プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤辞令が出ました。任地では家族とともに賃貸住宅へ入居します。
不動産業者から紹介される賃貸マンションを検討していたところ、職場の先輩がお持ちの空家をすすめてくださいました。
その空家というのが閑静な農村にあって、築40年の5DK。敷地面積300坪。庭には柿や桜の木があって、ほかにもそこかしこ、適当に花が咲いている。。。

これは、、夢の山小屋別荘生活です!!ぜひ、ここに住みたい。

建物の外観こそ年数相応の恐ろしさですが、雨漏りや床の抜けはありません。トイレは洋式で、浄化槽がセットされています。

生活におおむね問題はなさそうですが、たったひとつ気になるのは電気の容量です。10Aしかないらしい。オイルヒーターをつけながら電子レンジのスイッチを入れたら確実にブレーカーが落ちて停電です。

これって、生活に必要な程度な容量、30Aとか50Aにしようと思ったら、どれほどの費用がいるものでしょうか?工事の値段はケースバイケースなんだろけど、それが1万円なのか10万円なのかあるいは100万円なのか、検討がつきません。設備の整備費用は大家が負担するものなんでしょうけど、別荘に人を入れるためにお金を遣わせるのも悪いし、いくらか当方でも負担しようかと思っています。

【質問】
容量変更のためには何をしなければなりませんか?
そのための費用、手間、時間はどのくらいでしょう?

A 回答 (3件)

築40年で 10Aですか。


幹線の太さは、直径2ミリの可能性があります。

まず、しなければいけないこと。
(1) 引込線の張り替え・・・・これは電力会社。
(2) メーターおよび、関西・中国・四国・沖縄以外なら、電流制限器 (俗に言うアンペアブレーカ) の取り替え・・・・これも電力会社。

(3) 引き込み線の取り付け点からメーターまで、およびメーターから配電盤までの幹線の取り替え。30A以下なら 2本線でよいが、40A以上なら 3本線。太さは最低 2.6ミリ以上。

(4) 配電盤の取り替え。

(5) 電子レンジやランドリー、エアコンなど大型機器の専用回路配線。

------------------------------------------

費用は建物の構造と大きさ、いんぺい配線をするか露出配線でよいかなどによって大きく違ってきます。まあおおざっぱに言って、(3)から (5) までで、7、8万から 15、6万ほどでしょうか。

手間、時間は、(5) がいくつあるかにもよりますが、熟練した電気工が1人で、1日半から2日と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
つまり当方にとっては
手間:電力会社と電気工事屋さんの手配
費用:20万円まで
時間:1週間以内
という程度にとらえておけばいいですね?
ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/06 05:14

以前住んでいた家が20Aだったので、30Aにしたときは、配電盤代金だけだったと思います。

(かなり安かったと思います)
30A以上にするときは、外の配線も換えるので高いといわれたんで・・・


その後10年後に結局60Aに変更しました。そのときは外の配線工事込みで10万円を少し切る金額だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
わりと簡単なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/05 22:09

電気会社に連絡して依頼します。


通常ですとそんなにかからない(もしかしたら無料だったかも>月の契約料金は上がる)かもしれませんが、田舎の方になると可能不可能から問題になると思います。
下記のURLは下げる話になっていますがご参考に

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上げるのに工事はいらないんですかね?うーん。

お礼日時:2006/04/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!