超初心者で何がわからないのかわからない、といった感じで申し訳ないのですが、dream weaver3で作ったフォーム(会員登録)を実際動かすには、CGI を、どこでどう使えばよいのでしょうか。
CGIが使えるサーバも借りてあります。
詳しい方には漠然とした質問と思われるかもしれませんが、会社で任されてしまったので(泣)。
たすけてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このソフトを使用した事が無いので、あまり役にたたない


回答しか出来ませんが、御容赦下さい。
私の知っている範囲で、このソフトの解説書で、
売れ筋なのは、以下の物です。
(1)Dream Weaver 3 hands on training
(MDN社)3800円

(2)一週間で、マスターする Macromedia Dream Weaver 3
(毎日コミュニケーションズ)
この程度の情報で、お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)は・・・持ってます(笑)
cgiについては範囲外、ということで触れられてないのですが、私もこの本、ほんっとに親切で無理がなくてすばらしい本だともいます。もっと勉強します!

お礼日時:2000/12/21 16:13

まず初めに認識して欲しいのは、Dreamweaverは高機能なサイト管理ツールですが、Dreamweaverが有れば全てできるとは思わないで下さい。


まず、その借りているサーバでフォームメールをどのように実行可能なのか調べてください。
レディメイドなのか、自分で用意しないといけないのか。
レディメイドの場合は、どこかにやり方が書いてあるはずですから、探しましょう。
自分で用意する場合も、自作が無理ならば探すしかないですね。「フォームメール CGI」で検索したらかなりヒットします。

で、なにもCGIを使わなくても、メールで受信する事が可能です。
ACTIONオプションに、受信したいメールアドレスを書きます。
 action="mailto:hogehoge@moge.com"
すると、URLエンコードされた入力内容が送られてきます。これを元の文字にもどすツールはオンラインソフトで有りますし、メーラによっては自動的にデコードしてくれる場合もあります。

難しい言葉ばかり並べましたが、ホームページ作成入門などには似たような事が書いてありますので、ちょっと立ち読みして探してみてください。
CGIの設置はもうちょっとややこしいです。
    • good
    • 0

Formを使うとCGIでは、ブラウザから情報を送ることができます。



まずformタグの中ににactionというものを足してその先を要求を送るCGIの場所に設定します。
たとえば<form action="http://damedame.com/cgi-bin/form.cgi">
といった具合です。
それとそれ以外にFormタグの中で設定したtextやselectの内部にcgiが拾う情報に合わせたvalueを設定
して行きます
CGIにsubmitさせるボタンをつければ完成するかもしれません。

なんとも言えない手がかりですが、頑張ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2000/12/21 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォーム(CGI)等を使わない商用のメール自動返信サービス

メールフォーム(CGI)等を使わずに、あるメールアドレスに届いたメールに対して自動返信メールを送信できるサービスを探しています。

詳細な要件は以下の通りです。
・メールフォーム(CGI)は使わない
・OSのメール転送スクリプトは使わない(.forward、aliases等)
・メーラーの自動返信機能は使わない
・返信したメールに広告文が入らない
・商用の有償サービスでもOK
・自動返信メールに(「このメールは自動返信です」みたいな)メッセージと元のメールの内容が記載できる

イメージ的には下記のサービスが合っていますが、それ以外で同様のサービスがありましたら教えてください。
http://123mail.jp/SP/indexpc.html

Aベストアンサー

条件がきびしいですが、なぜここまで制限が多い必要が
あるのか不明です。普通でしたら.forwardがもっとも
有効な処理だと思います。

結局、POPで受信してそこから相手のメアドを抜いた上で、
返信するプログラム・・・という感じでしょうか?
とりあえずは「あるメールアドレスに届いたメール」に
アクセスできる環境が必要になります。
そうでなければあるメールアドレスから転送が必要に
なるので.forwardは必要になりますよね?

.forwardをつかわないとなると、メールが来たという
判断ができないため、受信をトリガーにすることが
できませんがよろしいのですね?
その場合は定期処理でPOP受信を走らせる必要があるので
オーバーヘッドが大きいと思いますが、本当にそれで
いいのですね?

そうであれば、shスクリプトをcronで走らせるような
形のプログラムで実現できそうです。
商用の有償サービス探すよりはスキルしだいですが
ご自身でお書きになった方が汎用的につかえるとおもい
ますが、いかがでしょうか?

Q会員制サイト CGI

会員制サイトを作成したいのですが、ソースが分かりません。IDとパスワードでログインや会員登録ができるCGIソースを誰か知っていませんか?

Aベストアンサー

IDとPASSによるログインは割合簡単に作る事が出来ます。
http://www.kent-web.com/pwd/

ただしCGIだけだと個別のIDとPASSが多くなった場合に対応出来なくなりますし、そもそもセキュリティとしてはさほど高いレベルとは言えません。
(一般的な範囲では充分ですが)
個人レベルのサイトでよくある方法としては、一定期間ごとにIDとPASSを変更し、それを会員にメールで知らせる方法です。

Qi'm looking forward to seeing you.のforwardは副詞なので語順

i'm looking forward to seeing you.のforwardは副詞なので語順は自由なので
i'm looking to seeing you forward.という風にはできますよね?

Aベストアンサー

英語については素人ですが、二年間の米国留学、かなり多量読みましたので、ひと言。
>looking forward to seeing you
は完全に「慣用句」なので、ネイティブは「分かるけど、変な英語だな」と思うでしょう。

Q会員登録&登録データ検索閲覧CGIを作成するには?

ホームページ中級者を目指し、そろそろCGIとやらに挑戦してみたくなりました。特に会員登録してもらったデータを色々な条件で検索して閲覧できるようなものを、無料CGIを設置するのではなく自作してみたいです。どういったホームページ又は書籍が参考になるか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これが素晴らしい、と言い切れる書籍は存在しませんから、
何冊か手元に必要になります。


#最終的に手元にほしい本

定番ですが、ラクダ本はあった方がいいでしょう。
一読すれば理解が深まります。

プログラミングPerl
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/pperl3v1/

その他オライリー関連の本では、
「クックブック」も定番です。


#初心者/中級者向け

Perl&CGI言語リファレンスblackbook

この本は私が個人的に気に入っている本です。
有名だというわけではありません。

ラクダ本を読むレベルになれば物足りなく感じますが、
全般的にはいい本だと思います。


10日でおぼえる Perl /CGI入門教室

CGI作成の初心者向けの本としては
比較的良くまとまった本だと思います。

ただし、文体にかなり好き嫌いがわかれると思います。


Perlという言語はソースコードの記述の自由度がかなり高いですから、
逆にそれが災いして読みにくいコードでも許容されてしまうことが多々あります。

本によって記述はかなり違いますから、
それが自分にあうかどうか、
それがいいソースコードなのかどうかは、
あくまで自分で判断していくより他ありません。

結果として自分で気に入ったを探していく必要があります。


#use strict;
#さえ使わないソースコードのなんて多いこと・・。

これが素晴らしい、と言い切れる書籍は存在しませんから、
何冊か手元に必要になります。


#最終的に手元にほしい本

定番ですが、ラクダ本はあった方がいいでしょう。
一読すれば理解が深まります。

プログラミングPerl
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/pperl3v1/

その他オライリー関連の本では、
「クックブック」も定番です。


#初心者/中級者向け

Perl&CGI言語リファレンスblackbook

この本は私が個人的に気に入っている本です。
有名だというわけではありません。

ラクダ本を読...続きを読む

Qサーブレットforward時の実行メソッドについて

初歩的な質問で失礼します。

サーブレットAに doGet, doPost, serviceメソッドを実装しています。
サーブレットBのdoPostメソッド内にて
サーブレットAにforwardを実行する場合に、
呼出されるのはサーブレットAのどのメソッドですか?

JSPへのforwardはできたのですが、
サーブレットへのforwardができず悩んでいます。

サーブレットのAPIを読んでもいまいちわかりません。
何かメソッドに関する制約があるのでしょうか?
上の質問は全くマト外れでしょうか?

追加ですが・・・
サーブレットからforwardされたサーブレットで、
そこからさらにJSPへforwardすることはできますか?

Apache2.0.43+tomcat4.1.12+Java1.4.0_01です。

Aベストアンサー

> サーブレットBのdoPostメソッド内にて
> サーブレットAにforwardを実行する場合に、
> 呼出されるのはサーブレットAのどのメソッドですか?

doPost() のはず。実際には、forward するときの HttpServletRequest#getMethod() で取得できる文字列に従うはず。

> JSPへのforwardはできたのですが、
> サーブレットへのforwardができず悩んでいます。

forward に関して、servlet と JSP の違いはないはず(というか、JSP は自動コンパイルされる servlet だし)。
getRequestDispatcher() してるパスが間違っているのだと思います。

> サーブレットからforwardされたサーブレットで、
> そこからさらにJSPへforwardすることはできますか?

コンテナの実装次第だけど、forward() は、サブルーチン呼び出しと変わらないはずなので、
回数に制限はないはず。

Q会員制掲示板で、ハンドルを変更できないcgi知りませんか?

こんにちは。

フリーの会員制掲示板cgiをいろいろみているのですが、書き込み時にIDとパスワードの入力を促していても、書き込み者(ハンドル)は自由に変更できるのがほとんどです。

できれば設定したIDがそのまま書き込み時に表示され、「なりすまし」「匿名」投稿ができないようなcgiを探しています。ちょうどこの「教えて!goo」のようなものです。

もし知っていたら教えて頂けませんか?また、どのようなところに手を加えればIDがそのまま表示されるようになるのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

これはいかがでしょうか。
名前のところをポイントすればIDが出てきます。
> また、どのようなところに手を加えればIDがそのまま表示されるようになるのでしょうか?お教え下さい。
かなり複雑なので、素人の私には残念ながら分かりません。

参考URL:http://www.skullysoft.com/soft/ssc-board/index.shtml

Q英語look forward to ---ing

いつもお世話になっております。

英語の質問ですが、
look forward to ---ing の構文が文法的に今一つしっくりせず困っております。

I'm looking forward to seeing you.

上記文章は何文型なのでしょうか。

toは前置詞。forwardは副詞? 1文型でしょうか?

Aベストアンサー

 お考えの通りforwardが副詞でtoが前置詞、前置詞ですから名詞、動名詞が続くことになります。
動詞が他の名詞や副詞、前置詞などと結びついて「本来の意味から発展した意味」を示し動詞と同様に働く時にまとめて句動詞として扱われますので、S+V+Oの第3文型として理解しておいていいのだと思います。

Qcgiを置けるサーバスペース

cgiを設置出来る無料サーバスペースを探しています。
今までvirtualavenueを使っていたのですが、
最近登録がうまくいかなくなってしまったので。。
もちろん広告が出ても構わないので、
とりあえずcgiを置くことが出来ればいいです。
参考までに。
設置するcgiは掲示板のみ、3つほどです。

Aベストアンサー

私がお世話になっているところ...を。
基本的に広告は埋め込み型が好きなので。
TkCity  50M無料(有料にすれば広告がなくなります)
     チャットは1つのみOKです。
トクトク 埋め込み型でもPOPUP型もどちらを選択
     してもよくなったようです。容量無制限。
他にもまだまだ有ります。
あとは「タダッス」と無料サービスを検索できるサイト
をご紹介しておきます。ご自分でお探しになるのも、
よろしいかと。
では。

参考URL:http://www.tkcity.com/,http://tok2.com/,http://www.tadassu.com/

Qlook forward to ~ing について

英語の文法についてなんですが、 この look forward to ~ing の
forwardは副詞ですか?

あとこの to が前置詞だから そのあとに動詞が来る場合には ingにしなければならないのですが、 なぜ toなのですか? 別に look forward in ~ing や look foward at ing にしてもよさそうなのですが、文法的には間違ってるのですか?

あと to 不定詞として使って、look forward to + 動詞の原型として使ってよさそうなのですが、だめなのですか?

分かる方がいたら助けてください><

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>forwardは副詞ですか?

そのとおりです。
手元の英英辞典でもそうなっていますし、
こちらでも、そう書かれています。
http://eow.alc.co.jp/forward/UTF-8/?ref=sa


>>>なぜ toなのですか? 別に look forward in ~ing や look foward at ing にしてもよさそうなのですが、文法的には間違ってるのですか?
>>>あと to 不定詞として使って、look forward to + 動詞の原型として使ってよさそうなのですが、だめなのですか?

よくあるタイプの質問ですね。
文法というものは、すでに世の中にある言葉を体系化しただけのものにすぎません。
look forward at という言い方や look forward to 原形 という言い方はありません。
ですから、文法的に間違っている以前に、言葉として間違っているのです。

日本語でも、たとえば、
「僕は気がついた」
という文があるとき、文法的には主語は「気が」です。
しかし、
100%近くの日本人は、「気がついた」で一つの動詞と見なし、
主語は「僕は」であると考えているはずです。
ですから、
「僕は」を「僕の」に替えて、
「僕の気がついた」とするのは文法的には誤りではありませんが、言葉として間違っています。



なお、
look を動詞としてではなく名詞として扱い、
“look forward”でひとくくりの名詞のようにして、
“A Look Forward At ~”
という言い方は、たまに使われるようです。
未来に関して「~の展望」といった感じの意味です。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

>>>forwardは副詞ですか?

そのとおりです。
手元の英英辞典でもそうなっていますし、
こちらでも、そう書かれています。
http://eow.alc.co.jp/forward/UTF-8/?ref=sa


>>>なぜ toなのですか? 別に look forward in ~ing や look foward at ing にしてもよさそうなのですが、文法的には間違ってるのですか?
>>>あと to 不定詞として使って、look forward to + 動詞の原型として使ってよさそうなのですが、だめなのですか?

よくあるタイプの質問ですね。
文法とい...続きを読む

QCGIフォームから飛ばすメールがMacのMailで本文だけ文字化け

フリーCGIのメールフォームをちょこっとカスタマイズして使用しています。

基本的にJISで作られていて、当然ウィンドウズでは正常にメールを表示することができるのですが、我が家のMacのほうで使っているMailというソフトで確認するとメールタイトルは問題ないのですが、本文が文字化けを起こしてしまっています。

フリーCGIといっても色んなものがあるのでアドバイスをいただきにくいと思うのですが、どのポイントにどのような記述が必要であるなどを教えていただけたら幸いです。

補足★全体をEUCに直す方法もやってみましたが、種類の違う文字化けになりました。検索でいろいろ調べてみると、JISでもきちんとカスタマイズすれば文字化けをしないという書き込みがありましたので、JISの方向で進めたいと思っています。

ちょっとしたことでもいいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

たぶんこれで最後です。

件名の件で、もし$subject = &mimeencode($subject);で文字化けするのでしたら、

&jcode'convert(*subject, 'sjis');
$subject = &mimeencode($subject);

の2行に変えてみて下さい。
これで文字化けするようであれば#7に書いた通りに
&jcode'convert(*subject,'jis');
の1行に戻すということでお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報