アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分たちでこのたびログハウスを建築することになりました。そこで、簡易な上棟式をしようと思っております。祝詞奏上の文例をネット上で探してみたのですが見当たりません。
どなたか文例が載っているサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>自分たちでこのたびログハウスを建築することになりました。

そこで、簡易な上棟式をしようと思っております。
素直に読むと、地鎮祭のことでは?
心情的には#2さんに1票。
気持ちの問題です。少々のお米とお塩とお酒があればよいかと思います。建築現場でも安全祈願として、内輪でごく簡単な立柱式などやるときもあります。
地鎮祭は建築屋の中では一番大きなものでないでしょうか。工事中の安全とその建物が無事?にたっていられるように土地の神様にお願い?するものでしょう。(すいません。かなりあいまいです。)宗教儀式のできない日本国も安全祈願祭と名前を変えて同じ事をしています。
日本人として上棟式より地鎮祭を挙行していただきたいと思います。
くどいですが、心の問題です。
ちなみにキリスト教会を建てたときも同じようなことをしました。しかも、鎮め物までありました。さすがにお米とお塩はなかったです。でも、ワインはありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
地鎮祭ではなく、一応上棟なんです。
ちなみに地鎮祭は神主さんに来て頂いておりまして…。
他のかたも言われるとおり、自分たちの言葉で親しみやすい形式にしたいと思います。
有難うございました。

素人は宗教儀式はしないほうがいいですよ。

逆に悪い運気を呼び込むことなりかねません。
日常的な言葉で、工事の安全を祈ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます。
祝詞は日本人の身近なものである。というような神社のHPもあったもので…。
しかしおっしゃるとおり、何か文言を考えて見ます。
有難うございました。

1をご覧ください。

pdfファイルです。

参考URL:http://saibun.net/mokuji.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。
実はこのURL、私も見てみたのですが・・・内容がなんだか天理教?のような文言だったのでどうかな、と思っていたのです。
やはり今のところネットではこの例文になるのでしょうね。どうも有難うございます。