NortonアンチウイルスをインストールしたらLANに異常が。
今まで使えていたプリンターを認識しなくなり、
「ネットワーク上にありません。」の表示が。
次の日には特定のマシンだけ認識されず、
数時間後にいつのまにか認識されたかと思うと、
また違うマシンが認識されなくなったり。
ケーブルを抜き差ししたり、再起動かけたりいろいろしていますが
これでは仕事になりません。
天気のようにころころ機嫌がかわるネットワーク、
なんとかできないものでしょうか。
Nortonごみ箱という部分に毎日削除されたデータが入りますが
これと何か関係あるのでしょうか。
どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

スムーズにインストールできれば問題ないんですが

アンチウィルスやウィルスバスターなどレジストリをいじるソフトは
なかなか完全に抜くことができず再インストールもままならないことが
あります
抜き方にも順序があるようで
バックグラウンドで動作しているものを
すべて無効にしてからアンインストールするとか・・

とんでもないことは
ちょっと前になぜかわかりませんがインストールに失敗し
システムすべてを最初からインストールするはめになりました

ファイヤウォールとアンチウィルスだけにした方が安定するかも・・

この回答への補足

結局ハードディスクをフォーマットして、ウインドウズを入れなおしました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と、いうことはむやみにアンインストールするのも危険ですよね。
「抜き方の順序」とか詳しい方法がわかるHPとかないでしょうか?
それとも、リカバリーをかけて一旦クリアーにして
それからファィアーウォールとアンチウイルスだけインストールした方が
良いのでしょうか?

私はNortonアンチウイルスではないのではずしていたらごめんなさい。

ファイヤウォールの設定はどうしていますかLAN内のPCをブロック対象からはずして有りますか?確認を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイアーウォールはたぶん入ってないと思います。

Nortonはアンチウィルスの前にユーティリティが入っていたのでしょうか?

アンチウィルスではゴミ箱はノートンにはならないのですが・・

インストールして不具合が生じたら抜いてください
順番を変えてインストールすると大丈夫かも
先にアンチウィルス、その後にユーティリティという風に・・
なぜかはわかりませんが
インストール失敗するととんでもないことになりますのでお気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、ノートンアンチウイルスを含む
「ノートンシステムワークス」を、一度にインストールしました。
分けてインストールすると良いのですね。
やってみます。
ところで「とんでもないこと」というのは、
どんなふうになってしまうのでしょうか?