)

「カリフォルニア学園」は、やはり実在するでしょうから、どうせなら「「カリフォルニアロール学園」では?

「味皇料理会」、会社と言うより組織でしょうけど、同好会ならすぐ作れそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 20:42

こんにちは。

こんなページを見つけました。ココを見れば一目瞭然かも。σ(´∀`)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいるものです。

でも、架空の会社名辞典はなさそうですから、挑戦してみようかな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 20:23

野ブタをプロデュースで修二が転校した学校の名前が


「網五高校」
らしいです(笑

ちなみに野ブタをプロデュースの主題歌はお馴染み

青春 アミーゴ

ですねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「網五高校」、正式には「網島第五高等学校」・・・てなことはないか(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 20:21

DEATH NOTEの「東応大学」(ストレートすぎて笑った)



名探偵コナンの「帝丹高校(小学校・中学校・大学もある)」・・・いくら探偵モノでも・・・ねえ?

あと、病院なので会社名ではありませんが・・・

医龍の「横浜みらい病院」ありそう。

ゴッドハンド輝の「安田記念病院」探せば絶対ある。

こんなものでしょうか?

ちなみにコナンは笑える地名の宝庫です。

例:「米花」=ベイカーストリート、「杯戸」=ハイドパークなど。
登場人物の名前なんかも毎回関連付けされてます。(ゲストキャラでも)
芸が細かすぎて気付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東応大学」、しかし名門大学も二つ合わせると、何となく間が抜ける・・・
「慶田大学」とかね。

「横浜みらい病院」、尤もらしい名前ですね~

「安田記念病院」、これはあるでしょうね。

コナンは見ていませんけど、架空の地名も集めれば面白そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 20:20

ハイスクール奇面組の一応高等学校

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一応高等学校」も、ありそうでいて、あったら入学者がいなそうで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校のプールの水質

私の友達が勤務している学校のプールの水質についての質問です。
話によると水質がとても悪いらしく、
視界が悪いときで3,4mくらいだそうです。
底には藻やコケが沈んでいるそうです。
上から見るとそんなに汚くはないんですけど、
水中に潜るとさきほどもお話ししたように、
底の藻等が舞い上がると視界が悪くなるそうです。
このような状況のプールというのは普通、
プールの水質基準値をクリアしていないのではないでしょうか?
プールの水質基準について調べてみたところ、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gakuyaku/dakudo/dakudo.htm
というページがヒットしました。
お腹が痛くなったという生徒もいたので、
使用停止にしたいそうです(友人)。
こういった場合は地域の教育委員会に連絡したほうが良いのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校施設の日常的な維持管理は、学校長に管理責任があり、その指示の下に教頭・教諭・職員が必要な措置をします。
予算措置が必要な場合は、学校からの要求により、教育委員会が予算配当を行います。

学校長が、教育委員会に対し何の要求せず、教職員にも清掃等の指示をせず放置していれば、職務怠慢ですね。
学校長は、少なくとも、現状を知っていなければならない立場にいます。
もし、予算要求をしているが、教育委員会で措置をしない場合でも、学校長判断で使用を止める事はできます。

地元の教育委員会に問い合わせる事をお奨めします。

Q間違いなく人気はある。 (でも、どこがそんなに良いのか?)と思った マンガ・小説・映画・ドラマを教えてください。

こんにちは。

はなから、誰が描いてるからとか、誰が出演してるからとか、事前から反射的に嫌っていたのかもしれない。

というのではなく、

流行ってる。もしくは、かつて人気があった作品。

そんなに騒ぐんなら、よっしゃ、どんなんだろ?
と思い、読んで、または観たもので、、、


.....あれっ? なんで ? ? ?


と思った良さが(人気があるのが)理解できない・自分に合わなかった、マンガ・小説・ドラマ・映画がありましたら、理由を含め教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  ファンの人に怒られそうですが、高橋留美子の 「犬夜叉」 。
  高橋さんは固定層のファンがいるのでヒットするのは判っていましたが、個人的にはどこが面白いのか全くわかりません。 まあ、 「らんま1/2」 の後半辺りから、高橋さんの漫画の方向性が私の嗜好とずれ始めていたので当然といえば当然ですが。
  また、細かいことを言うと、本作は私のお気に入りだった藤田和日郎の 「うしおととら」 に設定の根本的な部分 (人間と妖怪のコンビが力を合せて強力な敵に立ち向かう。) がよく似ており、連載開始当時 「『うしとら』 が終わったばかりなのに、何でこういう漫画を始めるかな?。」 と思った記憶があります。

Q小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。

小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。
プールのある小中学校は9年間、水泳は必修です。授業だけでなく夏休みもあります。
小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。
意見や理由もお願いします。
ただし、夏休みの水泳(プール)指導とは学年ごとに泳ぐ形でのプールのことを指します。
私は実施すべきだと思います。小中学校で夏休みに水泳指導(部活関係もあるのでほんの数日)以外の期間で残りは水泳部の人だけです。今でもそうです。だから、全国でやっているのは小中学校だけです。それに小中学校の時も出席でなら多少影響したかもしれないけど体育の授業に関してなら関係あります。これは推測ではなく学校の今の校長・教頭で聞いたことあるから事実です。義務教育なので必修だし2学期の成績に関係すると思います。

Aベストアンサー

 可能なら出席は「任意」で実施してあげるといいと思います。
スイミングに行きたいが金銭的に無理(家庭の事情)という家庭(生徒)もいらっしゃると思うからです。 スイミングに通える生徒(家庭)で、素人(教師?)よりもプロ(インストラクター)に指導してもらったほうがよい。と考えている生徒もいらっしゃるかと思うので、あくまで「任意」がいいかと思います。(特に水泳部などはスイミングに通っている生徒が多いと思うので、教師よりインストラクターの方が指導が上手と考えているのではないでしょうか?)

Qこの「出だし」が好き・・・映画・小説・歌などなど

映画にも小説にも、或いは歌にも言えると思いますが、出だしにインパクトがあると、印象に残るものですよね。

まあ、「出だし」というのもピンと来る言葉ではありませんが、例えば映画」なら「ファーストシーン」、小説なら「書き出し」、歌なら「イントロ」か「歌い出し」でしょうか・・・

ということで、私が好きな「出だし」は、

(映画)
・「ピンクパンサー」のアニメによるタイトルシーン
・「エイリアン」の宇宙空間に徐々に浮き出てくるタイトル

(小説)
・カミュ「異邦人」の、「今日、ママンが死んだ・・・」
・カフカ「変身」の、ある朝主人公が寝床で目を覚ますと、巨大な虫に変身・・・

皆さんはいかがですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

キューピー3分クッキングのあの始まりの歌が
すきです。

Q久しぶりに中学校のプールへ行きましたが.ちょっとルールが厳しく感じまし

久しぶりに中学校のプールへ行きましたが.ちょっとルールが厳しく感じました。
私は小学校がこのプールです。 本当楽しく毎日のプールでしたが。
最近は飛び込み駄目.一時間事休憩タイム。深さは1~1.3mですが小学校低学年は
入れません。 低学年は浅いプールのみです。
ちょっとルールが厳しく感じました。

Aベストアンサー

最近はどこのプールに行っても、そんな感じのルールになっていますよ。

プールでの事故がある度に、ルールが追加されてゆき、結果として記載されているようなルールに落ち着きます。
事故があればプールを管理している側に補償問題が発生しますので・・・

もちろん事故防止が目的の大切なルールですので、キチンと従わなければなりません。

Q「マンガ・映画・小説」で、さすがにこれは実在しないだろうという名字・・・

「サザエさん」、名前の「サザエ」や「わかめ」は変わっていますが、名字の「磯野家」は、たくさん実在しますよね。

では、「マンガ・映画・小説」で、さすがにこれは実在しないだろうという名字には、どんな例がありますか?

本当に実在しないか、確かめてみたいです・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

則巻 アラレ(Dr.スランプ)
キン肉 スグル(キン肉マン)
喪黒 福造(笑ゥせぇるすまん)

「キン肉」だけ自信あり

Q皆さんは、小学校のプール開きの前にプール掃除をやったときは、私服でやりましたか?

皆さんは、小学校のプール開きの前にプール掃除をやったときは、私服でやりましたか?

Aベストアンサー

私が通っていた小学校は、当時プール掃除は5年生だったかな… とにかく行う学年が決まっていました。
で、私がやった年は水着でやりました。
関わったのはそれ1回こっきりですし、他の年がどうだったかは覚えていませんが、私服ということはなかったと思います。
1年近く使わない状態のプールはゴミが漂ったりしていて、その掃除はかなりの汚れ仕事ですから、汚れても後の処置が楽な服装が指示されていたはずです。

Q映画化して欲しい小説・漫画・ドラマ・アニメ

おはようございます。
皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・
ドラマ・アニメはありますか?

私はドラマ・映画化された東野圭吾さんの作品
『ガリレオ』シリーズの小説『聖女の救済』です。
ドラマ・映画化された原作には柴咲コウさんが演じた
内海薫は登場せず、4作目の『ガリレオの苦悩』から登場します。
1作目の『探偵ガリレオ』と2作目の『予知夢』は
ドラマ化され、3作目の『容疑者xの献身』は映画化されました。
『聖女の救済』は5作目で、3作目と同じ長編小説です。
抗がん剤治療を行っている姉は点滴に3時間位掛かるので、
小説や漫画が欠かせません。
姉が「聖女の救済、映画化したらいいのにね」と言っていました。
「ただ主役は草薙刑事(北村一輝さん)になるけどね」とも
言っていました。
ガリレオシリーズの主役は湯川学(福山雅治さん)なのですが、
『聖女の救済』に限っては草薙刑事の方が前面に出ているのです。

皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・
ドラマ・アニメは何ですか?
『○○という作品を実写化で』もしくは
『△△という作品をアニメ化で』とお答えになり、
ざっくりでいいのであらすじも記入して下さい。
(おそらく私が知らないと思うので…)
皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

おはようございます。
皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・
ドラマ・アニメはありますか?

私はドラマ・映画化された東野圭吾さんの作品
『ガリレオ』シリーズの小説『聖女の救済』です。
ドラマ・映画化された原作には柴咲コウさんが演じた
内海薫は登場せず、4作目の『ガリレオの苦悩』から登場します。
1作目の『探偵ガリレオ』と2作目の『予知夢』は
ドラマ化され、3作目の『容疑者xの献身』は映画化されました。
『聖女の救済』は5作目で、3作目と同じ長編小説です。
抗がん剤治療...続きを読む

Aベストアンサー

ご免なさい。回答から少し逸れます。
私がぜひ映画化して欲しいのは小説は漫画ではなく実際に起こった史実です。
第二次世界大戦の話です。
日本がポツダム宣言を受け入れて戦争が終わったのにソ連が北方領土に攻めこみました。最北端の占守島では激しい戦闘が繰り広げられ日本軍が善戦しました。ソ連軍はたいへん苦戦しました。もしこの戦いで日本軍が簡単に負けていたらソ連はそれーっとばかり北海道に上陸し、北日本人民共和国が誕生していました。キムジョンイルみたいな独裁者が出てきていまごろ南日本は毎月コメをせっせと貢いでいたことでしょう。
これまで何度となく日米戦争や日中戦争は映画化されましたが、この戦闘はなぜか映画化されていません。ぜひして欲しいです。質問の意図から逸れて申し訳ありません。

Q屋外プールでの子供の水泳と紫外線障害について、学校はどう考えているので

屋外プールでの子供の水泳と紫外線障害について、学校はどう考えているのですか?

昨今の世間の論調はなるべく紫外線に当たらないようにしましょうですが、相変わらず公立の学校では屋外プールが主流です。小学校での予防接種が広範な肝炎を招いたように、10数年後大変なことにならないか心配です。紫外線は危険だと認識しているが、屋内プールにする予算がないので、考えないようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は小学生の子どもをもつ母親です。

質問者様のおっしゃるように、
今の小学生の保護者は、子どもがベビーの頃から、
育児雑誌やテレビ等(NHK育児番組でもよく取り上げられてましたよね)で
「子どもの紫外線対策の必要性」を
学んできており、実践されている方も多くいらっしゃるかと思います。

私はベビーのころから、帽子や長袖などで紫外線対策をしてきて、
幼稚園では、紫外線対策用帽子を被せてきました。
今後、10数年で大変なこと(命にかかわるような病気ってことでしょうか)になると
考えてはおりませんが、シミやシワといった光老化が
子どもの頃からの紫外線の影響の蓄積で生じるものと分かっている以上、
なるべく日焼けさせないように心掛けています。

ビタミンDの話に一言。
ビタミンDは1日10~15分紫外線に当たるだけで、
必要量は生成されるし、食物でも十分摂取できると保護者向けの講演会で聞いたことがあります。
紫外線対策するとくる病になったり、骨が弱くなるなんて、有り得ないと思います。
紫外線は避けようと思ったって、浴びないで過ごせるものではないから。

これからどんどん長寿社会になっていくし、環境も変わってきている現代。
今の子ども達が長い一生を過ごす間を、きれいで健康な皮膚を維持できるように、
できるだけ、紫外線のダメージを避けていきたいと思っています。
大人になってから、高価な美白化粧品(効果があるのかないのかよくわからないし)を使うより、
紫外線対策を心がける方が、ずっと効果的ではないかなと思うのです。

環境省でも、WHOでも、
子どもの紫外線対策が大切であるとの啓蒙活動がされているようです。

「環境省 紫外線保健指導マニュアル」
http://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_manual.html

世界保健機関(WHO)は、
子供に紫外線対策が重要な理由として下記の5点を挙げています。

子どものための紫外線対策協会のページより↓
http://www.shigaisen.com/uv/uv-child.html

-------------------------------------

1、 子供時代は細胞分裂も激しく、成長が盛んな時期であり、
   大人よりも環境に対して敏感である

2、 子供時代(18歳未満)の日焼けは後年の皮膚がんや
   眼のダメージ(とくに白内障)発症のリスクを高める

3、 生涯に浴びる紫外線量の大半は18歳までに浴びる

4、 紫外線被ばくは、免疫系の機能低下を引き起こす

5、 子供たちは室外で過ごす時間が多いため、太陽光を浴びる機会が多い

------------------------------------

ただ、学校のプールを屋内に作り替えるのは難しいだろうなと思います。
予算的にも、管理的にも大変ですし、公立ではまず無理でしょう。
でも、せめて、日焼けを避けたいと思う子には、
長袖のスイムシャツ(ラッシュガード)を着ることを許可してほしいなと思います。

私の子どもは、アトピー性皮膚炎であるため、
プールで急激な日焼けをすると、アトピーが悪化します。
痒みも強くなり、授業を落ち着いて受けるのも大変になるため、
長袖のスイムTシャツ(ラッシュガード)を上に着ることを許可してもらっています。
でも、別にアレルギーでない子でも、紫外線対策できるようになった方がいいと思います。

関心のない方にまで、紫外線対策を押し付ける気持ちはありませんが、
気をつけたいと思っている保護者の思いは学校にも受け止めてもらえたらと思っています。

私は小学生の子どもをもつ母親です。

質問者様のおっしゃるように、
今の小学生の保護者は、子どもがベビーの頃から、
育児雑誌やテレビ等(NHK育児番組でもよく取り上げられてましたよね)で
「子どもの紫外線対策の必要性」を
学んできており、実践されている方も多くいらっしゃるかと思います。

私はベビーのころから、帽子や長袖などで紫外線対策をしてきて、
幼稚園では、紫外線対策用帽子を被せてきました。
今後、10数年で大変なこと(命にかかわるような病気ってことでしょうか)になると
考えてはお...続きを読む

Q入院する友人にお勧めの小説・マンガ

入院する友人にお勧めの小説・マンガ

友人が入院する事となりました。
本人は簡単な外科的手術と言っています。
1カ月ほど入院するそうなので暇になると思います。
そこで、お勧めの本・マンガを教えてください。

友人は30代・男性。
明るい話、感動する話、下品ではないギャグを好みます。
入院なので「死」が題材の話は避けていただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東野圭吾「容疑者Xの献身」「秘密」「手紙」「悪意」など
氏の本はすべて面白い。短編より長編のほうが面白いと思う。

本宮ひろし「硬派 銀次郎」何度泣いたかわかりません。
三浦健太郎「ベルセルク」13巻までが感動します。
それと山田風太郎原作のマンガも面白く感動するのがあります。
「バジリスク」「柳生忍法帖Y十M」どちらも実写版で映画化なり
DVD化されている秀作です。
いずれも古本屋で安く売っていると思うのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング