音声ファイルについて教えてください。
CDプレーヤーで音声を聞くには、WEBファイルにする必要があると思っていました。でもMP3のファイルをCDROMにコピーし、CDプレーヤーで聞いてみたら再生されました。MP3ファイルはどんなCDプレーヤーでも聞けるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この場合、2通り考えられます。



1、CDプレイヤーがMP3対応だった。MP3対応のCDプレイヤーはごく最近発売されたもので、しかも種類は非常に少ないです。
逆に言えばほとんどのCDプレイヤーではMP3の再生は無理です。

2、CD-Rに焼く時(CD-ROMと書かれていますがCD-Rだと思う)
ライティングソフトがMP3を自動的に音楽CD(CD-DAフォーマット)に変換して焼いてくれた。

MP3をMP3のまま焼くにはデータCDとして焼かなければいけません。

マイコンピュータを開いて、
1、の場合は、CD-ROMのドライブのプロパティがCD-ROM、ファイルがMP3と、
2、の場合は、CD-ROMのドライブのプロパティがAudio CD、ファイルがcdaとなっているはずです

2、の可能性が高いと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1の可能性は0に近いので、恐らく2だと思います。
確認してみます。

お礼日時:2002/02/13 22:43

「WEBファイル」???


「WAVファイル」じゃないんですか?

その「CDプレーヤー」は音楽CDを聴くためのラジカセやCDウォークマンのようなものなら、あり得ません。
いえ、WAVファイルも聴くことはできません。
パソコンのCDプレーヤでしたら、それがMP3かどうかではなく、そのファイルを再生するためのソフトがあるかどうかだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDの音声をMP3プレーヤーで聞く方法

ボイスレコーダーで録音する以外に、何か良い方法はないでしょうか。

DVD→パソコン→MP3プレーヤーとファイルを移せば聞けると思うのですが、DVDから音声を取り出すことはできるのでしょうか?

もしできるとすれば、WMAかMP3形式でファイル容量を小さく取り込める、操作の容易なフリーソフトを紹介してください(あればですが・・・)。

私の仕様
MP3プレーヤー:シーグラントのX-bar
パソコン:ソニーのVAIOデスクトップ(2003年)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

操作が容易かどうかはわかりませんが、フリーソフトとしては定番のもので出来ます。

1 [DVD Dycripter]を使って、DVDをハードディスクにリッピング(コピー)する。
2 [DVD2AVI]を使って、ファイルを映像と音声に分離する。
3 [午後のこーだ]などで、音声をMP3に変換する。

以上の手順になります。
面倒ですが、確実です。
各ソフトは、ネットで簡単に入手できますし、雑誌の付録でも手に入ります。

Qwmv形式の音声ファイルをCDプレーヤーで再生するには?

wmv形式の音声ファイルをCDプレーヤーで再生するにはどうしたらよいのでしょうか?また同じくwmv形式の映像+音声から音声のみを取り出して、CDプレーヤーで再生するにはどうしたらよいでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記の方法を試せば基本的に大丈夫です。

-wmv形式をCDプレイヤーで聞く方法-
[1]動画から音声を抜き取る作業です
[2]下記の参考URLからソフトをDLして下さい
[3]これで動画から音声を抽出します
[4]抽出したファイルはwavになります
[5]"WaveConverter"を使ってMP3に変換します
[6]オーディオファイルとして焼きます

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/PetitDecoco/PetitDecoco.html

Qパソコンから音楽を音楽用CDーRにいれたのですが車のオーディオでは聞け

パソコンから音楽を音楽用CDーRにいれたのですが車のオーディオでは聞けませんでした。原因がわかりません。困ってます。何か知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

・メディアとの相性が悪い

・書き込み倍速が高速すぎる

・mp3.wma.aacなどの音楽ファイルに対応していない

・もともとデッキ自体がかきこみCD-Rを読み込まない

などの原因が考えられると思います。
上記すべてを確かめて自分のデッキがどういった仕様かを調べる事をお勧めします。

Qmp3をCDRに入れ、CDウォークマンで聞く

僕のパソコンにはNERO5というソフトが入っていますが、CDRにWaveは焼けるのですがMP3が焼けません。友人は海外の英語のソフトを使って焼いているそうですが、CDRに100曲近くの音楽を入れています。僕はMDプレイヤーを使用していますが100曲はいるのならCDプレイヤーに乗り換えようかとも思っています。

NEROでCDRにMP3を焼き、CDプレイヤーで聞く方法を教えて下さい。
ちなみに、MP3を再生出来ないCDプレイヤーの問題は置いといて・・・

Aベストアンサー

データファイルとしてMP3のファイルを焼いてください。
それで問題ありません。

当然質問に書かれているように、MP3対応のプレイヤーで無いと再生することは不可能です。

因みに、これもご存知かもしれませんが、MP3をミュージック形式にして焼くと100曲は入りませんのでご注意ください。

QPC上の音楽ファイル(mp3等)をCDに入れCDプレイヤーで再生するには?

今、自分のPCの中にmp3の音楽ファイルがあるのですが、それをなんとかしてCDにしたいのです。

mp3のまま市販のDVD-RWという物に入れてみたのですが、CDプレイヤーは読み取ってくれません、「音楽CD」というより「音楽ファイルの入ったCD」って感じなのだと思います・・(汗

自分なりに考えた原因
・mp3を何かしらのファイルに変換しなくてはいけない
  この場合、何に変換すればよいのでしょうか
・DVD-RWではできない
  この場合、何を購入すれば有効なのでしょうか

【DVD-RWの詳細】
会社:maxell
型番:DRW47D.S1P A
規格:-RW
インデックス:あり
記憶容量:4.7GB(片面)

質問内容は以上です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MP3をそのまま焼いているから読めないのでしょう。
音楽CDを作るにも規格通りに作らないといけません。

MP3から別の形式に変換して…と、色々面倒ですが
WindowsMediaPlayerで簡単にできます。

あとCD-RWではなくCD-Rをおすすめします。
古い機械ではRWを読むことができません。

実際の書き込み方は参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/burn.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報