音声ファイルについて教えてください。
CDプレーヤーで音声を聞くには、WEBファイルにする必要があると思っていました。でもMP3のファイルをCDROMにコピーし、CDプレーヤーで聞いてみたら再生されました。MP3ファイルはどんなCDプレーヤーでも聞けるのでしょうか。

A 回答 (2件)

この場合、2通り考えられます。

1、CDプレイヤーがMP3対応だった。MP3対応のCDプレイヤーはごく最近発売されたもので、しかも種類は非常に少ないです。
逆に言えばほとんどのCDプレイヤーではMP3の再生は無理です。

2、CD-Rに焼く時(CD-ROMと書かれていますがCD-Rだと思う)
ライティングソフトがMP3を自動的に音楽CD(CD-DAフォーマット)に変換して焼いてくれた。

MP3をMP3のまま焼くにはデータCDとして焼かなければいけません。

マイコンピュータを開いて、
1、の場合は、CD-ROMのドライブのプロパティがCD-ROM、ファイルがMP3と、
2、の場合は、CD-ROMのドライブのプロパティがAudio CD、ファイルがcdaとなっているはずです

2、の可能性が高いと思いますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1の可能性は0に近いので、恐らく2だと思います。
確認してみます。

「WEBファイル」???

「WAVファイル」じゃないんですか?

その「CDプレーヤー」は音楽CDを聴くためのラジカセやCDウォークマンのようなものなら、あり得ません。
いえ、WAVファイルも聴くことはできません。
パソコンのCDプレーヤでしたら、それがMP3かどうかではなく、そのファイルを再生するためのソフトがあるかどうかだけです。
    • 0