パソコンの調子がおかしいので、再セットアップをして今まで使っていたソフトを
再インストールしました。すると再セットアップする前に使えたゲームソフトが1枚だけインストールできませんでした。インストールをクリックするとWindowsインストーラが起動し、しばらくすると「インストールパッケージを開くことができませんでした。アプリケーションベンダに問い合わせ、このパッケージが有効な
Windowsインストーラパッケージであることを確認してください。」というメッセージが出てもう一回やろうとすると、「このプログラムは不正な処理を行ったので
強制終了されます。終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」
などと、エラーメッセージの連続でインストールできません。
どなたかお分かりになる方がいれば教えてください。
OSはWindows98 NEC Simplem PC-VS2000、インストールしようとしているゲームはSWAT3 ELITE EDITION クローズ・クウォーターズ・バトル(日本語版)です。
ゲームはOSに対応しています。パソコン初心者なのでわかりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

HDDにコピーできないのはプロテクトのせいでしょう。


これは駄目元だったので仕方が無いと思います。

問に対して回答するならば、前回インストールした時の環境が既に再現できているのであれば、ソフトの問題か、CD-ROMドライブの問題だと思います。(自信ナシですが)


兎も角、IEをバージョンアップするのが先決です。(ウィルスに感染しますよ!)
IEを開いて、「ツール」→「WindowsUpdate」から行けます。
IEはWindowsのシステム部分に関する重要なファイルを共有しているんです。インストーラーにも関係してきます。

次にインストールですが、ウィルススキャン等を止めるのは当然として、USB機器等の外付け機器も外して行ってみてください。(Windows以外が起動していなく、周辺機器も全て繋がっていない状況を目指してください)

ここまでやっても駄目ならば、ソフトメーカーにでもNECフィールディングにでも文句を言ってやりましょう。


まぁ、こういうトラブルは慣れっこになっておいた方が、今後パソコンを使う上では身の為になると思いますよ。焦らず気長に頑張ってみてください。#ある程度のトコロで、諦めることも肝心です。
    • good
    • 0

HDDからインストールする方法ですね。



1.「マイコンピュータ」を開き、CD-ROMドライブのトコロで「右クリック」→「開く」
  その状態で、「編集」→「全てを選択」、「編集」→「コピー」
2.何処かにフォルダを作成してください。デスクトップでも構いません。
  「右クリック」→「新規作成」→「フォルダ」
3.そのフォルダを開き、「編集」→「貼付け」

コレでコピーが開始します。

あとは、コピーされたフォルダ内から Setup.exe を探し出し、実行してください。
#Setup.exeが見つからない、もしくは複数ある場合は、Autorun.inf を開き、
 OPEN=(フォルダ名\)**.exe
 こんな感じの記述を探します。同じ場所に「**.exe」がありますので、コレを実行すれば問題ありません。
#先にもコメントしましたが、この方法は使用できないケースがあります。


それと、IEはバージョンいくつを使ってるんですか?
どの対策をやったが駄目だったので、何をしてみた。などと言って頂けると非常に助かるのですが。。。

InternetExplorer はたかがブラウザですが、ウィンドウズのシステムファイル等、重要なセキュリティを抱え込んでいますので、アップグレードは確実に行ってください。
IE5.5SP2か、IE6.0以外のバージョンは重大なセキュリティホールが存在し、流行りのウィルス(Nimda等)にネットに繋いでいるだけで感染します。(Ver6.0はバグだらけですので止めておいた方が無難だと思います)
ついでに、ウィルススキャンですが、デフォルトでネットワークスキャンがoffになっていますので、感染してからウィルスを発見してくれます。室内監視カメラがあるのにドアの鍵を架けていないようなモンです。
これじゃ手後れですので、ネットワークスキャンをonしておいた方が無難だと思います。

蛇足が長くなってしまいましたが、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDにコピーしようと、やってみたんですがDirectX等のフォルダ多数がコピーできませんでした。こんなに手を尽くしたり、再セットアップしても出来ないということは、これはOSの問題ですか?それともソフト自体の問題ですか?
InternetExplorerは、再セットアップして、アップグレードもしていないので多分
5.0だと思います。

お礼日時:2002/01/31 18:27

ハズレでしたか、申し訳ありません。


そうだとするとIEじゃないでしょうか。

IEは今のところ5.5SP2しか無いと思います。MSの一発目ほど使えないモノはありませんので、6.0は入れない方が無難だと思います。

IEのバージョンアップは1回まで、常駐ソフトを停止しないと失敗しますよ。
それと、前述した通り完全なアンインストールは不可能です。
エラーが残った場合、リカバリーしか無いのが現状です。

それと参考URLの対策は参考になりますか?
最近のソフトはHDDに落としてインストールできないかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。

御参考まで。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトのページを見たら「ハードディスクにコピーしてからSafeモードで起動する」とあったのですが、どうすればコピーする事ができるんですか?
あまりパソコンに詳しくないので分かりやすくお願いします。

お礼日時:2002/01/30 20:20

aquizさんのFAQサイトにもありますが、DirectXをインストールし忘れたか、バージョン違いの問題だと思います。

(というか、activeXって誤記ですよね??)

ゲームのインストールにもDirectXを使用していますので、多分コレでしょう。
最新の8.1を御使用であれば、最新版のバグの線も考えられるのではないかと思います。DirectXはIEと同様に、完全なアンインストールは不可ですので、アップグレードは慎重に行ってくださいね。

しっかり調べてはいませんが、VBで作成されてる事はナイと思うので、ランタイムは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DirectX8.1でソフトをインストールする前にDirectX7.0でインストールしてみたんですが出来ませんでした。

お礼日時:2002/01/30 16:27

VB DLLランタイム


これ、関係ないですかね?
とりあえずVB4とVB5のランタイム入れてみては?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/dll.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBとはVisualBasicの事ですか?わからないので適当にVisualBasic4.0と5.0をダウンロードしてみたんですがやっぱりできません。
インストールの最後の最後に、内部エラー2355。とか言うメッセージが出てやっぱ無理でした。(泣)

お礼日時:2002/01/29 19:41

ワクチンソフトの常駐やシステムの対応、activeXのバージョンなどを確認してみてください。

FAQサイトを参考URLに貼り付けました。だめだったら、メーカーに問い合わせ。

参考URL:http://www.cyberfront.co.jp/image/faq/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルススキャン等のプログラムを終了してみましたが無理でした。
やっぱ他のゲームを買って楽しむとか、メーカーに問い合わせてみたほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2002/01/29 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルを開くアプリケーションとは

ファイルを開こうとすると、ファイルを開くアプリケーションを問われます。
どのアプリケーションで開けば良いのか良く分からないのですが、どれで開けば良いのでしょうか。
どこを見れば分かるのでしょう?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。

さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さい。
アイコンがウインドウズのロゴマークになっているのなら、それはそのパソコンのアプリケーションで扱えるファイルではないと言うことです。分かりやすく言うと、「ワード」で作った文章を、「ワード」のないパソコンに持ち込んだときなどです。つまり、その拡張子のファイルを扱えるアプリケーションがないわけです。
この場合は、拡張子を頼りに元のアプリケーションを見つけて、そのソフトで開けば見られます。
また、拡張子が「.bak」の場合、これはアプリケーションが自動で作成する「バックアップファイル」なので、これは元になったファイルがどこかにあるはずです。そちらを開いてみましょう。

参考までに、私が知っている限りの拡張子を掲載します。

.txt→テキストファイル(メモ帳)
.doc→ワードファイル(ワード)
.jpg→ジェーペグファイル(ペイント)
.gif→ギフファイル(ペイント)
.png→画像ファイル(名前忘れました;)(ペイント)
.htm→HTMLファイル(インターネットエクスプローラ)
.xls→エクセルファイル(エクセル)
.bak→バックアップファイル(元のファイルのアプリケーション)

他にもありますが、自信を持って教えられるのはこれくらいです。
また、右クリックした時に、パソコンによっては「自在眼」と言うソフトがあるので、探してみて下さい。このソフトはオールマイティにファイルを開けます。

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。

さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さ...続きを読む

Qパソコンの再セットアップ後の再起動について

パソコンの再セットアップについての質問:  デスクトップのパソコンを出荷時の状態に初期化しようと思い、最初にハードディスクのデーターを完全に消去しましたが、再起動したところ画面に何も出て来ません、どうすればランするのでしょうか?(メーカーと型式;NEC、メイト、MY24A/E)

Aベストアンサー

HDDのCドライブのみ削除されたのであれば
NECのロゴが表示されている時に「F11」を
数回押すことでセットアップ画面に進むみたいです

HDD全体を消された場合
購入時にセットアップディスク付属と指定して購入されたのであれば
セットアップディスクがあると思いますのでドライブに入れて起動です

HDD内部にリカバリーエリアがある製品の購入の場合で
自分でセットアップディスクを作製されていなくて
HDDを全部消されたのであれば下記のところから購入になると思います

http://nx-media.ssnet.co.jp/

Qマルチスレッド対応のアプリケーションとは?

CPUにインテルCore2Duoを使っています。

マルチコアを活かせる「単体」でのアプリケーションを知りたいのです。
(ウイルス検索しながらでもブラウジングがサクサクという内容ではありません)

特に動画エンコード関係と聞きましたが・・・

動画エンコードアプリケーションでも、対応の可否はどうやったらわかりますか?

Aベストアンサー

間違っていたらすまんです。

基本的に、マルチスレッド対応のアプリは
アプリがリソースを管理することなので
それが対応しているのもかは、外からは見分けつかないはず。。。

一番の方法は、そのソフトウエアのパッケージが
説明書をみることでしょうか。。。

最近のデュアルブームで、両方に対応している可能性があります。

昔のソフトでマルチスレッド対応をうたっているアプリケーションがあったとしても
シングルCPUの搭載システムで動かすことができなかったとか、CPUの数に制限があったとかありました。
最近のアプリケーションはシングルとマルチ両方に
対応している可能性もあります。

管理用ツールなら見れたかなぁ<タスク、プロセス、そしてスレッドの動作が確認できるソフトがあったと思う

QOS再インストールに伴うRAID再構成についてお伺いします。

Vista64を使用しておりましたが、起動しなくなりました。Windowsのアプデート直後なので、それが原因と思われますが、システムディスクによるスタートアップ修復を試みましたが、不可の表示、システム修復も復元ポイントをいろいろ選んでやってみましたが、不可でした。PCはDELL T7400でデルテクニカルサポートでもOSの再インストールしかないということでした。HDはCドライブ以外に4台増設してRAID 1/0を組んでいます。RAID構成のHDにはOS,アプリケーションは入れていません。とりあえず、今までのCドライブに使用していたHDの替わりに新しいHDを購入してOSを再インストールしようと思うのですが、RAIDのソフトRocketRAID2640X1はCドライブにインストールされていると思われるので、OSの再インストールの際に消えてしまうと思います。RAID構成の今までのデータを使用したいので、RAID構成HDのフォーマット無しでRAID 1/0の構成を再現するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハードウエアRAIDのドライブイメージ情報はRAIDのドライブにしか記録されてませんから、
気にせず、新しいHDDのCドライブのみでOSをインストールしたのち、
RAID環境を戻して、OSから再度ドライバを導入すれば、
以前と同じように使用できるようになるかとおもいます。

Qプロトコルとしてのアプリケーションの意味とは?

インターネットにおけるアプリケーションという語は、英単語のapplication(応用)という意味のほかにプロトコルとしての意味を持っていると本に書かれていました。
プロトコルとしてのアプリケーションの意味はどのようなものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

OSI 参照モデルの「アプリケーション層」のことでしょうか?
見当違いならごめんなさい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

参考URL:http://e-words.jp/w/OSIE58F82E785A7E383A2E38387E383AB.html,http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/basic/OSI.html

Q外付DVD-ROMを認識させようとすると強制終了するのですが・・・

別の自作で余った手持ちのDVD-ROMドライブとLogitec製外付け5インチベイ用ケースを組み合わせて外付けDVD-ROMとして認識させようとしたのですが、認識途中で強制終了してしまいました。
再起動しても、起動途中でまた強制終了になります。
ドライバとの相性が原因なんでしょうか?
USB2.0は増設ボードを介して接続しています。
OSはWindows2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライバーの可能性もあると思いますが、USB2.0ボードの問題はありませんか?
WIN2000と増設USBボードとDVDの相性のせいで認識しない可能性も検討されてはいかがでしょうか。

USB2.0の増設ボードに搭載されているコントロールICはNEC製でしょうか?
NEC以外のICだと相性が問題なことが多いとの情報を聞きました。
NEC製ICを搭載していてもいまいちな場合があります。
自分のPC(WINXpsp1でUSB1.1)にUSB2.0ボード(NEC製IC)を追加して使用していますが、機器によって動作がおかしい場合があります。

何か参考になれば幸いです。

QDM2V.exe -アプリケーションエラー-とは

ミニタワーPCです。
グラフィックボードを交換したら、起動の度にエラー表示が出るようになってしまったのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

-------------------------------------------
DM2V.exe -アプリケーションエラー-
アプリケーションを正しく初期化できませんでした (Oxc0000142)。[OK] をクリックしてアプリケーションを終了してください。
-------------------------------------------

・エプソン MT-7900
・Win XP SP3
・CPU Intel Core(TM) Duo E8300 @2.83GHz
・メモリ 2GB
・交換前のグラボIntel G31 Express
・交換後のグラボI/oデータGA-RH5450

[OK] を押せば、普通に作業ができていて、今のところ起動しなくなったアプリは見つけられていないのですが、やはり何か起動できなくなったアプリがあるはずなのですよね?

Aベストアンサー

>DM2V.exe -アプリケーションエラー-

アプリケーションDisplay Manager 2Vをアンインストール、再起動、画面調整ツール、ディスプレイマネージャの順で入れ直す。

(メーカー製PCのハードウェアを交換すると搭載OEM版OSのリカバリCD-ROMでの再インストールができなくなりませんか)

QDell クリーンインストール後のセットアップ

Dimension 4600Cです。
Win XP Homeをクリーンインストールしたところです。
ドライバソフト(ResourceCD Version5.18)を再インストール中です。
チップセットドライバを入れ、次にビデオドライバを入ようとしているのですが、Intel 865G ビデオ コントローラ (オンボード)とNvidia GeForce4 MX 420 64MB DDR (S-Video出力端子付)のどちらを入れれば良いのでしょうか?
説明書には「ご使用のビデオカードにあわせてインストールしてください。」と記載があるのですが、どこを見てもご使用のビデオカードがどちらか分かりません。
(1)どこを見れば分かりますか?
(2)もし違う方のドライバをインストールしたらどうなるのですか?
(3)もし両方のドライバを同時にインストールしたらどうなるのですか?

Aベストアンサー

(1)ディスプレイを接続しているコネクタが拡張カードの方であれば
 Nvidia GeForce4 MX 420 64MB DDR (S-Video出力端子付)をいれてください。
(2)(3)問題ありません。

Qアプリケーションとはどういう意味?

アプリケーション=OSを除いたソフトウェア 

で正しいですか?

Aベストアンサー

ご質問の内容で正しいです。
アプリケーション(AP)は元々業務を目的として作成されたプログラムです。
コンピュータの世界では、OS、APとユーティリティ(汎用)の3つで構成されていると言っても過言ではありません。
OSは必ず下位のバージョンと互換性(保障)が無ければいけないというルールがありますが、アプリケーションにはそれが有りません。
ユーティリティソフトは色々なアプリケーションで共通に使われる道具として作成されるものが主となっています。

QDELLのパソコンの再セットアップ方法

DELL Dimension2400と4500を再セットアップ(購入時の状態)しようと思います。
Dellのサポートページで再セットアップ方法を確認しました。
はじめに、コンピューターの電源を投入し、WindoesXP Home Edition CD-ROMをCD-ROMドライブに挿入します。(Dellのロゴが表示している間にCD-ROMを挿入します)
とあるのですが、電源を投入してからCD-ROMトレーを出してとやっていたのでは、Dellのロゴ画面を通り越してWindoesXPの画面に行ってしまいます。
そこで、CDをはじめから入れた状態で、電源を投入したら何も起こらず、普通にWindoesが立ち上がってしまいました。
うまくいけば画面左上に「Press any key to boot from cd」となるはずなのですが、うまくいきません。
分かり方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DELLでしたら機種ごとにホームページに詳しく再セットアップ方法および初期化に
伴う各ドライバーのインストール方法が載っていますからそちらを参照される
ことをお勧めします。
   ↓
http://support.jp.dell.com/jp/jp/

ここからサービスタグナンバーを入れてサポートホームに入って、
インストールガイドを選んで機種やOSを入力します。


機種や発売された時期で異なるようなのですが、ちらっと見た感じでは4500の方は
CD-ROMからの起動にBIOSの設定が必要のようです。

2400の方はOSがSP2とそうでない場合(たぶん発売時期の差?)でCD-ROMからの
起動設定方法は異なるようです。

まあとにかくホームページのサポートのところを見て下さい。
図入りで簡単に書いてあります。

私もノートPCですが過去2回ここを見ながらやりましたから。


人気Q&Aランキング