プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマ・小説・マンガなどなどでは、架空の学校名・会社名を使いますけど、色々と考えつくものですね~

いかにもありそうな名前(実際にあったりすることも?)とか、あったらいいなという格好いい名前とか、逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前とか・・・

皆さんが印象に残っている、架空の学校名・会社名を、教えて下さい。

私の例は、毎度のことですが、かなり古いところで、

加山雄三の若大将シリーズから、
「京南大学」・・・ありそうな名前でしょ?

NHK「若い季節」の舞台となる会社、
「プランタン化粧品」・・・これこそ、あったら素敵な会社名。

「日本一のゴマスリ男」で、植木等が就職した会社、
「後藤又自動車」・・・単に「後藤自動車」ではないところが、印象深い。

皆さんは、どうでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは。



海山商事が印象的でした。サザエさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね~ 
サザエさんの名前は、皆、海のシリーズなのに「海山」とは・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 20:36

定番



金八先生
「桜中学」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「桜中学」、これはかなり実在するでしょうね~
でも、そこが狙いかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 20:37

ガンダムの「アナハイム・エレクトロニクス社」


 家電から宇宙船まで製造している会社
 軍の製造じゃなくて、一般企業が受注しているって発想がおもしろい。

映画「おもひでぽろぽろ」に出てきたオープンリールのテープレコーダーは「SUNY」

映画「クレヨンしんちゃん 3分ポッキリ大進撃」のラスト付近で「木野商会」「長南会計事務所」「前田建設」「斎所事務所」「ダンスホール土谷」「MAYA」なんて看板がはっきり写ってましたけど、これって制作会社に関係ある企業なのかな?

「嗚呼!!花の応援団」は「南河内大学」。ありそうなだけにリアル。

「トリック」の「日本科学技術大学」もありそうな名前。

また思いついたら書き込みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アナハイム・エレクトロニクス社」、アメリカの会社はよく知りませんが、ありそうな感じですね。

「SUNY」、香港の闇市にありそう・・・

「前田建設」は、中堅デベロッパーですけど、あとは聞いたことがありませんね。

「南河内大学」、そういえば、いしいひさいちの「バイトくん」が通っていたのは、「東淀川大学」でした。

「日本科学技術大学」、これから付けようとしている関係者がいるかもネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 20:44

私立極道高校


魁!男塾
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私立極道高校」、これはさすがにないでしょうね~
文部科学省の認可が下りない(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 20:45

刑事ドラマなどで定番の「毎朝新聞」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞名は、結構苦心しているようですね。
「毎日」「朝日」平等に「毎朝新聞」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 21:01

G&S満帆(ショムニ)


一応高校(ハイスクール鬼面組)
ユニバーサルインシュランス(お金がない!!)
湾岸署(踊る大走査線)
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ショムニ」は見ていませんでしたので、検索してみましたら「George & Smith 満帆カンパニー」ということですか! 強烈・・・

「一応高校」、実態がこの内容の高校も多そうですけどね~

「ユニバーサルインシュランス」、実際にあるんじゃないですかね?

「湾岸署」、官公庁ですけど、有名度ではトップクラス・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 21:07

「タッチ」の明星学園



「プラネテス」のTECHNORA(テクノーラ)社。
宇宙開発事業の会社。


>逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前
ハレンチ学園

「らんま1/2」の風林館高校
「うる星やつら」の友引高校
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「テクノーラ」って、確か帝人の合繊繊維の名前だったような・・・

「ハレンチ学園」、ははは、声に出して笑ってしまいました。
確かに「あり得ないよ~」ですね。
なら、文字の配列をちょっといじったら使えるようになるかも。
「ハレチン学園」・・・もっとダメか。。。

「風林館高校」、うーん、ありそうだけど、ないか・・・
「友引高校」、三重県の大安町には「大安中学」がありますけど。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 21:15

ビックコミックオリジナル・三丁目の夕日→夕日小学校



スピリッツ・小関顕→大阪市立とんぼ理小学校

ヤンマガ・あきら→ギンザ小学校

リングにかけろ→月島第五小学校

白い巨塔→石川大学(原作・金沢大学・実在)・山陰大学・洛北大学

映画「シコふんじゃった」→応慶大学

ドカベン→赤木山高等学校・いわき東高等学校・吉良高等学校・大砂丘高等学校・通天閣高等学校・東海高等学校・土佐丸高等学校・弁慶高等学校・北海大学第三高等学校・横浜学院高等学校

サラリーマン金太郎→江田川工業高校

めちゃ2いけてる→私立岡村女子高等学校・国立め茶の水女子大付属高校

金八先生→荒谷二中・私立開栄高等学校・足立区立松ヶ崎中学校

アトム→御茶ノ水小学校

巨人の星→紅洋高校

うる星やつら→友引高等学校
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、たくさん集めていただいて・・・

「夕日小学校」、最近ブーム復活ですね。

「応慶大学」、もう少し捻ってほしいですね(笑)

ドカベンに出てくる高校名は、現実味がある名前ですよね。「東海高校」は、名門で、まさに実在しますけど。

「国立め茶の水女子大付属高校」、おいおい・・・

「御茶ノ水小学校」、あるって・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 22:57

こんにちは。



キャプテン翼の南葛小学校。
中学・高校でも、南葛中・南葛高だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「南葛小学校」これも、実在しますよね。

何か作者と関係があるんでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 22:59

コミック 釣りバカ日誌・・鈴木建設


クッキングパパ・・金丸産業
銀河鉄道999・・銀河鉄道株式会社
鉄人28号・・敷島重工
西部警察・・城西警備保障・中光商事
こちら葛飾区亀有公園前派出所・・白鳥鉄工所・中川コンツェルン・ものまね商事有限会社
スーパーマン・・デイリー・プラネット新聞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、「鈴木建設」。普通すぎて忘れていました。

「金丸産業」、実在するでしょうね~

「銀河鉄道株式会社」、未来には出来そう・・・

「敷島重工」、鉄人28号の生みの親は敷島博士でしたね。

「デイリー・プラネット新聞」、これは超有名・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!