NortonアンチウイルスをインストールしたらLANに異常が。
今まで使えていたプリンターを認識しなくなり、
「ネットワーク上にありません。」の表示が。
次の日には特定のマシンだけ認識されず、
数時間後にいつのまにか認識されたかと思うと、
また違うマシンが認識されなくなったり。
ケーブルを抜き差ししたり、再起動かけたりいろいろしていますが
これでは仕事になりません。
天気のようにころころ機嫌がかわるネットワーク、
なんとかできないものでしょうか。
Nortonごみ箱という部分に毎日削除されたデータが入りますが
これと何か関係あるのでしょうか。
どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

スムーズにインストールできれば問題ないんですが


アンチウィルスやウィルスバスターなどレジストリをいじるソフトは
なかなか完全に抜くことができず再インストールもままならないことが
あります
抜き方にも順序があるようで
バックグラウンドで動作しているものを
すべて無効にしてからアンインストールするとか・・

とんでもないことは
ちょっと前になぜかわかりませんがインストールに失敗し
システムすべてを最初からインストールするはめになりました

ファイヤウォールとアンチウィルスだけにした方が安定するかも・・

この回答への補足

結局ハードディスクをフォーマットして、ウインドウズを入れなおしました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/02/07 18:36
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
と、いうことはむやみにアンインストールするのも危険ですよね。
「抜き方の順序」とか詳しい方法がわかるHPとかないでしょうか?
それとも、リカバリーをかけて一旦クリアーにして
それからファィアーウォールとアンチウイルスだけインストールした方が
良いのでしょうか?

お礼日時:2002/01/29 18:32

 私はNortonアンチウイルスではないのではずしていたらごめんなさい。


 ファイヤウォールの設定はどうしていますかLAN内のPCをブロック対象からはずして有りますか?確認を
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイアーウォールはたぶん入ってないと思います。

お礼日時:2002/01/31 23:18

Nortonはアンチウィルスの前にユーティリティが入っていたのでしょうか?


アンチウィルスではゴミ箱はノートンにはならないのですが・・

インストールして不具合が生じたら抜いてください
順番を変えてインストールすると大丈夫かも
先にアンチウィルス、その後にユーティリティという風に・・
なぜかはわかりませんが
インストール失敗するととんでもないことになりますのでお気をつけて
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、ノートンアンチウイルスを含む
「ノートンシステムワークス」を、一度にインストールしました。
分けてインストールすると良いのですね。
やってみます。
ところで「とんでもないこと」というのは、
どんなふうになってしまうのでしょうか?

お礼日時:2002/01/29 13:36

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よろしかったらこれを改善するアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の項目について確認を行って見てください。
「オフライン作業」の表示につきましては、
InternetExplorer画面左上の、「ファイル」をクリックしていただと、「オフライン作業」にチェックが入っておりますでしょうか。
こちらにチェックが入っている場合は、接続が行われませんので、外してください。

引き続き、通信状態についての確認です。
通信状態が突然このような状態になった場合は、ADSL通信のための電話回線や、通信機器などになんらかの問題や変化が発生したものと思われます。
現段階ではこのような場合、以下のような原因が考えられます。
・宅内電話回線の環境が以前と比べて変化した
・外付けスプリッターの不調
・モデムの不調
原因を究明するために次の事を確認してください。
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導入されなかったでしょうか?
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●ご自宅の付近で大きな工事などが行われていませんか?
次に外付けスプリッターについて確認をしてください。
外付けタイプのスプリッターをご使用の場合は、スプリッターを外し、モデムとモジュラーローゼットを直接接続した状態で接続をご確認ください。

スプリッタを外し、直接モデムを接続した場合に、症状が
改善される場合はスプリッタが不調の可能性があります。

また、例えばNTTから他社へ通話料金が安くなるからと変更をしていませんか?
その場合、モデムのWLKは、点滅状態となります。

以上、原因究明の手がかりとしてください。

次の項目について確認を行って見てください。
「オフライン作業」の表示につきましては、
InternetExplorer画面左上の、「ファイル」をクリックしていただと、「オフライン作業」にチェックが入っておりますでしょうか。
こちらにチェックが入っている場合は、接続が行われませんので、外してください。

引き続き、通信状態についての確認です。
通信状態が突然このような状態になった場合は、ADSL通信のための電話回線や、通信機器などになんらかの問題や変化が発生したものと思われます。
現段階で...続きを読む

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  (まぁ、途中の電話線については一部NTT電線を
   借用していることもありえますが)
  ・・NTTへは基本料金を払わないことになります
2.通話の時のみKDDIの交換機が介入する方式
  (現在はこの方式の新規契約はやっていないかもしれません)
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  の場合とまったく変りは無く、直近のNTT交換機から
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  したがって電話基本料金はNTTへ払い、通話料金は
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距離については 2の場合はNTTの距離と同じということに
なるし、 1の場合だとKDDI交換機までの距離ということ
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参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0401/040115a.html


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