プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく聞くんですけれど、中世暗黒時代って、いつ、どこの地域でのことなんでしょうか?

暗黒ってどいうことなんでしょう?
やっぱりなんか民衆にとって嫌な時代だったんですか?

お願いします。

A 回答 (3件)

お話を西欧のことだと想定してお答えします。



中世と暗黒時代の関連性は,
ルネサンス期のヒューマニスト(ペトラルカ等)によって作られたものです。
自分たちを新しい時代の創始者とし,
そのモデルをギリシャ・ローマのいわゆる古典時代に求めた彼等は,
その間に挟まった文化衰退期(と考えていた)を指して,
「暗黒の時代」と呼ぶようになります。
そこで,聖アウグスティヌスらが用いていたとされる
「中世(=真ん中の時代
:キリスト復活と最後の審判の間の期間を指す宗教用語)」
という言葉が,現代のように近代と古代の間の期間を意味するようになります。

また,16世紀のプロテスタント歴史学者たちは,
当然カトリック教会の支配していた時代を「暗黒時代」と呼び,
意図は違えども,上記のヒューマニストと同一の見解に達します。

つまり,「中世暗黒時代」というイメージは,
新しい文化を担った(と思っていた)人たちによって
作られたものであると言えます。
近代と古代の間に挟まる,「断絶の時代」ですね。
こうした見解は,現在では少数派ではないでしょうか。
また,一概に民衆の視点から発生したものではないでしょう。
この時代,古代からの奴隷制,原始共同体制から,
農奴制を基礎とする封建制へと経済は一応の発展を見せてますし,
自由都市,都市経済の成立も起こります。

ところで西欧の歴史研究において,未だに解決されていない問題があります。
時代区分としての「中世」がいつ始まり,いつ終わるのか
という疑問です。
一般的には5世紀末~6世紀から,15~16世紀初期までを指すと思うのですが,
終点にはルネサンスがあるとして,始点の定義には様々な説があります。
経済,政治,文化,社会形態などの各分野から考察すると,
それぞれの言い分が出てくるようです。
ここら辺をお調べになると,
いかに「中世」という概念が曖昧であるかが分かり,
ご質問にも関係して非常に面白いと思いますよ。

長文失礼しました。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『「中世暗黒時代」というイメージは,
新しい文化を担った(と思っていた)人たちによって
作られたものであると言えます』

これは、興味深いですね

『中世』の定義自体へのお話の広がりは面白いです

御丁寧なご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/30 22:16

 中世と言うと,やはり,フランク王国のカロリング家でシャルルマーニュ(カール)大帝が登場して以降のことを指すと思うのですが・・・。


 songbookさんの言うとおり,民衆にとっては大変な時代だったようですね。
 しかし,それも,現代に生きる目から見た話であって,ヨーロッパ中世を「暗黒」であったと,ひとくくりにしてしまうのはおかしいのではないかという議論もあるようです。
 カトリックによる教会文化言ってもいいのかもしれませんが,それはそれで,一つの豊かな文化だったわけで(日本でも平安や江戸時代にこそ,独自の文化があったように),現在,ある種ノスタルジックなロマン(これ自体変な用語ですが)があったのではないでしょうか。
 でも,やはり,同時期のイスラム文化に遅れをとり,産業革命の声を聞くまでは,諸科学の発展は遅れたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『暗黒』という響きばかりにとらわれてしまうのは、良くなさそうですね

なかなか暗い時代であったことには変わりはなさそうですが。

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/30 22:08

やっぱり、ヨーロッパで、十字軍が繰り返されて以後のしばらくのことではないでしょうか?



宗教や呪術が混在し、政治的な成長は停滞、文化も停滞。もちろん経済も。悪い病気は流行するし。
魔女狩りなんてのも行われ、ヨーロッパは、呪術への決別が行われるころまで、世界ではいろんな面で遅れてしまったと言われています。

民衆にとっても、あまりよい時代ではなかったといえるのでは?
すみません、全く確証なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそんな時代だったら、『暗黒』ですよねー

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/30 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!