ここ半年くらい、インターネットに接続しようとすると話し中のような音がしてしまって接続できなくなることが多くなりました。
プロバイダに問い合わせたところ、プロバイダのせいではなく、どうもパソコンに内蔵されているモデムのせいではないかとのことなんです。
とりあえず、今のところは何回かやれば接続できるので放っておいたのですが、
どうもこのごろインターネットに接続しようとするとフリーズすることが
多くなってきたんです(3回に1回くらいかな。。)
強制終了しようとしても動かず、でもダイヤルアップの音は続いてて・・・強引に電源切っちゃってます(^_^;)
これもモデムのせいなのでしょうか?それともパソコンがそろそろ寿命なのか・・(5年ほど前に購入)。
もしモデムだけが原因なら修理に出そうと思うし、パソコン自体にも原因が
あるのなら新しいのを購入することも考えたいのでどうかアドバイスください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モデムの詳細がとれたのであれば・・・



「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」をダブルクリックします。 [Windowsファイル]のタブで、[ファイルの種類]から[通信]を選択します。
[説明]欄の[詳細]をクリックします。
[通信]画面を表示します。
[ダイヤルアップネットワーク]のチェックはずします。
[OK]をクリックします。
これで、まずダイヤルアップアダプタを削除します。

次に追加作業なんですが、、、

[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]をダブルクリックします。
[Windowsファイル]のタブで、[ファイルの種類]から[通信]を選択します。
[説明]欄の[詳細]をクリックします。
[通信]画面を表示します。
[ダイヤルアップネットワーク]をチェックします。
[OK]をクリックします。

あとはメッセージに従って「適用」や「OK」で進んで再起動してもらっって
変化があるか見てもらうくらいしか方法がないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて下さってありがとうございますm(..)m
書いてあったとおりにやってみました。
再起動などをするようなメッセージは出なかったので、ちゃんとできたのかな??と不安がちょっとあるんですが、なんとなく調子よくて今のところちゃんと1回で接続できてるのでもしかして直ったかもしれないです♪
とりあえずは様子を見ようと思います。
今回は本当にありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2002/02/03 13:30

下の回答の間違い!


ソウフと→ソフトの間違いでした。
スンマソン!
    • good
    • 0

パソコンが古いのであれば、ソウフをインストール、アンインストールを何回もされた経験はありませんか?


この際、ハードディスクをフォーマットし、一からインストールをしてみては・・・!。
今までのゴミが一掃され、調子よくなる可能性大!。
要らないソウフとは入れずに。
想像もつかないほど早くなり、設定も甦ると思いますよ。
一度お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>パソコンが古いのであれば、ソウフをインストール、アンインストールを何回もさ>れた経験はありませんか?
してます、してます!
なんかパソコンの中に使わないモノがあるのがイヤなので、
すぐインストールしては使わなくなったらアンインストールする・・というのを
繰り返しているのですが。。
これってパソコンにはあんまりよくないのでしょうか?

ハードディスクをフォーマットするというのはリカバリーのことですよね?
これはプロバイダに相談したときも言われたのですが、
でもやっぱりいろいろ考えると面倒で。。(メールのバックアップやら・・)
最後の手段としてとっておこうと思います(^o^)

お礼日時:2002/01/29 22:34

OSが何かわかりませんが


Windows98又はMeの場合・・・
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「モデム」と進んで、
そこに表示してある内蔵モデムを覚えておいて、
検出結果タブを開いて、そこにさきほどの内蔵モデムがある所、
たぶん"COM3"なら、COM3をクリックして反転させた状態で画面の下に
「詳細情報」か「詳細」ってボタンがありますので、それをクリック。
「モデムと通信しています、数分かかることがあります」とメッセージが出るので
待ってもらって、「ポートは開かれています」とかエラーメッセージが出たら
内蔵モデムが働いてないと考えられます。
正常な場合、エラーは出ないで
画面が変わって、その画面の下半分の「コマンド」「応答」という欄に
文字が(ATI1やATI2)たくさん出ます。
エラーの場合は下半分は真っ白です。
1度試されて、エラーが出れば、他の原因(モデムではなくポート)が考えられますし、エラーになればパソコンメーカーで内蔵モデムを直してもらうようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
OSを書いてなかったですね、私。ごめんなさい(^_^;)
使っているのはWindows95なのですが、コントロールパネルなどの
中は98などと同じだったので、教えてもらったようにやってみましたところ、
エラーは出なくて正常だったようです。
・・ということはモデムが原因ではないのでしょうか??
もしよろしければ他に考えられる原因がありましたら教えてもらえないでしょうか?
やっぱりどっちにしろ修理に出さないとダメですかねえ・・?

お礼日時:2002/01/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデムのせいでしょうか?

 FAX情報サービスを利用したくてSTARFAXをインストールし、
電話を掛けて繋がった(ピポパの音は聞こえる、呼び出し音はかろうじて
聞こえる)のはいいんですが、FAX情報サービスの音声ガイドが聞こえ
ません。
タワー型のハードなんですが、そのハードの本体からわずかにガイドらしき
音が聞こえてきます。
これはモデムのせいなのでしょうか?
モデムは LucentWinModem です。
FAXソフトが自分でハードの中にあるモデムを選んできました。
ISDN回線を使ってます。
どうすればFAX情報サービスが利用できるようになるのでしょうか?
それともこのままでは無理なのでしょうか。。
 ご存知の方、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

STARFAXというソフトが、どういうソフトか知りませんので、
そのソフト固有の設定についてはわかりませんが、
ピポパの音や呼出音が、小さな音でも聞こえるのでしたら、
接続は正常だと思います。
おそらく、プッシュ音や呼出音と比べて、音声ガイドの方が声が小さいために、
聞こえないのでしょう。
モデムのスピーカーのボリュームを上げれば聞こえるようになります。
コントロールパネルのモデムのプロパティで音量を上げてみて下さい。

それでも音があまり大きくならない場合や、そんな設定が見当たらない場合、
残念ながら、それがそのモデムの性能だと思います。
安価なモデムでは、申し訳程度にしか音が鳴らないようです。
念のため、モデムの取扱説明書がありましたら、モデムカードの方で、
ボリュームを上げれないか調べてみて下さい。

また、「プログラム」→「アクセサリ」→「ダイヤラー」で、
電話をかけても、通話中の音量を聞けます。

Q荒らしをプロバイダに連絡しようとしましたが

荒らしをプロバイダに連絡しようとしましたが
どうやって連絡していいかわかりません。

その荒らしが使っているプロバイダはYAHOOBBで、
YAHOOBBには荒らしを通報する窓口が見つからないため、どうすれば連絡できるのかわかりません・・・。

Aベストアンサー

相手のプロバイダに伝えたところで何もしてくれません。
ご自身のプロバイダに伝えても何もしてくれません。
ご自身のサイト運営者に伝えるとブロックしてくれる時がある程度です。
ご自身でサーバー運用していれば方法とかわかるものです。

Qipodをパソコンに接続するとすぐ接続解除→接続→接続解除→接続→接続

ipodをパソコンに接続するとすぐ接続解除→接続→接続解除→接続→接続解除…って永遠に繰り返しなってしまい、曲も何も入れられない状態です。買ったしばらくしたときもそうで、ケーブルを変えたりipodを同期してみたりで、いろいろやってみて一時期は直りました。しかしまた最近そうなって…そんなにケーブルしょちゅう壊れるものだとも思えないし、なんなんでしょうこれは。apple行ったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

iPodをパソコンに接続すると、iTunesというソフトが立ち上がるのですが、このiTunesが立ち上がるときにiPodの接続を解除してしまう場合があるようです。

やってみて頂きたいのは。

(1)先にiTunesを立ち上げてから、iPodを接続してみる。

(2)タスクマネージャでプロセスを見ると「iTunesHelper」というプロセスが見つかると思うので停止させ、iPodをつないでみる。

この二つの方法です。(1)だけでクリアできる場合もあるのですが、ダメなら(2)も。
あと、おそらくWindowsをお使いのことと思われますが、iTunesが古い場合はアップデートしてみるのも手かもしれません。

QPCのせい?設定のせい?

以前ホームページに人の顔画像をアップしましたところ、
皆から、『画像が明るい』『光飛ばしすぎ』『顔真っ白で鈴木その子みたい』といわれました。
私としては、もとの画像が暗くて(日本人なのに)まるで黒人みたいに真っ暗だったので、フォトショップで丁度いい色合いに明るさ・コントラストに変えただけなんですが・・。

逆に、他のHPで掲載されている画像がぜんぶ暗めで、
暗くてみえないというと、みんな普通にみえるというんです。

明るさがおかしくみえるのはいつも私だけなので
私のPC(または設定)が、世間一般でみえてるものよりも
くらめにできてるんだと思います。

それならそれで、みんなが見てるのと同じ明るさに画面を修正したいのです。
なにか色合わせ、明るさ合わせで参考になるページなどがありましたら是非おしえてくださーーい><。
このままじゃ載せる画像がみんな真っ白になってしまいます(泣)どうかお願いします;;

Aベストアンサー

目視で適当に調整すると、その人の主観がどうしても入るので、訓練を積んだ人でなければ適正なレベル補正は無理でしょう。

これが絶対というわけではないですがPhotoshopお使いでしたら「ヒストグラム」が参考になるかと思います。
「レベル補正」のときに表示されるあれです。

黒いグラフの部分が、左右どちらかに偏った状態ですと、露出がおかしい(暗すぎる、明るすぎる)ということになります。

下のスライダーを動かして全体にまんべんなくグラフが表示されるようにするといい感じになります。

「明るさ・コントラスト」で調整すると、画面全体のバランスが移動してしまうため、不自然な画像になってしまいがちです。

Q画面のちらつきはIEのせい?モニタのせい?

最近DELLの液晶モニタ付パソコンを購入しました。
OSは7でIEのバージョンは8.0です。

例えばこの教えて!gooのような割合の白基調の画面を閲覧していると、画面がものすごくチラついて不快です。
黒基調などの沈んだ色調であればこれは起こりませんし、今のところIEでのみチラつきに気づいている状況です。

この白基調画面でのチラつきはIE8.0の仕様でしょうか?それともDELL液晶にはこういった現象が起きるなどの話がありますか?

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/yP0hKHY1zj/20080422/p2

液晶でもちらつくものはちらつきます。
あとはグラフィックドライバの問題かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報