最新閲覧日:

超初心者で何がわからないのかわからない、といった感じで申し訳ないのですが、dream weaver3で作ったフォーム(会員登録)を実際動かすには、CGI を、どこでどう使えばよいのでしょうか。
CGIが使えるサーバも借りてあります。
詳しい方には漠然とした質問と思われるかもしれませんが、会社で任されてしまったので(泣)。
たすけてください。お願いします。

A 回答 (3件)

このソフトを使用した事が無いので、あまり役にたたない


回答しか出来ませんが、御容赦下さい。
私の知っている範囲で、このソフトの解説書で、
売れ筋なのは、以下の物です。
(1)Dream Weaver 3 hands on training
(MDN社)3800円

(2)一週間で、マスターする Macromedia Dream Weaver 3
(毎日コミュニケーションズ)
この程度の情報で、お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)は・・・持ってます(笑)
cgiについては範囲外、ということで触れられてないのですが、私もこの本、ほんっとに親切で無理がなくてすばらしい本だともいます。もっと勉強します!

お礼日時:2000/12/21 16:13

まず初めに認識して欲しいのは、Dreamweaverは高機能なサイト管理ツールですが、Dreamweaverが有れば全てできるとは思わないで下さい。


まず、その借りているサーバでフォームメールをどのように実行可能なのか調べてください。
レディメイドなのか、自分で用意しないといけないのか。
レディメイドの場合は、どこかにやり方が書いてあるはずですから、探しましょう。
自分で用意する場合も、自作が無理ならば探すしかないですね。「フォームメール CGI」で検索したらかなりヒットします。

で、なにもCGIを使わなくても、メールで受信する事が可能です。
ACTIONオプションに、受信したいメールアドレスを書きます。
 action="mailto:hogehoge@moge.com"
すると、URLエンコードされた入力内容が送られてきます。これを元の文字にもどすツールはオンラインソフトで有りますし、メーラによっては自動的にデコードしてくれる場合もあります。

難しい言葉ばかり並べましたが、ホームページ作成入門などには似たような事が書いてありますので、ちょっと立ち読みして探してみてください。
CGIの設置はもうちょっとややこしいです。
    • good
    • 0

Formを使うとCGIでは、ブラウザから情報を送ることができます。



まずformタグの中ににactionというものを足してその先を要求を送るCGIの場所に設定します。
たとえば<form action="http://damedame.com/cgi-bin/form.cgi">
といった具合です。
それとそれ以外にFormタグの中で設定したtextやselectの内部にcgiが拾う情報に合わせたvalueを設定
して行きます
CGIにsubmitさせるボタンをつければ完成するかもしれません。

なんとも言えない手がかりですが、頑張ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2000/12/21 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報